詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面談で言われたこと

レス14
    (トピ主2
    😢
    ぴぴぴ
    仕事
    私は社会人2年目で、転職を経験し現在はとある福祉施設に勤めています。
    先日試用期間が終わる為、施設長と面談をしました。

他の新人の方からの情報で面談は厳しいと聞いていたのと、普段から感情的な人なので責められるのは覚悟していました。

1番言われたのは、他の人の動きを見て自分から動きなさい、出来ることはもっとたくさんある、ということでした。

基本的に先輩達が教えてくれることがなかったので、新人がやってもいいことや、見様見真似で覚えたことは率先してやってきたつもりでした。

やったことがない業務を他の人がしてる時は、見ていても細かい内容は分からないのと新人の自分がやるべき業務かも分からないので、不確かなものは触らないようにしてきました。

教えてもらってないのに、やれっておかしくないですか?

無責任なことはするべきではないと思ってしまいます。
    ひとこと指示を出してもらえれば全然動くのに、自分から動くなんて無理だ私はと思います。

勉強不足な私に否があるのも分かっています。
    でも、教えてもらい不足な部分があれば自分から補っていくのが普通ではないのでしょうか?

社会人経験が浅い私にはもう分かりません。
    皆様のご意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そこはそう

🍴
    おやつ
    職場によりますよね。
    あなたのところは、施設長がそう言うんだから、そのとおりなんだと思う。
    なので「私はこう思う」はとりあえずおさめて、一緒に働く先輩たちに「こう言われたんですが、そうしたほうがいいでしょうか」って聞いてみたら。
    それでそうだと言われたら、いちいち指示を待たなくても、先輩たちの背中を見て覚え、追い、作業をこなしていく必要があるんだと思う。

ひと昔前(今もかな?)の職人の世界がそれでしょう。
    新入りはだから大変なんですよね。
    出過ぎた真似をしても駄目、だからと言って指示を待っているだけでも駄目。
    教わっていないからしませんでしたは通用しない。
    絶妙なスキルがいる。

あなたにどうしてもそれが合わない、納得できないというのであれば、職場を変わることも必要かもしれない。
    そうじゃない職場も世の中、あると思うからね。同じ業種でも。

その職場

🐤
    はなこさん
    こんにちは。

教えてもらってない業務をやらなければならない。
    確かに、無責任に手を出していいのか迷うでしょうし、
    全ての新人さんに、きちんと説明があるべきではないかと個人的には思います。

残念ながら、その職場ではそれが普通だということですね。
    先輩達が新人の時も同じだったのでしょう。

ただ、何の仕事でも、
    言われてないから、教えてもらってないから出来ない
    では困りますので、自ら動いて教えを請うことは必要だと思います。
    注意があったということは、
    手が空いているのに、新しい業務に手をつけないと見られているのではないでしょうか。

実際にそこで働いていない私には、
    施設側の働き方がおかしいのか、
    トピ主さんがもう少し自ら動くべきかは判断できませんが、
    目の前の仕事で手一杯ではないなら、教えてもらって動いてみても良いのではと思います。

的を射た指摘だと思うけど?

まりこ
    >基本的に先輩達が教えてくれることがなかったので、新人がやってもいいことや、
    >見様見真似で覚えたことは率先してやってきたつもりでした。

「教えてくれなかった」のが悪い。
    それにもかかわらず、私はやった“つもり”だ、と。

福祉の現場は暇ではありませんから、
    手取り足取りというわけにはいかないのが当たり前だと思います。
    「教えてくれなかった」などと、他人のせいにしてはいけません。
    また、“つもり”なんて、声を出しにして主張したところで、
    評価は他人の目にどう映るかが全てなので、無意味です。

>やったことがない業務を他の人がしてる時は、
    >見ていても細かい内容は分からないのと
    >『新人の自分がやるべき業務かも分からない』ので、
    >『不確かなものは触らないように』してきました。
    >教えてもらってないのに、やれっておかしくないですか?

「自分から動け」というのは、
    分からないから見ている、不確かだから触らない。
    そういう態度を言われているのです。

やるべきかどうか分からないときは、
    ただ見ているのではなく、やるべきかどうかを“自分から”質問しなさいということ。

教えてくれないからとか、不確かだから触らないのではなく、
    「お忙しいところすみませんが、覚えたいので一緒にさせてください」
    「私もできるようになりたいので教えてもらっても良いですか」など
    “自分から”アクションを起こせ、ということです。

>無責任なことはするべきではないと思ってしまいます。

それはその通り。

>ひとこと指示を出してもらえれば全然動くのに、

そういう甘い考えを注意されたのです。

福祉の現場は忙しく、質問しにくい空気もあるかと思います。
    でも、一人前になるまでは、そこを食らいついていけ!と。

厳しいというより、当たり前の指摘だと思いました。

今ではパワハラなのにね。ひどいよね。

😀
    みゆき
    >1番言われたのは、他の人の動きを見て自分から動きなさい、出来ることはもっとたくさんある、ということでした。
    >基本的に先輩達が教えてくれることがなかった

お局が指導だったり、年配の人が上だと、なぜか「見て覚えろ」「技は盗め」もう馬鹿じゃないかって思います。私もそう思いましたし、それでお局に切れたこともあります。

>無責任なことはするべきではないと思ってしまいます。
    >ひとこと指示を出してもらえれば

これは(オブラートに包んでならなおよし)提案していい内容ですよ。
    ただ、他に人がいればいいんですけど(その施設長以外で)、施設長くらい偉い人だとちょっとね(私の場合お局の上の人に直訴しました)
    私の場合は提案が正当だとされて、お局ざまーみろとなりました。今はちゃんとマニュアルもあります。

基本的に、私だったら言うだけ言って駄目だったら次行こうの人なので。
    その施設長とあわなければ辞めたほうがいいと思います。

足りない

kuma
    社会人2年目ですからね。

いつまでも
    「教えてもらってないから、やらない。」
    ではいけません。

自分から教えてもらいに行くのです。
    いつまでも「新人」ではありませんから。

「指示を出してもらえば動く」=「指示をもらわなければ動かない」です。

指示がなければ、いつまでもボーっと突っ立ってるのですか?
    自分で考えて、自分で行動する。
    やっていいか分からなければ、先輩に「これやっていいですか?」と確認する。

最悪、何をやっていいか分からなければ、「何をしたらいいですか?」と聞く。
    もちろん「自分で考えなさい。」と言われるかもしれません。
    そうしたら、必死に考えて行動する。

もちろん勝手な行動はいけませんので、確認は必ずしましょう。

自分から聞くというのも、自分から動くということのひとつです。

社会人経験が浅いと自分で言っておきながら
    「~~が普通ではないでしょうか」って、普通を語らないでください。
    都合の良いときだけ「新人」とか「経験が浅い」とかを言い訳にしないでください。

門前の小僧、習わぬ経を読む

😝
    学生気分

学校の試験は、習った範囲からしか出ません。

社会人は、そんなこと言ってる様じゃダメですよ。自分から学ぼうとする積極性が無きゃ!

>勉強不足な私に否があるのも分かっています。

「否」じゃなくて「非」だよ。学校時代に教わらなかったの?
    教わってなくても、一人前のオトナとしては、当然知っておくべきことだよ!

>でも、教えてもらい不足な部分があれば自分から補っていくのが普通ではないのでしょうか?

最初の職場では、仕事の全てお教えてくれましたか?さわり程度で実務をやりながら学びませんでしたか?
    たぶん、トピ主は「不足な部分」が多すぎるのだと思います。

うーん・・・

obligation
    教えて貰ってないことでも、新人がやっていいか分からないことでも
    誰か(先輩?)がやっていたら、いつかはトピ主さんもやることがあるのでは?
    「私でも手伝えますか?やってもいいですか?」
    「覚えたいんですけど、手伝ってもいいですか?」
    このくらいのことは言えますよね?

無責任なことをするべきではない、ということと
    指示があるまで動く気が無い、というのは
    全く話が違うでしょう。
    教えて貰うまで知らんぷりを貫く、というのも
    全く間違ってますよね。

トピ主さんは、現場職には向かないのかもしれませんね。

「自分から動く」とは分からなくても手を出せって事ではない

🐱
    みみこ先生
    結局トピ主さんの言い分は
    「言ってくれれば全然やるけど、教えてくれないし、新人がやっていいのかわかんないし、見様見真似でできる事は自分から率先してやってますけど?」
    って感じですか。学生気分と言うか、その仕事でお給料をもらっている自覚がないと言うか、呆れますね。

自分でもできそうな簡単な事は教えてもらわないでも手を出して見様見真似でやってるのは、当たり前です。
    それ以外の、聞かなきゃ分からない事や手を出してもいいか分からない事、詳しく知らない仕事内容は、「先輩が教えてくれないからできない」と。
    先輩や上司が教えないのが悪いの? 何も言われないなら自分から教えを請うたらいいだけでは?自分から動くって、そういう事でしょう。
    仕事が分からないから教えてもらうのは当たり前ですが、何から何まで手取り足取り「次はコレ教えるね、アレはもう分かる?教えてもらった?」といちいち先輩にリードして教えてもらわないと仕事が分からないままで見様見真似しかできないなんて、ものすごく使えない人材です。
    「それ、新人でもやっていいですか?覚えたいので教えてください」「見てるだけじゃ分からないので説明してもらえませんか?」「仕事の指示ください!」仕事は見て覚えるだけじゃなく、自分でできる事を増やしていくものですよ。トピ主さんは自分のスキルを上げるために動けてないと思います。上司の指摘はそういう事では?

それなのに自己評価は「覚えたことは率先してやってきた」と高評価なのですね。
    いつまでも簡単な雑務しかせず覚えようとしてないと上司に判断されて当然でしょう。「教えてくれないから」と、楽な仕事しかしてないんですから。

教えてくれとも言ってない、指示を出してほしいとも要求してない、それなのに「教えてくれない」っておかしくないですか?

補足です

😑
    ぴぴぴ
    職場は古株の人達で結託していて、新人は世間話すらできない雰囲気です。
    ひどい人は挨拶を無視してきたり自分の機嫌次第の反応をしたりします。

知らない業務が回ってきて結果ミスをすると、なんでできないんだと責められてきました。

知らない業務がくるとわかっている時は、正直にどうやってやるのか聞きました。

しかし業務の存在すら知らなければ聞くことすらできないので、責められても…と思ってしまいます。
    多少はどの職場でもあることなので分かりますが、今の職場は全ての業務がそうです。

分かりづらい文章でごめんなさい。
    社会って、教えてもらえなくても全部自分で覚えないといけないものですか?
    少しは教育してもらえないとできないと思ってる私はおかしいですか。

なるほど

🙂
    かずみん
    トピ主は教えてもらわないとやらないの?
    教えてくださいと積極的に言えばいいのに。
    今だけですよ、教えてもらえるのなんて。
    やって当たり前、出来て当たり前の年次になるんです。
    自分から、どんどん行動しましょうよ。

事故の元

ぴょんぴょん
    >他の人の動きを見て自分から動きなさい、出来ることはもっとたくさんある、

こういうの、いりません。
    人の命に係わることだから、新人が勝手にやっていいことには限度がありますよ。その職場に長くいる人は新人が勝手にやっていい仕事と新人が勝手にやるべきでない仕事を知っているでしょうが、新人にそんなことはわかりません!

施設長は典型的な、抽象的な注意だけして正しく注意したつもりと勘違いしている人だと思います。新人からの情報での厳しいとは、指導が細かくしっかり厳しく指導してくれてるという意味ではなく、無理難題をふっかけてくるから対策しようがなくて精神的な負担がすごくて厳しいという意味ですね。

正しい指導は、新人がやっていい仕事や手が開いたらやっておくべき仕事を先輩が一度まとめて教え、施設長は先輩に対して新人が仕事で困らないよう雑用なども教えておくよう注意することだと思います。

「ここまでは勝手にやっていい」「ここからは勝手にやってはいけない」の違いの線引きは人によって違います。新人に教えもせずに新人が自ら考えて動くべきだと考えるのは大変危険で事故の元です。

やっぱり、自分に甘い

まりこ
    「自分から動く」とはどういうことか、
    先日私も書きましたし、他の方もレスしていらっしゃいます。

教えてもらってなくても、そのくらい自分で判断して勝手にやれ。
    誰もそんなことは言っていません。

>知らない業務が回ってきて結果ミスをすると、
    >なんでできないんだと責められてきました。

当たり前です。
    ミスせず完璧にできるのであれば、事前確認しないのもありでしょうが、
    不確かなままやってミスしたのなら、事前確認しないあなたの責任です。
    「教えてくれなかったから」なんて言い訳、正直、甘いなと思います。
    そこは「自分から」事前確認すべきでしょう。

>新人は世間話すらできない雰囲気
    雰囲気が悪いなら、別に、世間話はしなくてもいいです。
    でも、業務に関する質問は「しにくい」とか言って避けている場合ではありません。
    業務上、ミスをしないためには必要なことなのだから、
    「自分から」質問していくしかないでしょう。

>知らない業務がくるとわかっている時は、正直にどうやってやるのか聞きました。

「こんな環境の中、私だって頑張っているんだからね!」というアピールですか?
    でも、あなたが優れている点というより、社会人として当たり前のことです。

>業務の存在すら知らなければ聞くことすらできないので、責められても…

その業務の存在を知らなければ、確かにそれに取り掛かることはできません。
    でも、「他に私にできること/私がすべきことはありますか?」など、
    「自分から」確認することはできるはずです。

また「Aをやって」と指示されて、「1と2」だろうと勝手に判断して動いたら、
    実はAとは「1と2と3と4」で、後で叱られた。
    そういう意味で、教えてくれなきゃ!
    知らないことはできない!といってるのなら、
    指示された時点で、「1と2ということですよね?」と
    「自分から」確認すればいいことです。

ゆとり世代の特徴らしいよ~

🙂
    私はゴールドメンバー
    トピ主の主張はゆとり世代の特徴らしいよ
    教科書では、それが正義なんだろうけど、社会はルールがあってルールがないというか、いろんな人がいるっていうか・・・
    要するに、自分自身を見失わない程度に上手く(柔軟に)やるってことかな。

でもさ、上司の言ってることも、トピ主の言ってることも、どっちが正解か私にはわからないけど、仕事を覚えて、自分からいろいろできるようになっていく中で、自分自身の考え方とかも変わってくるだろうし、また、自分が中年になったときに、より効率的な指導ができるかもしれないし、なかなか今は苦しい時期だろうけど、頑張ってみてほしいと思うよ。

トピ主です

🙂
    ぴぴぴ
    皆さまご意見ありがとうございます。
    100%批判で埋まるかもしれないと思っていましたが、それでもいろんな方の意見を聞いてみたかったので投稿しました。

思ったより同調してくださる意見も多く、私だけじゃないんだな…と思うことができました。

特にぴょんぴょん様のご意見は、職場を見られているのかと思うくらい的確で、驚きました!!
    そうなんです。
    利用者さんが関わる業務でもベテランと同じ対応を要求されてしまい、それは利用者に対して失礼だし危険ではないかと思っていました。

厳しいご意見でも、具体的にこうすればよかったのでは、と言ってくださるものがほとんどで、とても参考になりました。
    教えられるのを待ってちゃダメだとは思ってたんですが、じゃあどうすればいいかずっと分かりませんでした…。
    正直に、何をすれば良いですかと一言聞けば良かったなぁと思います。
    もっと早く策を講じるべきでした。

しかし、今の仕事は退職することにしました。
    今回投稿した内容も1つの要因ではありますが、1番の理由は別のことです。

ずっとどうすれば良かったのか答えが出なかったので、助かりました!
    今度こそ自分に合った仕事を長く続けたいです。
    皆さまご意見ありがとうございました!