詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「〇〇家之墓」でないお墓

レス21
    (トピ主0
    佐久間
    ひと
    50代半ばの既婚男性です。
    最近は、墓石に「〇〇家之墓」でなく「絆」とか「愛」という風に書かれている
    家系に拘らないお墓を見ることが増えてきました。
    私も、そのようなお墓を建てようと思っているのですが、妻側の家族
    のことで相談させてください。

妻の家族は両親、兄、姉なのですが、すでに義母と義兄は亡くなっており
    義姉は独身です。義母と義兄の遺骨は納骨堂で永代供養されています。
    私の両親は健在で、私たちの間には子供、男の子が2人、女の子が1人います。

いずれは義家族の供養を妻が行うことになる可能性が高いと思われます。
    また、私が建てた後のお墓の管理は子供たちが行うようになるでしょう。

納骨堂に納められている、義母・義兄の遺骨を含め義実家の供養は
    私が建てるお墓に遺骨を納めて行った方が良いのではないかという
    気がするのですが、第三者的にいかが思われますか?

妻は、義実家は全員、納骨堂で永代供養でいいのではないかといっていますが、
    存命の義父・義姉の7回忌や13回忌を迎えた時、私達夫婦が生きているとは
    限らないので供養できなくなる可能性があります。

お墓を実家義実家で1つにして、義実家の供養を含め子供達にお願いすれば
    これまでお世話になった義実家の恩に報いることが出来るのではないかと
    思っています。

勿論義父にはまだお話していませんが、この自分の考えが正しいことなのか、
    そうでないのか皆様のご意見を頂けますと幸いです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはナシでしょう。

🎂
    ほしこ
    義父のプライド、考えたことがありますか?

お子さんたちに訊いて

🙂
    めんどくさがり
    知り合いの60代の方ですが。
    お子さんが「お父さんとお母さんの供養はするけど、おじいちゃんおばあちゃんと独身だった叔母さんのは他にお願いしてね」とおっしゃるそうです。

いや、叔母さんはともかく、その祖父母がいなければ両親も、あなた自身もこの世にいないんだよ、と私などは思ってしまうのですが。
    今時の若い人はそういう感覚なんでしょうかねえ。

トピ主様のお墓を実際にどうこうという頃には、お子さんたちも成人なさって自分の考えというのも持っていらっしゃるでしょうから、独断ではなくお子さんたちにも訊いてみられてはいかがでしょうか。

いろいろあって良い

🛳
    海坂
    最近は、葬儀も多様化しています。

お墓も、それぞれの事情に合わせて決めればいいと思います。

「〇〇家之墓」も、墓の長い歴史から見れば主流とは言い切れないのではないでしょうか。

羨ましいです!

ステージ
    古いお墓の概念にとらわれず、そういうお考えのトピ主さんに賛成します。

縁のある人たちを合同でお祀りすれば、残された子たちも大変有り難いです。
    少子化が進む昨今、もう古い考えにはとらわれず皆さんが納得し幸せになる方向で進めるのが一番だと思います。

おっしゃる通り最近は~家之墓ではなくて「愛」とか「縁」とかの墓石の文字も見かけますよね。

どうなんだろう

🐤
    わかりますが
    私は姉妹で育ち、お互いに結婚して、37歳で両親が鬼籍に入り、永代供養塔の棚を買いました。

結局、姉は県外に暮らして夏休みくらいしか帰ってきません。

仏壇は私の家にあります。実家の片付けも遺産相続上、妹の私になりました。

主さんは長男ですか?両親はどう言ってますか?祖父母のお墓は別にありますか?

結局は全部、息子さん(特に長男)に重荷になるだけです。

妻側はそのままでいいのですよ。妻は○○家の人になったのですから。妻が供養が出来なければ、供養は永代の管理している所になるのではないですか?

友達の家は実家に祖父母の代から同居していたので、母親も結婚したら夫の姓を名乗り、友達も夫の姓になっています。
    その母親がお墓を新しくしたので○○家とは入れていないみたいです。

建てるなら○○家として、ご両親と自分達、夫婦が入るお墓でしょうね。お墓って、大きさにもよりますけど、あまり骨壺も入らないですよ。

うちは、夫が長男なので、お義母さんが立派に建て直しました。自分達が入れば息子達でしょうね。お寺の檀家も引き継ぐと思います。

長男には慎重に育てないとと思います。

あまり家やお墓を継ぐ事を言うと嫌がりますからね。

義父が良ければ

ひの
    正しいかどうかは義父や義理実家関係者がOKならOKで、NOなら結局ダメという事になると思いますよ

元々A家の墓にB家やC家を一緒にする事は可能ですが、
    B、C家の関係者が全員承諾してないと後で揉める原因になるんです
    例えば義父があなたの家族と同じ墓になる事で義父のご兄弟が、それなら うちの墓と一緒にしたいと言ってくる場合もありますから
    よく話し合っておかないと 後で揉めると面倒ですよ、お骨を何度も移動させるのも大変かと思います

義実家の事を

🙂
    ジジコマチ
     大切に思っていられることに感銘を受けました。
     奥さんとその家族の人柄が良く、貴男も惚れ込んでいるのでしょうね。
     血縁があっても、別の墓でという家族も珍しくない御時勢なのに、貴男は広い心をお持ちです。
     ただ、奥さんが既に亡くなった義母と義兄の納骨堂に納めた方がよいと言われているようなので、そこをどう考えるかですね。
     奥さんとよく話し合われる事が大事でしょう。

ない

😑
    B子さん
    兄弟でも、長男・次男で、
    違う墓なのに、
    まずないですね。
    しわ寄せは、全部あなたの子供に行きますよ。
    子供が、お墓の近くに住むとは、
    限らないし。
    おすすめできない。

なんとなく…

ヨセミテ
    トピ主さんのご先祖が困惑しそうな感じ。

先走らずに、義父さんと義姉さんが決めれば良いのでは?

在外邦人ですので最近の墓石がすごい変化を見せているとは知りませんでした。
    「絆」とか「愛」だと、手を合わせる時にご先祖じゃない何かふわふわした観念に祈る気持ちになりそう。

第三者的にまたは子供の立場から

葛根湯
    >納骨堂に納められている、義母・義兄の遺骨を含め義実家の供養は私が建てるお墓に遺骨を納めて行った方が良いのではないかという気がするのですが、第三者的にいかが思われますか?

>妻は、義実家は全員、納骨堂で永代供養でいいのではないかといっていますが、
    >存命の義父・義姉の7回忌や13回忌を迎えた時、私達夫婦が生きているとは限らないので供養できなくなる可能性があります。

私は奥様と同じ考えです。
    遺族があえて供養したいと望むのでなければ、供養する必要も供養してもらう必要もありません。
    永代供養するのであれば7回忌や13回忌も本来必要ないはずです。

お墓は、トピ主さんが自分のために欲しいから立てるのですよね?
    そうでなければお金の無駄だし、子供への負担を増やすことになるので、考え直した方がいいかと。
    3人もいるお子さんたちがまだ未成年ならば教育費に残しておいた方がいいかもしれません。
    3人とも社会人であれば、相談してあげてください。
    墓は、作ってしまえば、お子さんたちに無関係な問題ではないのですから。

私は両親には存命中は好きにしてもらおうと思っていますが(墓石の新調を考えているようです)、当人たちがなくなれば墓じまいからの永代供養で、自分は自然葬の手配をしています。
    ちなみに、これは親には伝えてません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示