詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦二人だけでライン

レス29
    (トピ主7
    トピ主
    話題
    子供のいない高齢夫婦です。
    最近初めてスマホデビューし、iphoneを買いました。
    外見のスタイリッシュさとスマートな使い勝手の良さに手放せなくなっています。
    今はアップルペイ、モバイルスイカなどの決済、グーグルマップの道案内その他外出先でのちょっとした調べものが主な使い道です。
    ドコモの家族設定していますので両親と夫とは無料通話ですのでそれで十分ではあります。
    ただ、ラインに憧れています。
    ラインでやってみたいことは旅先や外出先で夫と別に行動したり買い物をしたりするときに「今どこ?」などの位置確認。買いたいものがある時、写真付きでメッセージを送ってその場で相談。などです。
    このように夫婦のちょっとした連絡用に使いたいです。
    今のところは夫婦以外にグループを広げることはありません。

本を買ったりネットで調べて大まかな使い方はわかりましたが、
    夫婦二人でこんな程度の使い方だとラインアプリを入れる程ではないでしょうか?

なにせ子供が居なくて、さっと相談できる若い人がいないものですから
    皆様のご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

やってみてダメならやめる

かっぱ
    個人的にはメール、ショートメールよりも手軽です
    既読で相手が読んだかわかるのはありがたいです
    使ってみて必要ないと思ったら削除すればいいだけだと思います

それは

🙂
    かなこ
    いいと思います。わたしは50代女性でラインを使っていますが、ほとんど家族間のやりとりだけです。トピ主さんが想像しているような使いかたもしますし、ちょっとした会話もしますし、無料電話もできます。だから、ダウンロードして使ってみてはいかがですか? とても便利に使えると思います。

まさにそのような使い方です。

🙂
    うちも同じ
    うちも夫婦二人のこどもなしです。

主さんの言う通りの使い方としております。
    凄く便利ですよ!

出掛けた時の別行動は勿論ですが、
    家にいても電話するまでもないが知らせておきたいというような事を
    ラインしております。

例えば多いのは「今日は何時に帰る?」ですねー。
    仕事中は電話に出られない事もあるし伝言板的な感じ?
    あと帰りに〇〇買ってきてとか、
    飼ってる猫の様子を写真で送ったり送られたりしております。

買い物も通販などでも私は一応買ってもよいか確認するのですが、
    欲しいものの写真をのっけて「これを買っても良いか?」と送りますねー。

夫婦二人しか使わなくても全く問題ありませんよー。
    むしろその夫婦ラインが一番使うかもしれない・・・

しかも履歴が残るので
    「あの時こう言ったじゃん」的言質も取れるので
    好都合、って感じです。ええ。

便利ですよ~

お寿司たべたーい
    子供のいない50代夫婦です。
    うちも最初は夫婦でのみ使うためにLINEをはじめました。
    画像やURLを送ったり、無料のLINE通話で話したり
    ある程度使えるようになってから
    友人とも使うようにしました。

ご夫婦二人だけで使うとしても、楽しいし便利だし
    入れて損はないと思います。

LINEは無用です

🐱
    愛Phone
    iPhoneを夫婦で持っているならLINEは無用です。避けてください。
    iPhoneの標準アプリに緑色の「メッセージ」がありますね。
    これを利用すると無料でLINEのようなショートメール通信などが行えます。

>なにせ子供が居なくて、さっと相談できる若い人がいないものですから
    インターネットに聞きましょう。
    使い方は、パソコンを利用し「iPhoneメッセージの使い方」をインターネットで検索してください。
    家で二人でメッセージの使い方を体験してください。

それと、iPhoneのSiri(知り)機能を使い、
    iPhoneに「メッセージの使い方を教えて」と言うと。教えてくれます。

緑色の「FaceTime」はiPhone同士でテレビ電話や電話が無料で使えます。
    妻は海外旅行中に愛猫たちに会いたいのでテレビ電話してきます。
    出先から「ここ素敵でしょう」とテレビ中継してきます。楽しいです。

私はLINEを使いません。
    iPhoneの連絡先に登録してある知り合いの電話番号・メールアドレス・住所などを勝手に持っていくからです。
    私の場合、400件近くの連絡先が、知り合いの了解なしで提供することになる。
    このように連絡先を提供してるから知り合い同士を「友達」としてくれる。
    トピ主さんが、もしLINEを利用開始すると沢山の人から連絡が来ます。これ、迷惑なんです。

御夫君のスマホはiPhoneですか?

🐤
    ぴよちゃん
    夫婦でiPhoneでしたら、わざわざラインアプリを入れなくても

iMessageで同様のことが出来ます。

3人以上でしたら、グループが必要なのでラインが便利だと思いますが

ご夫婦の機種が違うのであれば、メールでも十分な気もしますけどね。

もし、ラインアプリを入れるなら、初期設定をしっかりと!

友達の自動追加はOFFにしておきましょう。

夫婦「2人だけ」でしか使わないなら

すてきですね

ぽぽ
    40代後半夫婦です。

夫婦LINEしていますよ。
    PCメールもつかいますが、位置確認もそうですが、帰宅中の夫が「今帰宅中、おなか空いたよ」とか、「今、どこにいるの?」なんて問いかけに、即答してくれると便利です。

子供がいますが、音声メッセージも写真付きでも、非常に気軽なメッセージをおくれて、無料電話よりもっと直感的な、いつも主人とはテレパシーで繋がっている気持ちがします。

LINE、入れたらいいですよ。

最初の設定で、むやみに電話番号から自動的にLINE連絡がいかないように設定しておくのを忘れずに。

自由に楽しんでください。

ご主人もiPhone?

化石
    もしお二人ともiPhone なら、メッセージを使ったらどうですか?
    グリーンのバックに、白の吹き出しが書いてあるアイコンが携帯の中にあるでしょ。それです。
    私はLine をしたくないので、これを使っています。

使ってます

🙂
    早苗
    元々はiPhoneのメッセージでやりとりしてましたが、せっかくなのでラインにしました。
    今から帰るとか、バナナ買ってきてとか、そんなやりとりくらいですけど。笑
    メッセージよりはスタンプが使える分、見た目は面白いです。
    夫婦2人だけでも、連絡手段の一つとして利用されてみてはいかがでしょうか。

LINEはとても便利です

🙂
    音声入力派
    LINEを夫婦2人で使ってもとても便利です。我が家では夫婦2人のLINEグループ、加えて子供1人と親のほう1人のグループなども作って、いろいろなところで使っています。とても便利ですので今ではLINEなしには毎日の生活が送れません。特に音声入力が便利です。変換の精度もとても高くなっていますので、喋るだけで相手へのメッセージが入力できます。

特にiPhoneだと(、)や(。)改行なども皆、
    音声で簡単にできますのでオススメです。

LINEを大いに楽しんでください。

夫婦二人ならラインはいらない

🐶
    青海
    夫婦二人でメッセージの交換ですか?であれば、ラインを入れなくてもiPhoneに標準で入っている「メッセージ」でできますよ。

トピ主さんの電話が「機種変更」で電話番号がそのままなら、注意して設定しないと、トピ主さんの友人(トピ主さんの番号を自分の携帯に登録しているラインのユーザ)全員に「トピ主さんがラインに加入したので、メッセージを交換しましょう!」って通知されてしまいます。ラインを使っているのを知られたくない相手にも勝手に送られてしまいます。

夫婦二人なら、ラインは要らないです。iPhone標準のメッセージなら、「iPhoneの使い方の本」に使い方が載ってるでしょう。また、パソコンを使う方ならSkypeはどうでしょうか。Skypeはマイクロソフト社が提供しているサービスで、元々パソコンから出ているサービスでパソコンとの相性がいい(ラインはあくまでもスマホが中心)のと、マイクロソフトのアカウントがあれば新規にID登録しなくても同じIDで利用できます。

まずは使ってみる

🐱
    みみこ先生
    私は子供アリの夫婦ですが、主人とのラインの使い方はトピ主さんの書かれているような感じですよ。
    写真が送れてチャット形式で会話が見られるのが最大のメリットだと思います。
    メールのように開いて、戻って、というアクセスがなく一つのページにメッセージの記録が羅列されるのは本当に便利です。

私の主人は海外出張が時々あるので、街並みの写真を送ってもらったり、欲しいお土産の写真を送ったり、子供の写真を送ったり、ボイスメモで声も送れるのでいろいろ楽しんでますよ。
    無料通話もあるので、ラインで登録している友達などにはライン通話で電話代も無料です。

本など買ってるのなら諸注意事項はご存知だと思うので、そこさえ気を付けてたら間違いなく手放せなくなるアプリだと私は思います。

アプリ使ってみて不便だったら削除すればいいだけだし、やってみたらいいですよ。

携帯からスマホでしょうか

🙂
    まな
    私も高齢夫婦です。

トピ主さんは、今まではメールは使っていなかったのでしょうか。

メールだと、相手が読んだかどうかがわからないし、読んだ時には「了解」とかの返事をしないと相手に悪い気もして結構面倒でした。

ラインだと、「既読」表示が出るので便利です。
    夫との間では、ラインで連絡とるようにしてからは、「了解」とかいちいち返事しないからね、と申し合わせしてるので、面倒でなくなりましたね。

ラインアプリは無料だから、入れることには迷わなくてもいいのでは?

位置情報の確認などはしたことないです。
    小さな子供でもないのですし。
    そういう時は電話したほうが早いです。

ウチは夫婦で旅行するより、一人旅の方が多いので、旅先でネットを見ることが多いです。
    あと、家のリビングでも、見たくないテレビを夫が見ている時は、横でスマホでネットなどを見てます。
    会話なしの風景ですが(笑)、快適です。

ラインは必要ない

🙂
    焼きそばパン
    うちも二人家族ですが、ラインは入れてません。
    写真だって、現在地確認だって、何もかも全部メールで済んでしまうからです。
    スタンプだって、メールの中の絵文字で全て対応出来てしまうし、
    余計なアプリ入れても、仕方ないですし。

我が家にとっては、メールのが便利です。

夫婦二人の間なら・・

🙂
    エイト
    LINEは必要なく、iphoneメッセージで十分じゃないですかね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。有難うございます。

トピ主
      まず、iMessageを教えていただいた方々へお礼申し上げます。

ぴよちゃん様 
      夫婦でiphoneです。
      そういうメッセージ通信機能があるのですね。
      知りませんでした。
      今、少し調べましたらラインばりに出来るようですね。
      ビジネスにも使いやすいという感じが気分にしっくりきました(ビジネスしていませんが)
      兎に角シンプルでいいなと思っていたのでトライしてみたいと思います。

愛Phone 様
      おっしゃる通り、自分の持っているデータがちょっとの設定ミスで思わぬ方向に流れていくのでは?ということでアプリを入れるまでに迷っていました。
      実際にラインを使っている人のデータも入っていますので。

本やネットでプライバシー設定なども調べました。
      でもうっかり者の私が何か間違えたら・・・と踏み出せないでいました。

トピ主です

トピ主
      化石様
      具体的にどのボタンが説明をいただいて有難うございます。
      なるほど、直感的にさっと使えますね。
      嬉しいです。有難うございました。

トピ主です

トピ主
      皆様、ありがとうございます。
      皆様それぞれの活用方法を拝読して、本当に良いコミュニケーションツールなのだなと改めて思いました。
      私もどなたかが書かれていたように帰宅途中の夫に「あれ買ってきて」とやりたかったんです。(面倒くさがりな夫は既読スルーってやつをやりそうですが)
      私は常々携帯電話がトランシーバーのようになればいいのにと思っていました(実際はそういう機能もあるようですが)。メールのやり取りのタイムラグがもどかしかったのです。それでラインを知って「これこれ!」と思いました。
      それで早速関連本を買ってみましたら、
      3つのことで躊躇することになりました。

1.思った以上にたくさんの便利機能があり、私どものような使い方だとオーバースペックではないか(私の使い方は全体の機能の1%にも満たないかもしれない)

2.電話回線でないので電話代はかからないが、データ容量を食うらしい(ドコモの契約を見直すべきか?→今様子見で最低ラインで契約中)

3.たくさんの便利な機能の一つに決済機能がついていること。
      今アップルペイの決済用に入れている自分のクレジットカード(理由があって複数です)にうっかり紐づけされるのが怖いということがありました。
      実際はそれ程怖いことはないとは思いますが、素人ですので理由は言葉で申せませんが何となく厄介になりそう・・・という年寄の漠然たる勘です。すみません。

だったらスマホ、そもそもネット環境に足を踏み入れること自体が悪いとは
      思いますが、やっぱり色々やってみたくて・・・

私はFaceTimeを使っています。

不思議の国の。。。
      アラ還の夫婦二人暮らしです。

私たちはiPhoneのFaceTimeを毎日夫婦で使っています。
      テキストをタイプするよりも、直接話したほうが早いので。

例えば、夫が二階にいるときに、FaceTimeで『ご飯できたよ。』とか、
      『下に来るときに、ナイトテーブルの上にある本を持ってきて。』とか。

またFaceTimeはAppleのコンピューターやiPadからも接続できるので、
      夫が書斎でコンピューターに向かっているときも、FaceTimeで連絡します。

音声だけでなく、映像も見れるので、便利です。
      デパートで夫のものを買うときも、FaceTimeで商品を見せながら希望を聞けますし。

私たちは北米在住ですが、私が一人で日本に帰るときも、毎日FaceTimeで会話しています。
      自宅で会話する時と全く同じように、お互いの顔を見ながら話せるのはすごいですね。

もちろん無料ですし、電話よりも安上がりかと。
      ただWiFiが使えない環境の場合、ネット接続ができるように携帯の契約をする必要がありますが。

ラインは使った事がありませんが、今の所、iPhoneだけで十分満足しています。

プラスメッセージがオススメ

🙂
      マキ
      うちも夫婦2人ですが、主人がLINEを嫌がるのでプラスメッセージというアプリでやり取りしています。
      要はSMSです。3大キャリア使用でお互いプラスメッセージアプリをインストールしていれば、SMSが無料になるというやつです。
      かわいいスタンプが無料でたくさんあって、気に入っています。
      LINEの無料スタンプは少ないし、企業の無料スタンプは友だち追加が必要で煩わしいですが、プラスメッセージならサクッと手に入ります。

LINEは慣れていないと設定を誤ったりして、ちょっと危険な面があります。勝手にログインされる危険性もなくはないです。
      それにLINEだと遅延があったりたまに届いてなかったりしますが、プラスメッセージでは今のところサクサク使えています。写真もサクッと送れます。

こんなに便利なのに普及してないのが悔しいくらいです。ぜひプラスメッセージ使われてみてください。

共有しやすい!

あああ
      あ、このレシピいいなーと思った時に、ラインで共有できるのが便利です。

あとは返事がなくても既読がついてると、確認してくれたことがわかります。
      今から帰るという連絡の時に、既読がつくのは便利ですね。返事はいらない報告の連絡ですので。

他にも夫が飲みにいった帰りにラインをして、既読がつかないと大体寝過ごしてるので、電話をかけて起こしてあげるようにしてます。

とても便利ですし無料なので是非使ってください。

設定をちゃんとして、使ってみるのが良いと思います。

🙂
      きりこ
      まずはLINEアプリを使ってみるのがいいと思います。以下、その理由とそれぞれの比較です。

●LINE…ご主人とのやりとりであれば、既読マークがつく機能が何より重宝すると思います。いつまでも既読がつかなければ、電話連絡するなり、iPhoneで居場所の特定をするなり、対応策を講じることもできますし、もしもの時も安心です。また、インターネット回線があれば利用できるので、例えば海外や、ドコモ回線が繋がっていないところでもWi-fi環境があれば利用できます。初期設定をドコモショップなどでしっかりとしてもらえば、更に安心です。

●iPhoneのメッセージアプリ…感覚的にLINEと変わらず利用できますが、例えばドコモのサーバー障害が起きた場合や、圏外の場所では利用できなくなってしまいます。また、利用状況にもよりますが、海外などでは家族間でも無料で使えない場合があります。また、既読で返信がないのが、メッセージに気づいていないのかがわからないため、電話連絡すべきかどうか、対応に困る場合もあります。

●iPhoneのメールアプリ…ご主人とのやりとりが一覧にならないため、使い勝手がイマイチです。ちょっとした連絡用には不向きなアプリです。

メッセージ機能以上の恩恵

🙂
      マルタ
      メッセージ機能で充分という言う人もおりますが、
      ラインの方があらゆる面で高機能です。最低限の言葉のやりとりなら変わりませんが。
      海外旅行中などでもメッセージでは画像送信等でエラーが出る事も多々あります。

あえて機能の低い方を使う意味はないのですから、LINE良いんじゃないですか?
      機能豊富といえ、通常使用ではメッセージより複雑ではないのですから。

有難うございます。iMessage快適に使っています。

トピ主
      皆様のおかげで、一つ一つ知ることが多くなってとても嬉しいです。
      お恥ずかしながらメッセージ機能の一つ一つについて知らずにいました。
      いつかラインも使ってみたいとは思いますが、今はiMessageでやりたいことが賄えております。
      音声や写真も送れるので必要十分でした。
      本当にこちらにトピックを立てさせていただいてよかったです!

今までは自宅のパソコンでメールや調べもの。
      外出先ではガラケーとAndroidタブレット(格安シムで運用)という形でした。
      もう年寄なのだからこれで十分!と自分に言い聞かせていましたが、
      元来荷物はできるだけ少なく、できればお財布も通信機器もポケットに・・という性分なのでついにデビューしてしまいました。

lineしたくてスマホに変えました

還暦
      数年前ですが、友人との旅行の時に便利で、
      lineを入れたくてガラケイからスマホにした者です。
      楽しいですよ、とっても
      既読が付けば、とりあえず見てくれたんだということはわかりますので
      出張中の夫とも、動画で話したりして、風景も楽しみます。

>iPhoneの連絡先に登録してある知り合いの電話番号・メールアドレス・住所などを勝手に持っていくからです。
      >私の場合、400件近くの連絡先が、知り合いの了解なしで提供することになる。
      >このように連絡先を提供してるから知り合い同士を「友達」としてくれる。

これは、設定によって避けられるトラブルです
      了解しないと友達になれない設定にしておくべきと思います
      自分が友達として登録したい相手とだけ繋がることは出来ますよ
      ショップの方に教えてもらいながら、導入したらよいでしょう

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マキ様 +メッセージ良さそうですね。

トピ主
        ドコモで契約した際、冊子やMYドコモにお勧めとして登場していたのは目にしていましたが。
        その時はスルーしてしまいました。マキ様に教えていただいてから改めて調べましたら、ラインと同じような感じで使えてシンプルなんですね。
        色々な機能が無くてわかりやすいです。
        こちらはアプリをダウンロードします。

良いアプリをご紹介いただいて、ありがとうございます。
        3大キャリアの共同開発とのこと、私のような初心者には安心感がありますね。

こちらに相談してよかったです。
        本当にありがとうございます。

トピ主です

トピ主
        今は+メッセージとアップルのメッセージを使って、だいぶラインのイメージがわかりました。便利ですね。
        メールには戻れませんね。
        またお二方にご紹介いただいたFacetimeはまだ試せていません。(一つ一つおっかなびっくりですので)
        もう少ししたらまた試してみます。

何人かの方が教えてくださったとおり海外旅行に行く前にはラインを入れてみたいと思います。
        その時は友達の自動追加には十分に気を付けて設定したいと思います。

本当に小町の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
        わかりやすく優しく教えていただけて嬉しかったです。
        お陰様で新しいものが試せて脳がフル回転しています。

有難うございました。

目的

🙂
        ss
        >夫婦二人だけでライン
        その目的では、使用ソフト(アプリ)が違っています。
        LINEはSNSソフトです。
        二人の間のお話ならIMソフトが最適です。
        携帯電話には初めから(何もしないで)その機能、ソフトが入っています、SMS(MMS)機能等があります。
        詳細は調べるか、電話機を買ったお店に行って聞くといいでしょう。

LINEは小中学生向けに設計していて(電話帳に載っている人はすべて友達でその間には秘密はない)大人が使うには不適切です。

このあたりの違いは以下です、普通のソフト(アプリ)は複数の機能を持ってるけど。
        SNS;「ソーシャル・ネットワーキング・サービス(social networking service, SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。」
        SMS;「ショートメッセージサービス(英: short message service、SMS)とは、携帯電話やPHS同士で短いテキスト(文章)によるメッセージを送受信するサービスである。テキストメッセージ(英: text message)と呼ばれる場合もある。」
        IM;「インスタントメッセンジャー(Instant Messenger 別名:IM、IMクライアント)とは、コンピュータネットワーク(主にインターネット)を通じてリアルタイムコミュニケーションを実現するアプリケーション。」

有難うございます。

トピ主
        SS様 詳しく有難うございます。恐縮です。

SMS通信はその都度通信料がかかりますので、折角メッセージをいただきましたのにすみません。
        今回は電話回線ではないアプリをお訊ねしました。
        有難うございます。