詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離半年の彼の近くへ引っ越したい

レス7
    (トピ主1
    😑
    さんたく
    恋愛
    付き合って半年の彼氏がいます。お互い26歳です。私は地元で実家暮らし、彼は地方都市で一人暮らしの遠距離恋愛です。

転職を期に彼の近くへ引っ越しを考えていますが、どう伝えるのがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

彼とは共通の友人の紹介で知り合い、初対面から1ヶ月で付き合いはじめました。月に1回しか会えないのでデートの回数は10回程です。しかし、会えば毎回泊まりで24時間以上一緒にいるので、元カレとのデートより内容は濃いと思っています。
    ほんの数回しか会っておらず、彼の為人をすべて理解できていないのですが(お互い様ですね)、漠然と「結婚するならこの人かな」と感じています。このことは彼に伝えていません。彼が私との結婚を考えているかも知りません。

諸事情で、私は来年度内に転職をします。時期は未定ですが、決定事項です。
    どうせ転職するなら、地元ではなく彼の近くへ行きたいと思っています。理由は1結婚するならもっと会う必要があるが、遠距離のままでは何年かかるかわからない。私は20代で出産したい。2転職、引越しにはそれなりの費用と労力がかかる。結婚するとして、そこで2回目の転職は辛い。3彼の仕事が忙しくなっており、ふたりの休日が合いづらくなっている。会える頻度がこれ以上減ると悲しい。4地元に会いたくない人がいる。5国家資格を持っているので、就活はどこでもあまり苦労しないと思っている。
    新しい仕事に慣れるまで同棲するつもりはありません。

付き合い半年の彼女に近くに引っ越したいと言われたら、正直重たいでしょう。私なら引いてしまいます(笑)
    重々承知していますが、会社には余裕をもって退職を知らせたいですし、住居探しの期間等を考えると準備に6ヶ月は欲しいです。そのためにはあと数ヶ月で彼に言わなくてはいけません。

どう伝えれば彼が引っ越しを快く受け入れてくれるでしょうか?

ランキング

レス

彼の気持ち次第だからねえ

雪見温泉
    そのまま思うままを伝えればいいと思う。素直に。
    どう伝えればじゃなくて、彼のあなたへの気持ち次第だから。
    あなたとの交際をどう考えているのかって。

彼もあなたと同じくらい2人の関係を大事に思っていたら、どう伝えようと同意してくれるでしょうし、まだそこまで熱があがっていない状態なら、どう伝えても難色を示すと思うし。

でもまあ。これじゃあ元も子もなくて相談の答えになっていないかもしれないから、とりあえずは「転職するんだ。〇〇くんの近くにしようかなあ」って切り出してみたら。
    そこで彼の反応を見て、そのあとは考える。
    その転職もトピ文には「諸事情で」って内情がわかりませんが、そこを聞かれるでしょうね。何で?って。それをちゃんと説明することも必要かな。

そのまま言えば良いのでは?

🐧
    K2
    同棲や結婚の話では無く、今、主さんが置かれている状況と二人の交際を考えると・・という感じで。

ただ、毎回泊まりで会ってるから内容が濃いとは限りません。
    男女の関係って飽きてからが勝負、本物だと思うので、今は月1のイベントになってて、まだまだ新鮮だから楽しいしかありませんからね。
    揉めたり、喧嘩したり、また仲直りする時の相性などもありますよ。
    延々無視、音信不通を貫くようなタイプの人も居ますからね。
    だからこそ、時間を掛けるしかない訳ですが・・。

うーん

くま
    現時点で彼がトピ主さんとの結婚を考えているとは思えない。

長いお付き合いの中で訳があって遠距離になったならまだしも。
    たったの半年のお付き合い、しかも10回程度しか会っていない状況で結婚と追い立てられたらホラーだよ。
    デートの内容の濃さなんてどうでもいいし全くお互いを理解してない状況だよこれ。
    それが証拠にトピ主さん側には彼がトピ主さんとの結婚を考えているか否かすらわからない。

この状況はトピ主さんの独り相撲。
    トピ主さんだけが自分の状況だけを考えて勝手に彼との結婚に妄想を膨らませているだけ。
    挙げている理由はトピ主さんの独りよがり。

どうしても先へ進めたいから、

1.転職も引っ越しも100%トピ主さんのリスクと理由にすること。
    つまり、あたりまえだけどトピ主さんの引っ越しと結婚は全く関連はないから、結婚が成立しなくても一切彼には責任も影響もないことを確約すること。
    2. 引っ越しをしたからといって彼と会う頻度や連絡頻度は彼のペースに合わせること。
    遠距離の状況で会っている今のペースが彼にとって心地よいなら、それ以上多く会うことは苦痛だよ。
    3. 彼との距離感はきちんと守ること。
    間違っても彼に同意なくして彼との距離を詰めたりしないこと。
    4. 彼のプライバシーや生活を尊重すること。
    相手の生活圏に土足で立ち入っていかないようにすること。
    などなど。

これらを約束できるなら彼も受け入れてくれるかもしれない。
    それでも、嫌がるかもしれないけどね。

引っ越しすることと結婚は一切関係ないと思っていい。
    むしろこの状況だと結婚が遠のくと感じるのは自分だけ?

男性は結婚に焦った女性との結婚は避けたいと考えるよ?

彼氏にそのまま伝える。

🐱
    もも吉

トピ主はそうしたいのだから、彼にそれを伝えないと。

彼がトピ主を大切に考えているならそれを重いと突っぱねることはないのでは?

彼を信じて、考えることをそのまま伝える事が一番の解決では?

どう伝えたとしても重い

😣
    ええ~!?
    お泊りが多いから内容が濃い、というのはおもしろい発想ですね。
    そういうのは長い人生を考えるとほとんど意味がありません。
    後で振り返れば、ちょうど今が一番楽しい時期でしょう。
    ほんの数回会っただけでお互いをまだわかってないからこそ、わくわくして楽しいのです。

>付き合い半年の彼女に近くに引っ越したいと言われたら、正直重たいでしょう。

問題はそこだけではないということに気づいてませんね。
    『付き合いがたった半年』という他に、彼が『まだ26歳』というのが非常に大きいです。

結婚や出産に焦るのはどうしても女性側です。
    男性にはそういうリミットはあまり関係ありません。
    なので結婚適齢期(本人が自然に「結婚しよう」と思う年代)には、男女でだいたい5~6年の差があると思います。
    つまり男性の26歳は、ほぼ女性の20歳くらいに当てはまると考えると
    相手の気持ちが分かりやすくなります。

あなたが20歳の頃、誰かと付き合っていたとして、その人との結婚を想像することができましたか?
    その人との未来予想図を立てて、将来のこととか子供を持ったらとか、考えることができましたか?

あなたが今、彼の近くに引越すことで了解を取ろうとするのは
    そんな立場の人に人生にかかわる重大な決断をせまっているのと変わらないのです。
    私が彼だったら「そんなこと求められても、僕は責任取れないよ・・・。この先どうなるかも分からないのに。」と困惑しますね。

付き合ってたった半年の若い男性に対して
    「20代で出産したい」「将来結婚するなら」という思考は重すぎて引かれると思います。

彼に聞くだけきいていみて、あちらが引いてるようだったらあきらめましょう。

リスクは大きい

月夜
    引っ越しが無事終了した後で二人に別れがきたらどうします?
    彼のせいにせずに、納得出来ますか?
    「自分で決めたことだから仕方ない」と思えますか?

それが分かっているなら彼に今の気持ちを伝えてもいいけど、先走り過ぎるかな…。
    全部自分の都合だけだし、重たい。

ありがとうございます

🙂
    さんたく
    ご回答くださった皆様、ありがとうございます。

以前お付き合いしていた方と、食事だけなら楽しいのに旅行に行くとなんか気まずい雰囲気に、、、という経験をしたことがあったので、泊まりの方が相手との相性がよくわかり「濃い」と思っていました。違うのですね。自分の認識の甘さを痛感しました。

そのまま伝えるのがいいとご教示くださったので、自分の言葉で思っていることを素直に、ある程度忖度しながら(笑)彼に言ってみます!

ありがとうございます。