詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯がボロボロ…アラフォー女です

レス5
    (トピ主0
    😢
    トピ主
    ヘルス
    タイトルの通り、歯がボロボロです。

上の歯は右奥歯から左奥歯(左前歯で一旦連結)までブリッジ。
    下の奥歯は部分入れ歯と差し歯で、前歯5本だけ普通に生えている歯(それも治療した歯)です。

20代後半からこんな状態です。

上の前歯のブリッジは、これが壊れたら入れ歯かインプラントだからねと言われており、大切に使っていますが、妊娠出産~育児中の睡眠不足で満足に磨けない期間があり、中はどうなっているかわかりません。

産褥期過ぎてまたきちんと磨きだしましたが、もう中がやられてしまって手遅れでしょうか…。

現在入れ歯の下奥歯も本来ならインプラントにしたいのですが、いつ上のブリッジが壊れるか分からないのでお金は温存しなければなりません。

少しずつへそくりしていますが、お金が貯まる前にブリッジが壊れたら、下の差し歯の根が割れたら、とビクビクしながら暮らしています。

ササミなどの硬い肉や、芯のある野菜も噛むのが辛いです。

前歯のブリッジは自費のもので非常に綺麗に作って頂き、入れ歯もバネのないもので一見するとこんなに歯がボロボロだと誰もわかりません。

少しでも残った歯を大切にしようと、ブリッジを長持ちさせようと思っていますが、どんなに気を付けても劣化したセメントから虫歯になる…いつかは壊れる日が来る…と聞き憂鬱になります。

お金があればインプラントにできるのですが、経済的に難しいです。
    まずは仕事を見つけてお金を貯めないと…それまで1日でも長く、今残っている歯を持たせないと。

なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたが、歯が悪いことで将来が不安で仕方ありません。

これから子供にもお金がかかるのに、歯が普通なら、子供のためだけに貯金できるのに、とか考えて情けなくなります。

主人には歯が良くないことは言ってありますが、ここまでボロボロだとは打ち明けていません…。

ランキング

レス

寝る前の歯磨きだけは確実に!

🙂
    ぷるる
    私は早くに歯槽膿漏になって、以降数十年、
    抜けた歯は1本もありませんが、歯茎の退行と隙間はすごいです。
    20代後半で歯槽膿漏になって以降、
    「いつか総入れ歯になる」と言われて私も怯え
    毎食毎に歯磨きをしてきました。
    今50代で、1本も抜けてはいませんが、疲れて歯がぐらついたりすると怯えます。
    ただ、今になって思うのは、磨き過ぎも良くなかった。
    エナメル質がとても薄くなって、歯茎が下がってしまいました。
    実は毎食毎に磨いたりはしなくていいようです。
    朝食後、昼食後は、口をゆすいで歯間ブラシのみ、でもいいかと。
    ただ寝る前だけはしっかり! 
    子育ても忙しいでしょうが、そこは15分ぐらい時間を取って
    1本1本丁寧に磨きましょう。
    それをサボったらインプラントで数十万、と思って、
    絶対にそこだけは時間を確保しましょう。
    正しい磨き方を習いましたか? もしまだなら歯医者さんで教わりましょう。

それと、歯が弱いようですから、もう遅いのかもしれませんが、
    カルシウムとビタミンDを取るといいのでは。
    (ビタミンDはカルシウムの消化吸収を助ける。)
    サプリで、それほど高くないのもありますよ。

あまりビクビクしないで、夜の歯磨きだけしっかり!
    お互い頑張りましょう。

最近本格的な治療を始めました

😢
    同病
    私は50代のボロボロのはの持ち主です。落ち込みはよくわかります。
    まして、日々食事の度、痛み、疼き、違和感におびえて暮らしすのは相当なストレスですよね。
    下の奥歯左右入れ歯にしてますが、私はインプラントを止め高額な入れ歯にするべく歯科に通い始めました。
    その前に、かつて治療済みの全ての歯のかぶせものを外し治療中です。

私は詳しい事はわかりませんが、顕微鏡を見ながらの治療を施してもらってます。一本一本治していこうと心に決めて頑張っているところです。
    全部インプラントにすると、本数が多いので多分400万はかかります。また、骨の治療から始めなくてはならないらしいです。先生と相談して入れ歯にしました。

私は○百万なら出せます、と言い、その中で審美も含めた治療に取り掛かりました。
    私は家族には入れ歯であることを隠して暮らしています。言うつもりもありません。
    入れ歯でも痛みのない思い切り噛める生活がおくりたいです。また、黒ずんだ前歯を白くし、差し歯をセラミックにし銀歯の無い歯にします。

トピ主さんはまだ若い、歯に関してはお金に糸目はつけられません。ボロをまとっても綺麗な歯を手に入れてください。

ちなみに同居してる義母は保険内の総入れ歯ですが、なんでも噛めます。
    30回咀嚼して食べてます。合えば入れ歯でもいいと思います。

研くより大事なこと。

🙂
    スージー
    研くより食べたら口をぬるめのお湯か水で5回濯ぐです。
    その前に楊枝で歯の挟まってる食べかすをとっておく。

夜に一回研けばいいだけ、研いたら食べたらいけません!
    ミントのガムはいいです。
    電動ブラシを使う、歯の裏側まで研けるから。
    電動ブラシはブラシのとこを熱湯で付けてから歯磨きクリームをつけて
    研いてください。
    水洗いいだと何かしらばい菌が付いてると思います。

それをしなかった過去には一生懸命歯磨きをしても虫歯が進み
    口内炎や風にもかかりやすかったです。

とくに甘いおやつを食べたら必ずこれを(濯ぐだけ)やっておかないとすぐ口の中がおかしく
    感じます。
    私はコップ、楊枝、水筒にお湯を入れて外出も持ち歩いています。
    食べたら口を濯ぐ、
    風邪にもかかりにくい虫歯が進まない実感があります。

お子さんにはぜひこれを実行するよう躾けてください。

大切ですよね

🐧
    ぽん
    つまようじ→歯間ブラシを使ってください。
    歯ブラシは毛先が細く、歯茎に入るタイプが売ってあります。
    歯周病になっていなければ(ふつう)の毛先の固さを選んでいいと思います。
    磨いているつもりが、磨けていないのが一番ダメだと思います。

かかりつけの歯医者を決めて
    月に一回歯茎のお掃除に通って
    歯石や磨き残しのブラークを除去してください。
    大人だから磨き方ぐらい…知ってる。とは言わず。正しい歯ブラシの仕方を教えてくれてるので、聞かれてみてください。
    寝る前に磨く歯ブラシが一番大切です。
    私は15分ぐらい磨いています。
    丁寧に磨いたらそれぐらいかかります。

自費のインプラントや入れ歯も病院によって金額もさまざまですよ。

ご自愛ください

噛む力を使わないと歯槽骨が痩せ、インプラントできなくなるかも

😭
    骨粗鬆症こわい
    >お金があればインプラントにできるのですが、経済的に難しいです。

おカネさえあればいいと云うものではないですよ。

>ササミなどの硬い肉や、芯のある野菜も噛むのが辛いです。

こういう状態が長く続けば、歯槽骨が痩せていきます。インプラントの金属柱を支える強度が足りなくなるかも知れません。
    なるだけ早く、歯科医の診察を受けましょう。