詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物を頂いたお礼

レス9
    (トピ主0
    着物だいすき
    ひと
    最近着物に目覚めはじめた30代前半女性です。

お稽古仲間の60代女性に世間話のついでにそのことを話したところ「若い頃作ったものだけど、もう自分は着られないから貰ってちょうだい」と着物を5着程持ってきてくれました。しかもそのうち3着はまだしつけ糸のついたままの新品です!

そんなものをタダで頂くのも心苦しいのですが「独身であげるような子供もいないし、たんすの肥やしにしたくない。お着物もそのほうが喜ぶワ。」とお金を受け取ってくれません。なにか、お金の他に良いお礼のアイデアはないでしょうか?皆様お知恵を貸してください。

ランキング

レス

お礼か・・・

ねねこ
    着られなくなった着物というのは、どうにも処分に困るものなんです。捨てるのももったいないので。なので、相手にとって、トピ主さんは本当に「もらってくれるありがたい人」であり、お礼なんてしてもらおうとも思ってないでしょう。

でもきものをもらうほうにしてみたらそうは行かないですよね。相手にしてみたら着られなくて価値のないものでも、それなりに高価なものだから。

相手の方もきものが好きな方であれば、帯揚げや帯締めといった着物の小物なんかはどうでしょう?

好みが分らなければ「頂いた着物に合う小物を探したいのだけれど、一人ではどうにも決められないので見立ててもらえませんか?」とお願いして来てもらう。もしくは行きつけの店を紹介してもらう。

好きな人なら、誘われてうれしいことはあっても迷惑ではないし、その人の行きつけの店なら店員が好みを把握してるはずです。そこで相手の好みをみては?

多分、一番のお礼は、その着物をトピ主さんが着た姿をみせることかな。それだけで相手は十分な満足が得られると思うので、ぜひ、着てあげてくださいね。

母の日にプレゼントはいかが?

るり
     30代ですが、着物暦20年です。過去に着物を頂いたこともあげたこともあります。

先年、大嫌いな叔母の娘に「振袖貸して」と言われて、ようやく気付きました。着物の好きな人間が着物を譲ってもいい、譲りたいと思えるのは、よほど相手を気に入っている場合だけです。
     きっと先方は、あなたのことを「身内のように可愛い」「大事に着てくれるだろう(=信頼できる)」と思って下さっているはずです。でなければ着物なんか譲れるものではありません。
     まず、そのことを心から感謝して下さい。

そして、礼儀として、頂いた着物を必ず着て見せてあげてください。

その後は、「離れて暮らす孫娘」にでもなったつもりで、たまにはお茶をご馳走したり、プレゼントを贈ったりしては? 「いつも気にかけている」ということが伝われば、金銭的にはたいしたものでなくていいと思います。
     先方はお子様がいないということなので、母の日のプレゼントなどしてあげるのもいいと思います。私もかつて着物を下さった子供のいない年配の女性に、毎年母の日のプレゼントをしていますが、喜んでいただいてます。

お品物によるけれど

ぎんねこ
    着物じゃないけれど、帯締めや帯揚げ、名古屋帯、道中着といったものなら、もらったことがあります。

もう古いものだったし、一つは特殊な長さの帯で器具を使わないと結べない名古屋帯でしたが、母と相談して私の手作りパンを何回かあげたり、もう一人の方には、地元の老舗菓子の二千円ぐらいの菓子折りでした。

本人はもう要らないからあげているわけなので、商品価値もあまり無い物もあるので、お気持ちでけっこうだと思いますよ。

外で売り買いすると、意外と安かったりします。それよりも多少縁のある貴女にと下さったのでしょう。

着物も流行がありますからね。十年もたつと色や柄も全然違いますよ。
    それよりも、その着物を今度お会いした時に、着て差し上げれば喜ばれるのではないですか。

着付けの先生も、派手になった帯や着物を数多く、お弟子さんに上げてきたそうです。よくあることのようです。よく品定めして、御礼を差し上げてください。

キモノが喜ぶよ

さくら
    私も桐箪笥二棹のキモノ持っていますが、着てくれる人もなく、中には仕付したままの新品もあり、自分の年を考えると、捨てるわけにもいかず、売っても目方で処分、となると、貰ってくださる方があれば、貰っていただきたいです。有難いです。ですから、ぜひ着た姿を見せてくだされば、それだけで充分うれしいです。気兼ねなく、貰ってくださる方欲しいです。
    キモノ下さった方も、多分同じようなお考えでしょうと、私は思います。そのお着物をお召しになって、ご一緒にお食事など如何ですか?
    支払いですか?お高くないランチの一回分、どうでしょうか。私なら、キモノ貰ってくださった方に、ご馳走したいくらいです。
    キモノも喜んでくれますよ、きっと。

見せる

なでしこ
    着物を持っててもタンスの肥やしにしてしまってる
    着てくれる人がいればあげるのに
    と思ってる人が意外に多いみたいです
    なのでよく頂きます(笑

会う機会が少ない方だったりすると
    着物を着て出かけたときの写真とお土産を添えて
    お礼状を送ったりします
    お稽古先の知り合いならば会う機会も頻繁に
    あるでしょうから
    実際に着ている姿を見せるのが一番喜ばれる
    (その着物にまつわる思い出話も聞ける)のでは
    ないでしょうか

律儀に考えない方が・・・

きもの好き
    その方も軽い気持ちでくださったのだと思いますから、
    頂いた着物の中からどれか着て、
    おいしいお菓子を持ってお礼に伺うだけで充分だと思います。
    それがいちばん喜んでいただけると思います。

そうですね。

30分
    お食事とかに招待したらどうでしょうかね?
    一緒に着物を着て食事なんて
    どうかと誘ってみては?

私の場合

あずき
    ありがたいことに、着物をいただくことがずいぶんとあります。

ずいぶんと年齢も経済的条件も違う方々からのいただきもので、こちらからは何をお礼していいのやら・・・と悩むこともしばしば。

私の場合は、やはり着ているところをお見せするのが一番かと思います。実際にお見せできないときは、必ず写真を撮ってお送りしています。

お好きな食べ物がわかれば、それに写真を添えたりしますが、先方の反応を分析すれば、ナンと言っても着ているところを見ていただくのが一番のお礼だと思います。

なので、ありがたくせっせと着させていただいています。

トピ主です。ありがとうございます

着物だいすき
    トピが探し出せずお返事が遅れて申し訳ありません。

とりあえず着ている姿を見せるのが礼儀だと思い、着ている姿をデジカメで撮影して習い事のときにお見せしたら「やっぱり似合うわねー」と大変喜ばれ、「次は帯をこういうのにしてみてもいいんじゃないかしら」「半襟はこんなのもいいかもね」などとお話が弾みました。

そのうち着物を着て一緒にお出かけしましょうという話も出ているので、とりあえずそのときに食事でもご馳走させていただこうかと思います。もともとかっこいいなあと思っていたおばさまだったので、これを機に更に仲良くなれて嬉しいです。