詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人の遅刻癖と自慢癖の理由や対応法について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の遅刻癖と自慢癖の理由や対応法について

レス5
    (トピ主0
    😢
    もりりん
    ひと
    遅刻癖と自慢癖のある人は、何故そのような事をするのか?
    また、昔は気にならなかったのに今はとても怒りを感じるので、その自分の感情にどう対処すればいいのか悩んでいるので、色んな方のご意見を聞きたいです。
    加齢で自分が嫌な性格になってきている感覚もあります…。

学生時代から仲が良く、30歳過ぎてもグループでよく遊ぶ友人のうちの一人に最近無性に腹が立ってしまいます。
    昔から、遅刻癖(謝らず言い訳のみ)と、人の話に被せる感じの「私はこう」のような自慢癖?があったのですが、反応が欲しいのかなーとすごいね~と対応しますし、
    それらの癖に対してもそういう人だからな~、と期待もしていなかったので別に腹も立たず笑って流していました。

ですが、最近自分の加齢による体力の衰えと生活や仕事の忙しさからか、
    遅刻で待たされれば疲れるし自分の用事はその分遅れてイライラしますし、(約束の時間間際になってから「今電車にのったから、30分位遅れる!」と連絡が来ます…)
    先日、遅刻された上に謝らず、開口一番「聞いて~!」と自慢話を急にされて流石にもういやだ!と感じてしまいました。

距離を置こうと思っていますが、
    それでも時々グループでの飲みやランチ会のお誘いが来て会うことになります。
    相手は昔からは何も変わってはいないので、おおらかだと自認していた自分の感じ方の変化に戸惑っている部分が大きいです。

自分に余裕が出来るまで距離を置くにしても、今後仕事や生活は更に忙しくなりそうです…。

ランキング

レス

距離を置くしかないかな

🙂
    りちぎん
    私も5分前には着いているほうなので、待たされる気持ちは分かります。
    だいたい人を待たせる相手って、いつも同じ人なんですよね。

一言言ってもいいとは思いますが、たぶん相手は変わらない。
    人を待たせて平気、自分の自慢話しかしない、ということは、関心が自分にしか向いていないわけですから。
    そもそも、他人を変えるなんて、無理ですしね。

なので、自分が諦めるか、疎遠にするか、しかないかと思います。
    いままでは前者だったのが、今は自分の状態も変わって、それが難しくなった。
    だったらもう、疎遠にするしかないですね。

とはいっても付き合いを切るのは、難しいでしょうから、そのお友達から誘いがあっても、のらりくらりと理由をつけて会わないようにする。
    集団で会うときだけ、参加する。

そのうち自分の心の余裕が出来たら、また一対一でお付き合いすればよいのでは。

うーん

🙂
    ナオ
    遅刻は嫌ですよね。あなたがそれを嫌だなと思ってるのなら、はっきり言った方が良いと思いますよ。じゃないとストレスたまりますよね?それで、こじれるようなら、今の自分の考えとは合わない人なんだな、と割り切ってしばらく会わなくてもいいと思います。
    自慢については、他に聞いてくれる人がいないのでしょう。私にも似たような知り合いがいます。自分の話ばかりするので、その人と会うとき、私は聞き役に徹するつもりで出かけてます。しかも、2ー3ヶ月に一回にして、ほかは穏便に断るようにしてます。そうすると、たまの自慢話も面白く聞けますよ笑。
    自分が疲れるようなら無理しない付き合い方をお勧めします。

そうやって許しているから遅刻癖は治らない

🐧
    らずべりー
    あなたや周囲が真剣に怒らない(笑ってダメだよじゃなくて…)からだと思います。原因はあなたにもあります。

今度遅れてきて約束の時間に「〇〇分遅れるから」って連絡があったら、
    「10分位なら待てるけど、私もそのあと予定が詰まってるから〇〇分は待てない。
    じゃあ次の予定があるから今日は帰るね。」と言いましょう。

「いつも待ってくれてるのに冷たい。」とか言われたら、
    「1回2回じゃなく、いつも遅れてくるよね。謝らないし。言い訳ばかりしていると
    嫌われるよ。冷たいと思うなら、もう2人で会わなくても構わない。」って
    言えば良いのです。

例え他に共通の友人がいてもこちらに正義があるので、彼女側につく人はいないのではないでしょうか。

じゃなきゃ、最初から30分遅れてくることを見越して、わざと30分早めに約束する。あなたも30分遅れていけばそんなに腹が立たないでしょう。
    万一向こうが1分でも先に来ていて文句を言われたら、「私のいつもの気持ちがわかるでしょ。」で終わり。

自慢話にしても、イチイチすごいねなんて言わずに、「ふ~ん。」か、
    「そんな話より○○ねえ」って、スルーし続ければ?

だけどその人きっと大勢の友人知人から呆れられて、疎遠にされていると思いますよ。友人はあなたたちだけかも。

わかる

🙂
    吹雪
    私も全く同じです。

なんなんでしょうね、今まで許せたのに…
    でもね、昔からの日記には、
    その人に対する不満がちょいちょい出てくるんですよ

たぶん、いい友達でいたいって気持ちが、
    その小さな不快感を、無かったことにしようとしてたんだなぁと最近気づきました
    そして、それが少しずつ積み重なって、ある日限界点を超えたんだと思います

変わらずにお付き合いをしてますが、私の中では、もう、友だちじゃないと思ってます

もう無理ですよ

🐧
    かぁる
    読んだだけでもその人とのおつきあいを気持ちよく出来る人はいなんじゃないかと思う位です。

話にかぶせてくるのもこれからはもっとひどくなるのでは?自分語りも、それも興味もなく語り口も面白くないなら苦痛で当たり前です。

おおらかでなくなったというよりも、大人になってより自分の時間が貴重になったんだと思います。遅刻を悪いと思えないのはいい年した大人がありえないでしょう。その場で怒ればよかったのに。

数人以上のグループで会う時はまだ我慢できますか?それすら無理そうなら気の合う人とだけ個人的に会うか結果的に仲間外れになろうと自分から会いたい人達を誘うかですね。それはそれで苦しいでしょうからおすすめまでは出来ませんけど…。