詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこまでがマナー?

レス45
    (トピ主1
    😠
    匿名
    話題
    電車で寝ていたら、元気なおばさん三人組が入ってきて、私を挟んで座り、私ごしにぺちゃくちゃ話し始めました。たまらず別の席に逃げたところ「アラごめんなさーい」とわざとらしく声をかけてきましたが、こちらは内心ムカついてました。三人並んで座れるように席を譲るのはマナーですか?そこまで要求するのは失礼じゃありませんか?こんなことでイライラするのは私の心が狭いですか?それともおばさんが失礼ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は譲ります

りる
    家族づれとか、カップルとか、友達同士で乗ってきたら、私なら自主的に席をずらしますね。
    自分だったらそうしてほしいもん。
    なんでわざわざ、子供連れやカップルの間に座るとか、不毛な事しなきゃならないんでしょう。

私なら席をずらすkana.

😑
    さや
    挟んで話すということは、
    トピ主さんが席をずれてあげれば、
    3人揃って座れたんですよね?
    それならば、私はどうぞって譲ってあげるかな。
    だって場所を変わればまた座れたでしょ?

もしそうならばトピ主さんが心が狭いかも。

おばさん達は何も要求してないですよね

きなこ
    たしかに自分を挟んで話をされたらうっとうしいですけど
    そのおばさん達はトピ主さんにどいてとは言ってませんよね
    私なら知らん顔をして寝続けますよ
    トピ主さんの心が狭いかどうかはわかりませんが
    イライラするだけ損だと思います。

マナーではない

先々代
    気がついたら私は必ず譲ります(席の交代をします)が
    マナーや優しさで譲っているわけではありません。
    自分越しに話されるのが面倒臭いからです。
    自分が嫌だから、自分のために交代する。100%自分の都合ですよ。

譲らずに座り続けてイライラする人の気持ちの方がわかりません。

そんなマナーない

🙂
    tokio03
    >三人並んで座れるように席を譲るのはマナーですか?

そんなマナーはありません

デリカシーも常識も恥も知らない人にあたってしまっただけです

あなたが100%正しい

マナーかどうかはともかく

甘夏
    私だったら、気付いた時にすぐに譲って別の席に移動しますね。にこやかに「あら、気付かなくて。宜しかったらどうぞ」と一言添えて。
    おばさん達には感謝されるし、私は不快なお喋り砲から逃げることができる。寝ているところを起こされたのは残念ですが、そのまま居座っていたってどうせ目が覚めてしまうのだから、同じことです。気持ち良く席を譲れば、皆が笑顔で過ごせていいことずくめなのに。

車両中の注目を浴びるほどお喋りの声が高かったのなら、それはおばさんたちのマナー違反。ですが、自分の判断で避難したのに「席を譲るよう要求された」はトピ主さんの被害妄想でしょ。いつまでも不平不満を燻らせているトピ主さんが、よく理解できません。

そこまで要求って・・・?

🐧
    サラリーマン
    おばさん達は特に『どいて』とか『席を譲って』とか要求してないと
    思いますけど。
    『アラごめんなさーい』も『ありがとう』という意味でしょうから、
    ムカつく必要はないのでは?
    ただ、トピ主さん越しにぺちゃくちゃ話すのは、少しいただけないかも。

レスします

閲覧

そのオバサン達がいただけないですが

>三人並んで座れるように席を譲るのはマナーですか?そこまで要求するのは失礼じゃありませんか?

オバサン達が席を譲るよう要求はしてません
    イライラしたんでしょうけど、落ち着きましょう

気が付いていたなら、譲ります。

🙂
    寛容社会
    でも爆睡していて、起こされるまで気が付かなければしょうがないでしょう。

自分が3人連れだったら、と想像してみましょう。

3人並んで座れた方がうれしくないですか?

マナーだのなんだのって、なんでもかんでもマニュアルがないと対応できませんか?

学生さんだと思いますが、世の中マニュアルがないことの方が断然多いんです。

大人になると臨機応変に対応することが求められます。臨機応変に対応できるためには自分に軸がないとできません。マニュアルばっかりに頼っていると将来困ることは確実です。

マナーと言うなら

🙂
    ハロン
    マナーというなら貴女ごしに大声で話すおば様達の方のマナーが悪いと思いますが。

3人組が来て自分が少しずれてあげれば一緒に座れるのに知らん顔していたのなら、「マナーが悪い」というより「気が利かない」「あまり親切じゃない人」「挟まれて嫌な思いをするぐらいならさっさと譲った方が楽なのに」と思うが、眠っていて3人組が来たことに気付かなかったなら仕方ないかもと思います。

不快だったと思うけど「元気のよいおばさん達だな」「今日は運が悪かった」ぐらいに思って忘れれば終わりの話のような。

ちなみに夫と二人で乗ってバラバラに座ったら、大抵の場合、隣の人が黙って席をずらしてくれるので「えっ?」と思います。
    人を挟めば間の人の迷惑になるから当然話そうとなどしてないし、単に座ってそれぞれ前を向いているだけなのに、わざわざずれてくれる必要も無いのになぜかずれてくれる。
    夫が怖そうということも無いと思うのに。
    うれしいと言うより「何か私達に問題が?」とちょっと複雑な気分。

もちろん、厚意に感謝し恐縮しながら丁寧に礼を述べますが。

多分、私達に問題は無く、それだけ親切な人、ちょっと席をずらすことぐらい何でもないと思っている人が多いのかもと思います。
    確かに私も逆の立場なら黙ってずれてあげるだろうしな。

ということで、トピ主さんも眠っていたのでなく気付いている場合は、今後はすっとずれてあげた方が嫌な思いをしないで済むかも。

おば様達は、貴女を追い払おうとしてわざとだったのでしょうね。
    普通は間に人を挟めば頭越しに会話することは控えると思う。

寝ていたのなら・・・

柚子
    そのまま寝たふりで良かったのでは?

ペチャクチャ喋って煩かったら、寝たふりのまま「うるさいな~」って感じで顔をしかめたりしていたら良いと思いますよ。

私が席を替わるとしたら、その3人に挟まれてる不快感に耐えられない場合だけです。息とか唾とかが飛んできそうだったら嫌だもんね。

それか丁寧に、「ここ移って頂いて宜しいでしょうか」とかお願いされれば、移って上げるかも知れません。

あなたの場合自分で移ったのなら、そんなにイライラしても仕方ないのでは?
    おばちゃん達が失礼と言っても、それ位の事はよくあります。
    あなたが進んで席を移らなければならないマナーなど、ないと思います。

マナーというより

hahaha
    気配りの問題だと思う。

間に挟まれて会話が飛び交うのが嫌なら、3人一緒に座れるように座席を代わればすむ話。
    席を譲ったくらいでムカつくとは、了見が狭いなあと思う。

あなたが3人側の立場になった時、どう思うかによるけど。
    自分が席を譲られたら嬉しいとは思わない?
    気を利かしてくれて、ありがたいと思わない?

そうだねぇ…

🛳
    ひろ海
    >三人並んで座れるように席を譲るのはマナーですか?

マナーじゃなくて人としての気遣いでしょう。
    けど、この時のトピ主さんは寝ていて三人連れが乗って来たことに気付かなかったのだから、気遣えなくても仕方がありませんでしたよね。

>そこまで要求するのは失礼じゃありませんか?

要求はされていませんよね?
    トピ主さんを挟んでペチャクチャ喋ったことが「席を譲れ」という要求だったのかどうかは定かではありませんよね。

ただ、人を間に挟んで喋るのはとても失礼な行為だと思います。
    それをされて不快じゃない人は殆ど居ないと思いますので。

大変でしたね

😠
    困りモン
    あなたの心は狭くない。
    おばちゃんたちが失礼、無礼です。

そんなおばちゃんにはなりたくないね。

マナー云々よりも、、

🙂
    渋柿
    貴女を挟んで、会話を始めたおばさん達。
    うるさいと思ったなら、「席を変わりますよ」と言って、
    貴女が席を変わって上げたら不快な思いをしなくても良かったのでは無いですか?

マナー云々という話よりも、貴女が気を利かせて席をかわる優しさが有れば、全てが丸く納まったのでは有りませんか?
    変に意地を張るより、少しの優しさ、気の利かせ方で世の中もっと住み易くなると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マナーというより

通りすがり
      他に席が空いているなら3人で並んで座れるようにずれたり、席を変わってくれる人は気が利く人といいます。
      それが自然にできる人は、挟まれてぺちゃくちゃお喋りされないし
      イライラもしないしむかつくこともないですよ。
      指定席というわけではないし、いちどそこに座ったら降りるまで動かないという理由もないですしね。まず無いことですけど指定席でも挟まれたら席を交換します。

どちらでもいいけど

かな
      自分ならどきます。
      疲れてて座っていたいなら隣にずれます。
      もっと疲れてたら挟まれて話されても起きません(笑)
      マナーかどうかはわからないけど、
      イライラするくらいならどいたほうが気楽よ~!

おばさんが失礼だと思います

茄子
      >三人並んで座れるように席を譲るのはマナーですか?そこまで要求するのは失礼じゃありませんか?

おばさんたちが失礼だしイライラして当然だと思います。
      ただ、別に三人並んで座れるように席を譲ることは要求されていません。

もしも自分が席を立たざるを得なかったのだから要求されたも同然だとまでいうのなら、トピ主さんとおばさんたち、どっちもどっちです。

恐いですね

ゆき
      並んで座れるように席を譲ってあげるのは親切や気遣いの部類ですね。
      してあげると相手に喜ばれますが、他人から強要されるようなものではなく、あくまで任意の優しさ。

おばさんの行為は身勝手な嫌がらせです。
      席を譲ってもらえないからといって報復に出るのは親切の強要であり、自身に全く落ち度がないと思っている純粋な悪意(危険な思考)です。
      寝ている人を挟んで話すというのも非常識を越えて恐怖すら感じる思考ですよ。

双方が配慮に欠ける

匿名
      3人のおばさんも、トピ主を間に挟み会話をするのはマナー違反だと思います。

でも、3人組だと分かっているなら、席を変わりましょうか?とトピ主が一声かけてあげても良いのではないかと思います。
      この点は、トピ主の思いやりの欠如かと思います。

どちらにしろ、双方ともに周りへの配慮が足りない結果だと思いました。

心が狭い

kuma
      他人を挟んでペチャクチャ話し続けるおばさんたちもマナー悪いですが、
      それに気づいたんなら、
      「席、どうぞ。」って変わるだけで済む話でしょう。

満員電車じゃなかったようですし
      他の席に移ることが、そんなにできないことでしょうか。

そんなことでプリプリ怒って、
      後々こんなところにまで投稿しないと気が済まないくらいなら
      そこで気持ちよく席を譲って、事を済ませてしまった方が
      何倍も人生得をすると思います。

もちろんおばさんが悪い

🙂
      秋子
      ただ、席を譲れとまでは言っていないのでしょう?

少しは我慢も必要だと思います。

べつにマナーだなんて誰も言っていない

私も一応おばさん
      でもそのような場合、面倒でもさっさと席を変えた方が自分が不愉快な思いをしません。
      「親切なフリ」して最初にニッコリと席を譲ります。
      これは「おばさん三人組」でも「元気なカップル」でも「仲良し夫婦」でも「子連れ一家」でも同様です。
      経験から学びましょう。

要求されたのですか?

😨
      うお座っぺ
      3人来た時点で横にズレればよかったと思います。自ら逃げたのに、なぜそんなにイライラしているのでしょう?

マナーではなく、親切の範疇では?

🐱
      春はちかいよ
      マナーというよりも、そうした行動は善意から出る親切ですね。

真ん中に座った他人越しに話すのも、気配りがないですが、失礼というほどには感じません。よほど、お話したかったのでしょうね。おばさんですから。

気配りのある方は、知り合い同志の間にはいってしまったら、席を隣に動くでしょうし、そうした行動はとても感じがよいですね。

お年寄り、体の悪いひと、妊婦さんなどにお席を譲るのはマナーですが、こうした場合は親切や気配りの延長で、特に強制されるものではないですし、マナーとまではいわないのでは?

ムカつくことなく、気持ち良く動いてあげればいいのに。きっとその方が、楽しく生きられます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

この場合

🙂
        ナオ
        そのおばさんたちが図々しい。あくまでもおばさんが並んで座れるように気を使うのは、あなたの善意であって強制力はありません。なので、あなた越しに会話をするというのはあり得ない。
        しかし、あなた越しにわざわざ会話をしてるというのは、無言の圧力で、席をずれてと遠回しに言ってるようなもの。
        そこで意地になって譲らないのも、みていて痛々しい気もします。
        私ならさっさとずれて、おばさんにありがとうと言わせます。言わないかもしれないけど笑。

そもそもそんなマナーありません

🐤
        もか
        おばさんたちも要求はしてません。
        気が利かないわねくらいには思ってるかも。

私なら、うるさいですって言います。
        もちろん移動もしません。

マナーではなく心遣い

🐧
        白クマ
        連れと一緒に電車に乗って並んで座れない時、ほとんどの人が席を換わってくれます。
        同行者があまり話す必要のない同僚や上司であっても、一緒に電車に乗ると譲られることが多いです。
        それはマナーではなく、心遣い(親切)だと思っています。
        私も自分が誰かと誰かの間に座っていると気づいた時には譲るようにしています。

トピ主様のケースでは、真ん中に人(トピ主様)を挟んで左右で会話するというのはマナー違反だと思います。

マナーや常識ではなくて親切

🙂
        きりんさん
        専用席であれば譲る譲らないなど常識としてあるでしょうが、普通席なら気がつけば席をずれるようなことは親切と言うと思います。
        でも気持ちはよくわかりますよ。

私は、自分の隣が空いていたりすると、後からきたカップルなどに譲って自分は相席(表現合ってますかね?笑)に移動します。
        なんていうかだいたいの人って、空いてないから仕方ないか!って雰囲気で敢えて離れて座り出すことが多いと思います。
        譲って貰うのが当然!って態度は微塵もなく。

私も、過去に譲らなかった事が一度あります。
        自分の両脇が空いていて、マダムが二人乗ってきました。
        いったんは私の目の前で立ち乗りし、二人で話しながらこちらを半笑いでチラチラ、チラチラ。。
        そのうち諦めたのか、左右に分かれて座りました。
        途中で意図には気付いたのですが、なんとなく癪で、座り続けました。
        マダム二人は、先に降りる私に目線を向け、呆れたようにクスクス笑ってました。
        きっと、何も気が付かない、気の利かない子ね。とでも言ってたんでしょう。

今も気がつけば席移動はしていますが、大抵の人は不意打ちのようなリアクションで喜んでくれます。

主さんの気持ち、わかります。
        なんか、その人たちは察してほしいのを丸出しというか、譲られて当然だと思ってるというか。。
        私ならイヤホンの音量をあげて寝たふりでもしちゃうかもー!笑い

行動は自己都合優先が楽でいい

🙂
        素朴な疑問
        私はマナーよりも自分の都合を優先して行動します。
        このシチュエーションなら・・・。

自分を挟む形になった3人連れの片割れ(1人の方)に「席替わりますか?」と聞きます。
        座席の交換ですから座り続けられる事に変わりはない。
        双方にリスクはゼロ。
        世間話の空中戦に巻き込まれる事態を回避できるから、自分にとってメリットあり。
        相手もおしゃべりがしやすくなるから、やっぱりメリットあり。
        もし、席を替わってお礼を言われれば、それも自分にとってのメリットかな。

自分にとって都合が良いし誰も困らない。
        行動に移すまでに「マナーはどうか?」なんて考えも及ばないかも。
        実際に前向き2人掛け席なんかで、特に深く考えもせず良くやってますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示