詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族のようになってしまった彼氏

レス11
    (トピ主0
    🙂
    まる
    恋愛
    20歳学生です。付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。

私は周りの友達に彼氏が出来ない中、早めに彼氏が出来ました。しかし、最近周りの友達に彼氏ができ始め、初めてのデートや告白された時のエピソードなどの新鮮な日々の話を聞くと、マンネリ化してしまった彼との関係になんとも言えない気持ちになります。
    彼とは半同棲生活も経て、もう家族のような存在になっています。お互い握りっぺなどをしてふざけ合うような仲でもはや兄弟のようです。(下品ですみません)
    自分もそうやって初めはドキドキした時間を過ごしたし、そのドキドキは相手が誰でも薄れていくものだとは思うのですが、彼が初めて付き合った相手なので心の片隅でドキドキが消えない男性もいるのではないかと思ってしまいます。
    友達の新鮮なエピソードを聞く度に、なんともいえない、ああもうあのドキドキを味わうことは出来ないんだと複雑な気持ちになってしまいます。
    彼のことは大切なかけがえのない存在だと思っており浮気がしたいわけでもないです。ただ関係が落ち着きすぎてしまって、彼に抱いている気持ちが"好き"か"情"かも最近よく分かりません。でも幸せにしてあげたいしずっと一緒に幸せに生きていきたいです。
    自分でも何故このような気持ちになるのか分かりません。私はどちらかというと映画などのロマンチックな恋愛に夢を見るタイプです。
    彼はドキドキした初めの頃よりも関係が落ち着いた今の方が心地よくてもっと私のことを好きになったと言います。こんなことを思ってしまって彼にも申し訳ないです。
    気持ちを整理したいです。同じような経験をされた方はいますか?色々なご意見お聞きしたいです。

ランキング

レス

後悔してますが

🐤
    ひよこ
    私も長く付き合った人がそんな感じでした。なんでもさらけ出せて我がまま言い合っても最後には笑える、兄妹みたいな理想の関係でしたが、家族みたいになってからキスとか体の関係とかを拒絶するようになってしまって、彼にも失礼だしどうしたらいいかわからず別れを告げました。

その後私は地元から離れ2年くらいは連絡を取り合いながら戻ってこいと説得されていましたが、その後お互いに恋人ができ、自然と疎遠になりました。
    勝手ですが数年経ってからあれほど気が合う恋人は彼しかいなかった、と後悔しましたがもう連絡を取るすべもなく、泣く泣くあきらめた過去があります。

それでも、私は別れて正解だったと思います。このまま結婚して恥じらいも節度も失った相手と気は楽でしょうがいつか度が過ぎてダメになるんじゃないかなと。
    夫婦になってもある程度の距離感はとても大事だと今結婚してみて感じています。

トピ主さんは一度彼と距離を置いてみたらいいのでは?
    初めての彼でそこまで分かり合える人と付き合えるというのはとても恵まれていることですよ。でもあなた自身が本当はときめきたい、なんて思っているうちはそのうち素敵な男性が現れてロマンチックにアプローチされたらなびいてしまわない自信がありますか?

今の彼の存在はとても貴重だと思いますが今のままではいずれあなたが彼を傷つけてしまうということもあるかもしれない。離れてみて彼のありがたみをまた感じられるかもしれませんよ。

お悩み拝見いたしました。

🙂
    あお
    よもや20歳とは思えないお悩みをお持ちのご様子。しかしながらこればかりはどうしようもない。
    常にドキドキした新鮮な気持ちを持つ事はできません、仮にお相手を変え続けたとしていつかはその環境にすら慣れてマンネリ化します。拗らせる前に諦めた方がよろしい。
    ご友人との会話の際にはそんな一時のものをもう味わえないんだと悲観的にならず、長く共にいる事を自慢してはいかがでしょう。
    20歳で同棲し、ご自身らで生活を支え合ってきたこれまでの積み重ねは既にご友人らとは明白な差がついてらっしゃる証拠です。
    貴方様はまだお若い、これから恋愛に関わらずたくさんの人と会い、たくさんの人と別れる、これは間違いない。
    そこで少しドキッとする事もあるでしょう、その程度で良いのです。
    私も同じことを考える時期があり日々料理をする事にしました。
    調べれば簡単にプロのレシピや動画が閲覧できるため、ピザは生地から、うどんは麺から、魚は一尾から
    バレンタインやクリスマスだけでなく四季折々目を向けてこなかったイベントがたくさんあるはずです。
    旬とバランスと相手のことを考え、盛り付けや雰囲気づくりを試行錯誤するのは毎日新鮮で、楽しいものです。
    これまで相手のことを思いやり同棲してきた貴方ならきっと容易いことでしょう。
    これからもお互いを尊重して大切に、皆に自慢できる様な幸せな毎日を送ってください。

女らしさゼロ・・・

🙂
    mao
    にぎりっぺって…(笑)

もはや、家族のような間柄にしてしまったのは
    あなたにも十分原因がありますよ。
    相手にいつまでも「女性」と思わせておけば、恋人家族のようになったかもしれないのに
    下品な部分も共有して、恥じらいも薄れている仲で
    ドキドキもなくなるでしょう。。。

ここは、女性らしさ、気品を身につけましょう。
    まだ間に合いますし、今の彼と別れてしまっても次の男性とお付き合いした時に
    絶対に悪いことではありません。

二人のマンネリ化を悩むより、マンネリ化にしてしまった自分の行動を見直してください。

へのつっぱりはいらんですよ

🐤
    甘草
    面白いです!
    >お互い握りっぺなどをして
    >私はどちらかというと映画などのロマンチックな恋愛に夢を見るタイプです。
    これはあなたの中では両立しているものなのですか?

矛盾点を彼氏に押し付けていませんか?
    矛盾しているのはあなた自身ですよ。

色んな男をみなさいな

🙂
    ぷりん
    こんにちは。
    もーすぐ27歳になる婚活中の女です。

私も大学早々に彼氏ができて2年ほどお付き合いしましたが、その間沢山色んな人に言い寄られてフラフラしていましたよ。笑
    でもそんな関係が彼にバレて別れを言われた時に、物凄く後悔したのを今でも覚えています。
    結局そういうのって失って初めて大事な人だった事に気付くんです。
    トピ主さん若いからね、色んな男を見るのも大事かなと思うけどその人を失ってもドキドキとかを求める恋をしたいって思うなら浮気してみなさい。
    でも少しでもこの人にバレて失った時の事を考えるなら彼を手放すべきではありません。
    中々2年も長く続く彼っていませんよ。
    どうか、トピ主さんの納得いく恋愛ができますように!

無い物ねだり

匿名
    人間は強欲なんですよ。手に入れたいと思っていたものを手に入れた途端、前に持っていたあっちのほうが良かったと感じたり。
    子どもの頃は大人になりたいと思い、大人になったら子どもに戻りたいと思い。
    あなただってそうですよ。彼氏がほしいと思っていたこともあったはずなのに、手に入れてしばらくすると自由が恋しいと感じるんです。

身の程をわきまえることができない女性はあっという間にタラレバ娘になりますよ。
    自由に味をしめて遊び回ったあげく、30過ぎたあたりで「なんであの子は結婚できて私は出来なかったんだろう」とか言ってる可能性大です。
    ドキドキが消えない男性…そんなのは居ないですね。
    はっきり言っておきますが、居ないです。
    恋愛は愛情に昇華されていくものです。

性格

🙂
    あらら
    性格の問題もありそう。
    私は夫と知り合って18年たちますが(結婚してからは11年)夫の前でオナラなんて恥ずかしくてできません。
    握りっ屁は有り得ません。

恋愛は男と女でするものですから、トピ主自身が女を捨てていたらドキドキは無理だと思う。
    男性はそういう女性のほうが気楽でいいのかもしれないけど。

日常の中でふとした流れで女性扱いされるとやっぱりドキドキします。
    お姫様抱っこされたりとか。

まあ一生さかりがついたようにドキドキは出来ないからねぇ

😣
    黒猫
    その状態でこれから先考えた時に、「ああこの人と所帯を構えて子供を育てて添い遂げるのが良いなあ」と思えるのかどうかが分かれ道じゃないですか?

まだ若いんだしドキドキ恋愛も味わいたい、このまま結婚は違うってなら清算しても良いと思いますけど。

長く続く人間関係は信頼をベースにしたもの 1

🙂
    通りすがり
    当方、30も半ばになった女性です。

彼氏さんに申し訳ない、とのこと。まだ浮気したわけでもないし、大切にしたいと思ってるんだから、今の時点で落ち込まなくて大丈夫ですよ。
    かつて私も同じようなことを悩んだので、個人的経験から得た結論を参考までに書いておきます。

「ドキドキ」は生理的反応で、おっしゃるように慣れによって薄れます。
    でも、同じ相手に対しても復活することもあるし、理性とは関係ない部分もあるので、彼氏以外の人にドキドキを感じることもあります。

悩みました。私は浮気性なんだろうか、と。

私は夫と結婚するまでに3人と付き合いました。だいたい数年ずつぐらいです。ちょうど、ドキドキが薄れるタイミングです。

どの人も違うタイプでした。一人は非常にバランスが取れた文武両道スポーツマンタイプ、一人は情熱的だけどその分束縛のきついタイプ、最後の一人は趣味がドンピシャで穏やかなタイプ。

私の個人的な経験ではドキドキには波があり、上記3人、例外なく薄れるタイミングがありました。その時は大抵、他に目移りしそうになったり、もっとときめく人がいるかも、と思いました。
    そう思ってしまう自分をダメなやつだと思い、ドキドキしないように抑圧したこともありましたが、感じるものは仕方ないので苦しいばかりでした。

何年もそうして過ごして、最後には諦めました。生理反応は仕方ない、と。
    でも、私としての最終判断は、その「ドキドキ」を感じた後、何を大事にしたくてどう行動するか、なんじゃないかと。
    「ドキドキ」だけが「好き」の成分ではありません。確かの一部ではあるけれど、「大事にしたい」の気持ちも「好き」の一部です。「ドキドキ」はそれはそれで楽しめばいいと思います。でも、恋人に対しては「ドキドキ」と「大事にしたい」など、合計点で考えた方が良いと思うのです。

続きます。

長く続く人間関係は信頼をベースにしたもの 2

🙂
    通りすがり
    続きです。

夫は過去の恋人の中で、もっとも、初期の舞い上がるような「ドキドキ」が少なかった人です。でも、私の話をきちんと聞いて、同じ目線でものを見、協力しあって日々の生活を営んでいこうとしてくれる人です。

過去の恋人たちも皆、素敵なところのある人たちでしたが、長く一緒にいて最も疲れない、いくら一緒にいても最も飽きない、どんな状態でも一緒にいたいと最も思えるのは今の夫でした。

「ドキドキ」を重視してそれを楽しみ、いろんな人と付き合っていくという人生も素敵だと思います。「ドキドキ」が楽しいのは私も身に覚えがあります。
    一方で、一人の人とじっくり向き合ってドキドキ成分は少し減るけれども穏やかな楽しみで充実させるのも同様に素敵な生活になりえますよ。

どちらが良いかは好みですが、個人的には、人生には山あり谷ありで自分の状態が常に良いとは限らないので、後者の方が生きていきやすいとは思います。ロマンチックな恋愛はエネルギーも使いますから。いつもエネルギー満タンなら問題ないんですけど。

そうだ、ここ3年ほどで発見もありました。夫と付き合い始めて10年近くになるのですが、初期には私の恋愛遍歴史上最も「ドキドキ」が少なかった夫に対し、この数年、ジワジワとたまらなく愛おしくなる瞬間がよく訪れるようになりました。恋愛初期のドキドキのようにテンションが上がり意味もなくとにかく楽しくなるような、そんな感じとは少し違うのですが、じわっとだけれども胸の奥が熱くなって、キュンキュンする感じです。
    「ドキドキ」ではないですが「キュンキュン」でも結構代わりになりますよ。

もちろん、ドラマチックな恋愛が素敵なことも否定しません。私も憧れてました。

ただ、一つだけ忠告を。
    情熱的な口説き文句をいう人の中には束縛が強い人が混ざってます。束縛されるのが好きなら良いのですが、そうでない場合にはご注意を。

この彼本物

🐶
    ミケ
    まず、どんなにドキドキして付き合いはじめても、そのドキドキは必ずおさまります。
    そして普通の夫婦になります。
    この彼、逃しちゃいけない。