詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供も私も友達がいません

レス9
    (トピ主0
    😢
    あみ
    ひと
    子供も私も友達がいません。
    中学の説明会に行ったのですが、みんな同じ小学校同士のママ友で一緒に来てたが、私はずっと1人。子供も1人でポツンとしてました。
    話しかけようとしても、無視されてるようでした。
    勇気を出して声ををかけても、いい反応が返ってきません。
    卒業式も、親子で誰とも話さず寂しい思いをすると思うと、気が重くて死にたくなります。
    中学の生活も楽しい未来が思い描けません。
    うちの子は、発達障害があり、よくピント外れのことをいい、同年代の子とはうまく会話できないようです。

ランキング

レス

小学校ではどうだったのですか?

apple snow
    中学校でいきなり問題になるとは難しいです。

私も友達は少なくてママ友は1人。
    子ども同士で仲が良くて、お母さん同士で顔見知りなのが数人いるだけです。
    それも子どものためです。
    友達ではありませんが、そのくらいの距離感でちょうど良いのではという感じです。

小学校でそのような繋がりが無く
    中学校からは、なくはないですが難しそうですね。

フリースクールなど、もっと外部に相談してみてはどうですか?
    友達がいないならいないでどうにかなるので
    親子で楽しそうなら、周りはスルーしてくれると思いますよ。

小学校のうちに対処しておかないと難しいと思います。

友達がいなくても大丈夫

🙂
    現実マン
    友達がいなくても特に困りませんよ。

子供さんもトピ主さんも
    友達付き合いに費やす時間に本を読みましょう。
    たくさん読みまくりましょう。そして勉強をしましょう。

学校の友達なんて「その地区で雑多にあつめられた同年齢」というだけで、
    趣味も性格も何もかもちがうのです。
    無理に仲良しになろうとしなくていいのです。

あとは強い精神を持ちましょう。

私も同じでした

みんみん
    今は大学生となった娘を持つ母親です。
    私も、娘が小学校から高校生まで、同じような経験をしてきました。
    私自身、社交性ゼロで自分から友達を作ることが苦手でママ友などできず、娘は恐らく私の性格を受け継いでいます。
    その上、娘は発達障害すれすれのグレーゾーンにおり、年頃になった今でも所謂「ガールズトーク」ができなかったり、行間や空気が読めずに会話がちぐはぐになったりと、同年代の友達がほとんどできずに今に至ります。

何か有効な解決策がありますよ、というレスでもないのでお役にはあまり立ちませんが、少なくとも大学生になれば、親にしても子供にしても、一人でいてもそう不自由はしなくなります。またごく少ないならも、娘は少なくとも一人は一緒にいてくれる友達が大学にいるようで、キャンパスにいる間はなんとか孤立はしていません。

これから中学校に入学するのであれば、また新しい環境の中で新しい出会いもありますでしょうし、さらにその先には高校、大学と次々に新しい世界が待っています。
    大丈夫、世界は広いです、少ないながらもあなたとあなたのお子さんのことをわかってくれる人が、きっといます。

お子さんの発達障害をどうにかしないといけないような気がします

さき
    私の友人の子供が発達障害ですので思います。

私の友人の子も小学校前に療育に通うまで不可思議な行動や言葉も多かったですし
    外に遊びに連れていくと他の子とうまく遊べず他所のママ友とトラブルになる
    そんなことも少なくなかったようです。
    私も大人ですが友人の子はよくわからないこだわりも多くて理解できないと
    悩む時もありました、これでは誤解されることも多いだろうと感じました。

幸い、友人は小学校前に子供を療育に行かせたのもあって今は普通に学校に通い
    馴染めたせいか、友達もいて、勉強も普通に出来て日常生活がおくれています、もう中学生です。

トピ主さんはお子さん、ちゃんと療育や専門機関に行かせましたか?
    もしそういうものがなく小学校に進学した場合はお子さんは学校生活に
    馴染めなくて辛いのではないか?と、気の毒に思います。

親であるトピ主さんでも自分のお子さんがピント外れの事を言ってしまい
    同年代とうまくやれないでいるのに気付いている通り、同年代の子は話が通じない
    空気が読めないトピ主さんのお子さんの扱いが分からず嫌気がさしている可能性も高い。
    或いは何らかのトラブルがあって問題児扱いして避けられているかも
    しれません。(いじめではなくよくわからない変わった子で関わりたくないという扱いでしょう)
    子供同士は時に残酷です。
    大人と違って子供同士は互いに気を遣えませんし、理解も難しい。
    子供から変わった子がいるという話を聞けば、その親も一線引くでしょう。

まずは同年代の子と仲良く出来る出来ないの問題以前に
    お子さんの発達障害への対処が必要ではないかと思います。
    例えば、同年代の子と会話しても全く会話が通じない上に
    意思疎通も出来なければ、友人にはなれないのですから。

大丈夫

😉
    辛い
    私も友達がいません。
    母も友達がいません。
    でもなんとかやっています。
    それに、私の場合は母が自己中なので、何もしてくれませんでした。
    でもお子さんは、心配してくれるお母さんが居るので大丈夫です。

出来ることを増やしましょう

サトコ
    友達という存在は、人間同士、感情があるものですからどうしても好き嫌いが出てしまいます。

その友達自体も、人が出来ているわけではないでしょうから、
    あまりタイプでは無い子と仲良くしようとかは思えないのかもしれません。

それよりも、お子さんはまだ人生の途中。
    ようやく、将来に向かって進む「中学生」という時期に差し掛かりました。

望みが無いようだと思うものだったら、あまりそこに固執せずに、
    少しでもお子さんの能力が上がるように色々なことに挑戦する方に、気持ちも時間も割いたら良いと思います。

どうせ、中学校なんて3年間しかありません。
    次は高校に入り、そこでまた周囲の人間環境も変わります。
    中学では、友達はもう作れないかもって思うのだったら、

じゃあ、この部活は一生懸命やろうとか、
    勉強がんばってみようとか、検定を取ってみようとか、
    能力レベルを上げる方に気持ちを切り替えていったら良いと思います。

中学に入ったら、正直、1年経つのもあっという間です。

うちの子も友達が少なくて、休み時間は、よく読書したりしているみたいです。

普段友達と交流しない分を勉強時間にあて、中1の時点でいくつか検定も合格したし、成績も良くなりました。
    高校受験を目指して頑張っています。

トピ主さんもぜひ、お子さんと少し先の未来のために、前向きに生活していってください。
    その方が、実りがありますよ。

友達のことばかり気にしている子は、正直、あまり成績はよくありません。

試してみて下さい。

🐶
    発達障害と言われる子供のほとんどが
    鉄たんぱく質不足が原因だそうです。

それも、母子共に…

妊娠中のお母さんが鉄たんぱく質不足だと
    子供に影響するそうです。

それで精神科を受診され
    食事を変えて薬に頼らずに治されている方々の症例が
    精神科のお医者様の藤川徳美先生の本に
    書いてあります。

私自身子供がおります。
    自分が出産後調子が悪く
    妊娠後期に貧血で鉄剤処方され
    産後鬱と診断されたのも
    鉄たんぱく質不足が原因だったので
    救われました。

本を読み、子供にも影響が出ると知り
    食を工夫しております。

不登校の子が治った話など
    本当に興味深い話と
    どうすれば良いかと言うことを
    詳しく書いて下さっているとても良い本です。

タイトルに鬱という言葉が入っているので
    こんなにいい本だと
    知らない方が多いようです。
    鬱じゃない方にも読んでもらいたい素敵な内容ですよ。

是非読んでみてください。

良い方向に向かっていきますように。

同じです~

😣
    アボカドトマト
    うちも発達障害があり、子どもに仲良しの友達や親友がいないので、当然私はポツンとしてます。
    中学校入って間もなくですが、学校に行く機会が多くて、寂しい思いはわりと多いです。
    子供に仲良しがいないんだから、共通の話題のママさんもいなくて同然、、、と諦めてます。

唯一。子供同士は全く接点ないけど
    ポツンとしてるママさんと仲良くなりました。
    こちらは小学校からです。
    同じように、発達障害のママ同士なら、きっと話題も共感もできていいですよね
    そういう環境がないので、寂しいけど乗り越えて行くしかないですよね。
    子供が成長して、いつか気の合う友達ができたら
    例え私が孤立していても、それが何よりの嬉しい。

子どもと大人の問題はわけて考えては?

さっちゃん
    発達障害の男児がいます。もう幼稚園ではないので、親子は切り離して考えてはどうでしょうか。

たしかにお子さんは心配でしょうが、母親に中学校のママ友達、必要ですか?転入生の方ですか?PTAや学童などで知り合ったり、分からないことなどを聞ける方が1人いれば充分です。そのような人すら小学校時代に本当に一人もいなかったのですか?

うちの場合は子どもが穏やかなタイプなので、少ないですが大好きなお友達がいますし、男女ともに話はできるようです。運動は苦手で、喋りはたしかに幼いですが、面倒を見てもらえるタイプのようです。うまく会話できない男子はそれなりにいますが、親友迄行かないにしても、それなりにウマが合う子って出来たりしませんか?

お子さんが他害や癇癪を起こすタイプだと難しいかもしれませんが…療育などはされましたか?
    好きなことがあるならその部活に入るか塾に行くか、あとは少し高いですが、民間のソーシャルスキルをされてもいいかもしれません。

そして母親の私は、特別に連れ立って行動したいママさんはいませんが、息子の性格やPTAを数年しているため、知り合いはたくさんいます。わからないことも気軽に聞けます。会えば楽しく話せますが、特別親しい友達ではないですから1人ですよ。誘い合わせて来てるような方はよほどウマがあった人たちですよ。

母親は学校に友達を作りに来ているわけではありませんので、自分のことは置いておく、どうしても寂しいならPTAでもされたら人脈ができますよ。

まぁ、でも公立ならたまたま地域に気の合う人がいなかっただけですし、受験に困らないように勉強させて、塾につっこんだほうがあとあと楽そうですけどね。高校はレベルや校風を選べますから。発達障害の子は内申が取りにくいようなので、友達作りに必死になって遊びまくると大変だと思いますよ。