詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄弟が帰省した時の泊まる部屋は必要?

レス8
    (トピ主0
    ピヨコ
    話題
    30歳の専業主婦です。夫は4人兄弟で長男です。

今は義実家から離れた地域にアパート住まいですが
    近いうちに義実家の近くに家を建てる予定です。

義実家には義父母が2人で住んでいて、いずれどちらか一人になれば引き取って同居を考えています。
    そのため家を建てる際に、義親用の和室1室は準備するつもりですが、県外に住む2人の義姉と義弟の計3家族が将来お盆やお正月に帰省した時、泊まる部屋をどうするか悩んでいます。

土地の広さから、客間を余分に作ることはなんとか可能なのですが、やはり義兄弟家族の帰省用の客間は作っておくべきでしょうか?(義親を引き取った後の義実家は、取り壊すと思います。)

ランキング

レス

客間一部屋

小学生姉妹の母
     専用の、と言うわけではなくても、少し大きめの客間を一部屋用意しておけば、良いのではないでしょうか。

ご自分の親兄弟が泊まりに来ることもあるし、お客さんがお泊りのこともありますよね?義親の部屋のほかに、一部屋、客間はどっちみち、必要では?

それとも、通常のお客さんようの客間のほかに一部屋、余分を用意すべきかどうかということですか?それは必要ないと思いますよ。そりゃ、一部屋客間があったところで、全員揃えば泊まれないですが、それは、あちこち分散して寝てもらうなり、別に宿を取るなりしてもらいましょう。

客間は要るのでは?

とんぼ
    義兄弟のこととは別に、昔の家の感覚で言えば客間は必要なように思うのですが。子どもの友達が泊まりに来るかもしれないしあなたの両親が泊まりに来るかもしれない、誰か来た時のために客間は必要なのではと思います。
    泊り客でなくても来客は客間に通すようにすれば、リビングがいくら散らかっていても問題ないし楽ですし。

しかし今の住宅事情ではなかなか別途、客間のスペースが取れなくてキッチンの見えるリビングに客を通さざるを得ないのかもしれませんが。子どもの友達も子ども部屋で遊び泊まるのかな?
    しかしスペースに余裕があれば客間を作っておけば便利と思う。別に「義兄弟専用」とするのでなく「来客一般用」ということで。
    3家族も泊まるなんて大変ですね。今の義実家ではどうしているの?新居では、義父母用の部屋と客間だけで入りきらなければ、子どもの部屋をその時だけ明け渡すなどして対応するしかないかな?大人は客間と義父母の部屋、いとこ同士は貴女の子どもの部屋で、でも楽しいかも。
    義父母とも相談してみたら?

親をひきとったら

ジェーン
    将来、歳とった親をひきとったとしてもそこはあなたの家であってすでに「夫の兄弟の実家」ではなくなるのです。

兄弟が家族連れで大勢あなたの家に押しかけるような非常識なことはしないでしょう。

和室の10畳ぐらいの部屋を作るといいですね。
    そこに泊まることはできないでしょうけど、宴会はできますから。

えらいですね。

多目的に

まみ
    客間を作れるスペースがあるなら、作っておいたほうがいいですよ。トピ主さん側のご家族ご親族が泊まることだってあるでしょうし。

うちには狭い空き部屋(4.5畳程度)があります。
    一応、客間とは呼んでいますが、半ば物置状態。
    私がひどい風邪を引いた時、「うつったら困るから」と夫にその部屋で寝てもらったこともあります。
    また、親戚が遊びに来た時、姪や甥が昼寝するにも便利です(自分の寝室には入れたくないですし・・・)。
    こういう使い方もありますから。部屋があるに越したことはありません。

客間1室でいいでしょ?

嫁の鑑でしょうが
    素晴らしいなぁと思いますが、帰省なんて年に数日ですよ?
    その為に部屋数を増やし、キープするには相応のコストがかかります。

義父母さんや義理のご兄弟・甥御さんや姪御さんの年齢がわからないのであくまでも想像ですが、30歳のトピ主さんということは義父母さんもまだ50~60代でしょうし、そうすぐに同居の可能性も少ないでしょうから、親族一同の帰省なんて10年以上先になると思います。
    その頃には甥御さんや姪御さんも部活動や友達優先の生活をしている可能性も高く、一緒に帰省するのをイヤがるかもしれません。
    私の実家は本家でしたが、市内近郊の親族は頻繁に来ても県外の親族は滅多に来ませんでしたよ。
    私は妹と同じ子ども部屋でしたので、正直客間の一つを子ども部屋にして欲しかったです。

親に顔を見せたいならホテルを取る人もいっぱいいますし、ざっくばらんの関係なら襖とっぱらって雑魚寝という人もいます。
    あまり早い段階で気を遣って部屋数を増やしてしまうと、新築と同時に義父母さんとの同居生活スタートになっちゃいますよ。

あったらあなたも便利・みんな便利

よい
    お金に余裕があるなら、作るに賛成。
    余分な部屋って、めったに使いませんが、あるとたまにめっちゃ便利です。(物置にしてはいけない)
    狭い家って、トラブルの元です。

小町さんの中に

P
    「イマドキの嫁さん」にもあなたのような人がいらっしゃるとは!あなたの「義」両親さまはお幸せなかたですね。あなたを育てたあなたのご両親は立派です。

このサイトは「義」両親のアラを捜して「義」両親をいかにムシするかと言うサイト(イマドキの嫁さんの本音大会)と思って読んでいたのでオドロキました。

大き目の和室を1つ作っておくとフレキシブルでいいと思います。あなたのご両親も喜ぶでしょうね。

広い和室一つでいい

二度と嫌
    私の実家は本家の長男でした。
    そのせいで県外に嫁いだ叔母や叔父達が
    泊まりに来るのが習慣でした。

これが曲者で、一度習慣になってしまうと親が存命している限り直りません。
    今でも叔父叔母が娘夫婦や孫まで引き連れて泊まりに来るので
    私の両親は盆も正月も連休も休めませんし
    娘の私も帰省が出来ないので非常に迷惑しています。
    兄弟集まって話したいならよそでやってくれと
    何度となく遠まわしに言っているのですが
    親が生きているのを口実に押しかけてきます。

家を建て替える時、客室は一部屋でいいと言ったのですが、
    父の見栄で二部屋作りました。
    そのせいで、叔父叔母の訪問は相変わらずです。