詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のサッカー少年団について

レス4
    (トピ主1
    ねむれない
    子供
    息子は一年生から入団しており、今度5年生になります。4年生から上級生担当のコーチに代わったのですが、たびたび厳しく指導をされており、最近は試合中に指導者の顔を伺いながらプレーするようになってきました。「お母さんの思い違いかもしれないけど、〇〇コーチの時はコーチのことを気にしながら試合していない?」と聞くと、涙ぐみながら「コーチの話がよくわからない。考えてやってみても、すぐ怒られる。どう動いていいのかわからない。」と言います。この1年試合中に何か集中を欠いたり気持ちが入っていない様子があります。また、出場機会も少なくなっており、今日は他の子を指導するために一旦ピッチから出した間の数分間だけ出場して、終わったらすぐ交代されました。確かに息子は自宅練習をほとんどしないし、長くいる割に技術が足りないところはあるのですが、足は速いので追いついて良いセンタリングをあげて得点につながることもあります。試合には監督が帯同することもありますが、監督は指示がとてもわかりやすいと言います。ちなみに今のコーチも監督も小学生の先生をしていて、監督は遠くに転勤になったため試合にしか来られません。コーチからは普段の練習から月一回くらいのペースで、もう帰れと言われているようです。息子は指示がよくわからなく、間違ったことをやったらそう言われるそうです。息子は監督と低学年のコーチは大好きで、ミーティングの時などいつも競って横の場所をとるのに、今のコーチには全くそのようなことをせず、そばで笑っている姿もあまり見ません。親から見たら、コーチ自身も息子を嫌っているように見えるし、入団してここ1年くらいの子ばかり褒めて使われる姿を見るとつらいです。違うところに入ったり違うスポーツをしたりしてもいいと言うと、ボロボロ泣きながら、チームが好きだから嫌だと言います。このままあと二年、この環境でいいのか、悩んでいます。

ランキング

レス

よくある話

🙂
    マイコラス
    コーチが変わって合う・合わないはあるし、
    ひょっとして他の親御さんから何らかのプレッシャーを受けて、
    お子さんを排除しているのかもしれないし。。

でもまあ、他に移ることを拒否して頑張る姿勢だけでも
    良しとされたらどうですか?

どこまで親が出ていくかにもよりますが、
    その好きな監督さんと会える機会があれば、
    監督さんに悩みを打ち明けるだけでも精神的に向上出来るかも
    しれませんよ。

お子さんが嫌でもこのチームにいる、という強い心は
    尊重してあげればいいし、伸ばしてあげないとね。

スポーツの厳しい上の学校へ行けば、こんなどころじゃないですし。
    もっと罵声飛んでますよ(笑)。たぶん今のコーチは、自身がそういう
    学生時代を送ってきて、それが良い教え方と思っているんでしょう。

アメリカの大学生のスポーツとか、コーチの指示は絶対で
    指令以外のプレーをしたらこっぴどく叱られると聞いたことがあります。
    動きが悪くて叱られるんじゃなく、絶対的能力は高いんだけど、
    指令した通りにやらなかった場合に叱られるんです。

まあそれも、、成人に近づいた青年期だからそういう指導で良いんであって、
    小学生からそれではスポーツ自体が嫌になってしまいますね。

そういうのはもっと上の学校へ行ってからのことで、
    今の間は「そこそこ厳しいが楽しく」ということを教えないと
    いけないんですが、コーチとしては精神年齢的にまだ若い感じがしますね。
    コーチ経験が浅いのか?年齢が若いのか知りませんが、
    もう少し、人間的余裕が欲しいですよね。

泣きながらやる

🙂
    現実マン
    チームに愛着があるというなら仕方がないので泣きながら続けましょう。

そこまでしてやる価値があるのかどうかはわかりません

お試しで、他のチームを見てみては?

😨
    サッカー小僧の母
    ママ友の子が似たような状況になり、他のチームの見学に行ってましたよ。

責任者の方に事情を話したら、1ヶ月お試しで来て良いよと言ってくれるチームばかりだったそうで、色々見学&練習参加した結果、そのうちの一つに移籍しました。

色々見た結果、今のチームが良いとなるかもしれないけど、他を見るのも良いと思います。

レスありがとうございます

🙂
    ねむれない
    マイコラス様
    学生スポーツの世界では、コーチの指示は絶対なんですね。私は団体競技に打ち込んだことはないので、その辺りがわかってないんだなと思いました。コーチは年齢的にはベテランの方なのですが…監督と話をする機会を持ちたいと思います。
    現実マン様
    普段は泣かない子が、泣きながらチームと離れたくないと言うので、これは仕方ないかなと思っています。そこまでする価値があるかどうかは…ないと思えば本人が辞めたいと言い出しますかね。
    サッカー小僧の母様
    週に一回くらい他のサッカースクールの練習に参加してみるのはどうかなとも思います。ただ、そのことで余計に関係が悪くなるとかわいそうだなとも思い…昨日は私が練習に顔を出して1時間半くらい見ていました。当分は行けるときは見るようにして、このままなら違うチームも見てみようかと思います