詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大うつ病で何をしても辛いです。

レス3
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    ヘルス
    子どもの頃から朝がとても苦手で、疲れやすく、とても眠かった、それにアレルギーアトピー、で辛い思いをして生きてきたのに、43歳で大うつ病でさらに苦しくてどうにかなりそうです。
    心療内科に行ったのは、子どもが3歳の時に病気がわかり、不安で胃が痛くて通うようになりました。
    最初は神経過敏症と言われ、漢方薬とパキシルでなんとか生活できていました。
    それが、去年急に吐き気で食べられなくなり仕事もやめてしまい、家事がどんどんできなくてしんどくなってしまいました。
    あまりにも辛くて死にたくて、何度も医者に気持ちを伝え、薬をレメロンに変えてからやっと少しましになりました。
    副作用の過食と眠気がありました。
    TMSも30回受けても効果が感じられない。
    今度は何もしたくない気分と、家で1人で横になっているのが辛くて、派遣で介護の仕事をしたのですが、仕事しずらくて来週辞めることになりました。
    医者はやることがないのが辛いと言う人はあまりいないし、薬のせいでもないからと言われてしまい、もうどうしていいのかわからなくなりました。
    私のように、家で横になっているのが辛くてとにかく、うつ病のことを考えないように何でもいいから働きたい、人と会いたいというのはおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

おかしくありませんよ

😀
    まる子
    医療従事者でもうつ病で治療の経験もありませんが、私は3年前から心気症、不安神経症の気があります。
    身体の異変が怖くて、全て大病、命に係わる病気と思いがちで、病院通いばかりで辛い日もありますが、家事・育児・仕事、学校役員・友達付き合いをこなせているので、まだどこの病院も行っておりません。

ただ、かかりつけの、皮膚科医・内科医が口を揃えて言うのは、忙しくしなさい、いきいきはつらつと仕事をしていた方がいいと。

現在、事務のパートをしていますが、休みやすく事務所に一人で仕事をしておりますので、考える時間があり過ぎるんだと。

だから、トピ主さんのように、出来るだけ、一人で悶々とする時間を減らすように嫌でも出かけたり、ネット検索でドツボにはまらないように気を付けています。

トピ主さんがこの方が楽!この方が調子いいかもって方法を見つけるのが、お医者様の薬より良い方法だと思います。

バイトなどでなくて

f
    働く元気があるという事なのでしょうか

働きたいというのと実際に働けるのとは差があるのかもしれません

ただ病気を考えたくなくて人と会いたいというのは分かりますし
    それってかなり状態は良くなってるからという事なのではないでしょうか?
    鬱って基本的には人と会いたくなくなるので 誰かに会いたい話したいという欲求があるというのは元気になった証拠でしょうか?

役所や図書館などに置いてあるチラシで公民館などでの興味のある習い事やストレッチや体操などに参加してみるのはいかがでしょうか
    どちらにお住まいか分かりませんが よほど田舎でなければ そういったものは沢山あるのでは?と思います

それとSNSなどで鬱病の人達のコミュニティも沢山あるかと思いますし
    特にうつ病に関わらず、自分の気になるコミュニティのオフ会などに参加してみるのは如何でしょうか

40代でも50代でも参加しやすいものは沢山あります

バイトなど仕事となると体調不良でも簡単に休めなかったりするので
    最初はそういった人と会うだけの会などに参加してみる事から始められてみては如何でしょうか

良くなりますよ

🙂
    あやな
    お住まいはどちらでしょうか?お子さんはいま、幼稚園か学校ですね?

車の免許はありますか?

私は複数の精神疾患を患いましたが、薬の効果がないとなると(本来は有効な薬は出てきます)、環境です。

都会のビルの中にいませんか?違うとは思いますが。
    私は海や山がすぐそばにある地元に戻ってきたので、少しでも歩けるなら山の牧場に行って寝転がってきます(年パスのあるレジャーはあと1、2ありますが、そこも購入して行きます)
    また、私はゴルフも多少出来るので、とにかく森や山の中に行くんです。
    セルフプレーのとこに行って、打ってはカートで2ホール休んでいても全然平気、今のゴルフ業界は幅広くやってるので。

打ちっぱなしの練習場でもオッケー。ビルの中ではダメです。

森の中に行きましょう。最悪砂浜を歩きましょう。

一回で実感出来るか微妙ですが「あれっ…?」となりますよ。

自然の力は人の心を自然な状態に戻してくれます。

寝なかろうが、寒かろうがダウン着て散歩します。

自然は繰り返されるしつこい負の思考をやめさせてくれるパワーがあります。

お試しあれ。
    私は一人でも森に行きますよ。

今から雨の中、市営の森の中の公園をコーヒー片手に散歩してきます。

家に居て、どんなに寝てもよくなりまへんがな。

実験済みです、お試しあれ。
    睡眠薬半錠でヨダレ垂らしてグーグー寝てる自分に出逢えますよ♪