詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペット可・不可

レス12
    (トピ主0
    🐶
    ゆず
    話題
    私は犬を2匹飼っています。

今回実家から引っ越しをする事になり、物件を探したのですが「ペット可」があまりに少なく…

条件も希望家賃額以外は「ペット可」と「2階以上」のみ

ですが、「ペット可」の項目にチェックを入れた途端に500件近くあった物件が50件程になり…

その50件程も同じマンションの別の部屋が複数で築年数も30年近い物件という感じでした。

そこからペット2匹となると更に絞られ…

そこで、「2階以上」の条件を外した所、今度は築年数50年近い戸建てなど…

それで、希望家賃額を上乗せしてなんとか築年数15年程の気に入った物件が見つかり無事に引っ越す事が出来たのですが職場の人と話している際に「ペット不可のマンションの新築で猫を飼っている」と言っていました。

確か、「ペット可」で「新築」だと希望家賃額よりも3万以上高くてとても私の給料では無理でした。

それに、「ペット不可」で犬を2匹コソコソ飼うのは散歩に連れて行く事も気軽に出来ず可愛そうなので多少高くてても「ペット可」だけは外せませんでした。

実際に敷金礼金+1ヶ月と家賃+3000円払ってますし満足もしてますが、「ペット不可のマンションで飼っているけど何にも言われないよ~」なんてサラッと言われてモヤモヤしています。

なんだか真面目な人がバカをみる??じゃないですが結構探すのに苦労したので複雑です。

今なんてペット飼ってる人も沢山居るのに物件は少なく…やはり「ペット不可」で飼って黙認されてるって事なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんは正直で良い人です

🙂
    みさと
    今住んでいる賃貸マンションはペットと楽器不可です。
    どちらも見つかれば即退去で、実際退去した人がいました。

昔住んでいた分譲マンションもペット不可でしたが、こっそり飼っている住人がいましたね。
    でも犬の鳴き声や、夜間こそこそ散歩に出かける姿に、白い目で見られていました。
    非常識な人ってレッテルですね。

トピ主さんは正直な人です。

「バレなきゃいい」という人間はどこにでもいる。

😣
    松花
    黙認なんかされていません。
    「バレなきゃいい」が全て。
    黙認状態のところもありますが、そういうところは「いないことになっている」ので、無法地帯です。

こんな飼い主が、大多数の善良な飼い主の肩身を狭くさせるのです。

猫なら散歩不要だし、犬よりは隠れて飼いやすいですが…
    ・動物の匂いはつくし、鳴くこともある。
    ・爪で壁や床に傷がつく。
    ・脱走しても大っぴらには探せない、管理人や他の住人が見つけても「うちの猫」と言えない。
    ・病院に連れていけない。
    ・フードやトイレ砂の包装で発覚。

なんてリスクははありますね。

ペット可の物件は多くないですが、だからと言って「こっそり飼い」を正当化できません。

バレなければ

ウサギ
    ペット不可でも、飼う人はいますよ。
    バレなければ良いですが、見つかった場合、退去になりますよ。

私も、まだ若い頃、子猫を保護してしまい、こっそり飼っていましたが、
    大家に見つかりました。
    ご主人は良い方で、若い私たちを気の毒がり、ケージ飼いならOKと言ってくれましたが、
    今更ケージに閉じこめるのも気の毒だし、転居しました。
    次は、ペット可を探し、家賃も上がるし、通勤は遠くなるしで、
    大変だったけど、隠れて飼うよりまし。

正直者がバカを見るって、それは、おかしいでしょう。
    それは、単なる僻みですよ。
    同じ大家さんから借りてる訳でもないし、物件が違うし、条件も違う。

猫1匹なら、静かな子だったら、気付かれないかもしれませんが、
    全く吠えない犬なんかいないし、ましてや2匹。
    飼える住まいが見つかっただけでも、ありがたいですよ。

こそこそ飼う、精神的負担を考えたら、
    堂々と飼える方が、良いじゃないですか!

うちは、海外駐在後に、ペット、ピアノ可の物件を探して、
    借り上げ社宅として住んでいました。
    不動産屋さんは、15万の家賃なら、もっと都心にありますよ、と言われましたが、子供の学校ちかくに
    住みたいので、古くてあまり設備が良くなかったけど、がまん。
    しかし、、大家さんが、契約更新しないと言って来たから、
    また探しました。
    が、今回はなかなか良いものが見つかりません。
    これを機会に、戸建てを購入しました。
    大家に気を使わないで、好きに動物が飼えるから、幸せです。
    もし、賃貸に出す時は、ペット可にして、家探しに困っている方に
    使ってもらいたいです。

ペットに責任を持つならば

通りすがり子
    不可の賃貸でペットを飼う事は、最悪苦情が来て保健所に連れていけと言われても文句は言えないと思ってます。

賃貸ではペット可は少ないですが、分譲だとほとんどペット可ですよ。
    なので、私は都内に出てきた時に、ペットを飼いたいという理由でマンション買いました。

真面目な人ほど

🐧
    ICHICO
    安心してペットと過ごせるのだと理解してください。

ペット不可なのにもかかわらず飼っているかたは、退去時の事をナーンも考えていないんでしょうね。

ペットの匂いってかなりついているものです。
    ペットの性格にもよるでしょうが、壁や柱を使って伸びをする子ってけっこういますから、退去時の「原状回復」が難しくなります。
    そうすると何が発生するかと言うと「原状復帰のための費用」を請求されるんです。
    ハウスクリーニングも一般的な方法では匂いが残りますので上乗せ勘定となります。

>今なんてペット飼ってる人も沢山居るのに物件は少なく

そもそもペットを飼っている住人ってなかなか引っ越しませんので空きが出にくいんです。
    部兼自体は増えていると思います。

不動産もご縁なので、こまめにチェックしておかれると良いでしょう。

犬2匹ということですから、なおさらコソコソ飼うには無理が出ますよね。

我が家はペット可マンションなのですが、それでもペット連れでのエレベーター利用は禁止されているの(分譲なのにねー)
    共有部を歩かせるのも禁止とか・・・・。
    朝や夕方になりますと、非常階段をワンコ背負って上り下り姿を多く見かけます。
    我が家はネコなのでお散歩の必要が無くたすかっていますが・・・・。

まあさ、ペットを飼っている人のモラルもまだまだ低いですし、不動産価値を下げないためにもあれこれ規制しないとならないのは仕方がないかな。

本当は我が家はグレートデンを迎えたいんです。
    でも・・・・・3階からデンをおんぶしてなんて無理だということで諦めました(涙

どうぞ幸せなペットライフをお送りください!

トピ主は真面目で常識がある人

匿名子
    同僚は世の中を舐めて甘く見ている。
    部屋も綺麗に使わないタイプだろうから、退去時に高額の修繕費用を請求されますよ。

・・・とでも思って下さい。
    気が利かない人間なもので、上手い励まし方が浮かびませんでした。
    ごめんなさい。

私は猫を飼っていますが、賃貸の時は猫一頭につき家賃が月々5千円上乗せでした。
    契約時にオーナー自ら部屋の写真を撮りに来られました。
    「退去時には、この状態での原状回復費を請求します」と言われました。

え~猫いなくても、住んでたら部屋は劣化するのに、と思いつつ
    「ペット可」の印篭の前には何も言えませんでした。
    後日、他の部屋のトラブルで知りましたが、上乗せ家賃が犬は1万円でした。
    しかし鳥類は上乗せ家賃はゼロ。

これを利用して鳥を飼育していると申告。
    本当は犬と猫を飼育する住民もいました。
    この発想は無かったです・・
    真面目に申告して、書類にサイン捺印した私が馬鹿みたいな気持ちになりました。

同僚さんの話の所為で、トピ主さん嫌な気持ちになりましたよね?
    お気持ちすごく分かりますよ。
    でも堂々とワンコを飼えて、ワンコものびのび部屋で過ごせるのは捨てがたいです。

元気出してくださいね。

かなりの高確率でバレて揉めます

🐱
    ロザリアン
    失礼ながら…無責任なダメダメ社会人である職場の方の言葉を真に受けてはいけません。

私の実家が、マンション50室程を賃貸に出しておりますが、全室ペット不可です。
    メダカ数匹等ならともかく、犬や猫を飼うと退居後の物件の匂いと傷みが酷いのです。
    ペット可の賃貸物件は、その傷み迄を計算に入れる為、どうしても高くなってしまいます。

その方はまだバレていないだけでしょう。
    ペット不可の物件(しかも新築!)で黙ってペットを飼う店子…それは不動産賃貸業者にとっては悪魔です(笑)し、バレた時のペットのその後を考えると、動物にとっても悪魔です。
    動物好きがすることではありません。

まず、飼っていたことがわかると、契約違反ということで追い出されたり、退居時に返される筈の敷金が返って来なかったり、清掃代を上乗せで請求されたりすることが、かなりの確率で起こります。

実家の物件でも黙って飼う方はいらっしゃいましたが、わかった時点で退居勧告でした。
    退居後も、敷金では壁紙や建材の修理交換費用、清掃消臭費用等が賄いきれず、+アルファでかなりの金額を負担して頂きました。
    飼っているペットを手放して住み続ける選択をした方も数名(この場合も、ダメージの修復は必要なので、敷金は返らないことが殆どです)。
    さらっと「保健所に連れて行った」と仰る方もいて、人間性を疑いました。
    退居迄バレなかったという場合も、匂いですぐにわかってしまいます。
    飼っている方は慣れて匂いがわからなくなるようですが、動物の匂いというのはとても強いのです。

ペット可の物件が高いことでもわかるように、ペットというのは非常に贅沢なものです。
    私は動物好きですが、転勤アリの男性と結婚してからは、賃貸暮らしの為、一切飼っておりません。
    引越しや、退居後のあれこれを考えると、持ち家でしか飼えないと諦めています。

そんなわけないじゃないの

🐱
    stella☆
    見つかったら、
    契約違反で即刻退去してください
    って言われても文句言えないのですよ?
    いつそう言われるかも分からずに
    ビクビクしながら快適に暮らせますか?

モヤモヤしなくてもいいのでは?

🙂
    ハロン
    きちんとペット可の住まいを確保し、迷惑やトラブルを引き起こすことなくペットが肩身の狭い思いをすることなく堂々と飼てているなら何よりだと思うのですが。

ペット不可のマンションで得意げにペットを連れている人がいて内心最低だなと思っても大抵の人は何も言いません。多分、正式な警告があっても無視してるのでしょう、そんな非常識な人に何か言ってトラブルになるのも嫌だと面と向かっては言わないのでしょう。

貴女もそんな人になりたい?

世の中には色々な人がいますよ。ひょっとしたら「店でお金を払うのは馬鹿馬鹿しい、黙って商品を持って出ればわからない」という人もいるかもしれない。
    私はそんなことしたことないけど、「毎回ちゃんとお金を払う真面目な人がバカを見てる」とは思いません、そんなことしたくないわ。

世の中、法律に触れること、法的に問題とはならなくてもマナーとしてどうかということを平気でする人達がいます。そういう人達が羨ましい?そんな風に違法行為や自分勝手な行動が取れない自分は馬鹿を見てると思う?

思う必要は無いと思うけど。

きちんと契約を守り正当にペットを飼っている方が気持ちよくないですか。

私かと思った

🙂
    きりん
    私もペットを複数飼ってまして、家探しに絶望してたことがありました。
    こんなに犬猫ブームとなってるのに、全然増えないですよね、ペット可マンション。

たしかに条件とか見てると、こっそり飼っちゃおうかなと思うのはわかりますよ。
    気持ちはわかるけど、絶対やりませんけどね!
    主さん偉いです。当然なんだけど、でも偉い。

ペット不可では絶対飼ってはいけない理由って、鳴き声とか規約だから!の以外にあるんですよ。
    アレルギーです。
    ペット不可だと安心して先に住んでいる方が、後から来た非常識な住人のせいで身体的に辛い思いをするなんて、なんの罰かよ、って感じですよね。
    これをその友人に言って果たして反省してくれるでしょうか。。
    管理人さんにチクってやりたくなっちゃう。笑

食物アレルギーは昨今こんなにうるさく言われてるのに、なぜ動物アレルギーは軽視されるんでしょう。

そういう理由があるんで、新築以外のマンションで途中でペット可にはしにくいし、ペット不可で買うなんて言語道断。となるんですよねー。

住まわれたマンションはペット可ということで、存分に遊ばせてあげてください~!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示