詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の上司の結婚式

レス12
    (トピ主5
    😨
    うい
    恋愛
    先日、旦那の会社の社長の結婚式に参列してきました。社長といっても社員自体5人の小さな会社で、歳も離れておらず旦那とは部活の先輩後輩の様な関係です。

旦那とお付き合いした当初から社長のことはよく聞いており、私のことも結婚する前から知ってくれていますがあまりお会いする機会はありませんでした。

その社長がご結婚することになり、ありがたいことに妻の私も結婚式に呼んでいただくことになりました。ですが他の参列者の方のことは誰一人知りません、全員初めまして状態です(笑)

私達も今年中に結婚式を予定しており、もちろん社長にも御列席いただくので行かないという選択肢はありませんでした。

そして当日、何度テーブルで1人になったことか。社長も気を遣ってくださり社員の奥さん彼女さんが集まったテーブルで、それぞれ隣は旦那、彼氏、というような形です。

隣には旦那がいましたが、乾杯早々先輩に行くぞ、と言われ何も言わず酒つぎに。もちろんご列席の先輩方や上司に挨拶してまわるのは承知の上ですが「今!?あなたが席をたったら私完全に1人なんだけど!?」という感じでした。旦那を連れていったら私がポツンと1人になることを分かって連れていく先輩もどうかと思いましたし、ちょっと旦那借りるね!と言われたらニコニコしてどうぞ!と言うしかないのに…

何より全く気を遣うことなく置き去りにされたことに「はぁ…」しかありませんでした。両隣の奥さんは旦那さんと2人で新郎新婦と写真を撮りに行ったりで、会場で本当に私だけポツン。なんだこれ。って感じです。

初めてお会いする旦那の上司にも、隣奥さん?と聞かれるまで紹介もなし、誰が誰だか情報ゼロの状態で、挨拶に行くのも…と思いあの人上司?名前は?お世話になってる人?と聞き挨拶したいから嫁ですって紹介して!と言わないと全然動かず。

夫婦の方でうちの旦那と一緒だ~という方はおりますか?

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

😨
    うい

本文に続きがあることを書き忘れてしまいました。恐縮ですが続きも目を通していただければと思います。

結婚式のあとこちらからその話をしました。
    こういう時こそしっかり上司や先輩、お世話になってる方に紹介して欲しいし、今日は嫁が付き添いのようなパターンなので旦那から上司に紹介するのが一般的だと思う。と、そう伝えると「なんでそんなに言われなきゃいけないの?俺も俺で気を遣ってるつもり」ということでした。何度か話し合いをした時も「こっちもこっちでやってる」とか「俺なりに」という返答が多かったのでまあ今回もそうでしたね。くらいにしか思いませんでしたがやはりもやもやはします。ちゃんと私が言いたいことは伝わってる?と聞くと毎回「伝わってるよ」とだけは言いますがそのあと治すよう努力してる様子も毎回ないのでそれは鵜呑みにしてません。

現在子供もいないし結婚式もまだですので
    ここで離婚すれば子供が出来たり御祝いをいただいたりしてから迷惑をかけてしまう人も増えずに済むと思ってしまいます。
    他にも離婚がよぎる時はありますが家事も手伝ってくれる、女性関係も特に心配無し、家族は大切にしている、仕事も真面目に取り組む、子供が好き、などがあり、完璧な人間もいないし、この人はここがダメなところだから私が補うしかないのかなとも思いますが、どこか頼りなくて…私も分からないことや初めてのことがあった時は頼れる旦那であって欲しいというのも心のどこかにあります…

ダラダラと長くなってしまいましたが、率直にどう思いますか?同じような旦那さんがいらっしゃる方はどうするようにしてますか?全く2人のことを知らない方からの意見やアドバイスがいただきたいです。まとまりがない文章で分かりずらかったらすみません。
    目を通していただきありがとうございました。

レスします

💤
    都合悪いこと
    自分から、挨拶に回りませんか?

誰かいないと何もできないんじゃ、困りますよ。

こんなこと、山のようにあります。

レスします

にこらす
    〉他の参列者の方のことは誰一人知りません、全員初めまして状態です(笑)
    これなら、そうなることは覚悟の上で行くべきだったのでは!?
    新郎新婦のために皆さん集まってる訳ですから、貴方に気を使って席を立たないようにすることの方が失礼だと思いますよ。
    貴方の方が気を使って会社のご家族の方に話しかけられてもよかったと思いますが。

想像力がないんです

めろん
    旦那と結婚して6年ですが、3年目くらいまではそういうことがありました。例えば旦那親族のお葬式や法事など、子どもがいないせいで顔と名前も一致しないほぼ初対面の高齢親族の席に混ぜられ、旦那は子持ちいとこに呼ばれてヘラヘラ行ってしまうようなことがありました。ええー!ってなりましたよ。当然その場で指摘なんてできませんから高齢ご夫婦となんとか話をしたりしていました。

会の解散後にはあなたが呼ばれて行ってしまったら自分はひとりぼっち。自分が楽しいことだけ考えないで、とその度に説明しました。

今ではちゃんと私の置かれている状況を把握した上で、義両親や義兄弟家族が近くにいるなど私が一人にならないか確認した上で席を外すようになりましたよ。怒ったりするのではなく、都度説明すれば分かってくれるようになると思います。ちょっと時間はかかるかもしれませんが…妻にとってはアウェイなのだということへの配慮を学んでもらうしかありません。

あのー成人女性ですよね?

Tam
    >連れていったら私がポツンと1人になることを分かって連れていく先輩もどうかと
    まさか、大の大人がテーブルにひとりで座っていて支障があるとは誰も思いません。

奥様、彼女さんまで招待することでわかるように家族ぐるみでの付き合いを期待されている社風です。奥様であるトピ主さんが自立して自らきちんと人付き合いができなければ今後もしんどい状況が多くなると思いますよ。

ご主人はトピ主さんに自立して欲しいのでは?

🙂
    maimai
    続きを読んで、ご主人はトピ主さんに自立した女性になって欲しいのだと思いました。
    でも、トピ主さんの言い分を読んで「トピ主さんには無理だ」と思いました。
    新婚からそんなに考えが食い違っているのでは、一度きちんと話し合いをした方がいいと思います。

「家事も手伝ってくれる、女性関係も特に心配無し、家族は大切にしている、仕事も真面目に取り組む、子供が好き」なのに離婚がよぎることがあるって、根本的なご主人の物言いとか立ち居振る舞いに引っかかることがあるのではないですか?

今年中に結婚式ということは一緒に暮らし始めてまだ数ヵ月なんでしょう。もう離婚がよぎるのですか?

めろんさん

😢
    うい
    レスありがとうございます。
    同じような経験をされている方のお話はとても参考になります。
    そうなんですよね、、、
    旦那の曽祖父の法事の時もそうでした。一通りご挨拶には周りますが何周も回るわけにいかないし、やっぱりポツンの時間が出来てしまい、その間旦那はいとこの高校生達とゲーム。
    別にいいけど。と思いながらもどこかイライラしてしまいます。確かにこういうところもう少し気を遣って欲しい、と言うのを私もイライラしながら言ってしまっている部分もあるなあと思いました。言い方って大事ですよね…私も気をつけなければと再確認です…。

にこらすさん

😣
    トピ主です
    そうですよね、その時の心情まで書くと益々長くなってしまうので文章にはしておりませんが、もちろん何度か同じような事があったので覚悟はしておりました。前も言ったけど少しは気にしてね、と伝えて「分かってるって」からのこれでした。ご挨拶には一通りお伺いしておりますが、私に言わなければ紹介しなきゃという気持ちすら芽生えないので自発的にそういうことに気づいて欲しい。と言った方が伝わりやすいでしょうか、、、
    夫が挨拶に行くのも、行かないで欲しいということではなくて、行く「タイミング」を考えてほしいということです。
    拙い文章ですみません。

都合悪いことさん

😣
    トピ主です

山のようにあったんですね、どうやって乗り越えて来ましたか?なんでも自分で動くタイプなのでしょうか?
    実際は自分もいちいち旦那に言わなくていいし旦那もグチグチ言われないしその方がいいですよね、、、
    こういうことってお互いが相手の状況を考えて少し気を遣っていれば、全部自分から行動する。ということにはそもそもならない様な気がするので、もう旦那は気づくことは無いなと確信する時がきたら、諦めて自分で。に切り替えて行こうと思います。

Tamさん

😣
    うい

申し遅れましたが当方21歳、旦那26歳で昨年結婚しました。正直年齢的に見れば成人はしていますがまたまだ立派な成人女性や立派な妻には程遠いこと、自覚しております…成人したから中身も立派な成人女性!には急になれるものではないと思うので、そうなれるよう只今勉強中です…
    この結婚式もそうですが今まで経験したことないことばかりで、人に聞いたり、自分で調べたり、最低限の知識はつけてのぞんだつもりでした。自分ではつもりでしたが、はたからみれば足りなかったのかなと思います。
    これからたくさんの経験を通して学んでいければと思います。

2度目です

🙂
    にこらす
    お返事頂きありがとうございます。
    当方、40代、既婚者、子2です。

旦那が祭りばかで、その仲間たちと親しく付き合っており、よくつれていかれました。
    私の場合は、もし!参加したら旦那の後ろについて紹介してくれなくても、○○の妻です。よろしくお願いしますと回ります。
    でも、この労力がもったいないので、参加しないです(笑)。その日は友人と食事にでも行きます。
    その方がお互いに喧嘩になることもなく幸せです。

他人同士が一緒に居るのですから100%何もかもピッタリと言うのは、まれなことです。どこが許せて、どこが許せないのか、結婚なんてこの繰り返しではないでしょうか。
    許せなくて別れたとしても、次会う人にも許せないところがあるかもしれません。

今回のことは、主様の中でそんなに許せないことですか!?もう少し年齢を重ねれば、私のように、ぶつかり合わずかわす?(受け流す?)、という方法も加わりますよ(笑)

自分が中心

🙂
    ふむ
    まだお若いから仕方ないのかもしれませんが、自分が中心、皆が自分中心に配慮してくれなければ気が済まないのねという印象。

旦那の会社の社長の結婚式など関係無い、行きたくもないだろうけど、「自分達の結婚式にも来てくださるから」と出席したのは偉かったと思います。招かれた以上、当然そうすべきでそこでワガママ出さなかったのは偉かった。

で、その式は社長と会社関係の人達が中心のものなのだから、夫が席を立ってあちこちに挨拶して回るのは当然のことでは?ニコニコして送り出してあげるのが当たり前のことだと思います。

それを「私を一人にしないで」なんて、貴女がまだ幼児だとかそこが一人残されたら銃弾が飛んで来かねない危険地帯とでもいうならともかく。
    若いとは言え十分に大人の貴女が一人になることと、夫が会社の人間関係で社交して回ることのどちらが重要なのかと。

彼が「彼女ちゃんが一人になったら可哀そうだし」と貴女にベッタリで会社の人達を放り出すような人間であることの方が、「この人、ちゃんと社会人して行ける?」と心配だけど貴女は彼がそういう人間の方がいいのか。

周りの先輩達にも「私が一人になるのに彼を連れて行くなんて」と腹を立てるなんて、「貴女いくつなの????」と驚きです。先輩たちの彼女や妻はそんなことを言わないようなちゃんとした人達ばかりだからそんな「配慮」の必要など思いもつかないのではと。

ちょっと自分中心過ぎるのではと。

結婚するような年齢なら、夫の親戚筋に行った際も「あ~ん、私を一人にしないで」と夫にすがりつくより「久しぶりに親戚が集うのだから積もる話もあるのでしょう、私はどうせ聞いてもわからないし、放置されていた方が楽。」と余裕で1人でニコニコしてる余裕を持った方がいいよ。

結婚式の時もそうだけど、たった何時間のことぐらい大した我慢じゃないでしょうに。