詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 庭で愛犬を遊ばせている方に伺いたいのですが・・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庭で愛犬を遊ばせている方に伺いたいのですが・・・。

レス9
    (トピ主0
    くるみ
    話題
    クロウズ外構を造り、最近は庭で愛犬(パピヨン)を遊ばせる事が日課となっています。
    暖かくなり虫を見かける事が多くなりました。

そこで質問なのですが、庭木などに着く害虫対策はどうされていますか?
    愛犬の事を考えると少しでも負担のかからない防虫&病気対策を考えています。
    ・・・とは言っても、青虫を割り箸で捕まえて捕殺する事さえ抵抗のある臆病者です。(虫怖いです。特にイモムシ。)これからはナメクジにも悩まされる時期ですよね。
    何か良い方法がありましたら教えてください。

また、来年あたり芝生を植える事を考えています。
    芝生にも肥料とか防虫とか必要ですよね。私は少し神経質すぎるのでしょうか?
    愛犬を遊ばせる上で注意するべき事があれば合わせて教えていただければ嬉しいです。
    つたない文章で分かりづらいかとは思いますが、返答よろしくお願いします。

ランキング

レス

木作酢または竹酢

ねねこ
    実家の梅の木に小さくて黒い虫が大量発生したんです。実家の犬は昼間その木に繋がれていました(庭の中央なのでそこにつなぐのが一番行動範囲が広かった)…小屋も横。

しばらく別のところに繋いで、薄めた竹酢を百均のスプレー容器に入れて吹きかけて駆除しました。化学合成の殺虫剤ではないので劇的にあっというまに、と言うわけには行きませんでしたが(全滅までに1ヶ月近くかかりました)なんとか梅の木についていた分は駆除できました(竹酢で流したと言っても過言ではないかも…)

ニオイも効果もちょっと微妙ですが、虫がいなくなったら犬をまた繋ぎたかったので選びました。植物には害どころか栄養になるらしいです(やりすぎはダメですが

犬が舐めても(ニオイ嗅ぐだけでしょうけど)害のないものを選びたいのなら選択肢の一つに考えてください。

大変重要です

みー
    うちは犬とニワトリとネコを庭で遊ばせますが、芝の肥料に、犬が実際やられました。すっかり元気がなくなります。バラも育てていますが、薬はこわくてなかなか撒けません。天気予報を見ていて、しばらく雨が続くようなとき、少しまいて、2週間は庭遊び禁止かな。くるみさんのそのリスクヘッジ感覚は素晴らしいと思います。

我が家の場合

犬飼歴9年
    犬を飼い始めて、9年になります。基本的には外飼いで飼い始めた犬(ハスキー)でしたが、雨が降ったりした時にあまりにかわいそうだったので、家族が家にいる時だけは家の中で飼っています。
    我が家の場合は、庭はもともとコンクリートのため、何の殺虫剤も撒いてはいません。しかし、家の裏に山があるためハエや毛虫、ナメクジ等いろいろな種類の虫が来ます。そういうときだけは、犬に殺虫剤がかからないように家に入れるなりして、虫の退治をしています。犬の足裏がコンクリートでかさかさになり、何度か人工芝にしようかと悩みましたが、犬が誤って食べたりすると良くないと思い、コンクリートのままです。犬はたまに草を食べたりしますが、お腹の弱い犬には良くないので、基本的に草を食べさせないようにしてください。また植木鉢等を置くのも問題行動を起こす要因の一つとなるので、やめた方がいいですよ。

たぶん…大丈夫!

カマキリ
    以前の家では、ダックスフンドを3匹飼っていました。
    自由に庭に出たり入ったりできたので
    みんな晴れの日はほとんど外で過ごしていましたが、
    虫の心配はしたことなかったなあ。
    生け垣の下に穴を掘って脱走することと(必ず帰ってきましたが)、いろいろな虫を食べることは心配してましたけど(笑)。
    それこそセミからアリまでいろいろ噛っておりましたが、一度もおなかを壊さなかったし、どの子もごくごく健康なまま20歳手前で天寿を全うしました。
    多分、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ!
    ※芝生は要注意かも。
    我が家の芝生は犬が掘ったため、あっけなくダウンしました。

芝生には

特に肥料も農薬もいらないんじゃないかな。
    私の庭では使っていませんが何の問題もありません。
    庭木に農薬をまいても2、3日くらい外遊びをやめれば大丈夫ではないかと思います。
    使用する農薬の説明書などで確認してみてくださいね。
    肥料に骨粉を使うとワンちゃんは掘り出して食べてしまうかもしれません。

トピ主です♪

くるみ
    皆さんいろいろとアドバイスありがとうございまた。
    風邪をひいてしまいお礼が遅くなりました。すみません。

現在ネットなどで検索しながら、可愛い愛犬の為に日々勉強中です。
    人それぞれ考え方や感じ方は違うとは思いますが、私が必要以上に考えすぎでは無い事が分かって安心しました。
    木酢液も購入しました。なるほど即効性は無いのですね。納得ぅ~。根気強く頑張ります!
    今は害虫の忌避効果のあるミントを植えたり、ハーブの殺虫スプレーなどを検討中です。
    うちの犬も雑草を食べてしまうので、夕食に葉物野菜をあげたり、庭にエン麦を植えたりしてあげてます。
    なるべく犬に負担を与えないように気をつけながら、現状維持でやってみようと思います。

犬飼歴9年さん> に質問なのですが・・・。
    「植木鉢等を置くのも問題行動を起こす要因の一つとなる・・・」とは具体的にどういう事になるのでしょうか?
    うちにも何個か置いてあるのですが、想像が着かなくて気になって性がありません。
    (ちょっと遅くなってしまったので、もしこの文章に気づいたら教えてください。)

安全な農薬が効くといいのですが

雄猫
    いわゆる農薬のような化学薬剤ではなく、生物(天敵)を利用した製品や、原理的に安全な製品があります。
    入手はホームセンターや通販でどうぞ。

トアローフロアブルCT
    http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00388.html

粘着くん液剤
    http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00387.html

芝生、枯れました・・・

みー
    庭で犬、遊ばせてます。
    植えてある植物への防虫はしていません。あまり虫のつかない植物を植えているからか、
    虫は気にならないです。ただ・・・犬がおしっこをした部分の芝が
    除草剤をかけたように茶色くなって枯れていくんです。
    おまえのおしっこは毒なのか~?と思うくらいです。
    まだおしっこの回数が多い子犬の頃、芝が全滅しかけました。
    あと注意したほうが良いのは球根を掘り返す事ですかね・・・
    球根が目を出す時期になると、その音が聞こえるのか、片っ端から掘って
    庭に転がしておくので、母は球根系の花を植えるのを諦めました。

うちは人力頼りです

しばわんこ
    うちでは芝生の肥料やりは年1回、天気予報を見て3日以上雨が続きそうな日の前日にまきます。雨が降らなかった場合は、たっぷりと水をやり、その間だけは、庭遊びを我慢してもらいます。芝生用防虫剤はまきません。種類や環境にもよりますが、こまめに草抜きと芝刈りをすることでだいたいの芝の病気は防ぐことができると思いますよ。大変だけど。でも、犬のおしっこで枯れるんですよねぇー(涙)

ナメクジ、ムカデ対策は我慢!あるのみです。見つけたら、ナメクジには塩、ムカデには熱湯をかけて退治しています。

庭のほかに、かって菜園だった場所でも遊ばせているのですが、こちらは除草剤をまきたい誘惑と戦いながらひたすら草刈り。どこからか根付いたレモンバームだけは、防虫効果があると聞いたので、そのままにしています。順調に勢力拡大中で、匂い消しにもなるので助かっています。また、夏場は蚊よけとしてハーブ系の防虫スプレーを人犬で共用しています。

庭木はなるべく虫のつかないものを選んで植えました。犬によければ人にもいい環境だと考えて暮らしています。