詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新居にお金がかかるというのに・・

レス24
    (トピ主0
    aya
    話題
    主人は結婚前からお金にルーズでした、夏に新居が完成するのですが新居の事で喧嘩もしょっちゅうです。

新居に使う頭金・諸経費などは結婚して6年間私がパートに出たり主人のお給料からも節約して貯めたものです、今の家賃より1万円ローンがUPします、ボーナス払いが無いのでそれでも何とか貯金も出来てやっていけます。

主人は家を買うときも全部私任せで自分は同僚や友人らに「今度新築の家を建てるんだ~」と自慢だけしています、我が家の貯金からこれだけ頭金に回すと主人に相談した時も「こんだけしか頭金に回せないの?お前ちゃん貯金してなかったんだな」と言われました、3歳と6ヶ月の子供を預けて私もずっと働いてきました。

主人は見栄っ張りで「42型のプラズマを買う」と言っています、今家にはブラウン管の大きなTVにお金をかけるよりもカーテンに少し使いたい言ったら主人は「カーテンなんかなくても生活はできる」と言います、電気屋に行ってもプラズマばかり見ています、プラズマのお金はどこから出すのかも全然分かっていないようです、私が自分の貯金をもう200万ぐらい使っていることに関しても無関心です、男性ってこんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

捨てれば?

ゆみ
    そんな男、養うの辞めれば良いのに、と思いました。

もしくは現実を見せたら?家計簿とか。

「ルーズに暮らしてても家を買える」と思わせているんで、「家にはお金がある(どうにかなる=余裕)」と思っているんですよ。

プラズマ買って一回、貧乏にさせてみれば?
    その度胸はありますか?

うちの母は毎日家にも帰らずマージャンばかりの夫(父・しかも給料日に一ヶ月の給料全てすったこともだって)に対して、次の給料日にはお金をもらって全て(洋服などに)使ってやった!って言ってました。
    キツかったって笑ってましたが、父は「堪えた」(だってお金がないんだもん)って未だに言っています。

そうだよ。でも真に受けなくていいよ

みー
    うちもそうですよ。毎月貯金できるかできないかのボーダーで暮らしているのに、あの巨大な平面テレビ、イタリアのスポーツカー、イタリアのバイク、レースに出たいからカートを2セット、今乗っている乗用車の買い替え、など笑える夢を語ってくれます。カーテンなかったら暮らせませんよ。もちろんカーテン買ってください。冷暖房効率を考えたら必需品です。うちは新築一戸建購入5年目です。その間に主人には仕事上どうしても必要な業務用の車を2回、買い換えてあげました。外食だっておいしいものをたまには食べに行ってます。でもあの薄型巨大テレビは5万円以下になったとき、今のテレビが壊れて修理不能になったら、買い換えてもいいよと言ってあります。

仲良くね!

ルビ
    まぁ・・二人で仲良くやってください。

他人が立ち入る事柄ではなさそうです。

数字をあげて説明する

たい子
    私の夫もお金にはわりとルーズです。
    借金まではしませんが、あればあっただけ使ってしまうんですよ。
    まぁ、夫が自分で働いたお金なので普段は文句はいいませんが、あまりにもひどいときはきちんと説明します。
    あなたと私のお給料は毎月これだけ、そのうち毎月生活費にこれだけかかって、教育費がこれだけ、ローンがこれだけ、光熱費がこれだけ、貯金は・・・etc、だからそんなにうちには余裕はないのよ、と。
    怒ったりしないで、冷静に数字をあげて説明すれば普通の頭ならわかるはずです。
    それでも文句を言うとか、わからないのなら頭が悪いんですから言うだけ無理なので、一度家計を預けてみましょう。
    すぐ降参するはずです。

友人宅が同じ!

ねねこ
    この春新居を建てた友人の旦那も同じです。いや、こっちはもう買ってますからさらにタチが悪いんだけど(笑

リビングに40インチくらいの薄型、2階には友人(妻)に内緒で1室オーディオルームに仕立て上げて(カベとか音響用の特別な素材、勿論費用はうやむやのうちに全て込み込み)その部屋には50インチ以上の薄型…アンプその他の機器は元から持っていたもののようですが、なんかもうあきれ果ててました、友人。「あのあほうが…」とかつぶやいてた。

なんかね、男のロマンらしいですよ(友人の旦那様談)女から見たらアホくせーとかそんな感想しか出てこないんですが…

と言うわけで、カーテン代もテレビもその他もろもろも、旦那様の口座から全部引き落としで手続です。その分小遣い減です。ロマンは自分の財布からプライスオン。

家を買ってなんだか気が大きくなってるんですね、ご主人。男の人ってホントに単純。「買うのはいいけど小遣いからにしてね、そこ以外でテレビを買うお金が出るところはないから」とビシっと指摘。

価値観の違いですよ

新築
    新築おめでとうございます。
    新しいお家でどんな暮らしをしたいですか?

私は昨年に家が完成しましたが、
    暮らし始めてみないとどんなカーテン
    (透過性・断熱製など)が良いかなど分かりませんよ。

我が家は断熱性の高い窓だったが視線は気になる。
    でもレースのカーテンは嫌いなので
    視線が気になる部分は装飾ガラスシートを貼り
    窓の上にポール付きの棚を作って薄い布で
    手作りカーテンにしました。

テレビは子どもとの会話が減るのが嫌で買ってません。

どちらも無駄な買い物はしたくないんですよね?
    暮らし始めて必要を感じたら購入しませんか?

家が完成しても色んなお金が必要になりますし
    (税金や保険・アフターメンテなど)
    一度に揃える必要は無いと思いますよ。

欲しいの?

マミヤ
    じゃあがんばって自分のお小遣い貯めて買ってね♪(ニッコリ)

でいいんじゃないですか。
    無闇にねだらずお小遣いで。
    子供と同じです。

真に受けて買ってあげて
    「ちゃんと貯金してない」なんて言われたらコブラツイストですからね。

夫のわがままを黙殺しローンを完済するのも妻の役目ですよ。
    (締め付けすぎはイカンけど)

そんな奴には、もやし攻撃

ぷーさん
    うわーってかんじの旦那さんですね。
    「ちゃんと貯金をしてなかったのか?!」
    なんて、どの口がいうんだ!!って思っちゃいますね。
    そういう人は、スピーカーほしいとか、TVほしいとか、パソコンほしいとか、自分中心主義。

そんなときは、やりくりしろっておっしゃるのでしたら、ってことで毎日、もやし料理ですよ。
    炒め物でももやし、お味噌汁ももやし、おひたしももやし(作る私も飽きてくるけど仕方ない)
    三日もすると「またモヤシなの?」っていいますが、「栄養があるから、貧乏人にはコレで十分」って私は言い続け、彼は高額電化製品(しかも意味不明なスピーカー)の購入を反省してました。
    反省をしてないような気配があると、我が家はモヤシ攻撃です。

だいたい、そういう男は切り詰めるっていう意味を分かってないのと自分の稼ぎでどれくらいの生活ができるかを理解していないです。
    どういう立場にいるのかちゃんとわからしてやったほうがいいですよ。

カーテン買わなければ

ミルクのジャム
    旦那の言うとおり、カーテンを買わなければいいと思います。外から丸見えの部屋で二人の子供に、

「プラズマテレビを買ったから、カーテンはないのよ」
    と諭せばいいのです。

「やりくりが下手だ」というのなら、奥様は月に五万円だけ「お小遣い」をもらって、旦那にすべての収入を渡し、家計のやりくりをしてもらえばいいのです。食料品や生活用品もすべてカードで買って(遠慮せずにばんばん買いましょう)、一切家計に口出しせず、旦那に計算させてはいかがでしょう。

きっと二ヶ月持たずに音を上げると思います。

今までの家計簿を見せて説明しても、こういう旦那さんにはやりくりの苦労を感じ取ることはできません。2ヶ月は貯金できず、赤字覚悟で旦那に丸投げすることで今後の態度が変わるなら「今こそその時」と思うべきです。

そんなこと聞いてどうするの

てんてん
    >男性ってこんなものなのでしょうか?

「そうですよ」って聞いて諦めつけたいのかな?でも当然、そういう人もいるしそうでない人もいます。トピ主さんだってそう思うから不満に思うんでしょう。
    ご主人と一緒に相談しながら家作りや買い物をしたいのかもしれませんけど、残念ながらご主人はそういう人ではないようです。

トピ主さんが家計を全部握ってるなら、いくらご主人がテレビを買いたいと言っても買わなきゃいいんじゃないですか?

プラズマかぁ

綾香
    うちはPCです。
    1年前30万ほどしたゲーム専用PCの隣にノートPCでネットで攻略したいからもう一台ノートPCが欲しいというのです。

あ ほ ぉ か ぁ!!!

と、どついても、旦那には効き目ないので、

『いいねぇ~買う?*年に新車購入資金ためてるんだけど、ランク下げればいいし、軽で我慢してくれるならかってもいいよ』

と脅しをかけてやるのです。
    まぁうちは現金支払い主義。
    ローン・分割を組んだら離婚なので。

小遣いを半額にするとか、脅すのが一番です。

一ヶ月家計簿をつけさせる

きむちー
    >「お前ちゃん貯金してなかったんだな」

絶対言われたくないので、家計簿は毎月報告、貯蓄は二人で考えて決めてます。そういう努力はされてたんでしょうか?

もしうちの夫が、トピ主さんのご主人のような言動をしたら、失礼ですが「頭悪い(計算や計画が出来ない・現実がわかっていない)」とバッサリ切り捨てます。

一ヶ月家計簿をつけさせてみてはどうでしょう?

そんな大騒ぎすることじゃ。

さとし
    私の家は旦那の私がお金の管理からすべてやってます。

だから、今新居を建ててるんですけど、
    ホームシアタールームももちろん作るし、
    いろいろと考えてます。

嫁は私のお金でローンを組むし、電化製品
    好きなの知ってるから何もいいません。

よく女性がお手伝いさんじゃないんだからといいますが、
    男性から見ても働き蜂じゃないんだからと
    いつも思ってしまいます。

金銭感覚のない男性も悪いと思いますが、
    ちゃんとお金の管理をできてるのなら自分で
    稼いだお金をどう使おうが文句を言われる
    筋合いもないですね。もちろん、嫁にも
    好きにお金は使ってもらってますし。
    (二人ともお金をあまり使わない)

旦那のお小遣い制も私は嫌いですね。
    我が家は両方に金額を決めて好きに使います。

そんな夫婦もあるって事も知ってほしいな。
    ここは女性の意見が多くてたまにびっくり
    する事があるので。

うちもルーズ

ゴラム
    うちも主人のルーズな金銭感覚に怒りを覚えます。
    主人に任せると、お金はあるだけ使い果たし、貯蓄ゼロです。それでは家計が破綻するので、私が管理するようになりました。
    でも、限られたお金でやりくりするのではなく、足りなくなると追加要求するので、お金の使い方についても小言を言ってしまいます。すると、お金に汚いと罵られます。

最近主人の給料が激減し、家計が火の車です。赤ちゃんが生まれたばかりで、育児に専念したいので、爪に火をともすような思いでやりくりしてかんばってますが、主人は小遣い5万円もぎ取っていき、それでも足りないと言います。
    携帯代や昼食代は小遣いとは別です。こんな主人を選んで結婚したので自業自得ですが、今後うまくやっていく自信がありません。金銭感覚の差は埋められませんよね。

とらねこ
    テレビ買えばダンナはおとなしくなるのでしょ?
    買って「次はカーテンだからね」と釘刺せばいいと
    思うんですけど・・・
    カーテンはとりあえず安い物で揃えて、
    またお金貯まるまでゴージャスなカーテンを探して
    お店めぐって楽しんじゃえばいいのに。
    トピ主が先かダンナが先か、それだけの話で不公平でも
    なんでもない。無駄な悩みと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相当しっかりしていなければ、そんなものかも

ぎんねこ
      貯蓄に関心の無い男性なら、そんなものかもしれませんよ。自分で家計をやりくりしていないなら、ayaさんから、出してもらおうと思っているかも・・。
      買っても良いけれど、自分のお金からね、で良いんじゃありませんか。何ヶ月で資金が溜まるかわからないけれど、そろそろ夏のボーナスだし、買える様な気がします。
      カーテンはayaさんのお金から、いいものを出して買えばいいんじゃないかなぁ。以前、カーテンのトピがあったけれど、オーダーじゃなくても、自分で見繕う方法もあるわけだし、洋裁がお得意なら、ミシンで縫ってもできます。どこかを節約しなければ、お金は足りなくなる一方ですよね。カーテンしっかり、いいのを付けてください。(センスさえあればプロの選んだものに似せて揃えられます)ただ、カーテンも何年間かのことですよ。消耗品だから。
      家は二人の夢ですからね。夢満載でいいんじゃないかなぁ。しっかりしたあなたのおかげで、彼は夢のお城を手に入れられたのですよ。

具体的に見えてないようだから

ため息でますね
      数字をみせましょう。家計簿や計画を見せて理解できる人ならばそれでいいし、できない人だったら、ほかの手で思い知らせる。

もやし攻撃もいいと思います!食事の質をあからさまにさげて、「今回で50円ういた」「今日の夕食で200円節約」とやっていく。

カーテンなんかなくても生活できる、というのならカーテンなしでしばらくやる。黒いゴミ袋やシーツをガムテープで貼って「テレビかったから(買うから)カーテンは買えないのよ」

あとは、家具類。ダイニングテーブルやリビングの家具なしにする。「テレビを買ったから、買えない」床に座って、床にご飯を並べて食べてもらう。

一度真剣に話し合ったほうが良いですね

プラズマ
      プラズマなんて買う必要ないのは同意。家計くらい把握すべきですな。

>私が自分の貯金をもう200万ぐらい使っていることに関しても無関心です

自分の貯金???夫の給料は生活費になるのに、自分の給料は全額小遣い???どちらも生活費に入れてそこから小遣いをそれぞれ出すのが筋では???

うちのことかと思った!

sara
       私の旦那もいつまでたっても夢見る男です。

うちも先日家を購入したのですが、何?、これはどこでも揉める問題なの?プラズマテレビ。

もう、お金がないのに何が悲しくて見れるテレビを捨てて50万もするテレビを買うっていうのよ。そしてやっぱりカーテンで揉めました。旦那は結局カーテン引いていない暮らしをしているから分からないんですよ(一階は夜になると雨戸閉めてしまうので)。

そしてやっぱりPSP買おうぜ、ですって・・。
      だから「私が死んだ保険金で買ってくれ」と言いました。
      何とかならないのかな?経済観念無さ過ぎ・・。

ぷーさんに賛成

メロンパン
      「自分の稼ぎでどのくらいの生活ができるのかわかっていない」ダンナ様のようですね。何千万もの大物購入しちゃうし、ボーナスも近いしで気が大きくなっているんでしょうねぇ。カワイイと言ったらカワイイけど、奥様は大変よね。
      「ちゃんと貯金してない」なんてほざくダンナ様には、家計簿見せても実感湧かないだろうし、家計管理なんてさせちゃ余計危ないデスヨ。その尻拭いが大変です。ぷーさんの言うとおり、”もやし攻撃”をして「テレビ買うにはこのくらい節約しないとね。ただでさえ家のローンで苦しいから。」と身体で実感させましょう。
      小さい子を抱えてパートして節約してちゃんと家を建てるトピ主さん、立派ですよ。もちろんちゃんと稼いできたダンナ様もね。

以前、10階の部屋に住んでいた時には、外から覗かれる心配はまったくなかったので、カーテンつけずに住んでました。問題ありませんでしたよ。(2重ガラスだったから断熱効果もあったのかも)結露もなかったし。
      カーテンもなくても平気ですが、テレビだってなくても死にやしません。
      新居での新生活、楽しみですね。仲良く暮らしてください。

がんばって!

爽や香
      待望の新居、でもお金はかかる。トピ主さんがいまお金のことで大変頭を使っていらっしゃるのだろうと思いました。責任感があって、しっかり管理されているからこそ腹が立つのですよね。

男って、ルーズな男もいれば、小さい頃からコツコツお金をためてきたような堅実な男もいて、みんながみんなそんなものだとは思いません。
      でも将来設計のできない男はわんさかいるのではないでしょうか。やはりそこは相方の力で、うまくやっていくしかないのではないでしょうか。

堅実な奥さんにはなかなかできなことかもしれませんが、時にはパーっとお金を使っちゃって欲しいものを遠慮なく買ってもいいと思います。旦那さんも同じことやっているのだから文句言われる筋合いなんてなし。できる限りの貯金もしたし、パートもやってきた。何の遠慮がありましょうや。

ご褒美にカーテンも買ってプラスマも買って、後悔せず、気持ちよく新生活をまずスタートさせて、その後多少払い残しがあったとしても、改めてご主人を締め上げてやりくりしてはどうでしょうか。

ご苦労のほど共感できます。がんばってください!

家計簿見せても無駄無駄!

鬼嫁
      お金にルーズな人はなかなか直らないから、使った分だけ自分が困ると体で覚えさせていくしかないのでは。

もやし攻撃良いですね。新居が完成しても家具をすぐ買わずにダンボール箱をダイニングテーブルに使い、電気も傘を付けず裸電球にしてビンボーを演出してみてはいかがでしょうか?
      家具もカーテンもない暗い室内に立派なプラズマだけが
      あるなんて、不自然でしょ?

ただ、プラズマ買うお金があるのなら、カーテンを、と言う奥様、
      カーテンなんかどうでも良いから良いテレビを、と言う
      旦那様、

どっちもどっちでは?

家計には限りがあるし奥様は家のインテリアなんだから、家族みんなの為!と主張されるかもしれませんが、自分好みに新居をしつらえたいというだけです。
      どちらも自分の好きなものを買おうとしている事では一緒だと思いますよ?

一方的にプラズマなんて買えないって言うだけでなく、話し合って二人とも希望がかなうようにして欲しいですね。
      一度に何もかもそろえなくてもいいじゃないですか。

夫婦の金銭感覚は不可欠ですね

切妻お屋根
      我が家は さとし さんと同じ感覚です。家計管理は妻の私ですが「おこづかい制」はナシ。夫が稼いだ毎月の収入から支出をコントロールし、欲しいものは干渉せず自由に買います。二人とも贅沢はしません。

逆にいえば、過去の実績があり、お金の面で信頼できるから、お互い自由に任せられるんですね。こちらのご主人は結婚前からお金にルーズで、すでに奥様がご不安とのこと。さとしさんのご意見には賛同しますが、今回の例には当てはまらないんじゃないでしょうか。

失礼ですが先のご主人の言葉、トピ主さんや家族への思いやりがないですし、金銭感覚はご自身で自覚して修正しないと、お子さんもいらっしゃるのだし、一家の主(あるじ)として疑問を抱いてしまいます。

生活の不安は勿論、新居の計画もお金の話で喧嘩では台無しですし、新居には予想外のお金がかかるので、照明やカーテン代も含めて、資金計画は少しでも余裕を持たないと後で苦しいです。

それでもどうしても必要で欲しいモノなら、目標を見据えて、例えば一緒に○○万円貯まるまで一緒に頑張ろう、と提案しては。いますぐ手に入れるより、家族で協力した満足感や達成感も大きいはずですよ。

実際問題

ちょいワルおやG
      42インチのPDPは20万円台で購入可能です。
      耐用年数と、あと5年で地上波放送が全面廃止になることを考えたら、そんなに無鉄砲な買い物とは思えません。

一方、カーテンはどうでしょう。
      専門店でフルオーダーしたら、PDPの値段なんて軽く凌駕します。
      しかし、市販の生地とカーテン用のパーツを買い求めて自作すれば、驚くほど安価で済みます。
      地直しさえきちんとやれば、裁断と縫製は直線だけですから、誰でも簡単に出来ます。
      そもそも、新築の構成によっては、カーテンがない方が良いケースだってあります。
      隣家とは高い塀によって完全に遮断され、中庭を経て窓が据え付けられている場合などがこれに該当します。