詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隔週の歓送迎会が苦痛です

レス18
    (トピ主0
    真奈美
    仕事
    私の会社の部署は毎月誰かの異動があり、隔週で歓送迎会が行われています。同じ人の異動に対して、部単位、若手単位で2回行われる事もあります。
    会費制(5~7千円)の時もあれば、部の経費(個人負担無)の時もあります。

私はもともとお酒が飲め無いので、莫大なお金を取られるのはかなり苦痛です。家賃や駐車場代で給料の大半は飛びますので、普段好きなものとかも邯鄲には買いません。
    会社から家(一人暮らし)の距離も離れているので、
    帰宅が遅くなるのも嫌です。会社から歩いて行けるお店ならいいのですが、わざわざ更に遠くなるお店が多々なので、それがかなりストレスです。

飲み会の雰囲気は別にイヤと言うほどでは無いのですが、毎月の高額の会費と遠いのがイヤで、飲み会が近づいてくると体調を崩すことが増えました。
    相当ストレスなのかもしれません。。

今週も2回あります。本当に行きたくないです。
    全部片っ端から欠席したいのですが、どう思われますか?(もちろん異動最終日に花束とか、
     餞別品(正直これもかなりの負担ですが)そういうの はOKです。)

ランキング

レス

毎月!?

カルア
    何かにかこつけて飲みたい人がいる職場なんですね。
    つらいですね。

遠い場所でする場合(次の日仕事)なら
    「明日、仕事があるから遠くへ行きたくない。」

遠い場所でする場合(次の日休み)なら
    「帰り道が暗くて怖いので遅くなる飲み会は行けない。」

同じ人の移動でなら
    「"部"の方で参加するので、"若手"では参加しない。」

こういう理由で回数を減らせないでしょうか。

最後の手段は、ウソでも
    「医者にお酒を止められた」でしょうか。
    この場合は、飲みに行ってる所を会社の人に
    目撃されないように注意してくださいね。

スキルアップの為の学校に入学したと嘘つく

職業訓練給付金
    それは大変ですね。

飲めない人にとっては、飲み会割り勘というのは割りにあわず、度重なる出費は本当に嫌ですよね。
    トピ主さんの場合は頻繁すぎで、お気の毒です。
    きっと、飲むのが好きな上司がいるのでしょう。

でも、会社関連の飲み会も仕事のうち。と思っている頭の古いおじさんたちがいます。だから、仕方ないけど嘘つくしかないですね。
    木曜とか金曜とかの、飲み会が開催されがちな曜日に、パソコンでも会社関連の資格取得でも、何か学校に通っている事にしましょう。

結構、社会人で専門学校(夜間)に通っている人たちはいます。
    ダンスとかフラワー何とかとかだと、遊びの習い事に聞こえるので避けたほうがいいでしょう。

残念なのは、1年後くらいに「で、資格試験は合格した?」と聞かれ
    たら、受験してもないのに「落ちた」といわなくてはなりません。

嘘が嫌なら、本当に入学しちゃったらどうですか。その飲み会代で月謝になるところがあるかもしれません。
    職業訓練給付金という国の制度なら、月謝の一部が国に負担してもらえます。

これだね。

嘘も方便

いな
    >今週も2回あります。本当に行きたくないです。
    全部片っ端から欠席したいのですが、どう思われますか?

飲むということは好きなのですが、
    大人数になると、自分が醒めてしまいまい、
    好きではないので、私は良く断りといれますよ?

個人的には、
    いやいや参加していると言うことの方が失礼では?
    と考えますので、
    さくっと「ごめん、その日は先約があって・・・。」
    といったように嘘も方便で断りを入れます。

提案してみたら

ぶちゆー
    正直に「一人暮らしで負担が大きくて・・・」と打ち明けて「でも参加したい意思はあるんですけど・・・」と言ってみませんか?
    それで「隔週で行われているのを月1にまとめてもらえたら嬉しいなと思って・・・。あっ、でもみなさん楽しんで参加してるみたいなんで今のままでいいと思うんですけど、私は月1参加になっちゃいそうですけどいいですか?」とか言えませんか?
    全部参加しないっていうのも、自分が異動になったとき誰も集まってくれなくて淋しい思いをするかもしれませんよ。

それは

ポトス
    部の雰囲気によると思いますよ。
    うちの会社なんかはみんなただお酒が飲みたいだけなので、出ようが出まいがかまわないけど、中には半分飲み会が義務みたいなところがあるので何とも言えないと思います。
    他に女性はいないのでしょうか?ポロっと「毎回はお金がきついよなあ」なんて言ってみると他の人もそう思ってたりして休みやすくなったりすると思いますよ。

片っ端から!?

バニラ
    そんな、全部出席か全部欠席かなんて極端なこと考えなくても、お世話になった人の送別会や仕事上近くなりそうな人の歓迎会には出るとか、ご自分で基準を決められれば良いのでは?

自分の良いように・・・

やじろべえ
    行きたくない理由を丁寧に説明すれば大丈夫だと思いますよ。
    別に飲み会でなくても感謝や歓迎の気持ちは表せますし、ストレスを溜めるのは良くありませんから。
    それに飲兵衛用の塩辛くて脂っこい料理とソフトドリンクに5000円以上は高いですよね。
    自分でかなり負担と思うなら、それを拒否しても良いと思いますよ。
    それについてとやかく言う人もいるでしょうが、それは価値観の違いです。
    言わせておけば良いでしょう。
    そのうち別の事に興味を持ち、言わなくなりますから。

ところで「邯鄲」ですか・・・。
    味のある誤変換で、どんな方なのだろうと興味を持ってしまいました!
    戦国七雄の趙の都でございますね。

夫の職場も

千代
    毎月のように異動があり、会費の負担率(支店、部署、個人)、花束・餞別等の出費、結構似てます。しかも複数異動の際は、一人一人別の日にやるので、連日に及ぶこともあります。(まとめてほしい!)
    ひょっとしたら同じ業界かもしれませんね。とってもお気持ち分かりますよ。

一人暮らしの女性や、妻子持ちの小遣い男には、痛い出費ですよね。でも歓送迎会だけに断りにくいし。その上、女性だから、下戸だからと、会費をまけてくれる訳でもなく。(夫の職場はほとんど飲兵衛なんですぅ)

うちの夫は、飲めないくせに二次会まで付き合っちゃうタイプです。
    先日など、体調が絶不調なのに二次会まで付き合い、貴重な週末に寝込んでしまいました。(赤ちゃんがいるのでキツかった~)

出費は、夫の小遣いから出させているので、家計に影響は無いのですが、なんせアルコールにめっぽう弱い夫なので、とにかく体が心配です。
    せめて一次会だけにして、しかも最初の乾杯以降はウーロン茶にでもしとけばいいのに、夫いわく「それはムリな雰囲気」らしく。

私も何か良い方法があったら教えて欲しいです~。

毎回出席する必要はないと思う。

いちご大福
    うちの場合は主人なんですけどね。
    トピ主さんほど頻繁に飲み会があるわけではありませんが、
    歓送迎会シーズンや忘年会シーズンは苦痛だと言っています。

トピ主さんのように頻繁に飲み会があると体調も
    崩しますし、仕事にだって支障が出るでしょう?
    2回に1回、3回に1回とか頻度を決めて欠席なさったら
    いかがですか?

毎回出席する必要はないんですよ。
    付き合いが悪いと思われない程度に顔を出してればいいのです。

自分の送別会を開いてくれる人がいなくてもいいなら

カヤック
    ・・・タイトル通り、トピ主さんが辞めるときに、送別会を開いてくれる人が誰もいなくてもかまわないと思うなら、欠席されればいいのではないでしょうか。
    自分がもし部署移動するとして、送別会に欠席する人がいたとしたら、寂しく思いませんか?
    同じ気持ちで、送別会は出た方がいいと思いますよ。

ただ、歓迎会は欠席しても、相手にわからないと思います。
    それと、歓送迎会が週に2回あるなら、職場の人に1回にまとめる様に相談したらどうでしょうか。同じように考えてる人は、他にもいるはず。

義理なら思い切って断りましょう

天狼
     義理にしては高い会費で結構な頻度ですね。感じの気配りもないようですし、思い切ってお断りしてみてはいかがですか。付き合いも必要でしょうけれど、無理のない範囲じゃなければ本末転倒だと思いますよ。

う~ん・・

ぎゃん
    遊び感覚の飲み会ならそこまで嫌じゃないんでしょうけれど「誰かの為に行ってる」と思うから嫌なのでは?

違ってたらごめんなさい。

飲み会や合コンは楽しくて大好きだけど「送別会」には一度も出席しない人が知り合いにいて・・・(彼女もそんなに飲めないんですけど)
    披露宴に招待されるのも大嫌いだそうです。

月に2回の職場懇親会だと思ってもダメでしょうか?
    月に2回くらいなら社会人の付き合いの範疇かと思います。

どうしても嫌なら2回の内、1回くらい欠席しても良いし・・。

悩むもの?

断ればいいだけじゃないんですか?
    それとも断ったら出世の妨げにでもなりますか?

私はお酒が全く飲めないので飲み会は馬鹿馬鹿しいと思っています。
    たまにだからこそ親睦を深めるために出席する意味があるのだろうけど
    そんなに頻繁にあっては意味がありません。
    移動の激しいところなら歓送迎会なんてまとめてやればいいんです。

付き合いが悪いからといって社内で浮いてしまってもしょうがないはの覚悟ですが。

アナタ以外にも同じこと思ってる人がいると思います。

お金がないんで~
    デートなんで~
    貯金してるんで~
    習い事があるんで~

等正直に言えばいいと思います。

主役を選びます。

義理呑み嫌い。
    会社での義理呑み会が大嫌いな1人です。
    自分が主役であっても、歓送迎会は特に希望しては居ません。
    異動や組織変更が多い企業に属しており、
    今の部署は呑み会好きな部署なので、部署単位の呑み会は多いですが、
    ほぼ欠席しています。

例外的に出席するのは、対外的な(こちらがホストとなる)パーティーと、
    仲の良い友人の送別会です。
    (勿論、部署単位でなく、仲間内で楽しく呑むのも別途開催します)

幸い、結婚しているので夫を理由にできることや、
    自宅が遠いので終電の所為にして欠席することができ、
    角が立たずに済んで助かっています。

職場は仕事をする場所であり、自分の仕事をきちんとしていれば、
    業務時間外まで拘束される謂れはないと感じています。

"呑み会は基本NG"と印象付けてしまえば、結構ラクですよ。

行かなくていいじゃん。

neko
    私も飲み会面倒だから嫌なんです。
    前は出てたんですけど、今は仲のいい子いないしね。
    出ると3000~5000円はお金がかかっちゃう。
    適当に理由つけて欠席したらいいと思いますよ。
    余裕のある時だけ参加したらいいんじゃないかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は断ってます。

as
      新卒で入社して、4月で1年が経ちました。つまるところ新人です(でした?)。
      歓送迎会の参加は、新人にとってはある意味「仕事」だと思ってはいたのですが、5000円前後の会費は痛いです。下手すると1万円近いときもあります。私もお酒は苦手なので、損する一方。
      そんなわけでして、半年前くらいからは「先約があるので」と言って断り続けています。部の忘年会や新人歓迎会には出ていますが。
      送別会のときは、だいたい色紙+花束(一人500円)があるので、それだけ参加。
      付き合い悪いと思われているかもしれませんが、あまり気にしてません。
      トピ主さんも、あまり無理せず、さくっと断ってしまっていいと思いますよ。

たまに出る

さくさく
      私の今の職場も似てます。事あるごとに飲み会。まとめてやればいいのにわざわざ日をずらして。

私は飲むのも飲み会も好きですが、職場の同じ面子で連日飲んでも話も尽きるし楽しくないので、そういう時は軽重付けて選んで1日だけ出ます。

送別会だとなかなか欠席しにくいかと思いますが、実際体調も悪いようですし、「最近体調が悪くて、飲み会は週1回に決めているの」とか、どうですか。

皆さんありがとうございます。

真奈美
      かなり遅ればせながら、皆さんの沢山のご意見読ませていただきました。書いたトピ、掲載されていなかったので掲載から外れたものだと思っていました。

千代さん、同じ業界かも知れないですね!!
      本当に飲み会の回数といい、沢山のお祝いといい、
      雰囲気が似てるので、同じ部署?とか思ってしまいました(笑)

相変わらず、人事異動は多いです。
      そして相変わらず歓送迎会のお店は(遠距離通勤の私から見たら)遠い場所なので(飲み会そのものはたまになら行きたいかもって思うけど)欠席しちゃってます。自分が異動とか退職時は(寂しいけど)
      開催無でいいやと割り切ってます。

自分が幹事だったら会社周辺のお店(銀座とか)
      を設定して毎回出席できるのになと思いますが、
      もう割り切ってます・・・。

何だか付き合い悪くてつまんないヤツって思われてるかもなーって思うけど、プライベートな友達と楽しむことに徹してます^^

やじろべぇさん、面白い変換ミス、自分で気付きませんで、今コメント拝見して笑ってしまいました。
      中国に確かこういう地名があったかな!?(笑)
      でも打った記憶は全く無いのだけど、何だったのでしょうね(^v^ヾ