詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

墓の管理

レス4
    (トピ主0
    ゆう
    ひと
    33歳独身女です。私には兄がいます。
    父が8年前に他界した際、葬儀に関しての知識もなく、父の会社の社長が父の友人でもあった為、葬儀の手配等全て勝手に進められてしまい、流されるままにお墓を購入し建てる流れになりました。

実は父は長男で墓が実家の方にはあったのですが、私達にとっては遠方であることと父が生前色々あったようで実家と疎遠だったこともあり、次男が実家の墓に入れることを快く思わなかったのでそうなった。という経緯もあります。

私はその頃から墓を持つことに疑問はあったのですが(兄が将来墓守りをしそうに無いこと、私が結婚したら墓はどうなるのだろう等)勝手に進められてしまっていたので、父が遺した僅かな遺産でその墓は建てられました。(親族達が墓が無いなんておかしいと言う考え方の持ち主だったこともあります。)

現在、檀家として定期な法要に行ったり墓参りはしておりますが、やはり思った通り兄は1度もそういったことに参加しません。(行くと言いながら調子悪いとか色々理由つけて行こうとしません。)
    母は現在存命ですが、もし亡くなったら私が定期な法要に全て私一人で行くことになります。

その前に我が家には既に充分な貯蓄が無いので母親等亡くなったときに葬儀が出来るのかも疑問です。(母は年金暮らし、兄は不定期の仕事、二人とも金使いが荒く、あると全て使ってしまうような人達です。私は正社員ですが母と兄と住む家や光熱費等全て私持ちなので、貯蓄が思うように出来ません。)

ハッキリ言って檀家になったことが苦痛になりかけてます。

多分、今のままだと私達兄妹でこの墓は終わってしまうと思うのですが、墓ってどのタイミングで終わるのでしょうか?

ランキング

レス

お母さまとお兄さまが健在なのに

🐧
    義理知らず
    トピ主さんは、いずれ家を出て行く身なのに、墓の心配やお寺さんとの付き合いを、1人で取り仕切っているのは、出過ぎではないですか。
    うるさい親戚がいるとのこと、どんな陰口をたたかれているか分かりません。

お墓、お寺さんのことは、跡取りであるお兄さんに完全に任せましょう。

お寺さんからの手紙類は、お兄さんの机に置いて、後はノータッチ。
    支払い請求も、お兄さんの「あるだけ使ってしまう」のうちの「あるだけ」から工面してもらいましょう。
    行事に出席するかどうかも、お兄さんの意思次第です。

トピ主さんが、手や金を出しても、何も良いことはありません。
    お兄さんの立場を尊重して、ご自分の身の程をわきまえましょう。

宗教心の問題だと思います

🙂
    pzo
    放置すれば無限仏になりますし

正規に墓終いの手続きをすれば

高額の費用が必要です。

これからの事を考えましょう。

🐱
    neko
    お気持ちはとても良く分かります。

お父様のお葬式やお墓の事はもう終わった事にしましょう。
    お父様のご友人もお父様を悼む心があったからこそ
    色々尽力してくれたことだと思います。

まずは檀家を辞めたい場合、お墓がお寺の管理地に無い場合は
    それ相応の理由と離檀料で檀家を辞める事が出来ると思います。

私は一人暮らしなので月詣りにお寺さんに来て頂く事ができません。
    その為、盆彼岸と祥月命日のみお寺さんのお世話になっています。
    このようなおうちも多いと聞いています。

勿論お寺さんには余りいい顔はされませんが、まずは月詣り止めて
    諸経費や手間暇を減らしてみてはいかがでしょうか?

お墓がお寺の管理地にある場合は檀家を辞めると
    お墓を移動しなくてはいけません。

もし墓じまいを考えておられるならこの時にしましょう。
    遺骨は永代供養寺や合同葬のお墓、樹木葬と色々検討なさってください。

主様が周りの目を気にするならば、離檀の決行はお父様の13回忌の後が
    その後法要も遠く区切りがよろしいのではないでしょうか?

檀家を離れる理由は主様が女性で結婚しても他家に嫁ぐことから
    この先ご供養していけないというような理由でよろしいかと思います。

お墓は墓じまいをするのにも費用がかかりますから
    お寺さんの管理地に無い限りしばらくは持っておられてはいかが?
    墓じまいはお兄様が亡くなられた後に考えましょう。
    主様が先の場合はお兄様に任せましょう。

お母様のお葬式は最悪直葬があります。家族のみの密葬で行なってもいい。
    親類縁者の目もありますが、無い袖は振れませんからね。
    その時はきっぱりと割り切りましょう!

今うちに墓じまいするべき

🙂
    秋子
    後々のことを考えれば出来るだけ早く墓じまいをする方が良さそう

ですね。

母親の葬儀は直葬でいいと思います。20~30万もあれば十分です。

父と母の位牌だけは大事に管理されたら良いと思います。

私はそうしています。