詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無意識に下げてくる母親

レス16
    (トピ主1
    🙂
    ふく
    ひと
    9時5時で働く母親です。子供は小学生男子が一人。ほぼワンオペです。仕事もかなりの量があり、毎日慌ただしく帰宅してご飯食べさせればもうぐったりだったので、家事サービスを週一頼んでいます。金曜に頼むようになってから、土曜日の朝から半日の掃除から解放され、心の負担まで軽くなりホッとしてます。その事を母にポロっと話してしまったら、言われた言葉が、(次女の)あんたより長女の方が大変なんじゃない?ですって。姉は子供がたくさんいて、専業主婦をしています。もちろん、大変だろうと思いますが、どちらの方がより大変かという話しは、まったく的外れだと思います。いっつもいつも事あるごとに下げてくる。

しかし、母親の中では、私は楽してるんでしょうね。

はあ。いやなやつ。こう言う場面の時、言い返すのはもうやめました。私をわかってもらうことも諦めました。私のことで相談をすることは今までもなかったし、コレからも何もありません。事後報告だけと決めています。

こんな関係のまま、コレからも行くでしょう。楽しく会話ができる日はこれからも来ないでしょう。やっと諦められた最近でしたが、つい、うっかり情を出してしまい、毎日がつまらない大変だと言う母親に何か趣味でもと、ジムの見学に付き合おうか、と言ってしまった矢先の出来事でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

わかめ
    私の予想ですが、お母様も専業主婦ですか?
    もしそうなら、主さんの疲れ具合をお母様は想像がつかないと思います。

なんなら、子供が一人で稼ぎもある主さんですから、お母様の中では「お金も持ってる下の娘(主さん)」という認識だと思います。
    家事サービスを頼んでいる…なんて話したら、余計に。

わかります

😣
    ももも
    共感します。

私も、子どもの頃から母親から下げられ下げられ。
    小学校の卒業アルバムの表紙は、私が書いた絵は下手だからと、兄の書いた絵を提出させられました。

今では私も中学生の子を持つ母親となり、母ももう年ですが…年を重ねると共に、悪化といいますか、判断力の低下なのか、全く遠慮なしになりました。

私に対しての対抗心、嫉妬、自衛のためにとっさに私を悪者にする、自分のうさを晴らすために八つ当たり…
    お金の無心の時だけは、やたらに機嫌よくて。
    わざと兄を持ち上げ、私を下げたり。

恥ずかしながら、つい最近まで
    「母親に認めて欲しい、こうすれば認めてくれるはず」
    と、母親の気に入るように努めていました。

しかし、どうしても許せない言動が重なり、私から絶縁を決心しました。
    私だけでなく、私の夫や子どもに対しても影響してきたので。

何なんでしょうね。
    母親が、長年私に愚痴っていた話では
    「自分は母親に愛されなかった、母親は妹達しか愛していなかった」
    との事なので、無意識に同じ事をしているんだろうと思っています。

自分が自分の子に同じ事をしないようにと、戒める日々です。

中立の・・

🙂
    ジン
    あなたは子供さんが一人で、働いている、お姉さんは子供さんが沢山いて専業主婦、どっちも甲乙つけがたく大変です。どっちが楽だなんて言えるものではないです。

まったく、お母さんにも困りますね。そういう時は、どっちの味方もしないで、中立の立場にいるべきです。

ジムは断ろう

うんうん
    主さんのお気持ちお察しします。

主さんの毒親は、やっぱり話聴いてない(聴けない)タイプ

否定や比較が交流パターンの人ですね。

目の前の相談してる人、疲れてる人
    悩んでる人の立場に立てない
    立つより先に自分の意見が先だから、労ったり寄り添ったり
    などという回路は頭に育っていません。

我が、我が、先

目の前の人の気持ちなんてハナから気にしてないんです。

ジムはキャンセルしたらよいです。

忙しいから、自分で行って!
    で済む話
    ブツブツ言ったら
    ごめん、ごめ~ん

しつこければ
    こっちも忙しいのよ~仕事した事無いからわからんよ~
    と突き放せば良い

嫌われる事を恐れないこと
    三秒後には、自分都合に解釈して忘れてますよ

年寄りのジムなんてそんな無駄な時間あるなら
    子供に何か栄養あるものでも作って食べさせましょう。

その方が、将来的にも世の中の為に繋がります。

正直に言ってみたら?

ワンオペ専業
    お母様は育児で一番やっちゃいけない「きょうだい比べ」を
    未ださらっとやってしまう方なんですね(笑)
    もしかして、お姉さんのお子さん(孫)達の事も
    比べて言ってるんじゃない?お姉さんからも嫌がられてたりして。

解ってもらおうとしなくていいけど、ハッキリ言ったら?
    「お姉ちゃんのほうが妹より大変、というその言葉
    お姉ちゃんに言ってこその言葉なんじゃないの?
    私に言って誰が救われるわけ?」って。
    「お母さんが愚痴言ったら
    正論でやり込めて何も言えなくするよ?それでもいい?」って。

つまり。
    お母さんが生きてるうちにもう少し甘えてもいいんじゃないかと思います。
    絵に描いたようないい子でいて財産を多く貰いたい
    とかそういう事でもないなら。

>何か趣味でもと、ジムの見学に付き合おうか

親に「いやなやつ」なんて言葉を使う人と、↑この優しさが・・
    チグハグすぎて意外・・というか二面性がかなり怖いです。

私の母とも同じことです。

🐱
    ちゃ子
    トピ主さん、お気持ちよくわかります。私は妹達の方が大変なんだからという母のその面は右耳から左耳に抜けていくようにして、その他の母のことは大好きだと思い込もうとしています。
    私の場合は家庭での大変さではなく、職業のことで比較され、お前は一番楽していると言われます。

上の妹は弁護士、下の妹は医師、私は文系の大学教員です。下の妹だけは子供がまだいませんが、医師という激務で有名な地位の高い職業のため、母にとってはこの妹が一番大変で、責任が重くて(確かにそうですが)、偉い職業に就いているということになっています。正直、以前大学病院に勤めていた頃はその通りだったと思いますが、結婚して以来夫実家の経営しているクリニックで週に数日アルバイト医師として働いている妹がそこまで大変かは疑問に思っています。上の妹は確かに子供もいて、夫も別職場ですが同業で、やはり弁護士という責任が重くてステータスの高い職業だけに、母にとっては想像を絶する大変な仕事です。

確かに私は夏休み、春休みは家で仕事をすることも多く、子供も大きく手がかからないので、時間をやりくりすれば父の通院の付き添いをしたり、母の買い物の付き合いをすることができます。でも前日や当日は夜中まで論文を書いて、次の日の時間を捻出していますし、土日も大学の仕事で出ることが多いので(夫も同業)、家事(特に翌日の食事作り)を夜中までしなくてはならないこともあります。私は結構大変だと思っているのですが、実は母も現役時代文系の大学教授だったので、自分がやったことと同じことをやっているお前が大変すぎるってこともないだろうといつも思っているのです。しかも母には子供が3人いましたし...。子育てしながら研究も教育も続け、定年まで勤め上げた母を尊敬していますが、妹たちより楽な人生選んだねと言われるといつもモヤモヤしています。

期待しない

さやか
    話さない

会わせない

事後報告もしない

聞かれたら答えるくらいで良し。
    どちらも大変ですが

比べ差別をする親にはならないように自覚して行きましょう。

わかります

まや
    親と子供でも相性ってありますよ。
    親も人間ですから子供を平等に扱えない人もいます。

私もその繰り返しです。
    母親に裏切られ、褒められ、また裏切られの繰り返し。
    最後に口を聞いた時も喧嘩。
    子供のいない私に向かって、産めるもんなら産んでみろ。と言いました。
    悔しくて泣いてる私を無視してましたよ。笑

もう慣れて何でもスルー。悩み事も近況も絶対言いません。信用してないので。

何と言うのか・・・

hahada
    姉妹を比べたり(たぶん無意識のうちに言うのだと思うけど親とすれば良くないことですけどね)どちらかがいない所でもう一方を批判めいたことを言ったりとか言うのは、親が子供たちを差別しているのと同じだから、姉妹仲も気まずくさせるのだから親は言葉も選ぶべきなんですよね。姉妹同士仲良くしてほしいと思うのも親なんだけど、それを阻害しているのは母親だと自覚も無いのだから厄介ですよね。

母親が好きで分かって貰いたい感情はあっても、貴女の思いが覆されるのなら、事後報告ですらすることは無いと思うけど、そんな母だと理解しているならそれなりに線引きして付き合うしかないと思う。母親に何を期待しているのかなと・・貴女も既に母親なら自分の子供を健全に育て上げる方を優先する方がいいです。

>毎日がつまらない大変だと言う母親に何か趣味でもと
    母親が自分で毎日の生活を充実させていない人だから、不満や愚痴を探しては言う人なんですよ。平和ボケなんです、だからと言って何でも言って許されるもんではないですけどね。

言い返し方

ぴょんぴょん
    気苦労が絶えませんね・・・。

「そういうのやめて」とか「嫌な奴」とか、相手を否定する言い方をしても相手には意図したとおりに伝わらないです。むしろ、「私は嫌な奴なんだ」ということが脳内に刷り込まれていき、ますます嫌な奴にふさわしい行動をしてしまいます。(子供のしつけも同様。)

止めて欲しいことや改善して欲しいことがある場合は、「どのようにして欲しいか。どのように言って欲しいか」正解を伝えましょう。

具体的には、「今、姉が大変とか大変じゃないという話はしていません。私が「苦労から解放されてほっとしている」という話をしたら、言葉尻をそのまま使って「ほっとできて良かったね」と心によりそって返事を返してください。はい、じゃあ、最初からやり直し! 家事サービスを頼んだら(中略)ホッとしたわ~」と。

この後で、親が好ましい言動をしたら、ありったけの笑顔で答えてください。親が好ましくない言動をしたらスルーして、もう一度始めから話を繰り返します。正しい反応をしないと何度でも同じことが繰り返され、一生終わらないと相手があきらめるまで繰り返します。最初に正解を教えておくことが大事です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示