詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫。この病院で治療を続けて良いか不安です

レス8
    (トピ主0
    cherry-b
    ヘルス
    先月末に生理不順で婦人科へ行き、問診のみでプラノバールを処方され
    2週間後に内診の結果、子宮筋腫があると診断されました。
    筋腫の大きさは5.7cm。早期に妊娠を望むなら手術を勧める。GW明けに再来院するよう指示を受けました

土曜日に病院へ行き、今までの経緯と前回受診後、数日後に生理が来たことを話すと
    「生理さえくれば問題ない。子宮筋腫はしばらく様子をみればいいから今日は終わり」と言われ、半ば追い出されるように診察が終わりました。

この病院は数人の医師が交代で診察を行っており、三回とも違う医師でした。
    ネットで調べた限り悪い評判はなかったのですが、これが普通なのでしょうか?

5cmの筋腫というのは手術をするかしないか医師によって見解が分かれるようです
    現在28歳ですが、しばらく子供を作る気は無く
    不正出血、貧血等の症状も無いのですが
    10年以上前に手術した盲腸の傷跡周辺が痛むことがあります

今の病院で治療を続けることに不安を感じています。
    子宮筋腫で手術されたことがある方、体験談などお聞かせ願えませんか?
    よろしくお願いします

ランキング

レス

とりあえずもう一軒いってみては

Ru_a
    まず、医師が複数名いる病院でも
    担当医師の外来のときに
    その医師の診察に予約を入れるのが
    一般的だと思ってましたが、
    そういうことは一切ないのでしょうか?

それはそれとして、
    診断には、まぁそう言うだろうな、と思います。
    でも、その病院そのものに不信なんですよね?
    でしたら、ほかも行ってみたらどうでしょう。

私も、最初に行った病院で
    わりと名医と評判の医師にみてもらいましたが
    なんとなくノリ(?)があわず
    転院しました。
    診断は最初とまったくいっしょでしたが。

気分よくかかれるほうが良いと思います。

自分でも勉強

匿名
    私が以前通っていた婦人科も、毎回医者が異なり、医師毎に治療方針が違うので困りました。
    「先日の先生にはこう言われました」と言うと、「その必要はない」と医師が不機嫌になるんです。

自分の症状を毎回違う医師に説明するのは面倒。「前回は○○しようって言われてたんだけど、しないのかな」と心配になったり。
    医師側も、担当患者という意識がなく流れ作業的…

もちろん担当医制ではなくても良い病院もありますので、参考まで。

私も子宮筋腫あります。
    手術するしないに関しては、患者の意志も尊重されますので、ご自身でもしっかり勉強されてから、医師に質問や相談をすると良いと思います。

妊娠を希望される場合は、医師も「この方法が一番である」と断言するのは難しいです。
    不妊治療には、「絶対○○すべき」といった正解のない事が多いです。
    最終決定をするのは自分、病院を変えるか決めるのも自分、妊娠できなくても最終責任は自分にあります。

とりあえず、子宮筋腫に関する知識を増やしてみては?(筋腫の種類…赤ちゃんを圧迫しないか、手術のリスク)
    自分が納得できるまで先生と話し合って下さいね。

不安なら別の病院へ

ねねこ
    他人の評判がどうであれ、自分自身信頼できないのであれば別の病院へ行くほうがいいです。

私は妊娠と同時に筋腫と卵巣脳腫が見つかりましたが、1軒目の病院ではハッキリした診断が出ず、2軒目で信頼できる医師に出会い、結果子供は普通分娩で無事出産、その後10cm近くまで大きくなっていた筋腫摘出の手術を受けました。

2軒目の病院へ行かなければ子供は産めなかった可能性が高いです。

私も、自分の生理に関して「こんなものかな」と思っていたのですが、筋腫摘出後の生理が拍子抜けするほど量が少ないのをみて、やはり筋腫が影響していたのだと感じました。貧血は自覚症状が出るほどではなくてもその二年ほど前から低比重のため献血はできなくなっていました。

筋腫は徐々に大きくなるので、生理も徐々に変化し多くなって行きます。慣らされていくと言うか。

絶対に取るのがよいとは限りませんが(私の主治医も基本的には「取らないで治療」が方針でした。私の場合はサイズ・次の妊娠を望んでいたことから摘出)ぜひ他の病院でも診てもらってください。

去年、手術しました

紅緒
    筋腫は33歳のころサイズを測った時は4cmぐらいで、手術はしないでOKということでした。昨年結婚をし、再度計ると10cm以上になっており、これは妊娠した時に子供が育たない可能性がある。ということで7cm回復し切りました。切るか切らないかは場所と、大きさによると思います。妊娠に影響があるかどうかですね。MRIで精密検査をしてはどうでしょう?とるにしても筋腫が小さいと腹腔手術で傷口はとても小さくすみ、素人ではわかりません。私の場合は大きすぎて回復になりました。

まだ、5センチであれば

婦人科医
    こんにちは産婦人科医です。

私見ですが、筋腫があっても、妊娠する方はありますし、最近妊娠されたプロレスラーみたいに、筋腫摘出してから妊娠された方もおられます。
    私が筋腫持ちなら、まず、妊娠を急ぎますね。女性の生殖可能期間は思っているよりも短いので。

筋腫はホルモンで増大したり、数が増加します。
     ですから出産を先延ばしすれば不利になります。
     筋腫が原因で早産した場合、脳性麻痺になることもあるし、切迫早産で長く入院することも。

まだ、5センチであれば筋腫の場所にもよりますが、まずは、妊娠トライします。
     妊娠するとは限らないので、1年経っても妊娠しないなら不妊治療に入ります。
     私だったら、そうするかもしれません。

>10年以上前に手術した盲腸の傷跡周辺が痛むことがあります

私も痛んで困っていますが、どんな痛みですか? 他人事とは思えなくて。
    盲腸はひどかったのですか?癒着していることもあると思うのですが。

いい先生に巡り会えますように。

セカンドオピニオン

コンパニオン
    病気が不安であれば別の病院で診てもらうことです。
    そうすれば自分が納得します。
    自分が納得すれば治療も早くなりますでしょう。

私の場合

みい
    私も違う病院に行ってみた方がいいと思います。
    私の場合は、2×3センチ位で漢方を処方してもらって飲んでいます。症状もなく、妊娠も希望してないのでそれではこれ以上大きくならない予防的なものとしてという事で、漢方になりました。
    どうしても妊娠したいとか、症状がつらいという事がなければ漢方を試しても良いのでは?
    漢方を飲んでから生理痛も無くなり、筋腫もひと回り小さくなりました。

医者任せにしないで

マイ ナース
    子宮筋腫の場合、貧血&腹部圧迫症状や不妊等、筋腫自体が邪魔をしていなければそのまま様子観察が多いのは事実です。不安があれば他院に行かれるなり、納得のいくまでセカンドオピニョンを聞かれる事はいい事と思います。ただ毎回違うDrに診察となるとそのDrで方針も違って来ますから、同じDrの時に行ききちんと話し合った上で、他院でセカンドオピニョンを聞かれた方が、こっちであれこれあっちであれこれでは決断が出せません。また自分でどういう選択肢があるのか、各治療法の利点欠点を調べた上で、Drと話をされた方が建設的な話合いが出来ると思います。自分の体は自分で管理しなければ、Drに任せていても当てにならない事が多いというのが私の感想です。