詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自閉症の息子といることが苦痛

    お気に入り追加
    レス60
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    右京
    子供
    もうすぐ4歳の息子がいます。
    知的障害ありの自閉症で、会話は2語文が少しできる程度です。

    家にいても遊びに連れて行っても、いつも同じことばかりして新しいことをしようとしません。
    私がブロックやお絵かき、色塗り、はさみ、輪投げ、三輪車、型はめ、紐とおし、ボール遊びetc.
    とにかく色々誘ってみるのですが全く興味を持たず、一緒にやろうとしません。

    そのくせ、同じ遊びばかりしているので退屈しているのです。

    家庭療育もしたいのに、そんな調子なのでうまくいきません。

    元々、私にとって男の子は理解しがたい存在だった上に、このような状態なので、益々どうしていいのか分かりません。

    会話もできない、一緒に何かを楽しむこともできない、新しいことを教えることもできない。

    この子と一緒にいると息がつまるのです。
    二人でいることが苦痛で仕方ありません。

    でも、親として育てていかなくてはいけない、色々な事を教えなければならない、早期療育が必要。
    そう思うと頑張らなければと思うのですが、現実は上記の通りで、正直疲れ果ててしまいました。
    ストレスから体の調子も良くなく、睡眠も十分にとれていません。

    家にいる時はEテレをつけて、子供を一人で遊ばせている状態です。
    そんな自分を「親失格だ」と責めてしまいます。

    自閉症や療育の本はたくさん読みました。
    でも息子と上手に接することができないのです。

    「もっと~しなきゃ」と思うし、頑張っているけれど、頑張れば頑張るほど疲れてしまいました。
    何とかしなきゃいけないと焦る気持ちもあります。
    でももう頑張れない。
    我慢と諦めの日々で、もうどうしていいか分かりません。

    子供の言動が原因で世間の目も気になるし、定型の子との差を見ると悲しくなります。

    私はどうすればいいのでしょうか。、

    トピ内ID:2283977085

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 24 面白い
    • 92 びっくり
    • 125 涙ぽろり
    • 2324 エール
    • 41 なるほど

    レス

    レス数60

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    すごくいいお母さんだと思いました。

    しおりをつける
    blank
    かやま
    うちも4才の長女が療育に通ってました。

    現在、昨年にDVモラハラの夫から逃げて、シェルターや保護施設にお世話になってたため、特になにも通わせずに次の4月から普通の保育園に入れて働きます。

    家で子供を付きっきりでみるってすごく大変だし、お母さんのメンタルが消耗されるのすごくわかります。

    私は療育に通ってた頃、すごく先生たちにお世話になって励まされてクラスメイトの他のお母さんの存在も心の支えでしたし、夫から逃げるときに療育に通えなくなるのが辛くてさよならが悲しくて大泣きしました。

    行政の療育だけでなく、民間とかNPOの療育の教室もあるし、いろんなところに通ってお母さんと子供だけの時間を減らすのがベストな気がします。

    トピ内ID:9328261301

    ...本文を表示

    私もです

    しおりをつける
    😣
    餅入り最中
    私と同じような方が居ると思い、レスしました。私も1日を終えて自己嫌悪とやりきれない気持ちで悶々してます。
    私も入学を控える6歳の娘が居ます。
    他動よりの自閉症で常に落ち着きなく、日常のルーチンがなかなか身に付かず私に指示ばかりされてるので、お互いにストレスがたまる日々です。
    こちらも言いたくて指示をしてる訳じゃないのに、通いで療育を受けても自発性がなかなか伸びないので自宅療育は全然です。
    幾つか療育施設や本やセミナーに参加しましたが、やはり私自身思うのは自宅療育にこそサポートがいるのじゃないのかなと。
    今通ってるデイサービスにて担当者と児童のマンツーマン式でなく、児童同士がグループとなり同じ課題を行うプランを今後切り替えて貰うので今はそれに期待しつつ自宅療育に活かしたい所です。
    特に解決も出来ずにすみません、お互いに無理せずに子供見守りましょう。

    トピ内ID:4804679527

    ...本文を表示

    サポートグループを探しましょう。

    しおりをつける
    😑
    赤いうさぎ
    自閉症の子供を持つ親は、自分で出来る事にも限界が有ります。
    自閉症の子供を持つ親たちで作られたサポートグループをまず見つけましょう。

    一人で抱え込むには、限界というものが有ります。
    同じ悩みを持つ親達で、あなたの悩み事を相談したりすれば、あなた一人だけでは無くて、
    世の中には同じ悩みを抱えた人たちが一杯居る事を知るでしょう。
    きっと貴女の子育てに役に立つと思います。

    ネットで調べたらお住いのサポートグループが見つかると思います。
    一人で抱え込まないで、是非ともサポートグループの助言なりを受けて下さい。

    トピ内ID:1506400579

    ...本文を表示

    あなたが元気になって

    しおりをつける
    🐤
    雪だるま
    こんにちは。
    私は学習支援の必要な生徒さんたちにボランティアをしている者です。

    お子様の状態がよくわかりませんし、私も学び始めたばかりですから、失礼なことや的外れなことを言ってしまうかもしれません。
    その前提でお読みいただきたいのです。

    療育や支援の場所に行くことは早ければ早いほど良いとはいえます。ですから、よくお調べになって、どこかを見つけて、療育を始められることは良いことです。

    では、行くとどんなに良いことがあるのか、というと、お考えになっているような魔法のような療育法がそこにあるわけではありません。お子様が急に成長するわけでもありません。様々な方法を試して行くことになるのだと思います。地道な作業が始まるのです。

    誤解を恐れずに発言してしまえば、療育の一番の効用は、お母様のお気持ちが安定することと言えるでしょう。
    お母様が孤独に子育てをしていない、お子様を一緒になって見守ってくれる存在がいる、そう考えることができて、そしてお子様の存在を肯定的に捉えることができるようになるのです。

    まずは、あなたが元気になってほしい、そう思います。

    トピ内ID:1582122223

    ...本文を表示

    お疲れ様です。

    しおりをつける
    blank
    あひる
    はじめまして。
    毎日頑張ってらっしゃいますね。
    我が子は五年生です。知的はありませんが、多動と他害が強かったです。
    家庭内療育ということは療育は受け手はいらっしゃらないのでしょうか?
    もしそうでしたら一度プロにお任せしてみてはどうでしょうか?
    プロの話を聞くだけでもお子さんだけでなくお母さんのためにもなるし、救われる事が多いと思います。
    一人で頑張り過ぎず頼れるところを頼りましょう!
    お互い頑張りましょうね!

    トピ内ID:6136169676

    ...本文を表示

    なんか自閉症のこと特別に見すぎでは?

    しおりをつける
    blank
    うーん
     産まれてまだ4年目。ママもまだ4年目。
     自閉のこと抜きにしてもそう簡単にうまくいくわけないっつーのと思いますけどね。私ら親は子どもから学び、親にしてもらうんです。それくらいに私らは子どもを理解していないし、未熟者でその程度の人間です。
     自閉のこと抜きにしても親はその程度の人間だから親子2人じゃ息がつまります。例え専業主婦でも、というより専業主婦だからこそ、あらゆる社会資源や人を頼ることが必要です。他人の客観的な視点は大いなるヒントです。ていうか、1人で頑張れば疲れるし、やってらんないです。そもそも、すべきことなんて、たいていは自分が勝手にそう思っているだけで、実はとても限られています。
     自閉のことを抜きにしても親が意図する遊びなんてしちゃくれません。好ましくない行動をするのが子どもというものです。
     早期療育って、難しく思うけど、実質は「子どもの思考の癖や感じ方に合わせてこちらが行動を変えて教える」ということ。実はこの辺、定型発達の子も一緒だったりします。

     確かに定型の子とは全く違う育ち方や自立の仕方をします。難しいこともたくさんあります。が、トピ主さんが羨んで見ている定型の子もまた、その子ならではのこともいろいろあります。

     こういうトピをたてるひとの多くは、育児や子どもに対する理想が高すぎて、現実との落としどころを見つけられない人がほとんどです。おそらく、トピ主さんの子が健常だったとしても、「うちの子はあれもできない。これもできない」と欠点ばかりを見つけ、うまくいかないと嘆いていたでしょう。つまり、本質的には全く同じ問題が起きるということです。

     自閉症があるってことは、先人たちが築いたやり方をフルに使え、関わり方のヒントが専門家から直に教われるということ。やり方が合えばなかなか面白い子に育つのだけどね。トピ主さんは自閉症のことを特別視しすぎでは?

    トピ内ID:7847151313

    ...本文を表示

    一緒にがんばろうね

    しおりをつける
    🙂
    応援隊
    うちには、18歳になる知的障害を伴う自閉症スペクトラムの男子がいます。
    右京さんのお子さんはおとなしいタイプでしょうか。

    うちは普段はおとなしいのですが、批判的なことを言われたりすると激高して公衆の面前で叫び声をあげたりして、小学生くらいまでは大変でした。

    この子が小さいころ色々悩んでいましたら夫が「口と尻の面倒さえきちんと見ていたら今はそれでいいいよ」と言ってくれてホッと肩の力が抜けたのを覚えています。
    要するに「質の良いお食事とトイレのお世話を清潔に」この二つだけであとはなるようにしかならない、あきらめるわけではないけれど見守るだけにしよう。というものです。

    右京さんはもう充分頑張っていらっしゃると思います。
    頑張りすぎなくらいかもしれません。
    母親なら「できる限りのことをしてやりたい」と思い悩む気持ちはよくわかります。
    私もそうでしたから。
    でも、この世の大半のことはなるようにしかならない、とある日気が付いてしまいとても気が楽になりました。

    小、中学校で支援クラスにいたのですが、先生方が「一人で抱え込まないでみんなで育てる、と思って私たちを頼ってください」とおっしゃって下さり、感謝とともに自分は、神様からこの子の担当を任されたけれど、私の所有物でもないし私の教育がこの子の全てにはなりえないのだと、ハッと気付からされたこともありました。

    まだまだ、4歳でしたら「この子はどんな子なのかしら」ってじっとお母さんが観察するくらいで充分なんですよ。
    夏休みの宿題に「○○君の観察日誌を書く」というのを神様から与えられたのだと思って、少し客観的に子供の成長を眺められればいいと思います。

    毎日元気でご飯がおいしく頂ける、これだけで今は充分幸せな時なんですよ。
    おまけに今、とってもかわいいでしょう?
    今ある幸せを大切にしてね。

    トピ内ID:5221162653

    ...本文を表示

    一人では無理です。色々な資源を活用しましょう

    しおりをつける
    🙂
    大豆ぷりん
    分かりますよ。うちの子は発達障害です。
    色々な家庭向けの療育もありますが、
    子どもに合う、合わないがあるので色々試して
    子どもに合う方法を手探りで探っていくしかありません。

    福祉の力を借りて、知恵を授けてくれる人に出会えていますか?
    あたなにはあなたを支えてくくれる心の支えが必要です。
    今はまだ小さい息子さんは段々成長して大きくなっていきます。
    進路を考える時は絶対に来るのです。
    そんな時に情報が必要になるので早い段階から
    支援してくれる団体に繋がっておいた方がいいですよ。
    親の会、NPOで支援する団体があるので探してみてください。
    色々な所に相談にいけば、支援の輪が広がります。
    でも「助けて」と言わないと誰も助けてくれません。

    辛いですね。私も辛いです。自分の人生は一体何なんだろうと思います。

    トピ内ID:1123574090

    ...本文を表示

    身内にそれらしい子供がいます

    しおりをつける
    🐱
    私は育てた経験はないですが

    出来たことに関して大げさなくらいに褒めてあげる

    それをして上げたらどうかな

    トピ内ID:7324039391

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    😭
    ローヴィ
    私も今は8歳と6歳になりましたが、自閉症の男の子2人育ててます。
    ストレス半端なく、悪いけど3歳からは2人とも保育園に通わせました。
    療育は長男は知的障害ありだったので、2歳半から週に一度の、次男はないのでら月に2回、3歳児からは次に一度通いました。
    療育みたいなことは家庭では2人いるしとてもできませんでした。
    2週間に一度保健センターでやってる育児相談に通い託児してもらったりしてました。
    やはり、離れることも大事かなと思います。
    次男は一時保育も利用したりしてました。

    集団の力ってすごくて、色々変わってきますよ。

    次男なんてかなり発達に偏りがあるけど、知的にない分、保育園では割とまともです笑

    少しトピ主さんもお子さんと離れるのも大事です。
    4月からは幼稚園とかに通う予定ですか?さしたらそれを楽しみにしてください。
    Eテレ私もバンバン見せてました。
    トーマスも好きで録画のトーマス見せたり。

    トピ内ID:0455542263

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0