詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

川越とその周辺の情報をください!

レス6
    (トピ主0
    あおば
    話題
    夫の転勤で、勤務地が川越市内となり、横浜市から転居することになりました。
    小3、年長の娘たち二人との4人家族です。

これから住む地域や家探しですが、川越といえば、小江戸、喜多院、歴史的な町並み、というイメージのみで、生活のイメージがわきません。
    今のところ夫の職場に近い川越市内に住む予定ですが、さいたま市の旧大宮地区も考えています。

今知りたいのは、川越のことで、
    ・文教地区なのはどのあたりか。
    ・90?以上の賃貸マンションの家賃相場、および、そのような物件は探しやすいか、それとも無さそうか。
    ・私立中学への受験情報および、都内私立中学への通学可能範囲
    ・その他なんでも、川越を教えてください

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

東上線沿線情報

いも恋
    埼玉県は神奈川東京に比べると私立小中学校はかなり少ないと思います。
    もちろん都内の私立中に通う子もいますが、通学可能か否かは体力と根性次第になるのでは。

高校はそれこそピンからキリまで、私立も公立も市内で選びたい放題かも。
    満員電車がイヤなら比較的空いている下り電車で大妻女子、松山高などもいいですよ。

川越駅周辺はゴチャゴチャしていてオシャレで小ぎれいという感じではありませんね。
    東上線でもう少し下った若葉駅(鶴ヶ島市)あたりが、小さいお子さんを育てたり土地勘のないお母さんが暮らすには良さそうな感じです。
    もしくは少し上ってふじみ野あたりがおススメ。
    街はあまり開けてないけど、都内へ通学をお考えなら少しでも近いほうがいいのでは。

埼玉は公立優位らしい

埼玉県民9年目
    川越市民ではありませんが、県民歴9年目です。少しだけ埼玉の教育事情を。

神奈川県と違って、埼玉県はどうも公立が優位のようです。私立より公立高校の方が、生徒を東大等に送り出しているようですね(県立浦和とか、大宮とか、浦和一女とか・・・進学校として名前を聞いたことがありませんか?)。教育熱心な方は、都内の私立に子供を通わせているか、文教区で名高い浦和区等に住んでいたりもします(その分、浦和の家賃は高いです!)。それ以外の沿線沿いでも、一般的に家賃の高いところは文教地区です。主要駅から離れると、家賃も下がりますが、生徒の質も落ちてくるかな・・・というのが、とある塾講師の言葉です。

以上、ご参考まで。

文教地区ですか?

元埼玉県人
    川越にもいろいろ学校はありますよ。

私立、埼玉県などと調べればすぐにヒットします。
    但し、先のレスにもありましたように埼玉県は公立優先。

いわゆる中高一貫校はここ、数年新設校が軒並み揃い出した(あくまでもそろい始めた)という土地です。

しかしながら、ここ、にわかにというか今年に入って新しい情報によると県立、公立高校が頭角をあらわしてきましたよね。

・・・などなどがあるので一概にはいえませんが、ともあれ、川越周辺は中学受験の大手Yが撤退したところではあります。

私としては子供を自然豊かな埼玉県で11年も過ごしその影響か今は都会にいるものの、都会育ちには無い素晴らしいおおらかな人格を獲ている娘、息子をみていると埼玉県には感謝の念は惜しみません。

川越も今もときおり行きたくなる故郷のようなところです。本川越というのが西武新宿線という私鉄の終点ですが、ここにはマンションが建ってます。

所沢(新宿線)というところだと、都心部への通学も便利だし、マンションなども役場近くを除けば手に入り安いと思います。

川越良いですよ!

こえどちゃん
    幼少の頃からずっと川越で、実家を出て独立しても離れられません(笑)。買い物しやすいですし、とても暮らしやすいですよ。

確かに、埼玉は公立が強いかもしれませんねー。私は全て公立校でしたので、文教地区がどうこう、というのはよくわかりません。ごめんなさい。

ただ勤務地が川越というのなら、さいたま市に住まわれるのはあまりオススメいたしません。私は逆に自宅川越、勤務地さいたま市ですが、川越~大宮間をつなぐJR川越線は非常~に不便です。

朝は通勤時間帯に1時間4本、昼間は3本、風などですぐダイヤが乱れて止まります。何度イタイ目に遭ったことか(笑)。

東上線沿線がオススメです。東上線は滅多に遅れないですし、上り方面なら本数も多いですし、都内にも出やすいです。

川越駅は、今も新しいマンションを建築中ですし、ファミリー用の部屋は見つけ易いのではないでしょうか? 相場はアパマンとかの賃貸情報サイトで調査されてみては如何でしょう?

川越いいですよ!!

aya
    大宮はちょっと汚いカンジがしますが、川越はとてもいい町ですよ。私は川越駅から5分のふじみ野という駅近辺に住んでいましたが、そちらは駅ちかくに高層マンションがいっぱいあり、スーパーやレストランも多いです。教育熱の高い親御さんたちの子どもがいっぱい集まりますので、みなさん中学受験をされます。子育てをされるなら川越よりもふじみ野の方がいいと思います~。

わたしも弟たちも都内の私立に通いましたよ。
    池袋まで東上線で一本なので、すごく便利だと思います。
    慶應などはちょっと遠いですが、都内のだいたいの私立には通いやすいと思いますよ。

川越サイコーです!!

川越人
    私は川越歴28年のまっこと川越人間です。ここが大好きです。
    買い物は便利だし、治安もいいし、教育に関しての行政もしっかりしています。

個人的には、お受験をするのはもったいない気がします。どなたかも書かれていましたが、市内には、学校がとても多く、高校も15前後あります。県立川越高校、川越女子高は東大進学者や有名人も多数いますし、県内トップの浦和に次ぐレベルです。他私立校もいろいろありますし・・・。もしどうしてもなら、市内中心の中央小学校は、公立の割にお受験を考えるママ達が引っ越してまで通わせると聞いたことがあります。

本川越周辺は、マンションがどんどん出来ていますが、日陰にならないようよく見たほうがいいです。
    まあ、どこでも一長一短ありますが、この川越は歴史もありますし、教育環境もまあまあですし、治安もそんなに悪くないし、都内へのアクセスもいいし、私は大好きなんです。祭りもいいですよ!待ってま~す!!