詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)初恋の人だけを一生愛しつづけるって現実にある?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)初恋の人だけを一生愛しつづけるって現実にある?

レス7
    (トピ主0
    アン
    話題
    読書が趣味なので、いろいろな本を読んできましたが、ときどき

「初恋の相手を一生忘れられず、他の誰のことも好きになれずに生涯を終える」という描写を目にします。

「初恋の相手を一生忘れられず、誰かと恋してもやっぱり初恋の人が一番」っていう人はそこそこいるだろうなと予想するのですが、その人以外を愛せない、だからもう一生誰とも恋愛しなかったまま50代・60代を迎えたっていう人っていう人は現代に実在するのでしょうか?

というのは、赤毛のアンシリーズを読んでいるとかなり頻繁に「一生に一人の異性しか愛せなかった」というキャラクターが出てくるんです。だから昔の価値観なのかなあと思っていますが、最近、現代ものの話題作を読んだところ同じような境遇のヒロインが出てきました。

確かに物語としてはロマンチックだけど現実離れしてるなと感じてしまいますので、現実社会にそういう人いるよ、というお話を伺えたら嬉しいです。

ランキング

レス

男性でひとりいました

🍴
    おやつ
    初恋の人というのは知りません。聞いた事ないな、周囲では。
    でも20代に交際した彼女(その後破局)が忘れられず、その後も誰ともつきあわないで独身を通し、50代半ばで亡くなった男性なら知っています。
    容姿もそこそこいいし高学歴、性格も明るくて友達もたくさんいて、なんで独り身なのか、どこへ行っても不思議がられてました。私も理由を知るまで本当に不思議で。

「一人が気楽だから」なんていうんで主にかわしてたみたいですけど、親しい仕事仲間などには「あんなに辛い思いをするならもう二度と恋なんかしないって誓った」とかって言ってました。破局が相当堪えたみたいです。プラス、その後も彼女を超える女性なんて現れない、今も愛してるって。

私は女性なので、男性って一途になると凄いんだなって思って見てましたよ。
    夫曰く、彼の気持ちは「なんかわかる気がする」だそうです。
    でも女性の友達間では「一生は無理だなー」ってみんな言いますね。
    男性って純情なのかもしれない。

えっとね

🙂
    はな
    片思いではなく、両想いですが

私の友人は、中学1年のときに付き合い始めた初恋の人と結婚し、今アラフィフです。
    今でも、ラブラブです。

〇〇ちゃん、〇〇くんと呼び合っています

正直、羨ましいなぁと思います

うちは、もう空気のような存在で、恋愛感情はゼロなので・・・

友達がそんな感じです

😢
    貪欲ゴリラ
    20代後半の者の話ですが良いでしょうか?
    私の1番の親友の女友達、17歳の頃から仲良くさせてもらってるのですが。
    男嫌いが凄いんです。病気かってレベルで。絶対彼氏なんていらないと。
    当時は敢えてこちらも触れなかったのですが、成人してご飯を食べてる時にふと本人から、「実は忘れられない人がいる。15歳の頃に付き合った同級生の男の子で、初恋で、付き合えた。手を繋ぐ事も、デートも全ての初めてを捧げた。でも振られてしまって引きずってしまって今でも未練タラタラ。相手の幸せを願って別れ話の時も引き止めなかった。頑張って他の男と付き合ったけど、気持ちがこんなだから好きにもなれないし辛かった。思い出にならないと確信した。もう会う事もないけど、私の最愛の人だ」と…。
    因みに今現在でも心境変わらずの子なので、50、60代になっても変わらない可能性の方が高そうです。
    他の女友達見てると、そんな事言ってる子に限ってちゃっちゃと結婚してますが、この子は本気で想ってそうです。

古い小説家ですが

natu
    ボヴァリー夫人を書いたフローベールがそうだったそうですよ。生涯に一人の女の人が好きだったそうです。ドラマみたいですね。

お見合い結婚が多かったですからね

🐤
    ひよこ
    今の50代60代はお見合い結婚も多い世代ですから「結婚相手がいないなら、お見合いを」と周りから持ちかけられて結婚した人が多いと思います。
    周りがそうだから、そんなもんだろうとお見合い結婚に流れたでしょうね。

いまの若い世代が本当の自由の世代(恋愛自由・結婚するしないも自由)ですから、この世代が60歳になったときにはもしかしたが「初恋の人を思ったまま未婚の生涯を過ごす」人が多くでてくるかもしれませんね。

レスします

匿名
    「初恋の人が忘れられないから誰とも付き合わない」と言い50歳過ぎで独身の男性を知っています。

周りは大人(中高年)ばかりだから
    「そうなんだ」と曖昧な相槌か無言の受け流しで済ませます。
    けど内心では「そもそもどれぐらいの付き合いだったのか?」
    「どんな経緯で別れたのか?」「相手は同じ気持ちか」
    「女性は存命なのか、健在だったら向こうも独身?」
    色々な疑問はあります、でも質問出来ないからロマンチック云々より
    モヤモヤと下世話な好奇心の方が勝ります。

先にあるレスの男性の様に素敵な好人物では無いから余計です。
    ついつい「単に結婚できないだけじゃん」と意地悪く思ってしまう自分が嫌です。

女性ではあまりいない気がします

💄
    現実では
    ハリーポッターに出てくる性格が暗くてハリーに厳しい先生(スネイプ)みたいな一途な人、ですよね。

タンブルドア校長に「どれほど長い年月が経ってもか?(リリーを想っているのか?)」と聞かれた時、「永久に」と答えたスネイプみたいな一途な男性。なかなかいないと思います。

でも、いないとは言い切れませんね。世界は広いので色々なタイプの人間がいるでしょう。
    人を好きになるには、その人の良い所に気付かなければ難しい。
    世界にいる大勢の人に目を向けず、自分と好きな人しか見つめない毎日を過ごせば、そうなる確率は高いと思います。

心の鎧戸を閉ざしたまま生きる。
    果たしてそれは本当の幸せと言えるのでしょうか。一途な愛が生む幸せは互いに想う相手が在ればこそ、成り立つものです。
    私ならば、いない相手を想い、辛い気持ちに支配されたまま生きたくはないですし、そういうスネイプの生き方は見ていて心苦しいです。

トピ主さんは想う相手にどうあって欲しいのですか?