詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ再婚からの離婚

レス11
    (トピ主0
    うえとも
    恋愛
    はじめまして。

私は子連れ(現在18才 娘)で再婚した43才の男です。

妻は高校の時の同級生で、10年前にSNSがきっかけで再会し、交際が始まりました。

その当時は私は前妻と離婚し3年が経ってました。

※前妻とは国籍の違い、義父義母の思想から不仲になり離婚し、子供は私が引き取りました。

妻にも現在18才の娘と14才の息子がいます。

僕たちは子供達の気持ちを考えて、いきなり結婚はせず、3年の共有時間を設けて結婚しました。

お互いの事や子供達の事を考え、一緒に悩みながら、楽しく幸せな生活でした。

趣味も合いました。

ただ恥ずかしいですが、僕が妻に娘と息子とを平等に相対して欲しい思いが強かったので、イライラした時は暴言や時には物に当たったりとありました。

正直この数ヶ月お互いの仕事のズレもあり、退屈な日々ではありましたが、、、

先日、離婚したいと言われました。

そして現在、妻は実娘と実息子を連れて出て行きました。

妻の思いを考えると離婚した方がいいのか?

来春から社会人になる娘2人の思いや、息子の思いはどうなのか?

簡単な文面ではありますが、ご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

それDVですね

🙂
    したらば
    >ただ恥ずかしいですが、僕が妻に娘と息子とを平等に相対して欲しい思いが強かったので、イライラした時は暴言や時には物に当たったりとありました。

恥かしいですね。
    いえ、さらっと「~欲しい思いが強かったので、暴言や物に当たったり」って表現がでてくるあたりです。
    普通は、イライラしたとしても話し合いをしたり、何か他の手段(他の人に相談するとか、ゲームでもバッティングセンターでも飲みに行くでも何でもやるとかして気持ちを逸らす)であって、自分の思うとおりにいかないからといってイライラした時は暴言や物に当たるという行動が既に何かおかしくなっています。

>来春から社会人になる娘2人の思いや、息子の思いはどうなのか?

いや逆に、トピ主さんはお嬢様達や息子さんに聞かなかったのですか?
    他人に「子供に平等、わけへだてなく」って、実の子供ですら難しいのに実の子供でないなら余計大変でしょうに。

それに子供によっては過干渉をいやがる子もいますから、お子様たちが「自分達を平等に扱ってくれない」と相談してきたならともかく、なんだかなあと思います。
    それから子供をダシにしないでくださいよ。

トピ主さんが奥様を大切にしたいかどうか、これに尽きるのでは。
    あとトピ主さんの奥様がどういうつもりなのか、本人に聞くべきでしょう。

理屈と膏薬はどこにでもひっつく

😝
    恥の上塗り
    >ただ恥ずかしいですが、僕が妻に娘と息子とを平等に相対して欲しい思いが強かったので、イライラした時は暴言や時には物に当たったりとありました。

恥ずかしいですねぇ!!

「娘と息子とを平等に相対して欲しい思いが強かったので、イライラした時は暴言や時には物に当たったり」って、日本語として通じる文章になってませんね。

イライラした時に暴言や物に当たるのは、原因や状況がどうであれダメでしょ。
    当たっていいのは宝くじとサンドバッグくらいです!

>妻の思いを考えると離婚した方がいいのか?
    >来春から社会人になる娘2人の思いや、息子の思いはどうなのか?

トピ主が反省して謝罪し、相手が受け入れてくれなきゃ離婚しかありません。

仕方ないと思う。

人妻
    結婚ってどちらか片方でも「もう続けたくない」と思ってしまったら、もう仕方がないと思うのです。3人のうち2人はもともとあなたの子供ではなかったので彼女が「もうトピ主と一緒にいれない」と思うなら彼女が子供2人を連れて出ていくのも仕方がないと思います。(自分の子2人もあなたよろしくねとか、トピ主の娘も私がもらいますと言うのなら怒ってもいいですけど)
    私も18歳で家を出ていますし、子供同士スマホで連絡取り合える年齢なので特に「兄弟を引き裂いてかわいそう」とは思いません。弟は異性だし年も少し離れているので少し距離のある付き合いになるかもしれませんがそれは婚姻を続けていてもそうだろうし、女の子2人は友達としてこれからも仲良くできると思いますよ。(これまで仲が良かったのなら)
    子育て観って本当もめますよね。

うちも夫婦の間の子供が2人いるけれど子供にさせたい事させたくない事でしょっちゅうもめてます。ついこないだだって私が、子が1歳ぐらいから一生懸命積み上げてきた英語教育を夫の一言が台無しにしてくれたので、ほんとー顔も見たくないぐらい腹立ちました(笑)今も腹立ってます(笑)
    つい先日もお金がかかる上にまるで役に立たなそうな習い事の体験に夫が連れていったら子がその気になっちゃって(おいおいおいどうしてくれるんだよ、その月謝どこから払うんだよ)と思いました(笑)
    まして途中から育てると(なんでこの年齢までこの状態で放置してたんだよ)とか思う事も色々あるでしょうね。これまで本当に大変な思いをして育ててきただろうと思います。
    3人の子供が1人に減っちゃったけれど…とりあえず2度の離婚に巻き込み、それでもあなたといてくれる実娘を大事にしましょう。私の親は離婚しなかったけれど私は親と仲良くなかったから18歳で家を出たらこれ幸いで全然連絡とらなかったですよ。今は孫の為に最小限の連絡はとりますが…。

トピ主様以外、誰も幸せではなかった再婚生活

🙂
    DD
    本当にお子さんたちが幸せだったでしょうか?
    特に、トピ主様の実子の娘さんは。

子供たちにとって、とても難しい年齢での再婚で再婚に対する爪が甘かったかも。

奥様がどう思われてるのか知りませんが、トピ主様が離婚したくないのであれば、
    「別居」で婚姻費を妻に送金しながら、お子さんたちが自立してから、奥様と「同居」したらどうでしょう。

ただ、どんな理由があろうと、
    暴言や乱暴な立ち振舞いはいただけません。
    日常的に、このような状況であったのなら、奥様の気持ちは戻らないかもしれませんね。

あと申し訳ないのですが実子の娘さん、本当は進学の希望があったりしませんか?
    娘さんとは、包み隠さずお話した方が良いと思いました。
    まずは、お互い自分の子供たちを最優先にするべきです。

さっぱりわからないけど。

🐤
    ボーダー
    理由がさっぱりわからないけど、とりあえず暴言暴力があったのね。
    血の繋がらない大人の男性の暴言暴力…めちゃくちゃ怖いですよ。
    奥さんの気持ちうんぬんよりも、奥さんは子供を守るために出て行かれたんだと思いますけど。
    まったく状況が理解できてないんじゃないですか?

気持ちを伝える

🙂
    マイ
    イライラしてあたることなど、お子さんもおびえてたかもしれません。実際に結婚して難しそうだということでしょう。トピ主の気持ちでもし戻ってほしいならその気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

大いに・・

🙂
    ジン

正直この数ヶ月お互いの仕事のズレもあり、退屈な日々ではありましたが、、、

先日、離婚したいと言われました。

>そして現在、妻は実娘と実息子を連れて出て行きました。

今の奧さんは、あなたの子供さんと自分の連れ子をあからさまに差別したんですか?

お互いに連れ子さんがいれば、何て言うか、あなたのように、僻みがでるのかしら、何も小さい子供さんがいるわけじゃなし、大いに離婚してはどうですか。

そして、あなたの娘さんは何て言っているんですか?ものは考えようで、親子水入らずで過ごした方が良いのでは・・

男の人は、すぐに、また再再婚できますよ。

奥さんは離婚したいと出て行ったのでしょう?

🙂
    じぃじ
    奥さんは決断したから出て行ったのです。
    貴方がいくら言っても戻らないでしょう。それにしても貴方はイライラして暴言とか物に当たるとか、、、奥さんだけじゃなく3人の子供たちもどんな思いで暮らしていたのか、、そこに思いが至らないのは18歳の娘さんがいるから相応の年齢でしょうにあり得ないほど精神が未熟ですね。
    もうどうしようもないのですから実娘と2人の生活に戻るしかないでしょう。

お子さんに尋ねては?

今回も匿名にて
    お子さんたちの年齢からみて,家庭内の状況はわかっているように思います.

ですから,

を匿名の第三者(=ここ)に尋ねるより先に,お子さんたちに直接聞くべきではないでしょうか.

何が問題なのか、良く分かりません。

🙂
    snfkn
    再婚した奥さんが、離婚したいと、実子の娘さんと息子さんを連れて出て行った。
    何が問題なのですか?
    奥さんの実子を残して出て行ったとか、主さんのお子さんも連れて出て行ったとかじゃなく。

子供の思い?
    突然最後にそんな事言われても、元々子供の思いなど、無視ですよね?主さん。
    最初の離婚も、義父義母のせいにしてるし。
    昭和以前なら、義父義母の意見は大きく影響しましたが、平成も終わる今の時代、義父義母の意見で夫婦仲が悪くなるなんて。
    子供の為を思うなら、義父義母の意見など聞かないで、夫婦で家庭を守る方向で一致しないといけませんよ。

主さん、自分の感情ばかりで、全然子供の事考えていません。
    今回も、奥さんは離婚したいと良い、自分の実子を連れて出て行ったのなら、それに応じるしかないじゃないですか。

子供の思いはって、もう18歳なら、オトナの事情も理解でいるし、何も思わないですよ。
    それとも主さんの娘さんが、「いや!ママ出て行かないで!」と言っているのでしょうか?

ありえない

🐱
    みみこ先生
    >イライラした時は暴言や時には物に当たったり

普通の人はイライラいしても暴言吐きませんし、物に当たる事もしません。
    40歳も超えた大人が自分の思い通りにならないから暴言や物に当たるなんて、どんな言い訳も通用しません。

暴言と物に当たるような家族と一緒に住みたいと思わないです。血のつながりがないなら尚更、無理に家族になりたいと思わないでしょう。
    3年の努力も、暴言によって信頼関係は一瞬で崩れます。
    自分でそう仕向けたのだから妻子が出て行った結果は当然では?トピ主の実娘さんは家族だから出て行けないだけ。