詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください:自律神経失調症

レス4
    (トピ主0
    😣
    こここっこ
    ヘルス
    24歳女性です。
    私は、昨年夏前から以下のような症状に悩まされています。
    2018年5月~下痢発症
    (ひどい時は30分に1回、10分ほどトイレにこもる)
    2018年9月~胃腸炎疑い
    2018年10月~心因性咳嗽or咳喘息or表現性障害と言われる
    2018年12月~下痢
    2019年2月~低体温・吐き気
    ずっと内科にかかっていましたが症状が全く良くならず、この度心療内科に初めて行くことにしました。
    すると、
    ・心身症
    ・自律神経失調症
    ・身体表現性障害
    ・軽いうつ状態
    と、診断されました。
    抗うつ剤と、整腸効果のある薬を処方されました。

原因は職場の人間関係によるストレスであることは明確です。
    ですが、暖かい上司や同期がいることも事実です。

同棲している彼に「お前がどうしたいのか決めないと、上だって対応に困るよ」と言われました。ごもっともだと思います。
    ですが、どうすればいいのか考えても考えてもわかりません。
    会社に行こうとすると吐き気に襲われます。
    体温も、会社に行く直前になると34度台になります。
    我慢して会社に行ってもトイレにこもって吐き気と戦い、仕事になりません。

やめたくないのに、会社にとって迷惑な人材になってしまうのではないかと不安です。

取り留めのない文章で申し訳ありません。
    わたしは、どうしたらいいのでしょうか、、、。

ランキング

レス

休職を。

😢
    まみ
    お医者様から休職を勧められませんでしょうか?
    私は主様よりももう少し楽な症状でしたが、休職を勧められ、一ヶ月の休養を要する との診断書を頂いて会社に提出し、病気休暇を取りました。
    結局すぐにはよくならず、半年お休みさせていただきましたが今ではもう完全復帰できました。
    思い切って休んだ方がいいですよ。

焦らず治療

🐱
    なでしこ
    胃カメラや大腸内視鏡など検査されましたか?最近トピでも自律神経失調症の人増えましたね、私もその一人です。ストレスで発症しました。私は無気力と身体のだるさが抜けず半年漢方飲み続けていますが、仕事も協力して気付いたらしてくれていることもあるので私も感謝してます。トピさんも暖かい上司と同期がいて、治療に病院代もかかるので仕事は辞めない方がいいですよ。慣れた所がいいし新しい仕事を探すとなると、またストレスになりますよ。お大事になさってください

すぐに休職しましょう

😨
    くま
    私は躁鬱病で治療してますが、最初の鬱状態がトピ主さんと同じような症状でしたよ。
    下痢、首の痛み、不眠、不安感、冷や汗、食欲減退
    他にも色々…
    それでも仕事に行っていたら、とうとう寝たきり状態に。精神科に行き診断書を書いてもらい、しばらく休職。幼い子供もいたので結局退職、何年も治療を続けています。

トピ主さん、精神的にも肉体的にもギリギリをもう越えてるんですよ。判断力も落ちてます。医師に頼んだらすぐに診断書を書いてもらえます。「うつ病により、3ヶ月の休職を要する」とか、そんな感じ。はっきり言って明日にでも診断書を書いてもらって職場に提出、1日でも早く休職して、体も心も休めてください。

彼の対応もどうかと思います。具体的に休職したら、とか退職したらとかトピ主さんに伝えてあげればいいのに、さらに追い込んでますよね。実家は頼れますか?可能なら実家で休養した方がいいですよ。彼氏はたいした助けにならないと思います。

そして、栄養のある食事、睡眠、薬の服用を心がけてくたさい。起きられないなら寝ていていい。数週間して薬が効いてくると少しずつ気持ちも体も楽になってきますよ。それまでは何もせず、何も考えず休むこと。料理も家族に作ってもらう、無理なら宅配でもいいと思います。

で、少しずつ回復してきたら、医師や家族とと相談しながらゆっくりこの先を考えていったらいいです。あせらないで、休養が必要なら半年でも1年でも。とにかく今は休むこと。お大事にしてくださいね。

彼氏も不要

あやな
    立派な精神疾患が完成してしまいそうな状態で、トピ主彼は、トピ主会社の上司の顔色を伺うような種類ですか。まぁ、ナシですね。
    そんな解決方法なんか聞いてないって話です。

大切なのはトピ主さんの心、身体なのであり、社会人としての前に、人としてしっかり休養して立て直す必要があります。

なぜ追い込むのか理解に苦しみます。

あなたの体調を悪くする彼氏と同棲なんて、とんでもない。

病気に対して理解しない姿勢を見せる人間、あなたに不要です。

あなたがおかしいのでなく、あなたと関わる人が、あなたの調子を悪くさせています。

自己肯定感を下げられていることにまず気がついて欲しいです。