詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親権について

レス7
    (トピ主1
    😣
    かこ
    子供
    客観的な視点からのご意見、助言を頂きたく相談させてください。

私(21)うつとパーソナリティ障害、精神障害2級 収入7万
    夫(28)手取り23万
    子供(1歳3ヶ月)

私のうつは10代すぐから始まり完治はしないと言われており薬物療法を受けつつ何とか家事育児は出来ております。

家事育児をしない、金銭トラブルが追い打ちをかけ夫にきつく当たってしまったところ夫から離婚を切り出され毎日離婚だと怒鳴り散らされ精神状態が危うくなり現在別居中です。

新婚1年と少しの夫婦ですが子供を産んですぐセックスレスになり夫の子供を産んだから用済み、家事育児さえしてろというような態度を責めていました

正直子供を1人で育てていくという覚悟も今は決められず、又自分の決して軽くはない病状から子供に悪影響を与えるのではないかと思うと夫に親権を渡した方が子供にとってはいいのかもしれないと悩んでいます。

子供は本当に可愛く、初めての育児でプレッシャーもあり思う通りにいかないことだらけではありますが比較的穏やかに接することが出来ています。

夫に親権を譲るとなると夫の実家(裕福ですので面倒を見てもらうこととなります。)

私が親権を取るとなると夫から養育費と慰謝料を貰い実家で育てていくことになります。

私自身の精神障害が親と上手く関係をきずけなかった所や子供を愛しいと思う反面大事だからこそ子供には私のようにはなってほしくない、私と居ては不幸になってしまうと育てていくことに自信が持てません。

金銭、環境は揃っているのですがどうしても自分の病気が足枷となりつらいです。

拙い文ですがご意見頂ければ幸いです

ランキング

レス

生活力皆無なのに何故親権を求めるのか

🙂
    YUY
    >金銭、環境は揃っているのですがどうしても自分の病気が足枷となりつらいです。
    金銭、環境ともに一般レベルとは程遠いと思いますが、一体どの様な認識なのでしょうか。
    月収7万では自分自身すら養えませんよね。
    実家だけが命綱なのに、何故子供を引き取ろうとするのでしょうか。
    子供があまりにも可哀想です。

>私が親権を取るとなると夫から養育費と慰謝料を貰い実家で育てていくことになります。
    読んだ限り夫の方に有責事項は無さそうですので、慰謝料は請求根拠がありませんよ。
    一体、何の慰謝料ですか?

養育費は月収から想定すると3万円もらえれば良い方ではないでしょうか。
    完治しないと診断されているのなら、あなたの収入が今から飛躍的に伸びるとは思えません。
    親権は夫に任せ、僅かながらも養育費を支払った方が良いでしょう。

慰謝料?

男です。
    読む限り、まとまった慰謝料をもらえる状況ではないと思います。
    また、養育費に親(子供の祖父母)の資産状況がどうあれ、基本的に支払い義務はないと思います。
    そうなると、月収手取り23万で算出される養育費が支払われることになると思います。月に4万前後になるかと思われます。

生活できますか?

慰謝料を取るつもりなの?

🙂
    匿名
    自分が子供を引き取ったら慰謝料と養育費をもらえて
    夫が子供を引き取ったらとぴ主は払わなくていいと考えるって
    何か理由があるの

養育費は父母関係なく払うんだよ
    どうして自分は払わなくてもいいと考えるの?

この場合の離婚に慰謝料請求するのなら
    裁判になるけど(それでもとれるとは思えないけど
    その費用は出せるの?

環境?

🐱
    まよいねこ
    家事・育児をしないというのは、どの程度の話なんでしょう?夫さんのいうことに根拠があるのなら、夫側で養育する方が適当と思えるのですが。

トピ主が有責の離婚となるかもしれない

😝
    紫蘭
    >家事育児をしない、金銭トラブルが追い打ちをかけ夫にきつく当たってしまったところ夫から離婚を切り出され毎日離婚だと怒鳴り散らされ精神状態が危うくなり現在別居中です。
    >新婚1年と少しの夫婦ですが子供を産んですぐセックスレスになり夫の子供を産んだから用済み、家事育児さえしてろというような態度を責めていました

トピ主が専業主婦なら夫が家事育児しないのは問題になりませんし、夫手取り28万なら金銭的に文句は言えません。。セックスレスはどちらの問題かによって責任の所在は異なります。

総合的にみると、どうやらトピ主の側に問題が大きいようなので、離婚して慰謝料は貰えないどころか、払う羽目になるかも知れません。

>私が親権を取るとなると夫から養育費と慰謝料を貰い実家で育てていくことになります。

養育費は意外かも知れませんが、かなり安いですよ。
    トピ主親は、トピ主の7万と養育費以外の、生活費を負担をしてくれると言ってますか?
    それが決まっていないと、交渉の仕様もありません。

>金銭、環境は揃っているのですがどうしても自分の病気が足枷となりつらいです。

金銭がまだ明確になってません。環境も、きちんと考えられていないようです。はっきりしているのは、トピ主の病気だけです!

トピ主です

😣
    かこ

家事育児をしない、家庭のお金や児童手当を使い込んだのは夫です。

慰謝料は長くなるので省略しますが法的な誓約書を書いてもらってあります。

養育費が月3万程度なのも存じております。

レスは夫によるものです。これも離婚事由になります。

月7万プラス養育費3万では厳しいのは重々承知ですし親権をとった場合は復職をする予定です。技術職というかその業種では再就職にとても有利な資格と経験を持っており前職の上司からお話も頂いておりますので収入よりも精神的なものの相談となります。

数日考え私にとって娘が一番大事という決意が固まったので愛情を惜しみなく注いで育てていこうと思います。
    ワンオペ育児やパチンコや飲みで遊び歩き家庭のお金を使い込む夫にイライラすることはあっても子供には常に笑顔で接していますし離乳食、幼児食も食育を大事にしております。

いや、そこは

イノマタ
    >数日考え私にとって娘が一番大事という決意が固まったので愛情を惜しみなく注いで育てていこうと思います。

そこは「私にとって」ではなく「娘にとって」の一番大事を優先しましょうよ。

裕福なご主人の実家で面倒を見てもらえるのであれば、娘の養育はご主人側に任せ、トピ主は定期的な面会をさせてもらった方がいいのでは。特に鬱は時期によって症状に波があり、時には娘が近くにいない方がお互いの為にいいこともあるでしょう。

愛情を惜しみなく注ぐのは結構なことですが、愛情だけでは子供は育ちません。お金がなければ衣食住は満たされないし、健全な精神状態がなければ健やかな成長も望めません。復職の当てがあるのが事実だとしても、薬物療法を受けつつ何とか家事育児は出来る状態にフルタイムの仕事が加われば、仕事はもちろん、これまで出来ていた家事育児にも確実に影響は出ます。そして当然、当初懸念していた子供への悪影響も生じるでしょう。

もう一度「私にとって」ではなく「娘にとって」の一番大事を考えた方がいいのでは。