詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    つわりで欠勤する罪悪感と不安感

    お気に入り追加
    レス3
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    えび
    仕事
    はじめまして。
    現在妊娠10週、保育士2年目の者です。
    いわゆる食べづわり、吐きづわりでベッドから起き上がるのがつらく、仕事を欠勤しがちになっています。
    今月の半ばには生活発表会があり、1年で1番大きな行事の為、その週はなんとか出勤しましたが、その週の前後に一週間ほどお休みをいただきました。

    本題なのですが、2人担任でクラスを持っている状態でこんなにも多く欠勤することへの罪悪感と職場での反応が気になります。

    判明した段階で、園長、主任、同じクラス担任、休んだ際に代わりに入ってくださる先生には報告していたのですが、いざ休むとなるとやはり負担をかけるわけで。そのことを承知で休んでいますが心にモヤモヤとしたものが残ります。

    まして、婦人科で悪阻と診断を受けたわけでもなく、ただ吐き気や起き上がれないだけでの欠勤。加えて、授かり婚であり自己都合なのでフォローする側としては勝手すぎるとの意見が出ても反論できない。

    このような状況で休む自分にイライラしますし、かと言って出勤したところで役に立てないことは目に見えています。

    同じような経験をされた方、どのようにこの気持ちを整理されましたか?
    また、このような妊婦が職場におられる方、正直どう思いますか?

    批判もなんでもください。正直、この気持ちをどこかに吐露し誰かと意見を交わしたいだけなのだと思います。

    長くなりましたが、宜しくお願い致します。

    トピ内ID:2513777620

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 28 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数3

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    職場の仲間に感謝の気持ちを伝えました。

    しおりをつける
    🐤
    シマリス
    はじめまして。

    1年前につわりが原因で、ある日突然起き上がれなくなり、アパレル店員の仕事を4カ月ほど休職しました。
    私の場合は点滴のため通院や入院治療を受けており、休むという選択肢しかなかったのですが、休職して良かったです。

    今まで体調が不安定な子と働く機会が何度もありましたが、
    体調が不安定な時に無理をして出勤すると、周りのフォローがさらに大変になってしまう場合がほとんどでした。
    体調が不安定な子に職場の仲間が気を遣い、職場の雰囲気も悪くなりました。

    私の休職中には職場の本部や後輩、他店の方がしっかりサポートしてくださり、安心して休むことができました。
    もちろんとても大変だったと思います。申し訳ない気持ちに押しつぶされそうで復帰の時は勇気が要りましたが、温かく迎え入れてもらえ、とても嬉しかったです。
    私は職場の仲間にしっかりと感謝の気持ちを伝えることと、復帰後は恩返しをする気持ちで仕事に打ち込むことで、気持ちの整理をつけました。

    つわりの辛さは人それぞれなので、こんなことで休んでしまうなんてとご自分を責めないでください。

    トピ主さんは大勢のお子さんの命に関わるお仕事ですよね。あまりにも体調が悪い状態でお仕事をして、お子さんの事故につながってしまう危険も考えられます。
    一度、職場の方に今の気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか。
    トピ主さんは責任感の強い方のように感じますので、誠意をもって相談すれば職場の方も嫌な気持ちにはならないでしょうし、良い方法が見つかるかもしれません。

    今は辛いかと思いますが、つわりの経験は保育士さんのお仕事にきっと役立つと思います。
    子供は妊婦さん好きな子が多いので、お腹が大きくなってきたら人気者になるかも!?
    陰ながら応援しております!

    トピ内ID:6715057686

    ...本文を表示

    同僚の立場として

    しおりをつける
    🙂
    同僚が同じ状態です。
    体調が優れないのであれば、無理して出勤して、職場で具合悪くなられるよりは、いっそ休んでくれた方が、気が楽です。
    来るかも、と思っていて来ないことが続くより、最初から人数にカウントしないで仕事を回す方がこちらの体は大変ですが精神的には楽なので。

    とても正直な気持ちを言うと、私も経験者なので、大切な時期だから、お大事に、という気持ちはありますが、社会人なら、もう少し時期やタイミングをコントロールできなかったのか、という思いはあります。

    ずっと不妊治療に励んでいて、やっと、とか、そういった特殊な事情があるなら、わかりますが、同僚の場合は違うので。

    せめてあと、数か月待てなかったのか、とおおいに思います。上司も中高年の男性ばかりで、内心どう思ってるのかは知りませんが何かあって、自分のせいになったら大変だからか、妊婦がどういうものかもわかってないからこそ、その人がちょっとでも具合悪いと言おうものなら、仕事なら気にせず休め、早退しろ、の大合唱。

    その分の仕事は全部回ってきます。
    「よろしくね」の一言で。
    おかげで毎日残業、休日出勤も余儀なくされてます。

    でも、あなたの場合は職場の方達も、女性ばかりで、ある程度あなたの状況も理解しつつ、フォローしてくださっているようなので、休職が認められるなら、いっそ休職されてはいかがでしょう。

    なんで、わかっていてその時期に、とは思いますが、今更なので、しっかり休んで安定期に入って落ち着かれたら復帰されてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:8664264498

    ...本文を表示

    休職したら?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    はっきり言って、迷惑です

    来たり来なかったりはやめてもらいたい

    退職するか休職するかにしてほしい

    トピ内ID:8274890258

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0