詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

念願の猫との生活。(駄)

レス14
    (トピ主2
    🐱
    猫嫁
    話題
    私は幼稚園の頃からずっと猫を飼いたかったのですが、母が猫アレルギーだったため、実家に居る間はその夢は叶わず。
    結婚後、夫は猫を飼ってもいいと言ってくれてはいましたが、なかなか決心が付きません。ちゃんと飼えるかな。私でも大丈夫かな。ただでさえ家事が苦手なのに、家を綺麗に出来るかな。
    去年の九月の事です。飼い主募集の写真で『彼』の写真を見た瞬間、全ての心配は吹き飛びました。この子だ!この子はうちの子になるんだ!殆ど一方的に一目惚れ、運命を決め付け、無事に『彼』をお迎え。
    彼を迎えてからの生活は、夢のようでした。可愛いなんてもんじゃない。幸せなんてもんじゃない。猫が家の中に居る。夢に見た君が。大嫌いだった掃除も、君のためなら幾らでもやっちゃうよ!君が来てくれたから、床が常にピカピカだよ!君が朝五時に起こすから、私は早起きになったよ!

子供の頃から夢見た、念願の猫との生活、さいっっっこうでした。

去年の十一月。彼は沢山の素敵な思い出を残して、この世からいなくなってしまいました。FIP(猫伝染性腹膜炎)でした。

最高の二ヶ月をありがとう。君を幸せに出来たかどうかは、残念ながらわからない。どんなに愛してても、猫語はわかんないから。空気を読める賢い君だから、幸せな振りをしてくれてたかもしれない。でも私は、すっっごく幸せでした。君の短い生涯のうち、その二ヶ月を私の家で過ごしてくれた事、心から、感謝します。大好き。
    でも、もう少しだけ、君を想ってたまに泣かせてね。

ランキング

レス

我が家は

黒猫
    我が家に来た子は10日間だけで、トピ主さんのと同じ病でいってしまいました。328グラムでした。

こんなに愛してくれるの?というほどに愛を振り撒いていなくなりました。第一子を亡くしてちょうど一年したときにひょっこりとポーチに現れ、一日の餌付けで膝に座るようになって保護。
    遊びも甘えかたも知らず、一気に学び、日に日に上手になるキャットリターの使い方。全てが愛しくこの手で一生涯大切にsyると決意しました。

急にいなくなり、2度目の妊娠をしました。
    9ヶ月です。きっと、黒猫のジジが一緒に居てくれると信じて歩んだ9ヶ月です。未だに陰膳をしています。
    獣医師は一人で亡くならなくて良かったと言いましたが、生きていて欲しかった。看護師に愛想振り撒いても、私のジーンズを登って膝に座るあの子をずっと愛したかった。いまでも会いたいです。

私も経験しました。

夢見る少女
    辛いです。いままで、いっしょに生活していたのに。居なくなってしまい、わかっているけど、猫ちゃんがいつもいた場所を暫く見てしまったりしました。 やはり時間がかかります。今までいっしょに暮らせた事を感謝しました。夢にも出て来てくれましたよ。 今も写真を見ると、思い出します。主人もショックで、猫は、好きだけど、飼いたくないって言っています。 猫の写真集とか、猫のテレビを見たり、猫グッズを集めたりしています。猫カフエにも、時々行って猫と触れあっています。 元気を出して下さい。あんまり悲しでいると、彼が心配しますよ。

どうして

🙂
    猫三匹
    切なくて、泣いてしまいました。

でも、前向きなトピ主さんのご様子に、ほっとしています。
    素敵な方ですね。

猫さん、幸せに決まっていますよ。

ほんとは、もっともっと長くそばに居たかったけど・・・・ごめんね。って、思ってます。
    そして、たくさんのありがとうも伝えてますよ。

猫には猫の天国があって、そちらで待っています。
    で、時々、パパやママはどうしているかな?って、思ってくているそうです。

18年一緒に暮らした猫さんを亡くした時、その死を受け入れられなくて、思い出すのもやめてしまった時に、
    「ねこたちの天国」と言う本に出会い、救われました。
    泣いてばかりいたら、心配かけちゃうなって。
    元気にならなきゃって。

トピ主さん、どうか、彼を忘れないで、そして、お家を探している猫さんたちがたくさんいるから、
    また、彼らの新しい家族になってあげてくださいね。

別れは辛く悲しく、できれば、経験したく無い。
    しかし、彼らと過ごした時間は、本当に素晴らしく、かけがいの無いものです。

どうか、トピ主さんの心が癒されますように。

貴女に愛された猫さん

😭
    福張の母
    彼は虹の橋で貴女を待つことでしょう。
    いつかその日がきた時、貴女を見つけ瞳を輝かせ、仲間の中から走り出て、一目散に貴女に向かって駆け寄ってくる。
    貴女の胸に飛び込んで、固く抱擁し二度と離れることはない。
    そして一緒に虹の橋を渡るのです。

トピ主さん、どんなにか悲しく辛いと思います。
    短い間だったかもしれませんが、トピ主さんが猫さんに夢中で、たくさん愛したことが伝わってきました。
    慰めたいけれど、言葉が見つかりません。
    だから代わりに「虹の橋」伝説を贈ります。

幸せな猫

🙂
    桃子
    死んだ時に泣いてくれる飼い主がいるペットは幸せだと思う。
    たとえ若くして亡くなっても。

私もFIPで2年飼った猫を亡くしました。
    発病して2ヶ月、あっという間でした。
    泣いたなー。

FIPが憎いです。
    治療薬できないかな・・。

大変でしたね

同じです
    私も子供の頃から猫が好きで、けれども親は猫が嫌いで、、。

いつか猫を飼える環境になったらと願っていたら、主人が定年になりようやくそれが叶いました。

近所で三か月の保護猫を頂き、猫嫁さんと同じ様に家の中に猫が居る驚き、嬉しさ!、初めて一緒に寝た時!

だけど、すぐ病気が見つかり、治らない病気です。

私達が出来るだけの事をしようと思っています。

貴方の文章を読むと、猫ちゃんは幸せだったのだろうと想像出来ます。

だけど今の貴方は辛いですよね。

いつか猫の形ではなくても、必ず貴方の元に猫ちゃんはやってくると私は思います。

同病

😭
    みみ
    主様がさいっっっこうに幸せだったのなら、きっと猫ちゃんもさいっっっっこうに平穏で楽しくて心安らぐ日々を過ごされた事と思います。
    運命の出会い、だったんですね。出会えた事、おめでとうございますと申し上げたいです。

我が家に来てくれた子も、一歳の誕生日を迎える前に主様の猫ちゃんと同じ病気で亡くなりました。
    やんちゃで目にも留まらぬ速さで家中を駆け回っていた子でした。ロケットみたいに駆け抜けた猫生だったけど、我が家に来てくれて幸せでした。

3年経った今でも泣けます。
    でも、暖かい涙です。

いのちのリレー

にくきう
    トピ主さんの猫ちゃん、短い間にも沢山の幸せと思い出を残してくれたのですね。猫ちゃんもきっと、トピ主さんと暮らせて沢山の愛情を与えてもらって、これ以上の幸せはなかったと思います。 

私も現在、3匹の猫を一緒に暮らしています。 もう猫のいない生活は考えられません。 

猫と暮らし始めて20年、これまでに2匹の猫を見送りしました。猫は私たちの心の猫型の穴を残していくというけれど、本当にそうだなと思います。 亡くなった2匹の猫が空けた穴は、一生埋まることはないでしょう。 新しい猫たちと暮らし始めても、前に飼っていた猫たちのことは忘れることはなく、私の心に一生、思い出と言う形で残り続けます。 今でも、思い出しては涙が出ますよ。 

トピ主さんも、今の哀しみが癒えたら、新しい子をぜひお迎えしてください。 前の子がバトンタッチしてくれた命だと思って、引き継いで慈しんでください。 

ありがとう。

🐱
    あなたの猫
    猫嫁さん、ありがとう。

短い期間だったけど、僕もとってもさいこうに幸せだったよ。

僕に一目惚れしてくれてありがとう。
    おうちに迎えてくれてありがとう。
    毎日可愛いって言ってくれてありがとう。
    おいしいごはんをありがとう。
    あたたかい寝床をありがとう。
    病気の時心配してくれてありがとう。
    お別れの時泣いてくれてありがとう。

そして今も僕のことを
    こうして思い出してくれてありがとう。

僕も猫嫁さんが大好き。

あなたの猫より

PS
    もしこれでこりなければ
    また僕みたいな猫を飼って
    僕みたいに幸せにしてやって下さい。
    お願いします。

ありがとう

🙂
    ボク
    ボクはキミに会えるのを待っていたんだ。

ボクをむかえてくれてありがとう。

ボクはキミと過ごした二ヶ月がいちばん幸せだった。

でも、キミはボクのために無理をしてくれたんじゃないかと
    ちょっと気がかりだった。
    早起きもお掃除もボクとの時間を大事にしてくれたからなんだね。

ボクはこんなにこんなに愛されて本当に本当に幸せだった。
    ありがとう。

キミならボクみたいな子たちをたくさんたくさん幸せにできるよ。
    キミに出会える子はぜったいに幸せになる。
    だって、ボクがそうだったから。

ボクは星になったから、寂しくなったら夜空を見上げて元気だして!
    いつでもボクはそこにいるから。

大好きなキミへ

トピ主です。

🐱
    猫嫁
    レスをありがとうございます。トピ主です。気持ちを吐き出すつもりでの投稿でした。こんなに沢山エールぽち貰えて嬉しいです。お時間あれば、もう少しお付き合い下さい。
    実は、次の猫を既にお迎えしています。可愛い可愛い、ちょっと抜けてる元気で図太い、甘えっ子です。愛猫が亡くなって直ぐに次の猫を迎える。これに関しては賛否両論あると思います。
    意外な事に夫の希望でした。猫を飼う事に対して、夫は積極的ではありませんでした。でも、いざ飼ってみれば、夫は私に負けないくらい『彼』にメロメロ。男同士の友情なのか、彼も私より夫にベタベタでした。うーん。複雑です。
    直ぐに次の子を探そうと言った夫の判断は、今になって思えば正解だったと思っています。私は完全な無気力状態で、何をすればいいのかわかっていなくて、次の子が居なければ、今でも何も手に付かず、一日をボーッと過ごしていたでしょう。

もう大丈夫。大丈夫だと思っていたんですが、彼を看病していた時間がぽっかりと空白になってしまっていて、その時間、自分が何をしていたのか思い出せません。ペットロスかなぁ…って気付いたのは、つい先日、体調を崩してからでした。
    テレビで猫の姿を見ると意味も無く涙が出てきたり、目の前で元気に跳び跳ねる今の子を見ていたら急に泣きたくなったり。私が何かストレスを与えたから病気になったのかなって。テーブルに乗ったのを強く怒ったから?寂しがりだったのにお留守番させすぎた?構う時間が少なかった?

そんな時は、目の前にいる今の子をぎゅーってします。逃げられます。別の猫の事考えてるってバレるんでしょうか。単純にぎゅーが嫌なのかな。ごめんね。

書いてて思ったんですが「次の子」「今の子」っていう表現、何だか嫌ですね。不快にさせたらごめんなさい。名前は流石に出せないので。

トピ主です。

🐱
    猫嫁
    トピ主です。同じ経験をした方、愛猫を亡くされた方、辛い事を話して下さってありがとうございます。この際ですから、FIPの事を、少し。

うちの子の場合、毎朝「餌くれー」って私を起こしに来ていたのに、起こしに来ない。おかしいなって思ったのが最初でした。食欲が無い。少し熱があって、病院では最初、軽い猫風邪との診断。風邪なら直ぐ治るよねって思ってたけど、ご飯を全く食べなくなって。
    その後、腹水が溜まっていると判明。FIPと診断。私はそんな病気知らなくて、獣医さんが言葉を濁すのを不思議そうに聞いてました。だって、治らないなんて。獣医さんが丁寧に説明してくれるのを聞いて、病気については理解しました。でも、信じられなくて、病院を何ヵ所も回りました。ある獣医さんから「もう治らん」とはっきり言われ、やっとわかりました。余命宣告なんだと。
    治らないなら、どうすればいいんでしょう。三日に一度、インターフェロンと炎症止め、点滴…。とっても辛そう。
    致死率99パーセント。でも、きっと治る。この病気を経験した飼い主さんは皆そうかもしれませんが、うちの子は残りの1パーセントに違いないって信じますよね。そうじゃないと、やってられないです。

ちょっと食べて、吐いてしまう。痩せていくのに、お腹は腹水で膨らんで。あんなに元気に飛び跳ねていたのに、隅っこでじっとしてる。
    じーっと私を見て、にゃーって鳴くんです。何かをして欲しいんでしょうね。でも、わかんなくて。辛くて。何をしてあげればいいかわかんないのが辛くて。ごめんね。

ペットを飼う以上、お別れは来る。それは覚悟していましたが、こんなに早いなんて。
    暗い内容を書いてしまいごめんなさい。「たかがペットでしょ」って言われるのが恐くて、吐き出せないでいました。読んで下さって、ありがとうございます。

似てる…

三毛猫
    ずーっと、ニャンコに片思い…やっと両思いになれたのに…と言うシチュエーション。

甲斐甲斐しくお世話するのが大好きになって…掃除好きで、床がピカピカに。

全部、猫様のお陰。

子猫って、最高の師匠だと思います…一人前の立派な主婦への導き。

感謝しても仕切れない程の愛を遺して行きましたね…
    ありがとう…

何人(にゃん)とお別れしたか。

家には、まだ家族が5人(=にゃん)も元気に生活しています。

その中の1人、ミクちゃんは、前脚が不自由で雨の中で鳴いていました。昨年の3月9日の夜遅くです。やはり、気が付いても、誰も拾いません。コンビニの扉の前の草むらです。放置すれば、低体温で生きられなかったでしょう…掌に乗る程の子猫でした。オマケに錆び柄(余り好まれない)。野良の子らしく、馴れません(前脚の障害も関係している様でした。)
    タオルを買って、被せて包んで抱っこして連れ帰り、段ボールに入れて、暗い場所で落ち着かせ。
    次の日に、動物病院で全身検査、レボリューション接種、離乳食指導…と大変でした。子猫なのに、野良なので暴れて。生後三週位だとか。

疾風怒濤の一年間でしたが…今じゃ、ベタベタに甘えるスウィートな女の子になりました。

主さんも、天国に行った子から「困っている子がいたら、それボクだからね。」と呟かれちゃうと思います。

うちの子も…

猫三匹
    二度目のレスです。

うちの子も、FIPで二匹、亡くしました。
    あれから、20年近い時が流れ、
    こんなに医学が発達したのに、
    ミルクボランティアで育てた保護猫ちゃんも、
    たった生後4ヶ月で、亡くなりました。

命には限りがあるにしても、早過ぎます。

悲しくて辛くて、どうにかなってしまいそうだった、
    ほんと、トピ主さんの辛さは、我が事のようです。

私は、気がつくと、多頭飼いになっていたので、
    みな、かけがえのない子ですが、だから、他の子達がいたから、
    救われました。

18歳の子をガンで亡くした時、泣き崩れうずくまる私を、
    心配そうに見ていた子。娘に、ほら、あの子が心配してるよ!って、
    言われ、目をやると、心配そうに佇んでいました。
    おいで、って、呼ぶと、静かに近寄り、頭を擦り付けてくれました。
    娘よりも先に、家族になった猫さんが、いなくなってしまって、
    今でもやはり、涙が滲みます。
    だけど、他の子達がいるから、救われてます。

長男くんも、ママが泣いているより、安心しますよ。

だけど、忘れないでね、いつまでも…