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    😣
    おもち
    みなさんこんにちは、はじめまして。
    半年ほど前からダイエットを始め、約15kg減量しました。元の体重は65kgでした。現在体重は50~52kgをウロウロしてます。
    年齢25歳、性別:女 身長162cm 体脂肪率26%程度です。

    最近上手く食事制限が出来ず2~3日に1回は食べすぎてしまい1日に3000kcalほど摂取してしまいます。ご飯を食べすぎると言うよりはアイスが大好きでアイスを食べまくると言った感じで過食してしまいます。上手く制限できている時は1日800kcal以上、1000kcal未満で抑えることが出来ているのですが最近はふとした拍子に「いいや、食べちゃえ……」と自制が効かなくなり頻繁に過食してしまいます。ダイエットを始めた頃はあまり食べたいという欲求を感じなかったのですが最近はこの欲求に中々歯止めが効きません。おかげで1度は48kgまで落とした体重がリバウンドしてしまい現在50~52kgの辺りをウロウロするようになってしまいました。お腹周りもぽっこりしています。筋トレや有酸素運動等もしていくべきなのでしょうが中々続けることが出来ずにいます。

    食事をどうやって自制すべきか、食べすぎた後どうすべきか、どうしたら運動を続けていくことが出来るのか。皆さんの経験談やアドバイス教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

    トピ内ID:2828362609

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    体の悲鳴

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    🐤
    とおりすがり
    160cm50kgなら、全然太ってないと思う
    そして、1000kcal未満しか摂っていなかったのなら問題だと思う
    おそらく、あなたの体が悲鳴を上げていて
    「カロリーが足りない!もっと欲しい!」と思っているから
    ドカ食いになるんだと思う

    「と思う」と書き連ねてしまってごめんなさい。
    体は本当に人それぞれ、自分の体でないので断言できません。

    ただ、摂取カロリーは少なすぎると思うし、
    一番気になったのは「運動が続けられない」。
    いったい、「何」が減ってそこまで体重が落ちたのでしょうか?
    体の状態が良くないような気がしてならないです。
    リバウンド街道まっしぐらでは。

    とにかく、有酸素運動が続かないなら「エレベーター・エスカレーター・車(タクシー含む)禁止令」で生活してみてはいかがでしょうか?
    あと、しっかり食べないと体も動かせないから、正しく痩せられませんよ~

    トピ内ID:1212183281

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    飛ばし過ぎ

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    🐤
    oga
    半年で15キロですか。痩せるのが面白くて欲張り過ぎた結果の典型的なリバウンド現象ですね。

    トピ主さんの年齢・体格だったら、1日の消費カロリーは1800kcalくらいですよね。それを1000kcalしか摂らなかったら、体はカロリー不足を検出して緊急モードになりますよ、それがアイス(脂質と砂糖の塊)食べまくりという行動で現れる。3000kcal取って、過激に不足した日のカロリーを補い平均で1800kcalくらいになるよう自動調整機能が働いているんですね。体に備わっている自動調整機能に逆らうのは、はっきり言って無理です。意志力の問題じゃないんです。無理に抗うと摂食障害になります。

    痩せたい気持ちが強いんでしょうけど、1日1000kcal以下に抑えるのは、欲張りすぎです。本人は頑張っているつもりでしょうが、頑張りどころが間違っている。消費カロリーをわずかに下回る量にして、「いいや食べちゃえスイッチ」が入らないようにする食べ方が一番長続きします。1日1000kcal以下を長年も続けてスリムな体型を保っている、という人もいますが、そういう話を参考にしてはなりません。なぜなら、そのやり方はトピ主には合わないということがアイス食べまくり現象で証明されているからです。健康に痩せる食べ方というのは一人一人違いますので、自分にあった食べ方を見つけてください。あまりに抑えすぎてもダメ、緩すぎてもダメ。ちょうどいいバランスを見つけるのがたいへん、でもそこをクリアすれば成功です。

    トピ内ID:7097167650

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    普段が抑えすぎなのでは

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    blank
    カナ
    1000以下に抑えないといえないのってかなりの肥満のダイエット時くらいではないですか。

    トピ主さんはすでに標準体重より軽いくらい。
    常時その摂取カロリーでは、体がもっとたくさんの食事を要求しても当然です。
    平均してもまだ少ないくらいでは。

    もしもその年齢でそのカロリーしか必要ないほど日ごろから運動不足で代謝が低いのであれば、食事制限はやめて運動しましょう。

    病気になったりリバウンドしたりしたくなければ、アイスをドカ食いするために極端な食事制限を続けるよりは、普段の食事を普通にして、たまにアイスを食べるくらいにしたほうがいいですよ。

    トピ内ID:2481357239

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    きちんと食べないからそうなる

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    blank
    Tamaskaly
    >1日800kcal以上、1000kcal未満で抑える
    いったいどんな食事をしているのでしょう?
    カロリー不足、栄養不足、胃が長時間空っぽ、脳の糖不足、食べなきゃ身体が壊れるぞーと貴女の脳が指令を出しているのですからしょうがありません。

    解決したいなら三食きちんと食べてください
    一日のうち2回は一汁三菜で和食中心、残り一回はお好きな軽食で。
    胃も脳も満足させて身体を飢餓状態にならないようにすれば簡単に自制することができます。
    糖質も適切に摂って下さいね。脳が使える唯一のエネルギー源ですので不足するとイライラしたり判断能力が落ちます。
    ちなみに私は栄養士で普段からこの理論でダイエット指導などをしています。

    トピ内ID:8140888038

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    無理なダイエットはNG

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    🎁
    エヴァ
    今のお年で無理なダイエットは婦人科系のバランスを崩します。
    アイスを和菓子やフルーツに変えるくらいにしたほうが健康にはいいです。
    無理しないでください。
    スポーツクラブでご相談なさいますか?
    若いから勿体ないです。

    トピ内ID:2480109314

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