詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太っている彼氏を痩せさせたい!

レス20
    (トピ主1
    😨
    maamaa
    ヘルス
    同棲している彼氏がいます。
    お互い20代後半です。
    彼をなんとか痩せさせたいです。
    着ている服は5L…
    体重はわかりませんがおそらく3桁でしょう…
    身長175センチくらいです。
    高校までサッカー部に所属しており、全国大会まで行くような強豪校でメンバー入りしていたそうです。
    その頃は60キロほど、食べても食べても痩せていったとのことですが、今は見る影もなく当時の写真も別人です。
    出会った頃からもう今の大きさで、見た目で好きになったわけではないですが、健康面も心配ですし、着る服がほとんどないということもありなんとか減量してほしいのです。
    見ていると、飲み物は甘いものが多く、間食も多めです。
    かといって、びっくりするほど食べているわけではなさそうですが、ここまでどうやって大きくなれたのか疑問にも感じる大きさ…
    肉割れも全身にあり、一気に痩せたら皮がたるみそうですが、結婚もしたいし、健康的になってもらえたら嬉しいです。
    旦那さんや彼氏さんを、無理なく痩せさせた方などアドバイス頂きたいです!
    よろしくお願い致します!

ランキング

レス

「痩せて」「食べすぎ」は極力言わない

スカート
    なにかを成し遂げるためには努力が必要ですが、今回は「トピ主さんが」彼を痩せさせたいと、勝手に考えているだけですので、まずは「彼に努力してもらおう」と他力本願の丸投げはやめましょう。
    失礼ですし、信頼関係さえゆらぎかねません。
    彼がトピ主さんの意思に反して食べてしまっても、感情的にはならないようにね。
    努力するなら、トピ主さんだけです。

そのうえで
    肥満の原因は血糖値の急上昇と塩分過多かと思います。
    まずは甘い飲み物を控えてもらうよう工夫しましょう。
    かといって嗜好品の急激なストップは、必ず無理が出ます。
    まずは懸賞に当たった、とでも言い、今よりも甘さが控えめなドリンクを家に用意しましょう。
    「私飲まないから〇君飲んでね~」とでもいってください。
    そうして少しずつカロリーの低いものに置き換えていってください。
    また、そこまで肥満の方ならば、カロリーゼロを歌う甘いドリンクも上手に活用なさっていいと思います。

トピ主さんが料理をされるなら、塩分に気を配った食事を心がけてください。
    カロリーを抑えたいからとやたら野菜多めにしたり、量を少なくするのは、まずはやめてください。
    とりあえず初手は塩分です。
    上手に塩分をカットする方法はネットにあふれてますから参考にしてください。
    1週間で塩分控えめには慣れます。
    その後、薄味に慣れたら、野菜とのバランスや量の調節にはいったらいいです。

「痩せろ」「痩せろ」は逆効果です。
    むしろ体形のことを指摘されると人はさらに肥満する、という研究データがあります。
    ただ、少しでも痩せたと思ったら「どうしたの?痩せたんじゃない?すごい!」と無邪気に喜んでください。
    愛する彼女が喜んでいる姿は、彼にとって最大のご褒美でしょうから。

応援しています。

保険はちゃんとしたものを掛けよう。

😑
    結婚18年目
    夫が40半ばで脳出血で倒れました。三大疾病を付けてたのでそれなりに保険が下りて助かりました。言った所でいう事なんて聞きません。自分で気を付けてる人だったら、とっくに標準的体型でしょう。

彼氏さん、優しいのでは?うちの夫は優しいというか大雑把な人です。その分自分にも甘い。我慢することが出来ない人です。

口うるさく言って、子供みたいに拗ねられました。それが続くとキレるように。とにかく手に負えない大人です。もし結婚したら、生命保険だけはちゃんとしたものに入った方がいいですよ。

ジムは?

🐱
    メアリー
    サッカーやってて強豪校のメンバーだったんですから運動は嫌いじゃないですよね?
    だったら痩せさせようとするより、筋肉つけてもらったら。
    筋トレ。ジム。

あれ、やり始めると身体がどんどん軽くなるし(筋量つくんで)体型は引き締まって見映えもよくなるんでハマる人はハマってカッコよくなりますよ。
    ただ注意したいのは、ハマり過ぎないようにすること、ですけどね。
    そうなるとまたそれはそれで別の問題が出てくるので。

私の夫、職業が頭脳労働で身体を使わないうえに大酒飲みなので30代半ばからお腹が出てきました。で、ジムにせっせと通って筋肉をつけて、随分見た目が若かりし頃に戻った感じです。
    食べるのが好きなら身体動かすしかありません。

筋トレだったらジョギングなどより「苦しい!」だけじゃないんで、やりやすいんじゃないかな。

痩せさせたい気持ちはわかるけど、、

kumo
    本人に痩せる意思がないと周りが何をやっても意味がないかと。

彼自身は何て言ってるんですか?

太る原因もいろいろあるし、病気の可能性もありますよ。

彼次第

しま
    本人が「痩せたい!」と思っていて、
    本人なりにいろいろ頑張っていても、
    つい・・・の甘えで、なかなか成功しないのがダイエットです。

そもそもですが、彼本人は痩せたいと思っているのですか?
    もしも、彼が痩せたいと思っていないのだとしたら、
    本人ではない他人のあなたが、痩せさせたいと強く願い、
    あなたなりに彼の尻を叩いたとしても、ほぼ痩せないと思います。

彼に、やる気があったって難しい話なのに、
    あなた希望で「無理なく痩せさせる方法」なんて、
    そこに輪をかけて、より困難だと思います。

頑張って!

🙂
    匿名
    夫もスポーツをやっていて止めてからも大食?
    仕事が多忙で「一人暮らしで朝抜き、昼にボリューム定食、夜は深夜に居酒屋であれこれ注文してドカ食い」な結果、不健康に肥満。
    本人は「それほど肥満じゃない、マッチョタイプ」という認識。

しかし健康が心配で、結婚後、食事で自然に12キロぐらい徐々に減量させ、リバウンド無し、体調もよくなったみたい。

無理な食事制限や「〇〇だけダイエット」「〇〇抜きダイエット」みたいな特殊なことは一切せず、とにかく「バランスよく普通に食べてもらう」ことに徹した。

「バランスよい朝食を必ず食べる」これは食いしん坊なので喜んで受け入れた。
    「昼食はバランスを考えた手作り弁当」これも喜んで持って行った。足りずにこっそり菓子パン追加などのことがあったかどうかは不明。

夜も「炒め物」などは避け、カロリーが高くならぬように調理法を工夫。

居酒屋で片っ端から注文して腹いっぱい食べる習慣だった夫は、「もっと食べたい」「肉や魚を気が済むまでドカ食いしたい」と納得せず、「そんなに食べたらダメ」「肉や魚も食べ過ぎるとダメ」と言っても「それがなぜ悪いか」納得しない。
    「バランスの取れた食事の重要性」「適切なカロリーや摂取栄養量」など客観的資料を折に触れて示して根気強く説得。これが本当に本当に大変だった。
    今は「健康に過ごせているのも君のおかげ」とものすごく感謝されているが。

「まず本人が自覚し食生活を改める必要を認識する」ことが一番大切。そうじゃないと貴女がいくら工夫しても隠れて食べかねない。

ケーキなども食べるなら夜じゃなく朝に。清涼飲料水は飲まない。

とにかく毎日の食事を健康的に。
    特別なことは、かなり面倒だったが当初肉の脂身をキッチンバサミで切り取って赤身のみにしていたことぐらい。今は「脂身の少ない肉を買う」ぐらいで切り取りまでせず、万事自然です。

ダイエットは本人がその気にならないと無理

🐱
    茶トラ11キロ
    夫をMAX97キロから68キロまでダウンさせた妻です。
    周りがどんなに頑張っても、本人が「痩せたい!」と心の底から思わないとダイエットは成功しません。
    彼氏さんは痩せたいと思っているのですか?
    あなたがダイエット食を作っても、痩せる気が無い人は我慢できずに隠れて食べます。

彼氏さんが痩せる気があるのならば、おうちライザップが早いです。夫は9ヶ月で14キロ痩せました。

ただし、どんなダイエットでも「摂取カロリー<消費カロリー」が基本なので、「朝ごはんを食べても10時には腹ペコ、昼ごはんを食べても3時には腹ペコ」です。

だいたい男性は

何人も見てきましたが
    自分で痩せようと思わないと痩せませんよ。
    私の周りの男性陣も、大抵「高校生の頃は細かった」。
    で、一人暮らし・就職すると太る。
    不規則生活と不規則食事、代謝も落ちるのだと思います。
    かなりのパーセンテージで50代になると痛風発症、最悪糖尿病です。
    医者に行って「このままでは死にますよ」と言われない限り本気になりません。
    保証します(笑)。

お悩み拝見いたしました。

🙂
    あお
    これは名実ともに大きなお悩みをお持ちのご様子。30歳を控え早急に動き始めなければならない問題です。
    女性に影響され痩せた者の意見として申し上げます。
    “共にやるしかない”
    変なサプリメントや高いダイエット器具を用意したところで貴方の想いだけでお相手が動く様であれば既に健康的な体型でらっしゃるはず。
    ご本人の強い意志か続ける理由が必要なのではないでしょうか。
    ペアで日々のダイエット状況を閲覧共有できるアプリを私は利用しておりました。
    共に取り組むことでサボったり、やめたりすることが無いようにすることが目的ではありましたが、
    1ヶ月毎の目標を立て互いに達成できなかったら連帯責任で罰ゲーム、その日の夕飯のおかずはもずく酢のみなんてことをするなかで
    日増しに楽しく、一つの目標に向かうことで新鮮な日々をおくることができました。
    貴方様の工夫でお二人にあったプランを組み立てて差し上げることが大切かと思います。
    日々の運動や食事を通してお相手のダイエットという同じ目標を持ち行動する事でご結婚に一歩近づくと良いですね。
    お幸せとご健康をお祈りいたします。

私の経験上…

🐤
    りんご酢
    本人が自覚してないと無理です。。。

170センチ、100キロ近い彼氏と付き合ってたことあります。
    肝臓に問題があり、コレステロール等の数値が高く、薬を常用していましたが、医師のアドバイスを守ることは難しかったようです。
    私といるときはそんなに食べませんでした。仕事も過酷で、長時間食べないことは慣れていたみたい。その分、私といないときや夜・夜中に食べまくっていました…。

一方今の夫は、172センチくらい。MAXが85キロ位。私と出会ったときで75キロ位。数値は若干引っ掛かっていましたが、それに対してまずいと言う自覚がある人だったので、
    私と出会ってから(特に一緒にいる時間が長くなり、私が料理を作るようになってからは)4~5キロ痩せました。
    現在の体重は70キロ切る位です。22時以降は頑なに食べません。

彼曰く、今までは夕食後にはお菓子を一箱食べるは普通のことだったけど、私がいることで食べづらくなったそうです。「人の目があると、セーブかかるよねぇ」とのこと。1日多いときでもお菓子3~4個までになりました。少ない日は1個かな。

好きなものを選んでもらうと週4~5は大好きな揚げ物になってしまうので、揚げ物以外で好きなもの・お腹に溜まる食事を作ることを心がけています。
    ・玄米入りご飯(もち麦ご飯、五穀米)
    ・具沢山スープ、シチュー又はお味噌汁
    ・メイン(ハンバーグ、しょうが焼きなど)
    ・野菜(サラダ又は炒め物)
    ・豆腐、キムチ
    ・牛乳
    お夕食であれば、この位は用意します。
    (少ないと、食後のお菓子の量が増えます。)

昼食は菓子パンを食べていたので、
    基本はご飯でお弁当を作りますが
    サンドイッチのようなもの(食パン+たんぱく質+野菜+ドレッシング)でも文句は出ないかな。

3桁だと今は大丈夫でも糖尿病とか引っ掛かるようになると思うので、痩せてくれると良いですね。

通勤で運動!

🙂
    きみ
    私の同棲中の彼氏は108キロ180センチの身長でした。
    昨年の終わりくらいから毎日片道20分歩いて通勤するようになりました。
    イヤホンを買って音楽を聴きながら通勤を楽しんでいるみたいです。
    そして気づけば今は80キロ台に入りました!
    大きい人は燃焼カロリーも普通の人に比べて大きいんだそうです!

あと、飲み物は水が基本です。
    おいしい水ができるように浄水ポットを買い、いつも冷蔵庫でスタンバイしています。
    おいしいおいしいと飲んでくれています^^

特に急いでダイエットしなきゃいけない理由もないし、あれはダメこれはダメ、と苦しいダイエットはすぐリバウンドするらしいので、楽しく簡単、気づいたら痩せてくれたらいいなと思います!

糖質オフ!

🐷
    あんこ
    甘いものは勿論
    お米、パン、麺類など炭水化物も含む糖質ばかり食べていませんか?

たんぱく質不足ではないですか?

私は元々痩せていたのですが
    妊娠と共にブクブク太り
    産後は更に太り
    XSを着ていたのにLがパツパツに…

太るだけならまだしも、体調も悪くなって
    ダイエットをしました。

とにかく糖質をオフしました。
    パン、お米、麺
    小麦粉もなるべく避けました。
    そのかわりたんぱく質を多く摂取。
    肉、卵、チーズ

間食は
    ゆで卵、ナッツ類

プロテインも朝夜飲みます。

この生活を始める前は
    大丈夫かな?と不安でしたが
    お腹の空きかたが違います。

苦しむ事なく半年で10キロ以上痩せました。

糖質オフは
    男性の方が痩せやすいと聞いたことがあります。

食事かな

🙂
    あらら
    太りそうなもの(肉とか)をさり気なく減らしていきました。
    肉の代わりに出汁汁を染み込ませた厚揚げを混ぜたり。
    おでんの大根のようにとにかく旨味たっぷりでヘルシーなものをどんどん出して。

魚を食べてもらいたいのですが焼いたり煮たりでは食べてくれないので揚げたりして満足感をプラス。

鶏胸肉とかササミとかのあっさりした肉は揚げてタルタルソースを添えたり。
    チキン南蛮とか。

まずはこってりした肉(鶏もも肉とか脂多めの牛や豚)からあっさりした肉(鶏ムネ、ササミ、赤身)への移行をさり気なく。
    タルタルソースで誤魔化す時も素材をヨーグルトとかセロリとか取り入れたり。
    (ネットのレシピ参照)

炊き込みご飯にキノコたっぷりとか、汁物に海藻たっぷりとか。
    まずは味濃い目で誤魔化しながら食べさせました。
    最初は味は濃い目でも食材を工夫すればなんとかなります。

サラダにはツナを混ぜたり。

海藻いいですよ。
    排便を促して腸内をキレイにしてくれます。
    汁物、雑炊などに混ぜ込むといいです。

ご参考になりましたら幸いです

🐴
    ナイス
    小生(76歳)が社会人ラグビー現役だった20歳台は、今より10kg痩せの66kg前後でした
    (身長175cmでピッタリ同じ)

毎日、工場内の広場で昼飯前にマジで走り回りスクラム組んでました♪

そんな体格でフォワードやってましたから
    体重が欲しくて欲しくて…ヒトの分まで貰ってモリモリ食べてたけど太らなかったです(笑)

暫くしたら、本社転勤になって…80kg位まで一気に太りました

それ以上は流石に太れないと自覚して…妻の協力を得つつ食事に気を付け72±2kgで自己管理してました♪

トピ主様とご一緒に取り組まれたら…必ず上手く行くと思いますが、、、
    先ずは二人で相談して…
    彼氏ご本人の遣る気を引き出すのが第一歩だと思います♪

長期戦で頑張って

🙂
    匿名
    前レス「頑張って!」の匿名です。

何とかうまく行くことを祈ってます。

本当に苦労したけど、今では夫に毎日すごく感謝されてます。
    「僕が健康に過ごせるのも君のおかげ」「若く見えるって驚かれるのもきっと君の作ってくれる食事のせいだと思う」って。

還暦を越え、同じ年齢でも生活習慣病で困ってる人や年齢以上に老けて見える人を周りで多く見て、「人間、やっぱり日々の食事が大切」と日々実感してるようで、苦労した甲斐があった。

とにかく私のやり方は「〇〇制限や抜き」とか「〇〇ばかり」はせず、「ごく自然に普通にバランスよく食べる」に徹した。これが一番自然に長続きして体にもよくリバウンドもしない。
    肉や魚、炭水化物も必要。
    自然で健全な食生活を続ければ、身体もそれになじんでそっちを欲するようになるから苦労せずに継続出来る。

多忙で帰宅が遅く毎日夕食は10時ぐらいになるので調理法などを工夫して揚げ物炒め物は夜は避ける代わりに、カロリーの高いガッツリ系は極力、土日祝などの昼食で出す。同じものでも夜遅くに食べるより肥満につながらない。

夫は今でも肉や魚も好きですが、いつの頃からか「野菜たくさんの家庭料理」をすごく喜ぶようになった。
    「結婚した頃、そんなに野菜好きと言ってなかったのに?」と思ったが、考えたら外食などではこれといった「野菜の家庭料理」には恵まれず、結婚してそういうのを家で食べるようになって好きになったのかもと思う。

小松菜とお揚げを煮たのとか、水菜と揚げの煮びたしとか、法蓮草の胡麻和えとか、ブロッコリーとベーコンのコンソメ煮とか、野菜一杯のスープやラタトゥイユとか、ごくシンプルなものだけど。少し多目に作って、何日かに分けて食べればそれほど手間にならず追加の一品になる。外食や総菜は野菜が少なかったり味が濃かったりするので家のが有難いのでしょう。試してみて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それって

🙂
      金平
      人を自分の思うような人にしたい

それって モラハラ って言うんですよ

ありがとうございます!

🙂
      maamaa
      皆さんありがとうございます!
      初めて発言小町を利用しましたが、本当に皆さん親身になってくださり、感激です。
      本人のやる気は、あまり感じられませんが、なるべく飲食を注意して、運動も一緒にできればと思います。
      芸人さんのクロちゃんのように、顔や脇などが皮膚の黒くなってしまたり、首に小さなイボのようなものがあります。
      彼に秘密で調べたところ、肥満の方に多いようで肥満が健康を害しているようです。
      ストレートに言葉にするときっと傷ついてしまうと思いますので、どうにか皆さんのアドバイスを取り入れつつ頑張りたいと思います!
      本当にありがとうございました!!
      もし、他に何かアドバイス頂けるのであれば引き続きよろしくお願い致します

まず最初にすべきこと

🙂
      匿名
      彼は既に健康を損ねているのでは?
      健診などで血液検査など受けているのでしょうか?

しばらく受けていないのなら医者に行って血液検査してもらい、内臓等問題が無いかチェックして気を付けるべき点を教えてもらうべきだと思います。

風邪や腹痛などで受診の際ついでにでもいいし、特に行く機会が無ければ「最近太り過ぎで体が重くて。何か悪いところがあるのではと心配で血液検査でもしてもらえば」と言って行けばいいと思います。

彼には「太り過ぎ!」「駄目!」という言い方ではなく、「学生時代スポーツをやっていてその後、急激に太った人が重い生活習慣病に掛かっていて健康を損ねている例を聞いて貴方のことが心配になった」と、「とにかく愛する貴方のことが心配で」ということをアピールすればいいと思います。

「若いうち、今はまだ特に自分で問題を感じてなくても、40代、50代になった時に急にそれまでのツケが出てグンと体調が悪化し取り返しがつかなかったりするらしい。」「慢性化すればもう治らない、一生、食事制限などの辛い思いをすることになる、今の間に健康に戻っておけばこれから先、好きなものを食べられて生活制限せずに暮らせる」など説明して彼の心に訴える。

実際、肝臓や腎臓が悪くなったり高血圧、糖尿病などが慢性化すれば、食事制限が永遠に続いて辛い日々になるのではと。

だからまず医者で客観的に彼の体の現状を調べてもらい、どういうことに気を付けたらいいのか把握しましょう。血圧が高い、どこか内臓が悪い、それによって気を付ける点が違って来る。

「痩せる」云々以前の問題が大切です。

「痩せる」と言っても単に「体重を減らす」ことだけに意識を向けて、正しくない知識で無理すれば逆に健康を損ねてしまいます。
      それが一番心配。

正しい知識で食生活を変える

🙂
      匿名
      「炭水化物は太るし」「油も太る」「肉も太るし」などと「サラダばっかり」食べさせて「体重減った!減った!」と喜ぶなどの方法では健康を損ねるだけになりかねないので気を付けてね。

それだけ太っていて体が大きければそれを維持するそれなりの炭水化物やたん白質も必要で、急激にカロリー減らせば正解!てなものではない。女性には「食べ過ぎ!」と感じられても彼には必要な量の可能性もあるし。

運動と言ってもあまりに太っている状態で無理に走ったりすれば膝や腰に負担が掛かって体を傷めてしまうかもしれず、まずは食事改善と軽いストレッチで代謝を高め、きつい目の運動は少し体重を落としてからの方がよいかもしれません。

聞きかじったことを自分流につなぎ合わせて実践というやり方では裏目に出る可能性があるので、とにかく正しい知識に基づくことが大切。

カロリー高いものは夜以降は控えるとか、寝る2、3時間前以降は食べないとかそういうことをコツコツ積み重ねるのが大切。

清涼飲料水も、習慣化すればさほど苦にならず止められるかも。ダイエット甘味料は逆に肥満につながるという研究もあるようだし止めるのが一番。

TVCMにあるように「短期間で目覚ましい効果、別人の体に!」というやり方を目指すより、私は「正しい知識で食生活を自然に変える方法が、一番体や気持ちの負担が少なく無理なく継続出来てリバウンド無し、お金も掛からない」と思う。高価なダイエット食品を利用するより、きちんと正しくおいしいものを食べた方がお得ではと。

まず彼に医者に行ってもらって「どういう点に気を付けるべきか」今の健康状態を正しく把握。

それから貴女が保健所に彼のことを電話相談し、貴女が有給取って足を運んで栄養士の栄養相談を受ければ?事前に、彼を説得するための資料を頼めば用意しておいてくれるのでは。正しい知識を得て彼を助けてあげればと思います。

個人トレーナー

💔
      通りすがり
      最初に大金?を前払いするので やる気が出るようです。

普通のジムにはいくら言っても通いませんした。
      仕事が忙しいなどと言っても趣味には帰りがけに通ってるので言い訳だったのでしょう。

うちの夫もサッカーやってて昔は筋肉質だったのに やめて中年になったら
      お腹は臨月・・
      会社からもメタボ認定されてしまいました。

いくら言っても無駄です。

CMやってる個人トレーナーのジムに初回カウンセリング無料ということで
      一緒に行きました。

そこからちょっとやる気が出たみたいで
      払い込む寸前まで ぶつぶつ言ってましたが 払い込ませました。

大金払ってるし 筋肉量はごまかせないから食べてはいけないものを食べたらすぐ
      ばれますし 彼自身が変りました。私がお弁当や食事を作っているのですが
      今では私より食事に煩くなってしまいました。

食べて良いもの △なもの ダメなものとはっきりわかりますし 最初は食事作りも大変でしたが すぐ慣れましたよ。
      あなたが食事のサポートをするのなら ダイエットは可能かと思いますが
      踏ん切りが必要でしょうね。

誰かさんのセリフじゃないですが 筋肉は裏切らないですよ。