詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一般職を目指す自分に自責の念を感じます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一般職を目指す自分に自責の念を感じます。

レス11
    (トピ主0
    🐱
    ルル
    仕事
    今年から就活生の大学生女子です。一般職を目指す自分に自責の念を感じます。

私は就職活動を早くから始めていて、当初は総合職を目指していました。しかし、インターンや人事の方、営業をやられている職場の方とお話ししていて、「自分には総合職は向いていない」と感じるようになっていました。

理由は、「総合職の人がもっているガッツが自分にはない」ことです。

自己分析していく中で、私は本来の自分とは反する「社会で求められるようなしっかりした人間になりたい」という思いがどこかにあり、就職講座を開催する団体に所属したり、リーダーをまとめる総リーダーなど、色々なことにチャレンジしていました。おかげで回りの友達や、教授に褒められたり、認められていました。しかし、勿論嬉しいことには嬉しいのですが、そこでやりがいを感じたり、これを機にまた頑張りたい!と思るほどではないのです。

私には相手より優位に立ちたいとか、バリバリ働いて認められたいという思いがほとんどないことに気づきました。出世して責任ある立場で人を動かすよりも、身近の人の役に立てて感謝されるほうが嬉しいのです。

良く言えば優しい性格なのかもしれませんが、悪く言えばメンタルも弱く、相手がミスをしてもわざとでないなら全く怒りを感じないし、逆に自分がミスをしてしまえばものすごく落ち込んでしまいます。

以上の理由から、自分には厳しい環境の総合職で働くことは向いていないという思いに至りました。しかし、どこかでそんなのは甘えなのではないか、新卒から総合職にチャレンジせず一般職でいいのか、こんな女は前時代的なのではないか…というモヤモヤがあります。

こんな私に、どうかご意見を下さると幸いです。

ランキング

レス

先輩に聞くのがいい

🐱
    メアリー
    総合職というものに若干夢を見すぎているような気がします。
    あくまで今はそう感じてしょうがない状態なのはわかりますが、もっと多くの総合職勤務の先輩たちからたくさん話を聞いた方がいい。

それと一般職の人からもできたら話を聞いてみたら。
    個人的にですよ。
    職場で上辺だけで話す話と内情は違うことも結構ありますから。

その上で感じるままに、選んで行ったらいいんじゃないでしょうか、自分の道は。

深刻に考え過ぎじゃない?

🐱
    お昼寝コロコロ
    30年近く昔に総合でした。
    何にも考えてませんでしたが普通に働いてました。
    一般との違いって転勤のあるなし位と仕事の内容がちょっと違うだけ。
    新入社員がすぐに上に立つわけじゃないから、要らない心配もしなくて良いと思います。
    >出世して責任ある立場で人を動かすよりも

そんな可能性がある人は少ないから、新入社員が心配する事じゃない。
    出世する頃には、考えも変わってる事もあるし。

それと、やってみてダメなら途中から一般に変わるコース変更出来るんじゃないの?私の知人は途中でコース変えてましたよ。

それとねぇ、
    >悪く言えばメンタルも弱く、相手がミスをしてもわざとでないなら全く怒りを感じないし、

私も”メンタル弱い”のかなぁ・・・・相手がわざとでないミスに対して怒りってわかないですよ・・・1,2回なら。同じ事を何回もしだすと、ワザとでなくても怒り狂うけど・・。

だから メンタル関係ない事だと思う。何でもメンタル・メンタルとメンタル弱いを逃げ道にしないで、メンタルが弱いと自覚してるなら強くする行動にすれば?って思う。

いいんじゃないですか

🙂
    先輩一般職社員
    世の中には一般職として働く人は大勢います。
    私もです。
    一般職って向上心も統率力もない人ばかりですかねぇ・・

私は一般職と総合職の違いとは、スタート位置に立てるか立てないかの違いなので、チャンスがあるのにチャレンジしないのは勿体ないと思います。でも否定はしません。自分の人生だから。

とはいえまだまだ日本は新卒主義で、新卒で入った会社で社会人人生はほぼ決定します。
    総合職でバリバリ働き、自分より何割か増しのお給料を手にする同期を見て後悔しないようによく考えて決めてくださいね。

ちなみに一般職でも仕事をする以上責任感は必要だし、立場が弱いなら尚更メンタルの強さは必要ですよ~。総合職の道がなかった時代のお局様が仕切っているのが一般職ですからね。

勘違い

🙂
    一般職
    一般職は楽だと思っていますか?

まあ、働いてみたらわかります。

就職活動頑張って下さい。

自分の人生

🙂
    ゴータム
    総合職だろうと一般職だろうとどんな仕事を選ぶかは個人の自由です。
    別に総合職が偉いわけではありません。

ただ、昨今の社会情勢からすると「一般職」が必ずしも「安易」な職種ではありません。
    むしろ「自分で生活していく為の経済力を身に着ける為のチャンス」という意味では、総合職の方が断然有利でしょう。

生活力に対する不安を感じながら生きていくのは、かなり勇気のいる選択だと思いますし、そんな生活を続けていくのはガッツがいるように思えます。

そもそも

かなめ
    そもそも、トピ主さんの専門分野って何ですか?
    あと、その一般職とか総合職とか云々じゃなくて、やりたいことって何なのですか?
    私達のように、技術職(例えば医者とか建築士とか)だったら、一般も総合も無いんですよね。
    やりたい職業、やりたい業務がある、ってだけ。
    一般だの総合だの言ってる時点で、やりたい事がさっぱりわからないの。
    単にお給料を長く効率よく貰える事が目的なら、どっちだって良いじゃないですか。
    それでいいんですよ。

そんなものなくたって皆働いてるよ

🙂
    うーん
    女性には一般職という選択肢があるからか、働くことに不自然なイメージを持つ学生さんがいるのですね。

総合職は、他人を蹴落としてでも立身出世に野心を燃やすトクベツな人間だけがなるものではないですよ。
    男性を見れば分かるでしょ?
    大卒男性であれば、ガッツがあろうとなかろうと、メンタルが強かろうと弱かろうと、毎日淡々と繰り返されるフツーの生活が、総合職で働くということです。
    全員が部長や役員になるわけじゃないですしね。

自分のレベルを落とすことはいつでも出来ますから、他にやりたいことがあるわけでもないのなら、とりあえず大人として一人前に働いてみてはどうでしょうか?

誰に対する

ジル
    甘えではないか…と書かれてますが、誰に対する甘えなんですか?
    総合職と一般職では、お給料も違うでしょうし、昇進や将来の育休や職場復帰、また転職についても大きく違ってくるでしょう。
    それについて検討して、自分が受け入れる、周りのせいにしない、というなら、何にも甘えではありません。
    要は、自分の人生全体についての選択です。
    自分が受け入れるなら、それで良いのでは?

自分の気持ちを信じる

🙂
    前時代の女
    >新卒から総合職にチャレンジせず一般職でいいのか、こんな女は前時代的なのではないか…

という言葉に衝撃を受けました。悪い意味じゃなくて、事実として。
    昭和時代に就職活動をした女です。
    男女雇用機会均等法はありましたが、現実には総合職なんてまず女性は選べませんでした。

時代が変わったなぁと羨ましくもあり、
    選択肢が増えて悩むのも大変だなという気もします。

自分の人生なんだから、自分の気持ちに正直に進めばよいと思います。
    総合職にチャレンジしたいと思えば、すればいいんですよ。
    主さんは優しい性格かもしれませんが、それは今までの人生で身に付けた「生きるためのスキル」なのかもしれません。
    内心「もっとがんばりたい」と思っても、周りに遠慮してあきらめたことがあるのでは?

>どこかでそんなのは甘えなのではないか、新卒から総合職にチャレンジせず一般職でいいのか、

一般職も一般職なりの大変さはありますが(苦笑)
    「甘え」というのはピンとこないのですが、周囲の考えに流されていませんか?

一般職、総合職というより、「人をサポートして役に立ちたい」とかやりたいことを絞ってはいかがでしょうか?
    就職したい「企業」を探すのではなく、やりたい「職業」を考えてみては?

総合職ってそんなに肩ひじ張るもんじゃない

🙂
    かな
    新卒の頃からずーっと総合職のアラフィフです。
    私も人のミスには怒らないし自分のミスには反省して落ち込みますよ。
    総合職ってそんなに凄いもんでもないんです。
    普通の人の集まりです。
    だいたい自分が上に行くことを最優先する人ばかりが総合職なら、会社が上手く回るわけがないじゃないですか。
    一般職から総合職に転向するのは少し難しいだろうし、総合職から一般職に転向するのは比較的簡単。
    モヤモヤするなら総合職を選んだ方がいいと思います。

専門職という選択肢はないのでしょうか

🙂
    musememory
    あの、専門職や技術職という選択肢はないのでしょうか?

バリバリ働くことは必要ですが、別に出世が目的ではない職種だと思います。
    私は今電気工事の現場監督のような仕事をしていますが、人の役に立てる感半端ないですよ。自分が工事に携わった建物の前を通ると(苦労が多かった分)うれしく感じます。

せっかく一般職以外の道があるのに、もったいないと思いますよ。新卒で勤めたのは電機メーカーでしたが、私は高卒なので、本当は開発職希望だったのですが事務職になるしかなかったんです。
    メンタルが弱いなら、正直一般職はあまりお勧めできないです。特に女性が多いような職場は。いじめに遭って、私はかなり負けず嫌いですが一時会社を辞めようかと思い、職安に転職相談をしたら「訴えれば勝てる事例だ」と言われたほどです。
    結局、会社が私を職種転換してくれましたが、それまでの軋轢の経緯を考えると、最初から一般職希望は考えものだと思います。