詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育てにくい子供のしつけ

レス8
    (トピ主0
    😣
    たくあん
    子供
    現在中1の長男のしつけについて悩んでいます。
    長男は赤ちゃんの頃から手がかかり、小さい頃からやんちゃでした。小学生低学年では朝怒ったり気にくわないことがあると学校に行かない!と暴れだし、高学年では不登校になりました。途中行けるようになりましたが、6年生のクラス替えでまた行けなくなり、現在はスクールカウンセラーの先生のところに毎日通っています。(学校内にある)
    楽しくなると落ち着きがなくなり、叱っても同じ事を繰り返します。
    何かおかしいのかもと思い、検査を受けたところIQ80で10才レベルの精神だそうです。

先日姉が息子二人(下に小3の弟がいます)を連れて遊びに行ってくれたのですが、言う事を聞かない、しつけが悪いからだ。と言われました。
    上の子には散々言って聞かせ、叱ったり怒ったりしてきました。~だったらどう思う?など諭して聞かせてもきました。色々考えてしつけをしてきましたが、それを否定されて正直もうどうして良いか分かりません。
    育児本も10冊以上読み、ネットで検索して試行錯誤してもダメ。あとどんな方法があるんでしょうか?
    育てにくいお子さんをお持ちの方はどうされてますか?
    ちなみに姉は娘が一人いますが、昔からマイペースでミルクを飲んだらすぐ寝て一人で勝手にねる子でした。その後もマイペースに手がかかることなく育ってます。うちにはそんな子いなかったからと言われます。

ランキング

レス

専門家に相談を

なつ
    子どもさんの発達・しつけは本当に千差万別です。
    専門家だって意見が割れるような難しいことですので、専門家に意見を求めましょう。

子どもを対象とした心療内科などですね。IQを調べたことがおありだそうなので、その際の病院に行けば話はすんなり通るかと思います。

息子さんも叱られてばかりでつらいと思います。周囲の人も困っています。早く何とかしてあげて欲しいです。それには専門家に相談が一番です!

わかります!

🐶
    まつこ
    うちはまだ4歳ですが…赤ちゃんの頃から一筋縄ではいかない子どもで、未だにそうです。
    例えば同じ年齢で集まった時、同じ悪いことをしたとして、同じ言い方で注意したとします。
    別の子は1回で理解して素直に受け止めてくれるのに、娘は違います。
    それこそ、そんな娘だからこそ、ずっとずっと、叱ったり、諭すように言ってみたり、手を替え品を替えとしてきました。
    むしろ、注意したり、叱ったり、諭したりする場面はどんな子たちよりも多いと思っています。 だけど…それが伝わらないというか…響かないというか…。
    悔しいですよね、すごくすごくどうにかしたくて、あれこれ試して、頑張っているのに、子どもだけを見て判断される。
    やっぱり性格ってあるんだな、育てにくい子っているんだなと身をもって感じています。
    別に自分の子を非難しているわけではないですが、苦労しているということを周りに分かってもらえたら、どんなに気が楽かと思います。
    実の姉に、育て方が悪いなんて言われると、悲しくなっちゃいますね。
    主さんは、十分頑張っていますよ。

その状態で医療も福祉も教育支援も入ってないとは

スゴイナー
     ある意味、すごいなと思いました。
     その状態で医療も福祉も教育支援も入っていないなら、うまくいくわけがないです。トピ主さんのしつけやど素人のご姉妹の助言程度でどうこうできる問題ではありません。なぜその状態まで実質放置したのか、理解に苦しみます。

ちなみに、うちの子、同じIQですが、小学生時から特別支援学級在籍、週2~3回で放課後等デイサービスで対人関係を鍛えるための療育、本人のこだわりが強い習い事が週2回です。3カ月に1回ほど発達障害の医者に受診して経過を報告、助言指導していただいています。本人も知的ボーダーと自閉症があるのを知っています。個別指導なら学習を理解できますが、集団一斉指導だと厳しいです。

中学も支援学級在籍ですが、学習面では何とかなって、療育の効果もあり、自分をコントロールできているので、普通の高校でもいけそうな気はします。なので自立には持っていけそうです。

大人になったら、こういう支援の手がほぼなくなります。そうなる前に対処することを強く推奨します。

なるようにしかならない

🎂
    う~む
    別に悪いことの判別が
    つくように育ては゛
    それでいいのではないか

中学生ともなれば
    もう、操ろうとしても無理なので

それでは済まされないのでは?

🙂
    わらじ
    専門家や専門医に相談しなければならないのではありませんか。

もう、育てにくい子、やんちゃな子ということでは済まされないと思いますよ。

息子さんの状態に合った適切な環境で適切な教育、適切な治療を受けられなければ、この先苦労するのは息子さんです。

育児本を読んで、トピ主さんだけの力で出来ることにも限界があると思いますし、育児やしつけということではないと思います。

専門家や専門医に相談し正確な診断を仰ぐことで、息子さんも親のあなたも、楽になれる部分があると思います。

検査を受けたところでは何も言われなかったの?

🙂
    ねむ。
    10歳の子が中学校に通うのはとても大変なこと。
    お子さんはそれを強いられている状況に近いのでは?
    精神遅滞になるのかな?
    普通の育児本なんて何冊読んでも意味は無いでしょう。
    専門医の所でもっと詳しく見てもらい、どうすべきか考えてもらうべきだと思います。
    怒ったり諭すのは、一旦やめて、専門医の所へ。

中学生の子にしつけ?

😨
    にじのはな
    今よりも小さい頃に発達の検査はしたことありますか?
    トピから推測できるのは、お子さんの発達にデコボコな面があるように思えました。
    静かにすべきところで静かにできない。
    話を聞くべきところでじっと聞くことができない。
    楽しいことがあると、それに心を奪われてそれ以外のことが疎かになりすぎる。
    精神的に幼い。新しい環境適応に弱い。
    悩んでいるのは具体的にこの辺でしょうか。
    これはもう躾の段階ではないと思います。お子さんが持って生まれた個性です。
    おそらくお子さん本人も生き辛さを感じているのではないでしょうか。
    もっと小さい頃にわかっていれば療育教室などで訓練する道があったと思います。
    中学生に合わせた訓練方法を探してみてください。
    「しつけ」という面では悩まなくていいと思います。叱って怒って正すものではないです。
    お子さんの個性をふまえたうえで、社会に適応する方法を探すのがいいと思います。

行動と知識

我が家にも育てにくい子がいます。
    主さんには適切な行動と知識の両方をおすすめしたいと思います。

まずは行動の方。
    我が子は現在小学生ですが、小さい時から何度も行政や病院に相談しているので相談先には困りません。
    主さんは相談先がありますか?
    子どもを育てる上で困る事があれば、自分一人でなんとかしないで他人に相談した方がいいですよ。
    ご主人など親族の方でもいいですが、適切なアドバイスをもらえるプロの方をおすすめします。
    まずはお住いの市区町村に電話してみてください。
    人には合う合わないがありますから、いろんな所のいろんな人に相談してみてください。
    きっとヒントが見つかると思います。

そして知識の方。育児本を読んだということですがどのような分野を読みましたか?
    問題行動を改善していくような本を読んでいればいいのですが・・・
    もよりの図書館で以下のワードを調べてみてください。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)
    ペアレントトレーニング