詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物干し竿って飛ぶんですか?

レス58
    (トピ主0
    心配性洗濯女
    話題
    あほなタイトルですみませんが、大真面目です。

先日とあるエッセイで、「以前住んでいた所では、風が強い日に物干し竿が飛んでいってしまったことがあった」とあるのを読んで心配になりました。

今住んでいる部屋(アパートの3階)の前は駐車場でよく人が行き来しており、最近ベランダの物干しロープを鉄製の物干し竿(さおだけ屋さんから買ったもの:ステンレス製より少し軽い)に変えたばかりだからです。

実際、「飛んでいってしまった」経験を持つ方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飛んでいきははしませんでしたが

洗濯じゃぶじゃぶ
    風の強い日、物干し竿(ステンレス)の片方だけが落ちて、洗濯物が斜めになっていたことはあります。
    当然、落ちていた方側にかけていた洗濯物は全滅…。
    洗濯ばさみの大きい感じの竿止めもしていましたが、どこかに飛んでいってしまいました。
    それ以来、風のものすごく強い日は注意しています。

へえー。

ぴえ3
    プラスチックのとアルミの、両方使っていますが
    今のところ飛んでいったことはありません。
    でもシーツとか干していたら、
    帆みたいになって飛ぶのか?

汚れるので、使わないときはしまっておく、
    というのは聞きます。私は出しっぱなしですが。

洗濯物と共に

突風乙女
    飛んでいったことはあります。
    とは言っても、正確には「落下した」という感じでしょうか。

どんなに風が強くても、何も干していない&かけていない状態なら、物干し竿が飛んでいくことはまずないと思います。

でも、洗濯物が干されていると、それが「風をうけて」ヨットの帆のような力を持ってしまい、結果として物干し竿ごと飛んでしまうということはあります。

風が強いときは洗濯物を干さない、という原則を守れば大丈夫では。

心配ならば、物干し竿と受けがねの部分を紐で結んでも良いと思います。そうせれば、受けがねの付け根が取れたりしない限り、大丈夫です。

すみません…笑ってしまいました。。。

ん~。。。
    うちは飛んだことはないですけど、風が強くて下(ベランダ)に落ちたことならあります。

なので、風が強い日は、洗濯物は中に干すか洗濯を休むかして、物干し竿を下におろしておきます。

自分の家の物干し竿が、他所様にあたって怪我でもさせたら大変ですものね(汗)

飛びかけた

はにわ
    飛んでいってしまったわけではありませんが、
    風の強い日に、物干し竿の片方が台から外れてしまったことがあります。
    帰ってきたら、斜めになった物干し竿の下の方(地面の上)に洗濯物がたまって汚れており、洗いなおしました。

以来、市販の脱落防止グッズ+ビニール紐で、台にグルグルしばりつけております。
    もしよそ様に怪我でもさせたら・・・洒落になりません!

風にあおられることがあります

さん
    飛ぶというより、竿が落ちるという表現が的確かもしれません。風の強い日は、竿を下に下ろしておきます。

洗濯物ごと

経験はないけれど、干してる最中に、洗濯物が旗や帆の代わりになって、吹っ飛んでいったら怖いとは思っています。落ちないように洗濯バサミでガッチリ留めすぎて、竿ごと持っていかれたらっていう。

私の部屋も階が高く、竿が落ちたときの事故が怖いので、念には念を、竿は竿掛けのところでビニール紐で縛って完全固定してます。住んでるアパートではみんなやってます。
    実家の竿掛けは、掛け口が内側向きで、竿の長さはベランダの幅よりずっと短いので、結んでなかったと思います。その代わり、掛け口を洗濯バサミ篭の持ち手で絡めて固定してたような。

なので、飛んでいったことはありませんが、竿が飛ぶ恐怖は身近に感じて、防衛しております。
    (無駄な心配かなぁ? 「物理的にありえねぇ」という意見が多ければ、是非参考にします)

飛びます

ミサ
    干し物がついている竿が突風(風速25メートル以上)が吹くと飛んだことがあります。

飛んで行ったことはないですが

花火
    2階から1階に落としたことはあります。
    幸い誰も下にいなかったのでけが人は出ませんでしたがそれ以来怖いのでヒモでしばってあります。
    でも台風の日などで風が強い日に本当に飛びそうになって「あ~、しばっておいて良かった」と思いました。
    母からも「台風ひどいからしばっておくといいよ」と言われたこともあります。

飛んではいませんが…

おだ
    上から吊るす竿掛けから片方が外れて、斜めになった事はあります。(道路ぞいのマンション3階)
    他のお宅(川っぺりの3階)も斜めに落ちたのを見た事があります。

飛びはしませんでしたが

あるある
    落ちました。サンルーフに竿をかけるところがあり、そこにかけていた竿が強風の日、ベランダ内に落ちました。夜中に「ゴン」って、音がして。。
    翌日みてびっくり。ベランダ越えてたら、車の上でした。それからは、100均で竿止めかってつけてます。今の所大丈夫です。

飛んできました

洗濯大好き
    アパートの2階にすんでたときのことです。
    洗濯物を取り込もうと思ってベランダにでたら、竿がありませんでした。

あわてて下を見たら、洗濯物ごと下に落ちてました。

取りにいこうにも1階の人の部屋を通らないと取りにいけないので、1階の人に頼んでとらせてもらいました。

それ以来、竿が落ちないように、竿止めストッパーという大きな洗濯ばさみのようなもなので竿を固定してます。
    ホームセンターとか100円ショップで売ってますよ。
    これで止めるようにしてから、竿が飛んでったことはないです。

飛びませんが、はずれました。

たく
    4階に住んでいた時、強風でベランダの竿受けから外れてベランダ内の床に落ちたことはあります。
    台風でも来ていてもっと風が強かったら、下の道路に落ちていたかも。それ以来、竿が外れないようにする大きい洗濯ばさみのようなもので止めています。

落ちました

ぴょねいと
    風の強い日ずれて落ちました。
    かなりの大きな音がしたのでびっくりしました。
    竿止めってご存知ですか。
    百均にも売ってます。
    あれをしてても風の強い日落ちたので、怖いです。

飛ぶっていうのは、すごいですね。
    どんな風だったのでしょうね・・・

飛びます

そよ風
    物干し竿は飛びます。飛んでいきます。

台風の時、物干し竿が飛んで自分の新車のフロントガラスに突き刺さった友人がいます。
    近所の人は隣りのアパートから物干し竿が飛んできて、物置のトタン屋根を突き破られていました。

ちなみに私は飛ばしたことはありません。
    強風の時は飛ばないように下に下ろします。

飛ばして他人に何らかの損害を与えてしまった場合、賠償を請求されると新聞の法律相談コーナーで見たことがありますので、強風の時は他人に迷惑をかけないように気を付けて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

業務上過失になる所でした

冷や汗
      当方マンション12階住まい。かなりの強風の日に、飛びました。しかも外出中にです。

ハンガー類はクリップ式だったので洗濯物がついたまま。帰宅して管理人さんに言われてびっくり仰天。

物干し竿受けが折れて抜けていったようです。
      ベランダからはみ出している状態の時に近所の方が気がついて知らせに来てくれたのに、留守にしていたためこんな結果になりました。

落下した時は通行人も駐車車両もなくそれだけは不幸中の幸いでした。とんでもない事件になる所でした。

そういえば、強風でサッカーゴールが倒れて死傷者が出たという事故もありましたよね。

自然の力って怖いと、勉強になりました。

うちの庭は風の通り道になっている

ひゅるりらら
      庭に物干し台をおいています。
      風の強い日に、洗濯物が風を受けてコンクリート製の台も一緒に倒れたことが何回かあります。
      さおを物干し台に固定していなかったら、二階三階のベランダだったら「飛んでいった」状態になったかも。

飛んで落下していました

そうなんですよ!あんなに重たいのに風の方が力が強いのです。
      私は洗濯物が飛ばないようにガチガチに洗濯バサミではさんでおいたら、洗濯物と竿ごと飛んでしまいました。
      下に誰もいなくて良かったです。
      拾いにいくのもとっても大変でした。
      竿が飛ばないように固定するグッズありますから買っておいてください。

飛びますっ!!

しょえーん
      今の家に引っ越して経験しました。一戸建てです。

以前住んでいたマンションではそんなことはなく、物干し竿はただ引っ掛けていただけで何年も暮らしていましたが。

今の家のベランダは片方が吹きっさらしで、物干し台の右側から左側にかけて、風がもろにあたります。

で、強風の夜の翌朝でした。洗濯を干そうとベランダに出たら、無いんです!昨日あったはずの物干し竿が!

なんと左側の通りに、うちの物干し竿があああああ!そして近所の人たちが集まっている!

慌てて降りていき、平謝りでした。「まさか飛ぶとは思わなかったんじゃない?」なんていう言葉を背中に聞きながら冷や冷やもので帰りました。

なんの被害もなくて本当に良かった!

二度とあってはならないと、物干し台に竿をぐりぐりに縛っています。はい。

台風のときに

ぐりん
       10年くらい前の大きな台風のときに、近所の家で物干し竿が飛び(飛ぶというか、ずれて落ちる感じですかねぇ?)窓ガラスが激しく割れていました。(ちなみにマンションの4階でした)

なのでその後は、町内のほとんどのお宅で物干し竿の端をビニール紐でくくりつけたりして固定するようになりました。

まぁ台風が来るときは事前に外して、倉庫などにしまっておきますが。

はい、飛びました

niko
      アパート時代、二階角部屋に住んでいました。
      南向き。隣は田んぼ。
      風の通り道というほどでもなかったですが、田んぼのど真ん中で風は気持ちよかったです^^;

さすがに、台風のような時はもともとさおを下ろしていましたが、ある日、がっしゃ~んとものすごい音。

春一番の吹いた日でした。

もう目が点・・・

つくづく、真下に人がいなかったこと、またそこは駐車場だったので、そこの人が不在だったことを感謝しました。

それからは、100均で買ってきたさお止めを使っていました。

飛ぶでぇー!

楽天的掃除嫌い
      飛びます、飛びます♪二階家のベランダからですが、台風くらいの風で飛び、庭に落ちカランカランと。
      それ以降台風が来そうな時には降ろして避難させてます。
      心配性洗濯女さんのお宅は3階だから気をつけてね。つるすJ型の所に紐で一時的に縛っておいてもいいかも。

トピさん
        *そういう心遣いが出来る人って素敵ですよ*

飛ぶよ~

にゅう
      物干し竿だけでは飛ばないですが、洗濯物を干していて洗濯物ごと飛ばされるのはあると思います。まぁ飛ぶというより竿が台から外れて落っこちるという感じで良いと思いますが。私がまだ幼い頃実家でこのような経験があります。

飛びます(きっぱり)

alegrita
      実家は冬になると風が強い場所で、ものすごく風が強い日は、取り込もうと思って裏庭に出ると竿ごと飛んでいたことがありました。でも、「ものすごく風の強い日」(年に数日)ですよ。あと、ベランダの向きとかもあるかもしれません。一人暮らしでマンションに住んでた時には、飛んだことはありませんでした。地方によるのではないでしょうか?他の住人の方はどんな物干しを使っていらっしゃいますか?

飛びました

りさ
      飛ぶんです、これが。風が強いことで有名な関東の某市でのことです。物干し竿を引っ掛けてあるタイプでなく竿を穴に通すタイプだったのでびっくりしました。
      その後、義理の母が購入してあった物干し竿ストッパー(っていうのかわかりませんが)をくれたので飛ばしてしまったのは1回だけです。おそらくコープの共同購入あたりで入手したのだと思いますが、探してみてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それどころか

k-ちゃん
        物干し台ですら 飛ぶんですよー

物干し台って知ってます?
        コンクリートの台が付いてますよね

以前 埼玉県本庄市に行ったとき
        そのコンクリートの土台が
        地面に埋め込まれているのを見て
        これは一体どーしたのかしらと
        地元の人に尋ねれば

風で倒れないように だとの事

いやはや 驚きましたぞ

飛ぶらしい

九州女
        気になったので「物干し竿 飛ぶ」で検索してみたら・・・飛ぶみたいですね。びっくり。
        洗濯物が強風に煽られて飛ぶケースが多いみたいで、単体で飛ばされるかはわかりませんでしたけど。

私の場合、台風の時は物干し竿をベランダの床に寝かせてます。外に飛ぶのも怖いけど、家側に飛んできたら怖いので。。

ちなみに"強風の時は(雨で濡れた)タオルで窓ガラスが割れる"という実験をテレビで見たことがあります。風速何メートルかは覚えてませんが、簡単に割れて驚いた記憶があります。

経験者です

匿名
        風に煽られしなって落ちる、と言った方が正しいでしょうか。
        はい、経験者です。
        洗濯物も布団も全部落ちて散々でした。

それからは竿は物干し台に乗せずに(本来乗せる為にある部分の隙間に挿して)使っていました。

今は100円ショップで見つけた、竿を止める専門の器具を
        購入して使っています。

あります。

あるある
        戸建てに住んでいますが、風の通り道になるのか
        2階のベランダの物干し竿が下まで飛んで落ちたことがあります。
        幸い下は自宅の庭になっており、たまたま人がいなく怪我・事故ともなかったのですが、家族がいた時や隣家の方などに当たったら...と考えて今は紐で何重にもくくりつけています。

3年前まではマンションの3階に住んでいました。
        その時は物干しが落ちた経験がなかったので驚きました。

飛ぶかも!!

洗濯好き
        実際飛んだことは無いのですがバスタオルを数枚干していたときに,物干し竿が大きく横にズレていたときがありました。(マンション3階です)
        幸い,竿の両端についてあるストッパー(?)が引っかかって止まっていたのですが,もう少し風が強かったら煽られていたかもしれません。

飛ぶと言うよりは「煽られて落下する」が正しいのでしょうが,「飛ぶ」というニュアンスも分かる気がします…。

ちなみに物干し竿の落下防止策として,物干し台と竿の部分を紐で八の字にくくってます。
        以来竿が横に移動することはなくなりましたよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示