詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内恋愛をしてる彼と私の関係

レス18
    (トピ主0
    カプチーノ
    恋愛
    気になる彼は私が入社したての頃、教育を担当してくれました。たった1週間程度でしたが仕事の話はもちろんプライベートな話もちょこちょこしていて周りの人に比べたら、距離が近い方だったと思います。会社で人気者の彼は、よく仕事を手伝ってくれたりわざわざ話しかけてくれて気になっていましたがある日その彼には社内に彼女がいることを知りました。
    彼女と彼は1歳差、彼からすると彼女も私も年下です。周りのみんなはそのことを知っていながらも、気遣って彼と彼女の話題には触れないような雰囲気があります。私の手でその仲を壊したくない気持ちもありつつ、しばらくして知ったので私はもやもやした気持ちで諦めきれず入社して約半年後、連絡先をこっそり渡し彼から連絡が来なければ諦めようと思いました。

しかし次の日、彼は連絡をしてくれました。
    頻繁に連絡をとる仲ではないですが、お互いの誕生日やたまに週末些細な話題で連絡をとったりしています。先日も彼からお疲れ様!と連絡をくれて特に用事はないけどと言いつつ電話も掛けてきてくれました。会社でもずっと変わらず仕事を手伝ってくれたり、合間に周りの人の目を気にしながらもお互いに話しかけてお喋りします。
    彼女がいながらもそういったことをしてくれるのはどういった心理でしょうか?

彼は爽やかでしっかり者、どちらかといえばシャイな性格で浮気を平気でするような人ではありません。ダメだとは思いながらも彼女がいても好きな気持ちはずっと変わらず、どうしたらいいか分かりません。

ランキング

レス

普通に後輩

🙂
    通りすがり
    普通に後輩ポジションじゃないかと。
    世の人は恋人としか電話しないわけでも、仕事しないわけでも、連絡を取り合わないわけでもないので。

付かず離れずの良い関係のうちはいいですが、彼の大事なものを傷つけることをすると切られますよ。

気持ちはわかるけれど

🙂
    匿名
    >彼は爽やかでしっかり者、どちらかといえばシャイな性格で浮気を平気でするような人ではありません

個人的なお付き合いをしているわけではないのに何故解るのですか?
    連絡とってるだけで休日一緒に出掛ける等もないんでしょ?
    教育係なら優しく親切にしてくれて当然の様な。
    仕事を手伝ってあげる関係の同僚に連絡先をもらったら恋愛感情が無くても無下に出来ませんよ。

>彼女がいながらもそういったことをしてくれるのはどういった心理でしょうか?

彼が好きなのは解りますが、彼のささいな行動に対して都合よく受け取り過ぎじゃないですか?
    よくある、その気はないのに好意があると勘違いさせてしまうような行動をとってしまう男性と
    自分に都合よく解釈する女性のような気がします。
    好きなら告白してみてはどうですか?

いや・・・

🐱
    ぷ~にゃんパン
    シャイではないでしょう。浮気は平気でするような人ではないと言っても現に、今しているし。

彼女からしたら、電話連絡だけだけど、浮気でしょう。

社内恋愛での浮気は、3者を追い詰めますよ。
    会社にはいれないでしょう。それだし彼がトピ主さんに乗り換えたとしても、トピ主さんも彼女も会社に居づらい状態になるよ。
    彼女がいる状態なら、あきらめた方がいいよ。

浮気はよくない。人を不幸にしますよ。

それは、期待しちゃいけない。

🐱
    お昼寝コロコロ
    >彼女がいながらもそういったことをしてくれるのはどういった心理でしょうか?

それは 親しい会社の仲間を大切にする行為だと思います。
    なぜなら 貴方から連絡先を渡して、それを無視し続けるのは少し抵抗があるでしょう?
    彼は貴方から無駄に悪く思われたくない、だってこれまでも教育係として面倒見てきた部下?のような関係ですし、彼も部下や仲間を無下に扱う冷たい人ではなかったと言う事です。

都合よく受け取りすぎ

🐤
    もか
    >周りのみんなはそのことを知っていながらも、気遣って彼と彼女の話題には触れないような雰囲気があります
    ありません。
    会社は働くところです。
    他人の彼氏彼女の話をペラペラ話すわけありません。

>合間に周りの人の目を気にしながらもお互いに話しかけてお喋りします。
    気にしてるのもあなただけです。

それが彼の人気者たる所以です。
    別に恋愛感情がないので、彼女がいながらもなんて関係ありません。

まあ、告白でもしてみたら?
    周囲が彼の恋愛事情を知っているなら社内で乗り換えた男と掠奪した女になるけど。
    それでもよければ。

そうですね。

😉
    リリス
    勿論彼は貴女が自分に好意を持っているの気付いていますよ。
    ま、好意をもってくれている後輩を蔑ろにするのも可哀想って心理じゃないですか?
    あまり付きまとわない方がいいですよ。
    同じ社内でしょ。
    会社に居辛くなりますよ。

期待し過ぎない

🙂
    匿名
    それは彼じゃないとわからないなぁ。文章だけだと、ただの普通のLINEですけどね。下心があるかもしれないし、彼女がいるのにほかの女の子にちょっかい出せるタイプかもしれないし、乗り換える気があるかもしれないし、ただの社交辞令かもしれないし。文面だけならただの普通のLINEですね。

私も社内恋愛で結婚しまして、夫がそれなりにモテる人で、私の存在は周知でしたが、社内の女の子からLINEがけっこう来るんですよ。すごい根性の女の子いるなぁという印象でした。笑 彼はがっつり好意を見せてきた子にはキッパリ断ってましたね。女の子たちには普通に律儀に当たり障りない感じで返してました。あと、うちの会社の上司にそういう誕生日覚えててくれたり、電話よこしたりする人、主さんが書いたそのままのことする既婚男性います。彼は下心なく、奥様のこと大切にしてます。マメな人ってだけですので、人気あります。だからね、何とも言えない。彼女いるしどちらに転ぶにしても、あまり期待し過ぎないのが吉ですね。

彼女は彼と結婚する気があるのかな?

🐶
    ミケ
    そこがネックですね。
    あなたの目には人気のある先輩で高嶺の花に見えるかも知れない。
    付き合ってるっていったって二人でいる間どんな話してるかわからない。
    しばらく様子みましょう。
    こちらからは彼女については暫く触れないほうがいいです。

社内なら、慎重に。

😣
    元接客業
    彼女がいる男性に連絡先を渡したり、『2番目の女でいいです』と言ってるようなもの。

しかも下手をしたら、職場で『節操のない女』認定されちゃいますよ。そうなったら、職場の男性からは見向きもされなくなるでしょうね。

社会人なら、先を見越した行動をとってください。自分のためですよ。

教育係だからでしょ

🐧
    らずべりー
    可愛い後輩以外の何物でもありません。

その証拠に社外での2人きりのデートには一度も誘われていない。
    メールやラインで、「好きです」とか「今度2人でどこかに行きたい」とかの
    お誘いってありました?ないでしょ。

そういう社外デートは、彼女といっているのです。
    あまり期待を持たないほうが良いですよ。

あなた次第

玉子
    あなたのメモを受け取った瞬間に、爽やか青年は幻となって姿を消しました。
    あなたは自覚がないようだけど、彼女がいるとわかっているのにわざわざ擦り寄っていくということは、こっそりいいことしようというサインなんですよ?
    彼が何を考えているかですって? いくら爽やかに見えたって、そんな美味しい話しを見逃すオスはいません。

憧れの君には彼女がいたのです。あなたが淑女として紳士に対して心に蓋をしておく気概があれば美しい物語だったのにね~。
    あなたは自分の欲望に従ったばかりに、ステキな王子様はただの男になりましたとさ。このままあなたの恋が実れば、彼はさらに落ちますよ?

さて、あなたはどうしますか?

まだ仲のいい同僚

ナナ
    連絡を取り合うだけなら仲のいい同僚ですかね。
    二人で出かけたりするなら脈があるかも知れませんが、誘われないならあまり期待できないです。
    ただ、公になってる関係を壊すなら仕事を辞めることになる可能性もあります。
    ちゃんと彼が別れてから線は越えてください。

良くあるパターン

なつ
    あなたは彼を好きだから褒めたり、彼を気分よくさせる会話をすると思うんですよ。
    それが彼には心地よいのでしょう。
    かといって今の彼女は大切だから、彼女と別れてあなたとどうこうなんて全く思っていないはず。

失礼な言い方ですが、キープ以下です…。「俺のファンなんだな」程度でしょう。
    「この子と話してるとチヤホヤしてくれるから気分いいんだよな」ってことです。彼はもしかしたら無意識かもしれませんが、脈は全くないですよ。

意味わからへん。

🙂
    snfkn
    >周りのみんなはそのことを知っていながらも、気遣って彼と彼女の話題には触れないような雰囲気があります
    どういう意味?

>私の手でその仲を壊したくない気持ちもありつつ
    どういう意味?

>会社でもずっと変わらず仕事を手伝ってくれたり、合間に周りの人の目を気にしながらもお互いに話しかけてお喋りします。
    別に普通では?

彼の心理は

Tamaskaly
    トピ主さんのことを好きになっちゃったんですよ。

…と言って欲しいのでしょうが、
    据え膳食わぬは男の恥、水心あるところに魚心
    の可能性が高いでしょう。(意味わかりますか?)

>彼は爽やかでしっかり者、どちらかといえばシャイな性格で浮気を平気でするような人ではありません
    こんなこと、たかが仕事上の付き合いだけの人間にわかるわけはないことは肝に命じてください。誰だって会社では「よい人」でいたいですから、プライベートでは親しくしない単なる同僚に本心は見せません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

彼の心理の可能性は、ピンキリ

🐤
      めたも
      彼の心理がどういったものか?
      たくさんの可能性が考えられますね?

・教育した責任を感じる後輩。
      トピ主さんが退職を考えないように、アフターフォローするような心境。
      ・トピ主さんがなかなか一人前にならないので、仕事を手伝う必要がある。
      ・自分への好意がわかるので、かわいい。
      ・自分を慕ってくれる人とは、縁をつないでおきたいもの。
      ・社内なので、トピ主さんを突き放してトラブルになっては困る。
      ・トピ主さんから恋愛関係を望む具体的な発言がない限りは、「ごめんなさい」を言うこともできない。
      ・プライベートな連絡も取り合うくらいの、仲の良い仕事仲間。
      ・プライベートでも仲良くなりたいくらいの、友達。
      ・あわよくば、浮気相手にしたいという下心。
      ・万が一彼女と破局したときのための、キープ。
      ・もっとトピ主さんのことを知って、彼女より良さそうだったら乗り換えたい。

もしもトピ主さんのことを恋愛対象と見て、ちょっかいを出しているのならば、
      彼にとっては、相当なハイリスクだなあと思います。

現に社内恋愛をしている男性なので、
      「仕事」「職場での立ち位置」「周囲からの視線」などよりも、
      恋愛を選ぶ。ということがわかります。

もしもトピ主さんのことを異性として見ているのならば、
      交際中の彼女とトピ主さんを比較して、
      彼にとって魅力的なのはどちらか?ということになるのでしょう。
      トピ主さんという選択肢には、
      「彼女からの恨み」や「周囲からの冷たい目」なども付いてきますね?

>どうしたらいいか分かりません。
      彼とトピ主さんが交際を始める時には、
      それによって起こり得るさまざまな事態も一緒に受け取ることです。

欲しい物だけ手に入れて、欲しくない物は拒絶する。
      そんな都合の良い生き方は、不可能です。

気のせいかな

💡
      ゆめ
      私もするかな。

自分が教育係なら
      相手が気を使って緊張してるのはわかっている。

緊張を解きリラックスしてもらう為に
      プライベート名話もしますよ。
      それが後輩とのコミュニケーションに役立つなら。

彼が誕生日や些細な連絡をとってるのは
      貴女だけではないと思います。
      そういうことが普通にできちゃう人。

周りが貴女に気を使ってるのが事実なら
      貴女が彼を好きで
      魚竿してるのが見えてるから。
      気の毒で面倒で言わないだけだと思います。

何しに行ってるの?職場へ。
      浮かれてる余裕があるなら仕事しろ!

案外それが彼と周りの本音かも。

後輩として

natu
      気にかけてくれていると受け取るのが普通だと思います。

彼女がいるから他の女の人とは親しく話してはいけないって訳じゃないし、同じ職場の後輩から連絡を貰ったら、何か相談事や悩みがあれば聞いてあげようとか、気にかけてくれているんじゃないかな。無視は気まずいとかあるでしょうし。

周囲が貴女に気を使って彼女の話をしない・・・これは都合よく取りすぎて、職場でそういう話は慎んでいるだけですね。