詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヨーロッパ旅行について教えて下さい!(オーストリア、スイス)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパ旅行について教えて下さい!(オーストリア、スイス)

レス14
    (トピ主0
    キョウコ
    話題
    お目に留めてくださってありがとうございます。

9月に10日間の日程でヨーロッパ旅行を計画しています。
    オーストリア、スイスが希望で、なるべくゆったりと回りたいと思います。
    自由時間が多いツアーを中心に探しているのですが、なかなかオーストリアとスイスの2カ国のツアーは見つかりません。
    代理店で聞くと、パックツアーをアレンジすることになるとのことですが、やはり、この2カ国では移動などが大変なのでしょうか。
    絶対この2カ国がよいというわけではないのですが…無謀でしょうか。

これまでにイギリスに2度、パックと個人で行った以外は、海外旅行の経験はありません。

お気づきのことをアドバイスいただけますでしょうか。
    また、この2カ国を含めて、10日程度でオススメのコースやスポットがありましたら教えて下さいますでしょうか。

ランキング

レス

隣の国ですから

ワニノコ
    隣の国ですし、ともに小さな国なので移動は大変じゃないですよ。横長なのでウイーンとジュネーブじゃ遠いかも分からないけど。ただ、たしかにスイスとオーストリアの2カ国は似ていて、むしろイタリアとスイスとか違った雰囲気の国の2カ国のほうが人気があるのかも。

スイスについて

私もキョウコ
    数年前、家族でスイスとフランスに自由旅行しました。ヨーロッパは面倒な出入国手続きがほとんどなく、電車で行き来が便利です。オマケに景色がとても美しいので、電車(列車)、お勧めですよ。私はチューリヒからジュネーブに行きましたが、山間から湖の畔に出た時には、本当に息を呑むような美しさでした。オーストリアの事はわからないのですが、もちろん電車で行けるでしょう。調べてみてください。

オーストリアなら

coco
    スイスには行ったことはありませんが、オーストリアは3回違うタイプで行きました。一度目は純然たるパック旅行で、一人でウィーン、ザルツブルグでした。一人だったら一人部屋追加料金がかかり、割高でした。ウィーンまで飛行機で、鉄道でザルツブルグを往復しました。二度目は、グループで他の東欧諸国と組み合わせるタイプの手配旅行でした。グループの方が部屋もツインで、送迎も割安でした。団体扱いになることもあります。三度目は一人で手配旅行でウィーンとプラハでした。高級ホテルでしたが、パックより安かったです。
    全行程同じ航空会社を使うと、手配旅行でも安いです。その場合、オーストリア-スイスは飛行機での移動になると思います。パックなどはは基本からはずれると、それだけ高くなります。手配旅行は、空港からホテルまでは、自力で行くか、別料金で送迎をチャーターすることになります。これは一例に過ぎませんが、いくつかの旅行会社に手配旅行の見積もりを出して貰った方がいいと思います。

オーストリア

アルプス
    オーストリア在住の者です。

スイス、オーストリアの2カ国を同時に見てみたいということは、山と湖の景色を求めているのでしょうか。もしそうならば、オーストリアではインスブルックに行かれてはどうでしょうか。アルプスを堪能できます。そうすればスイスと同様の景色が楽しめます。私ならば、それにザルツブルクを加えます。ここではドイツのバイエルンに近い雰囲気を楽しめます。モーツァルト関係の催し物も多いはずです。

そしてウィーンを見物する時間もあります。ウィーンでは、かつてのハプスブルク帝国の遺産と東欧的雰囲気を肌で感じることが出来ます。

スイスを削り、インスブルック、ザルツブルク、ウィーンの3都市を9日間でまわれば、時間的余裕もあり、スイス、ドイツ、そして東欧的な雰囲気といっぺんに色々な文化を楽しめるはずです。

自分で組んでみては?

旅なれた中年男性
    アルプスなどの自然目的という前提で返答します。トピ主さんがこれまでどの程度海外旅行をされたか、お一人か複数か、外国語を話されるかなどによって選択肢が変わります。私は昨年家族四人でフランスとスイスを旅行しましたが、スイスはジュネーブ空港でレンタカーを借りて回りました。スイスなどでは自然を保護するためZermattのように車を手前の街に止めて電車で入ることが必要なところもありますが、基本的には道路網が整備されているので、レンタカーがOKです。言葉に支障がなければ電車を駆使する手がありますが難度が高いです。欧州ではミシュランがドライブ支援のホームページ(下記)を作っていて、ここを使うと都市間の移動の経路を調べることが出来ます。また、ミシュランですから当然経路の町にあるホテルやレストランも検索出来ます。代理店に頼らず、例えばこうしたページで自分でどこまで組めるか調べてみたらどうでしょう。

http://www.viamichelin.com/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

但し、欧州のレンタカーは事前に車種を指定しておかないと結構マニュアルだったりします。

旅行好きからのコメント

旅行好き
    海外旅行好きで、個人旅行を色々としてきた経験から、お役にたちそうなポイントを。

訪問地はスイスとオーストリアということですが、まずは、どの都市に行きたいのか、あるいは旅の目的は何か(歴史探訪、自然を満喫、ショッピング、等)を整理し、訪問地を決めます。

両国とも政府観光局の日本語ホームページがあります。おすすめの観光地や、現地での活動(アウトドア、コンサート、スパ&エステ、その他多数)の情報が満載されています。これを見れば訪問したい場所のイメージが固まるのでは。

訪問地は地図を参照しながら決めるといいです。例えばウィーンはオーストリアの東の端にあるので、スイスからだと非常に遠いです。交通の便を優先するのか、絶対に行きたい訪問地を優先するのか、多くの個人旅行者が悩むポイントです。

訪問地が決まったら、交通機関(鉄道、長距離バス、航空機など)が記された地図を見ながら、訪問地を無駄なく回るルートを決めます。この段階で、交通の都合から割愛する訪問地が出てくるかもしれませんが、それは次回のお楽しみに。

私はドイツ在住ですが

あかね雲
    スイスは小さな国なのに鉄道網の整備が非常に行き届いていて、移動に困ることはありません。
    スイス鉄道のWebサイトで時刻表を調べることも可能ですから、日本で旅行計画を立てるのにも便利だと思います。
    http://www.sbb.ch/en/index.htm

アルプスの山々は日本人にも大人気のスポットですが、登山列車の多くはは、スイス鉄道とは別の会社になっていると思います。料金は高いけど、やっぱり一度は行ってみたいですよね。

良い旅を!

ツアーで行きました

那由
    ドイツ、オーストリア、スイス、フランス、って行程だったかな。
    大昔なのでかなり記憶があいまいですが、
    移動は貸切バス、車、鉄道だったと思います。
    ツアーも探せばあるんじゃないのかなあと思うのですが。

鉄道の旅はいかがですか?

ライゼ
    オーストリアは、今年はモーツァルトイヤーにもなってますから、ザルツブルクやウィーンなどではイベントも楽しめるのでは?

個人的には、オーストリアではのインスブルックがおすすめです。
    スイスは、湖の町ルツエルンや、マッターホルンをながめにゴルナーグラードの展望台などはいかがでしょうか?
    どちらの国も、これからの季節、景観が楽しめますので、列車でのんびり移動も良いかと思います。

スイスは観光国なので、一回一回乗車券買っていると高いので、スイスパスがオススメです。(確かユーレイルパスは使えません)

両国とも、よほど田舎をのぞいて、ホテルや駅、郵便局などは英語で不自由しませんでした。

これからのヨーロッパ、いちばんいい季節ですね。
    どうぞ楽しんできて下さいね。

是非電車で

ららい
    ヨーロッパは殆んどの国を電車で回りました。オーストリアとスイスを考えていらっしゃるとの事、是非電車で巡られてはいかがでしょうか?他の方もおっしゃるように、チロルやスイスのアルプスの風景はよく似ているので、そちら系ばかりだとあまり新鮮味がなくなるかもしれませんね。

両国とも電車はセカンドクラスで充分綺麗ですが、心配な場合はファーストクラスに乗ってもいいかも。セカンドの方がヨーロッパの電車、という雰囲気があって素敵ですけどね。良い旅を!

スイス~オーストリア

旅人
    もちろん逆コースでもかまいませんが、スイスはジュネーブから入ってチューリヒから出る。
    レマン湖沿いに古城めぐったり、ローザンヌなどの町を見ながら。
    時間があれば南に下り、ツェルマットまで行ってマッターホルンを見る。
    時間がなければそのままインターラーケンからグリンデルワルドに行き、そこに滞在しながら、ユングフラウヨッホなどを観光。

それからベルン、ルツェルンなどを経由しながらチューリヒからオーストリア国境の町、ブレゲンツを経由して北上、ザルツブルク、そしてウィーンへとぬける。
    これだけでゆっくり観光すれば2週間以上使ってしまいます。

まずスイスとオーストリアのガイドブックを見て、どうしても行きたい所、時間があったら行きたい所、というようにリストアップして旅程を立ててみてください。
    何をしたいかにもよりますけれど、この二つの国だと山を中心とした観光が主になりますね。
    個人的にはザルツブルクははずしてほしくないです、できればグリンデルワルドも・・・。

スイス鉄道旅行

まりあ
    スイスの個人鉄道旅行はとてもラクです。荷物を目的地の駅まで運んでくれるシステム(ライゼゲベック)があるからです。スイスの自然をゆっくり周遊し、最後にウィーンに2日くらい滞在して古都を楽しむなんていいなあ。自分でもそういう旅がしたいかも

これなら個人旅行でOKですので、こちらをおすすめします。

鉄道旅行

pon
    スイス国内であれば、スイスパスというお得な
    鉄道のパスがあります。
    スイスは鉄道が整備されていて、乗っていて本当
    景色が綺麗で楽しいです。
    おまけにいろいろな国に囲まれているので国境近くになると隣の国の食事や文化が見られて面白いですよ。
    チューリッヒからウィーンまで電車で異動となると
    昼間は8時に出て17時ごろ着く電車
    夜は夜11時頃に出て朝8時に着く夜行電車がありますね。
    http://bahn.hafas.de/bin/query.exe/en
    このページでヨーロッパ各地の経路検索などができます。
    個人手配旅行が苦じゃなければ、それを勧めますが
    慣れていないのであれば、パックの方が楽ですよね。
    ちなみに、私はイタリアから電車でベルンに入り、そこから適当にスイスを回ってチューリッヒから帰りました。
    スイスはいいですよ。

トピ主です

キョウコ
    たくさんのレスありがとうございました。
    皆様から頂いたレスを参考に、行程を組みました。
    チューリヒ、ベルン、インターラーケンから飛行機でウィーンに移動し、日帰りでザルツブルクに行きます。
    どの都市にも連泊するので、まぁまぁゆっくり過ごせるのではないかと思っています。
    たいへん楽しみです。
    いろいろと情報をありがとうございました。