詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • トラウマの捉え方。みなさんの経験を聞きたいです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラウマの捉え方。みなさんの経験を聞きたいです。

レス5
    (トピ主0
    🐤
    前向きになりかけ
    ヘルス
    20代の社会人です。

長くなるので割愛しますが、私は幼少のころからトラウマがいくつかあります。自分が分からず、周りのことも分からず毎日辛い日々が続き、どうにかしようにも自分に出来ることが無い状態が続いていました。

この状況をどうにかするため、数年前に一人暮らしが出来る環境を整えて家を出ました。
    それからはうつ病などになりつつも、社会で人と関わりながらほどほどに真っ当に生きていける人間になれるように、トラウマをどうすれば乗り越えられるか試行錯誤する日々でした。

現在の私の考え方として、トラウマを乗り越える、抑えこむといったことはかなり自分自身に負担となり、トラウマの存在をより強固にしてしまうように感じています。

もしトラウマも自分の経験の一つとして前向きに捉えられるようになったら、自分の人生にとってプラスの方向に働く可能性があるのではと思うようになっています。
    と、いうよりも、トラウマは度々顔を出してきてその都度、自分をネガティブにさせるので「トラウマ、お前は私をネガティブにさせることが多いけど、たまには悪くないこともするじゃん」と思いたいです。

そこで質問をしたいのですが、トラウマを良い方向に、もしくはトラウマを気にしないでいい位に受け入れることが出来ているという方がいらっしゃいましたら、そうなれたきっかけやエピソードを教えて頂きたいです。
    そんな都合のいい受け入れ方なんて無いよ、という意見でも参考になるので教えて頂きたいです。

これまでの人生、世間でいう普通の生活を送れたことがありません。しかし、あと数歩で自分なりの普通が把握できそうな気がしているんです。
    他の方の経験を聞いて自分の糧にしたいんです。

拙い文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

ランキング

レス

考え方を理解すると

🐱
    邪悪な猫
    悩む人の多くが「過去」と「未来」について悩んでいます。
    トラウマも過去に属することだと思います。良く言われる
    ことですが、過去は変えることが出来ません。

結論は過去は忘れる事です。過去を明確に位置づけすると
    「終ったこと」なのです。
    過去は、反省することはあっても、悩む事ではありません。

過去を悩む方は、自分ではそのことが嫌だと思いながら、
    常に思い出して記憶を鮮明に深くして自らを苦しめている
    のです。
    自らを苦しめる過去なら、忘れ去ればと考えます。

「不安」を語る方があります。不安は「未来」に属する事
    です。なので、現実に目の前に来なければ、どうなるかは
    分かりません。

来る前から悩むことはないのです。事が目の前に現れたら、
    自分の持てる能力を全開にして対応・対処すると割り切っ
    ていれば、何時も泰然としておられるのではありませんか。

人間は、全ての事に100パーセント対応・対処できる人は
    いません。出来ない時は、他者に相談したり、助けて貰う
    と覚悟を決めていれば良いのです。

誰でも、病気になったら病院で医師に診て貰いますが、之
    が他者に相談、助けを得る一つのケースです。

トラウマの治療について

😉
    はじめまして、こんにちは。
    トラウマの治療については、信頼できるカウンセラーさんと共に進めるのが安心・安全な方法と思います。なぜなら、自分一人で克服しようとしても、つらい体験を思い出すことを繰り返してしまい、なかなか前に進むことが難しいからです。信頼できる方のサポートを受けて、過去の記憶を少しずつ処理していくという心理療法を受けることにより、トラウマの症状は回復していきます。どうぞお大事になさってくださいね。

トラウマの克服は難しいです。

みなみ
    トラウマをポジティブに捉えるということは非常に難しいことだと感じています。
    専門家を頼らねば素人が簡単に気の持ちようでできる事ではありません。
    仮にPTSD(心的外傷後ストレス障害)であれば、立派な病気です。
    私は現在40歳近く、あなたと同じく小さい頃からいくつかのトラウマがあり、成人してからも周囲とうまくやれず苦しいことがたくさんあって、結局うつ病に罹患して15年以上闘病生活を続けています。
    その間、薬物治療も積極的に行いましたし、カウンセリングにも通いました。
    昔の辛かったことを徐々に思い出さなくなってきたと感じたのは、35歳を過ぎてからです。
    薬物が自分に合っているものが見つかったこと、落ち着いた環境への変化があってようやくのことです。
    時間しか解決できないこともあります。専門家の手を借りることと、自分で自分を追い詰めすぎないことをお勧めします。

私達は無力な子供じゃない。

わたあめ。
    トピ主さんは、四苦八苦しながらも、1歩踏み出し、自立の道を進んでいるのですネ!

私も幼少期のトラウマが大きく、苦しめられながら生きていますが、何よりも、逃げ場の無い子供の頃が1番辛かったので、今は、良くも悪くも、自分次第であり、どんなに辛い事があっても、あの頃よりはマシと思い、生きています。

それに大人になった私達は、自由も知識もあり、回避したり、癒やしたり、解決したりする力を身に付けました。

人間は、楽しい事より、辛い事のが記憶に残りやすい生き物だし、過去の記憶を消す事は出来ないので、苦しみが続くのであれば、カウンセリングなどを受けながら、キチンと心の整理を付けると良いのだと思います。

私も貴女も、もう何も出来ない無力な子供では無いので、色々模索しながら、頑張って生きて行きましょうネ。

専門医へ

🙂
    あい
    トラウマ治療は専門医や臨床心理士でないと無理かと思いますよ

無理は禁物ですよ