詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社員旅行に行きたくない。

レス10
    (トピ主1
    😨
    シロクマ
    仕事
    単なる愚痴になってしまいますが、同じ意見の人がいないか知りたくてトピをたてました。
    近々会社の社員旅行があるのですが、あまり気が乗りません。
    会社は中小企業で、社員数も15人にも満たない小さな会社です。ここ数年で売上げが良かったようで、久しぶりに泊まりで社員旅行をしよう。ということになりました。
    しかし私は今の会社に入ってまだ日が浅く、しかも社内ではガッチリ派閥が出来ていて、仲良しグループがすでに出来上がっています、私はそのどれにも入っていないですし、一人の社員さんからものすごく嫌われています。
    そんな状態で旅行に行っても、一人ポツンとはぶられてしまうのは目に見えていますし、嫌われている人と同室になってしまったら最悪です。私はあまり協調性がなく、一人でいても平気なのですが、わざわざ社員の親睦を図るための旅行で一人で行動してしまってはきっとまわりの人たちから良く思われないだろうな。と思うのですが、仲良しグループに付いてまわって邪魔してるみたいになるのも嫌です。
    会社側は売上げを社員に還元、という意味でかなりいい旅館をとってくれたようなのですが、私ははっきり言って臨時ボーナスで現金でもらう方がありがたいです。
    行きたくない旅行に2日間行くくらいなら、家で休んでいたいです。
    行かなければいいじゃない。
    という意見が出そうですが、少ない人数の社員の中で、一人だけ参加しないとその後の社内での居場所が無くなりそうで怖いです。
    同じように、社員旅行が嫌だ。という人の話が聞きたいです。また、私はこうして社員旅行を乗り切った、という話があれば教えて欲しいです。

ランキング

レス

うーん

🙂
    ナオ
    そうですねぇ。あなたが周りを苦手と感じてるように、周りもあなたにどう接して良いのかわからないのかもしれません。知らないうちに壁を作ってませんか?
    今は社員の親睦を図るそのような諸々って昔と違って減りました。なので、戸惑いますよね。よく言うのは、それも仕事のうち、と割り切って参加するしかないです。
    どうしても行きたくないなら、早めに何かしら絶対いけない理由を見繕って、いかにも残念そうに、いけなくてすみませんとか言っておけば?
    長く勤めるつもりならば、最初が肝心で、最初は参加だと次から行きにくくなるし、そういうのには来ない人扱いされ、ますます仕事やりにくくなるかも。

自分で考えなさい

🙂
    秋子
    もう学生ではないのですから嫌だ嫌いだ何て言っている場合ではありませんよ。

特に協調性がないと自覚しているのなら、尚更そういう場所へ積極的に出ていき皆とコミュニケーションを図ることを考えなけれは駄目です。

まだまだこれから色んな嫌な事が起きます。

社員旅行嫌ですね

嫌だね
    入社して1年未満なら、今回のみ参加した方が良いです。ポツンとなってもスマホを見たり一人で行動して割り切りましょう。
    それでもどうしても行きたくないのであれば、冠婚葬祭を理由に断りましょう。

或いは、上司と幹事が了解していれば翌朝直帰して自分の好きな所に旅行に行くのも手です。場所にもよりますが、直帰しやすい所が良いでしょう。これは最悪の場合して下さい。

どの方法を選ぶもあなた次第です。今後の業務の支障があるなら、割り切って参加するのがお勧めです。

すごくわかります。

かおる
    どちらかだと思うのですが、
    二日間、死ぬ気で仲良くなろうというつもりで行くか、今後ハブられてもわたしは仕事は仕事で割りきる!というスタンスで働くか。

一人で旅行を楽しむ、のスタンスで行くと、ハブにするネタを作るだけなので、
    行かない場合のハブより酷いことになりそうなので辞めたほうが良いかと。。

どっちをとっても過酷ですけど、
    チャンスととらえて二日頑張る(普段の仕事より疲れることを予想しますが)、
    そうしたらなにか変わるかもしれないし、変わらないかも(笑)

全部面倒なら、もう堂々と断ればいいと思います。

煩わしいですねー。でも意外と良い機会になるかも。

🙂
    ぴよぴよ
    お気持ち、お察しします。

まあ、これを機会に仲の良い人を作ってしまうというのも良いと思いますよ。

職場は仕事をする場所、遊びじゃないのだから友達なんて不要!という考え方もありますが、それでも誰か一人くらい話しやすい人はいませんか?

例えば、少し歳の離れた温和な人柄のおばさんとか。

若い女性が一人でポツンといたら、「ちょっと、こっちいらっしゃいよ」なんて世話好きな方、いませんかね?

普段のランチタイムは、どうしていますか?そういう時に一緒の人と、今からでも距離を縮めておけば?

あとは旅館で同室になった人と仲良くする。それが良いのではありませんか?

無理しないで。

😉
    そう
    のっぴきならない理由を作るか、

ツアーコンダクターになってしまいましょう。

あとはもう参加することに意義がある!ってことで。

ひとりでも楽しもうとしていたら、それだけですごいひとだなと思いますよ。
    仲間に入れてくれないのなら仕方ないし、

自分から動かない、勇気を出さないで諦めるのは、何か違うかも。

旅行を機に仲良くなるのもアリでしょ。

わかります!

m
    「旅行」か「臨時ボーナス」か、を選べると良いですよね。
    私も一番下っ端だから、気を遣うのも嫌でしたね。
    でも、根がケチなので、「旅行代0円の恩恵を受けないと勿体ない!」と、奮起。
    自分に鞭打って、頑張って行きましたよ!

でも意外に面白かったです。
    現地で自由時間があり、好きなツアーに申し込めたので、動物園や体験教室に参加したりして、自分なりに旅を楽めたのが、良かったみたいです。

大人になると、動物園って、なかなか行く機会が無いですからね。
    キリンに餌をやったりて、童心にかえってしまいました。

体験教室で、外国人観光客とお喋りしたのも、ちょっと海外旅行気分で、刺激的でした。
    外国人のノリも良かったので、笑ってばかり。こんなに楽しめるとは思いませんでした。

心が解放されたせいか、今まで交流がなかった先輩社員とも、お喋できるようになりました。
    温泉後の夕食なので、終電を気にすることなく、ゆっくり呑めるのも良かったです。

一番良かったのは、風景。特にホテルの眺望が素敵でした。
    海に沈む夕日を見ながら、豪華ディナーを堪能できたのは、最高でした。
    社員旅行だということを、忘れさせてくれました。

折角の上げ膳据え膳ですから、私は心の中で、「お手伝いさんの居る大富豪ごっこ」をして、堪能しました。
    だって、バスや電車には運転手さんが居るし、料理はプロがやってくれるし、部屋の掃除やベッドメイキングはスタッフがやってくれる。
    これって、かなり贅沢じゃないですか?もう私の脳内は、「大富豪」ですよ。

主さんも、自分なりの楽しみ方を見付けて、楽しんで下さいね。

単独行動が好き

あすなろ
    私はここ数年、社員旅行では単独行動をしています。

移動する際の乗り物でも一人で座ります。皆、仲良しグループの人と固まって座席をとるなかで、一人ポツンです。

トピ主さんにこうなる覚悟がないなら、普段から社内でもっと愛想よくして、たまには同僚とお酒を飲むくらいの交流をしたほうがいいですよ。

今回は仕方ないので、男でも女でもいいから、貴方が一番頼みやすい人にお願いしてグループに入れてもらいましょう。「お昼ご飯のときだけでもいいので、ご一緒してもらえませんか?」と頼めば、余程、嫌われていない限り「ご飯だけじゃなく、よかったら一緒に回りましょう」と誘ってくれると思います。

ちなみに、私の会社の社員旅行は、家から宿泊地であるリゾートホテルまでは皆で固まって移動して、現地ではフリーです。なので、私はホテルの部屋にスーツケースを置いたまま、身の回りの物だけをリュックに詰めて小旅行(1泊2日)に出かけます。ちょっとした一人旅気分です。

予め、現地の地理や交通機関、ローカルグルメ、観光情報などをリサーチした上でプランを立てているので、とても充実しています。

周囲にどういう目で見られようと構いません。アレコレ言い訳して社員旅行に毎回不参加の人もいるなか、私は文句言わず参加しているんだから、現地での過ごし方・楽しみ方は私の好きにさせて、という感じです。

あまり参考にならないかもしれませんが。。

臨時ボーナスはダメ

💍
    ara
    トピ主が社員旅行に行かず、
    その分を臨時ボーナスとして貰ったら、
    トピ主の臨時ボーナス分だけではなく、
    旅行に行った人全員が旅行分は給与として課税されます。

福利厚生目的のはずなのに
    給与課税になってしまっては本末転倒です。

トピ主のシロクマです。

😨
    シロクマ
    トピ主のシロクマです。
    皆さんの意見を参考にさせていただき、今回は参加しようと思います。
    社員旅行も仕事のうちだと割り切って頑張ります。
    確かに、一人でいるのが平気ですが、自分から壁を作ってしまっていたかもしれないな、と思いました。
    地元愛が強い地域の会社で、私以外はみんな地元の方なので、話についていけない感じがあり、最初から聞き役にまわっていたのも他の人からしたら壁を作っているように感じるかもしれないです。
    会社の飲み会などでも、私は家がかなり遠いことと、送り迎えをしてくれる人がいないので、いつも飲めず、打ち解ける機会を逃してしまっているのかもしれないです。
    泊まりの旅行なので、今回は飲めるので、これを機に打ち解けるようにしたいです。
    旅行はバスを貸し切ってのもので、スケジュールがガッチリ決まっているので、現地解散で自由行動ではないので、一人で好きなところに行くのは無理そうです。
    2、3時間だけ自由行動の時間があるようですが、その時は一人でまわろうかな、と思います。
    いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。