詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療中・・・仕事辞めたい・・でも・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中・・・仕事辞めたい・・でも・・・

レス7
    (トピ主0
    ゆう
    子供
    こんにちは。結婚3年程の兼業主婦です。

ずっと子供に恵まれず今年に入り病院デビューしました。自然妊娠は無理との判断で人工授精を試みていますが良い結果は出ず毎月ショックを受けています。四六時中その事ばかり考えていて正直仕事に身が入りません。

いっそのこと仕事を辞め治療に専念したいと考えたりもしますが、今後治療をステップアップして体外受精や顕微授精になったときの治療費の事を考えてしまい、辞めるという選択もにも踏み込めないでいます。

仕事を辞めて治療に専念したにも関わらず良い結果が出ず逃げ場を無くしてしまうという例も聞いたことがありますので今本当に迷っています。

勤続10年経ちそれなりの責任ある仕事も任されていますが最近は淡々とこなしてるだけでやる気もほとんど起きないのです。会社の後輩が先に妊娠・出産していく過程を見ていくのも複雑ですし・・会社に行くのが辛いです。

同じような境遇だった方はどういった選択をされましたか?辞めてしまった後、後悔などされましたか?

最終的には自分で判断しなければいけないことですが、参考にさせて頂きたくトピを立てました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

無理しないで

たまお
    確かに治療費大変ですよね。
    お仕事との両立難しいようなら、いっそ辞めて、パートや派遣(融通の利く内容)など、少し時間を短くして働いてみてはいかがですか?
    退職すれば退職金などでしばらくはふところも温かいでしょうし。
    あまり思い詰めていたら、どちらもうまくいきませんよ。
    トピ主さんの場合は、治療に重点を置いた方がいいのではないかなと思いました。

参考になるか分かりませんが…

るるこ
    専業主婦で不妊治療をしていました(結果が出ずお休み中です)。

当時はそりゃもう毎日治療のことばっかり考えてノイローゼになろうかというくらい悩んでいましたよ。旦那にも当り散らし、離婚寸前までいきました。
    私は顕微受精でしか授からないので続けての治療はできませんでした。残念な結果になるとまた2ヶ月くらいなにもしない日々が続き自分は何をしてるんだろう…と悩みました。

今はパートをしています。
    パートをしながらも治療はできますが、時間のやりくりなどでストレスを感じそうで踏み出せずにいます。

一体どうしたらよいのやら。
    悩みながら治療を休んでもう1年以上が経ってしまいました(-_-;)

私は辞めました。でも…。

ままま
    人にもよりますが、私は薬の副作用が酷く、何回か入退院を繰り返しました。
    (OHSSといって、腹水がたまってしまうのです。)

もともと不妊治療中に頼まれて、治療をする事を前提に行った職場でしたが、医者に行く為に遅刻や欠勤、副作用の度に欠勤、また、切迫流産(後に流産)による長期入院で、休む度に会社に迷惑をかけ、自分も辛いのをおして出勤する事しばしば…そのうち祖母が認知症になり、併せて介護をし始めたのですが、続かなくなり、ついに辞めました。

上司、同僚にとても恵まれた会社で「自分がいることで他の人が採用出来ないのであれば、辞めます。」と何度も言ったのですが「治療はお金もかかるでしょうから…。」と、人員算定を0・5人にして勤めさせて頂きました。

でももし、副作用や通院が困難でないのなら、働き続けた方が良いと思います。
    家に独りでいてもそればっかり考えちゃうと逆に良くないですよ。

私は祖母の介護で必死になって、治療が惰性になった時に、なぜか授かりました。
    (祖母はひ孫の顔を見ることなく他界しました。)

大丈夫ですよ。

スカイ
    私は辞めましたよ。ぜんぜん後悔していません。
    なぜなら子供が出来ないストレスより、仕事の人間関係、多忙、のほうがストレスだったからです。もちろん辞めて毎月のお金が入ってこなくなるのは不安でした。でも単発の仕事ってたくさんあるんです。びっくりしました。時給1200円とか1300円とかで楽しくやれる仕事がたくさんあるんです。私は販売の仕事が好きなので今は百貨店やセール会場で月に何日かやっています。好きなときに出来る、治療のときは仕事は入れない、と、かなり自由にやれます。引く手あまたで、何日でもいいからまた仕事できませんか?と仕事先のほうから電話がかかってきますよ。最終的には仕事より子供でしょ。だったら潔く辞めてもいいと思います。ストレスがなくなるってとっても気持ちいいですよ。

わたしも不妊でした

きくすけ
    はじめまして、ゆうさん。
    わたしも長いこと不妊治療をしてきた者として、ゆうさんの発言にお節介を焼きたくなりました。

仕事と治療の両立は大変だと、自分の経験からお察し致します。わたしはパートでお金を貯めては治療をし、無くなったらまた仕事、という選択で、休み休みで7年間、不妊治療をしてきました。
    結婚10年目、わたしは34歳になり、もう子供は諦めようと決心した矢先に妊娠が判りました。子供を諦める代わりに家を建てたので、本当にお金が無くて、嬉しかったけれどもちゃんと産めるのか心配でした。でも、何とかなるものです。
    娘は現在1歳4ヶ月になり、相変わらず生活は苦しいです。また、わたしは現在ガンの治療中で、不妊治療よりもお金がかかる状態ですが、娘のためにも生きたい、という思いで頑張っています。

今の仕事に愛着があるのも理解出来ますが、あまりご自分を追い詰めるのはよくありません。また、赤ちゃんは決してあなただけが努力すれば出来るというものでもありません。どうぞ、ご主人とよく話し合われて下さい。

ゆったりとした気持ちになれたとき、きっとこうのとりはやって来てくれます。
    焦らずにいきましょう。

わたしは辞めて失敗

ゆうこ
    仕事を続けることのメリット
    ●高度治療に進むときに経済的に楽
    ●万一授からなかったときに仕事に逃げ場を見出せる。
    デメリット
    ×精神的にストレスがたまる。
    ×中途半端な気持ちで仕事をしていては職場に大迷惑。
    ×重要な会議や出張などのスケジュールと治療のタイミン グが合わない場合がある。
    というわけで私は仕事を辞めましたが結局授からず、子供も仕事も失いました。

そこで折衷案をとるのはどうですか?不妊治療期間を1年だけに区切る。そして事情を話して1年間の休職をとる。少子化対策をうるさく言っているご時世ですから、このくらいの譲歩は会社側も呑んでくれる可能性はないですか?

二兎を追うもの一兎も得ず、と言いますが、こればかりは
    両方失うこともあるのです。

まずは資金をためる。

green
    私は仕事をしている間に、当面の治療資金をためておいて、すっぱり仕事を辞めて治療に専念しました。
    もしも結果が出なかったときのことも考えて、期間と予算をあらかじめ決めておきました。
    この期間、この金額まで頑張ってだめならまたフルで働く!と決めて。
    両方続けられる時間と体力の余裕があれば一番いいんでしょうが、高度治療になるにつれて時間的にも体にも負担がかかってきて、仕事に影響が出てくるので。どっちつかずになると後で後悔するかなと思って、治療に専念することにしました。
    私の場合は体を休めて、精神的にも余裕が出来たからか、退職後半年で妊娠にいたりました。

お金は予想外にかかってくるので、働いているうちにしっかり準備しておくと焦りが出なくていいと思います。