詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

校歌 憶えてますか?

レス49
    (トピ主1
    🎶
    月の響き
    話題
    タイトルのとおり、卒業した小中高の校歌、憶えてますか?

私は小中高、そして短大を出ました。
    その中で一番憶えてる校歌は小学校の校歌です。
    やはり一番頭が柔軟な時に6年も歌ってたので憶えてるのでしょうね。
    次に憶えてるのは短大の時の校歌。卒業して、ン十年ですが一番記憶に新しいからかなと。
    その次に憶えてるのは高校の時の校歌。
    そして一番最後は何と中学校の時の校歌。一番の出だしだけ何とか憶えてます。
    でも歌詞は殆ど憶えてません。メロディーは憶えてるので歌詞を見ながらであれば歌えるかも(笑)

さぁ!小町の皆さん!如何でしょうか?皆さんの校歌、どれだけ憶えてるかお聞かせください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学校

🙂
    ふふふ
     歌詞の全部は思い出せないけど歌いだしとかはまだ覚えてる。転校してきて通ったのは2年弱だったけど、クラスの旗とか作って遠足の集合写真で撮ったり何故だか熱かった。

小中高の校歌がごっちゃ

🐱
    ぷ~にゃんパン
    小学校の校歌を思い出そうとするとなぜか、高校のが出てくる。
    中学のが残念ながらあまり出てこない。

でもどの歌も共通するのが、地元から見える富士山と竜爪山が出てきたりするのは覚えてます。

高校の校歌の一部に、緑明るく~がありますが、高校の体育祭で校歌を少しアレンジして、体育祭でのクラスの色が緑だったので、「緑明るく~」を
    「緑!緑!緑!緑明るく!!!」と強調して歌っていたのでそっちがすぐ出てきます。

でも改めて聞くとこんな歌だった?と思うこともあったりし、意外と忘れているのがわかります。

歌った頻度による

🙂
    匿名
    小学校の時はイベント毎に頻繁に歌う機会があり、そのための練習もあったし6年間も通ったのだから今でも覚えています。

一番、二番・・・・とあって、最後に校名を歌い上げる部分がある。
    皆、本来の歌の部分はうろ覚えだったりするが、最後の校名を歌い上げるところだけは簡単だし力も入るので全力で声を張り上げ、先生は「ここだけ声が大きくなるな、他もちゃんと歌ってくれよ」と苦笑してました。

中学も入学式とか卒業式とか歌う機会があって練習もあったから一番ぐらいは覚えているなあ。

しかし高校となると・・・・。
    校歌があったかどうかも覚えてないぐらいまったく記憶にない。
    もちろん、本当はちゃんと存在していたはずですが。
    多分、聞いても「あ、母校の校歌」と気付かないのではと思う程縁が無かった。
    まあ、多分、歌には校名が入っているだろうから、「あ、母校の名前。これって母校の校歌?」とは思うかもしれないが。

しゃれた歌詞

りりるー
    斬新な歌詞で始まる現代的な曲想の校歌でした。今でも自慢に思っています。

校歌大好き

🐤
    ふむ
    転勤族だったので、小学校3つ行きました。全部覚えています。中学校はひとつ、校歌と応援歌があり、どちらもしっかり覚えています。校歌にも校歌と応援歌があり、これも完璧に覚えています。懐かしいなあ。
    小学校の頃は、転校するたびに、校歌を覚えて、父親とお風呂の中で一緒に歌ってました。父親も一緒に覚えてくれて、早く学校に馴染めるようにと親としての気遣いだったのかな。

小学校のは覚えてます

ことり
    小学校の校歌は、よーく覚えています。
    やはり幼い頃の6年間というのはすごいですね。
    今でも歌えます。

中学校は2,3割しか…。
    高校は、正直歌詞どころかメロディすらも
    覚えていません。

その後は、存在していたかも覚えてない。
    高校以降の学校や社歌などは
    記憶にすらありまっせん。

全部覚えています

🙂
    あん
    小学校に勤めるアラフィフです。

自分の通った小学校、中学校、高校、短大、勤めた小学校4校

全部の校歌が歌えます。一番は全部。出身小学校中学校はフルコーラス歌えます。出身小学校の校歌はリコーダーで吹くこともできます。

ライブのごとく浮かびます

🐤
    ひよこぴよ
    私(62・男)、小学校、中学校、高等学校、の校歌、

在職中の「社歌」、職員研修所の「校歌」「寮歌」

すべて、ライブのごとき頭に浮かびますし、とくに在職中の「社歌」は私にとって愛唱歌です。

なぜかと言えば、「社歌」は入社から退職まで転勤族だったものの毎朝の朝礼のときに音楽が流れるんですから、忘れようがないです。

「社歌」などはインターネットの音楽配信画像で聞くことができて退職した現在でも時々聞いています。

幼稚園の園歌も歌えます

🙂
    nanami
    幼稚園歌を歌うことができますよ。

引っ越しが多かったので、4つの小学校、1つの中学校、3つの高校に通いましたが、入学して4か月しか通ってない小学校以外のすべての校歌を歌うことができます。

ついでに、最初に就職した会社と、今勤務してる会社の社歌も歌えます。
    1番だけですけどね。

高校のみ覚えています

😢
    うさ
    高校の校歌は歌詞がとてもよかったので好きでした。

小学校、中学校はまったく覚えていません。
    鼓笛隊に入っていたので何度も練習し演奏したはずですが、覚えていません。
    このトピを読んで気になって検索しましたが、ホームページはあっても校歌は載っていませんでした。

大学ではおそらく入学式と卒業式で校歌が流れたと思いますが、たった二度聞いただけなので覚えていません。

全て覚えています。

🙂
    ちぐさ
    アラフィフです。

校歌のあった幼稚園から高校まで、全てフルコーラスで唄えます。

幼稚園の校歌…園歌に至っては40年以上前に覚えたものですが、未だちゃんと唄えます。

幼稚園から高校まで、全て実家から徒歩圏内で通える所だったので、ずっと同じ環境、見える景色も同じ、よって歌詞が似ているんですよね。

○○山の嶺~とか、○○川の流れ~など…。

これが、同じ市内でも場所が違うと、○○山や川は××山となったりしますし、高校も市外に出るとまた違いますしね。

一番印象深いのは、高校の校歌です。

伝統のある公立の元女子高だったので、校歌が女子が歌うことしか想定されていないため、コーラスのように音程が高く、何なら途中で裏声も出すぞ!のような校歌でした。

私が通学していた頃は共学になっていましたが、それでも生徒の3分の2は女子でした。

夏の甲子園の県予選の1回戦の応援にみんなで出かけたのですが、部員が20人もいない野球部が勝ってしまい、試合後の校歌斉唱で、スタンドの応援団の女子は綺麗な声でコーラスで唄っているのに、グランドに整列している男子はがなることも出来ず、ボソボソと恥ずかしそうに唄っていた感じで、笑ってしまいました。

今は公立私立問わずHPのある学校が多いですから、トピ主さんも母校のHPをのぞいてみてはいかがですか。

校歌は大抵掲載されていますから、忘れていた歌詞を思い出せると思いますよ。

小中高フルコーラス歌えるよ

瞳子
    ふむ、小中高フルコーラス歌えるよ。
    高校はちと自信が無かったけど、意外と全部歌えた。
    大学の学歌は歌ったことないなあ、知らんなあ。

小学校校歌は、校歌に合わせた「旗踊り」つうのがあって、
    毎年春秋の運動会に踊ってたんだけど、
    それも今でもちゃんと踊れる50歳。

大体歌えます

🙂
    さつき
    やはり小学校の校歌はよく覚えてます。
    でも2番3番はちょっと自信ない。

中学、高校も1番なら完璧に歌えます。
    高校には応援歌もあったけど、少しだけ歌えます。

大学、短大は校歌じゃなくて学歌と言いませんでしたか。
    友人たちは「学歌なんてあったの?」なんて感じですが、私はたまたまブラスバンドやってたので学歌も応援歌もOKです。

ついでに言うと、子供の小学校校歌も歌えます。
    何度も聞いてるしね。

どのくらい憶えているか確認してみた

蛇羅突
    小中高・大学と出ている中年男性です。

校歌は全て1番から3番までありましたが、小学校と大学は1~3番まで全部憶えています。

高校は、先ほど母校のHPで確認してみたところ、2番と3番の歌詞が一部ごっちゃになっていましたが、一応憶えていました。

中学校は、1番は憶えていましたが、2,3番は忘れました。こちらもHPを確認してみたところ、3番は部分的に記憶に残っていましたが、2番は見事に記憶から消えていました。

小学校と大学の校歌を全て憶えている訳ですが、まず大学は、「日本で最も校歌を歌う大学」だった上、当時入っていたサークルの先輩から、「校歌は体に染みついているものであって、憶えるものではないわ!」とのありがたい薫陶(?)を受けて育ちましたたので、そうそう忘れられるものではないです(笑)。

そして小学校は・・・・・・
    正直、あの校歌は忘れたくても忘れられないんだろうなあ(遠い目)・・・
    ・・・と、中年になった今でも思います。

私の場合、小学校は歌詞のあまりのインパクトから、他は思い入れの強い順に憶えている、といった感じです。

覚えてる(大学以外)

🙂
    モニカ
    小学校 50年前になりますが 3番まで全部歌えます。
        色彩感あふれる美しい歌詞でした。

中学校 これも3番まで歌えます。 
        ♪ああ~我らの○中~♪のフレーズを ふざけて
        ♪ああ~哀れな○中~♪ と歌って 先生にこっぴどく怒られました(当たり前だ)。

高校  全部歌えます。合唱コンクールの毎年の課題曲だったので。古風で勇壮さがあって大好きです。
    大学  全く印象にないです。校歌の存在を知ったのは なんと 卒業式だったのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も小学校が一番

🙂
      おおお
      面白いトピックですね!
      早速思いだしてみましたけど、トピ主さんと同じ、やはり小学校の校歌を一番覚えていました。最初から最後まで全部歌えたのはこれだけ!

次が大学、高校の順。でもこの両方はところどころ歌詞を忘れてしまっています。
      そして中学の校歌は歌詞どころかメロディーも覚えていない、、何故なんだろう。

翼をくださいとか制服姿でよく歌った記憶はあるし、卒業式で仰げば尊しを歌った記憶もあるんですが、どうしても中学校の校歌だけは思いだせませんでしたー。

忘れていく…

🙂
      ひまわり
      今でも覚えているのは、小学校校歌ですね。何か行事がある度に歌わされました、感覚では1カ月に2回位です。また、最後の1フレーズが3コーラスに分かれていたので、校歌としては少し珍しい部類に入るのでは。

高校は開校したばかりの1期生での入学で、校歌を新しく作曲された先生に教えて頂きました。
      30歳で高校同級生同士が結婚し、新郎新婦の高校時代の友達が集まったので、式中に皆で校歌を歌いました。この時は、ソラで歌えたので、まだ覚えていました。
      アラフィフの今はもう忘れましたが、始めの出だしのメロディーが分かれば、メロディーだけは全部思い出せると思います。
      中学校の校歌も同様に。

今更聴いても、そんなんだったっけ?になりそうなのが、大学ですね。そもそも在学中に滅多に歌う機会がなかった。

覚えていた

🙂
      らぐ
      試しに思い出してみました。小中高の校歌は全部覚えていました。
      歌詞も1番までは一部おぼろげな部分はありましたが覚えています。

一番覚えていたのは中学で、2番の歌詞もほぼ覚えています。

大学は、校歌はあったはずですが一度も聞かずに卒業しましたので
      覚えるどころじゃなかったですが・・・。

還暦過ぎた

花杖
      おばさんです。東京生まれの東京育ちです。

親の仕事の都合で、小学校3校在籍しました。
      一校目は4年ほど。二校目1年と少し。卒業した
      学校は半年ほど。一校目の学校はまあ覚えて
      います。二校目・三校目はかろうじて一番を
      覚えているかな?ぐらい。

中学校は3年間在籍しましたんで。覚えて
      おります。高校も、一応覚えております。

高校の上にある、専門学校に
      進みましたので。専門学校の
      校歌=高校の校歌でした。 

余談ですが。卒業した小学校と中学。
      区立でしたが。区歌がありまして。
      学校の式(入学式や卒業式等)の時に
      校歌とともに、区歌も歌いました。
      その区歌も覚えております。

先月だったかなぁ

💡
      みかんの木
      横になってボーッとしてる時ふと小学校の校歌の歌詞が思い浮かびましたが2番の途中までしか思い出せませんでした。
      ついでに中高も思い出したけど、やはり小学校ほどではなく歌詞も所々といった感じです。

もちろん歌えます♪そして踊れます。

🐧
      アラウンド古稀
      小学校校歌は運動会に全児童でダンスもありましてね。
      今でも歌えます。そして踊ることも出来す。
      学芸会の劇のセリフ、色白の友人がアメリカ人役で、彼の分も言えますよ。
      先日クラス会で披露して笑われ、呆れられました。
      又、ラジオ体操は左右逆で出来ます。
      朝礼台の上でする係だったのです。

中学、高校も勿論歌えますが、
      大学はなぜか母校ではない「都の西北♪」と歌えたりします。

微分積分は忘れました。
      ラジオ体操の跳躍、1cmしかあがりません。
      ま、いっか。

大学だけ覚えてない

🐶
      なぎ
      幼稚園・小学校・中学校・高校は歌えます。
      完璧に、ではないですけどね。(1番と2番の歌詞が混ざるとか)

大学は歌えません。というか、そもそも在学中から覚えてない。
      出だしは歌えるけど、それは覚えてるって言わないよね。
      入学式と卒業式には曲が掛かっていたけど、歌ってた人はあまりいなかったような・・。

幼稚園~高校は、校歌を覚える(練習する)時間があったし、
      歌う機会(全校集会とか、運動会とか)もあったので覚えてるんだと思う。

トピ主です

🎶
      月の響き
      おおお~~~何とレスが!有難うございます!
      卒業した小学校が数年前、130周年記念を迎えて学区内の家庭に記念品?の手拭いが配られました。
      その手拭いには何とまぁ校歌の歌詞が1番から3番まで書いてありました。
      もう懐かしくて懐かしくて涙・涙です。
      それと…数ヶ月前の夏のある日。
      地元の広場で某イベントが行なわれていた時に流れていた歌。
      むむむ!?聴いた事ある!えっと…えっと…そうだ!高校の時の校歌だ!
      恐らくイベントで私が卒業した高校の生徒が参加していたからだと思います。
      職場に高校の先輩(私より7つ年上)が居るので早速、その事を話したら…
      「あら?良く憶えてるわねぇ~高校の時の校歌なんて忘れちゃったわ!」と笑顔で言われてしまいました。
      皆さんも校歌には色々な思いがあるのですね!本当に懐かしいですね。

その手のコレクターです(笑)

🙂
      みんなのなかへ
      私は小学校の時は転校しているので二つの校歌を知っていることになるが、最初に入った小学校のほうは入学した時に1・2番をまず教わり、次にこの学校が所轄されている某自治体の歌を歌わされた。で、校歌についてだが3番まであったことは進んだ何学年か後でわかった。実際に歌った記憶がない。つい最近、その小学校のホームページでそういう歌詞だったかということがわかった。

中学校の校歌は全部歌える。高校は、いちおう校歌があるがほとんどやったことがなく、特に芸術家で音楽の授業を選択している生徒なら歌ったが、美術や書道の人たちは一度も歌ったことがなかったのではないかな。おもしろみもなかったし。

大学については、これは全国的に知られているものもいくつかあり、学歴がわかる恐れがあるのであえてふれない。大学によっては、自分のところの校歌はつまらないから歌わないという人もいる。これ、たしかに好不評が分かれていることもたしかである。

夏の全国高校野球の場合は初戦に限り2回の表裏で校歌が流されている。応援席では堂々と歌ってる生徒たちもいれば、全然歌っていない、恐らくは上記のように音楽選択でない生徒たちではと考えられる。

ちなみに私は自分の大学ではないけれど、某女子大の校歌が歌える。さぞかし当該の人たちには驚かれるだろう。なぜか我が家に東京六大学をはじめ大学校歌を集めたソノシートの曲集に入っていたので、勿論女声合唱で。いや、この学校に入ることはまずないけれどいい歌だなと思った。

ちなみに寮歌も社歌も球団歌も…まあこのくらいにしておこう。

高校から覚えてない・・・

OMG
      父が転勤族だったので、小学校は3年ごとにあちこち異動しててそれに伴い学校も当然転校。
      でも3校全部覚えてます。
      中学がちょっと怪しいけど頑張って思い出しました(笑)
      高校からはもうダメ。
      歌った頻度が関係してるのかなぁ、と。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

幼稚園と小学校2つは歌えます

🙂
        50代女性
         小学校で転校した時に新しい校歌は必死で覚えました。
         最初の小学校も忘れないように、何度も歌っていたから覚えています。

高校の校歌は、卒業する年にできた為に、楽譜が読めない私は卒業式まで
         曲がわかりませんでした。1度聞いただけ。全然記憶に残っていません。

中学校の校歌は、歌い出しは覚えていますが途中から六甲おろしの
         曲になってしまう。音痴です。まだ曲の後半が思い出せません。歌詞があれば
         思い出せるかもしれない。

歌詞を見れるなら、7つ歌えます

転校児童
        親の転勤が多く、学校も転々としてましたので、小学校3つ、中学校2つ、高校1つ、大学1つです。

どれも1番だけなら歌詞を覚えていますが、2、3番は少し自身なし。
        誉れだの、光りだのどっちが2番だ?という箇所がいくつか…

メロディーは覚えてるので、歌詞さえあれば歌えます。

高校だけは合唱部で入学式などで披露させられる関係上、練習で何十回も歌わされたので、歌詞を見なくても歌える上、男女四部混成、全てのパートを歌えます(笑)

皆さんすごい

🙂
        ぴよこ
        歌える人多くて驚きです。

小学校の校歌なら出だしだけ覚えています。
        やはり一番良く歌ったから?
        中学はサビのメロディーのみ。
        高校は覚えていないと言うより歌った記憶無しです。

都内の商業高校でしたが、校歌を歌うような場面に出席していたのは一部の真面目な生徒だけだったような。

校歌どころか校長先生の顔も覚えずに卒業しました。

たしかに小学校は覚えてる!

😨
        ねる
        たしかに小学校の校歌は覚えてますね。
        昭和時代だったからか、
        今よりずっと歌う機会が多かった。

中学~大学はまったく覚えてないどころか
        歌う機会があったのかさえ記憶がありません。

でも小学校の校歌、素人がボランティアで作った歌で、
        すごくダサかったのです。
        海が近いわけでもないのに、大漁旗の漁船で
        流れるような演歌調で大嫌いでした。

「虹と雪のバラード」そして聖歌

菱沼さんも
        小学生のときに札幌オリンピックを経験した元道民ですので、校歌よりそちらの記憶のほうが鮮明です。
        中高はカトリックの女子校でしたので、校歌よりも聖歌を歌うことのほうが多く、校歌の記憶が皆無です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示