詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い子(芸能人)が全然分からない

レス65
    (トピ主0
    32歳よ
    話題
    昭和49年産まれの32歳です。

ここ数年、芸能界にデビューする若者がさっぱり
    判りません。例えば、

(1)『KAT-TUN』
    今話題のジャニーズグループらしいのですが、
    微妙に顔かたちが違うのだろうけど、ほぼ全員
    同じに見える。誰が誰なのかさっぱりわからない。

(2)『モーニング娘』
    もう見分けが付かない。

何で全員あんなに顔が似てるの?!
    メーク、ヘアーカラーが似てるから?!

同じジャニーズでも『スマップ』は判るし、
    『もー娘』もゴマキ、吉沢あたりまでは判った。

歳のせい?!
    皆さん、同じ思いしたことありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ははは

ぼにーた
    同年代です
    お気持ちとてもよくわかります
    ジャニーズはスマップはもちろん、
    嵐くらいまでならほぼ完璧にわかりますが、
    カトゥーンの亀梨くんと赤なんとかくん(このあたりもう駄目)のポスターを見てもどっちがどっちかわかりません
    モー娘は、こないだ「卒業!」と報道されていた人が、「こんな子、いたっけ?」状態でした(ファンの方、すみません)
    また、最近の音楽関係、お笑い関係、まったくお手上げです
    確かにきっと年齢のせいもあるのだとは思います。要するに興味がないから覚えてないわけですが、以前は、興味がなくても自然に頭に入ったのに、いまや興味がないことは全然頭に入っていかない・・(悲しい)
    まあそれだけ、情報量が多い(ので取捨選択してる)のでしょう
    ちなみに私は韓流にはまっておりますが、韓国芸能界の若いアイドルグループはほぼ完璧に見分けられます
    興味があれば一応覚えられますから、まだまだ我々世代も悲観したもんじゃないのではないかと思います

分かる!

理砂
    20代半ばですが、今の若い芸能人は良く分からないし、分かりたいとも思いません…
    カトゥーン?は、亀梨くんともう一人(名前は出てこない)くらいは分かりますが、後は分かりません。
    モー娘なんてもうさっぱり…
    音楽番組なども全く見ないので、最近のミュージシャンも知らない人が結構います。
    でも、興味が無いし別に知らなくていいです。
    その代わり海外の俳優にはかなり詳しいです。
    若い頃はそれなりに色んな事を知っていたけど、ある程度の年齢になってくると、自分の興味のある事とそうでない事がハッキリしてくるんじゃないでしょうか?

28歳男

やじろべえ
    そりゃ、僕も同じです。
    (1)に至っては「カッツン、カッツン」と発音してました。
    「あー、そうやって読むんだ」って感じ。
    それまでは「ジャニーさん、いくらなんでもそりゃないべ」って思ってた。
    今でもカッツン、カッツン。
    (2)は矢口がぎりぎり。
    別グループで「なんたらぴょーん」と歌ってたのは覚えてるくらい。

そんなでも、なぜかアユがアイドルをしてたのは記憶にあったりする。
    不思議なものだなあ。

興味なし

30後半
    その手のことに興味がないこともあるけど私もさっぱりわかりません
    興味がないのでわからなくてもどうでもいいです、トピ主様もさほど興味がないのでは?覚える気がないとか。

ただ子どもの友達やその親の名前や顔がなかなか覚えられないのにはちょっと困ってます。

思えば名前や顔を覚えるのは若い頃から得意ではなかったけどやはり年齢のせいもあるのかな。

興味がないから

サクサク
    顔がみんな同じに見えてしまうのはただ単に子供みたいな感じがして興味がないからなのでは?
    余談ですが、私もあと数ヶ月で32歳。まわりの同じ歳の人で「歳だなあ」なんて言っている人いませんよ。まだ若いですよ。

私もです

39歳
    私は25歳過ぎた頃からその症状が出ています。
    興味が無くなったということなんでしょうね。
    別に彼ら彼女らを覚えなくても何の支障もなくなった
    というか。

それにしても最近の若い子は芸能人に限らず、皆
    同じ顔に見えます。
    眉毛の形のせいでしょうか。
    あれが、今時の「旬」の顔なのでしょうね。

私も20歳半ばですが

???
    私も全然分かりません。

音楽番組を見てても、名前(アーティスト名)すら知らない人ばかりです。知りたいと思えるほど個性がないし、歌も似たような曲調ばかりで、上手いとも感じない(むしろ下手なアーティストが多い)。そんな程度か・・・ってなってしまってますね。

私もわからん…

きみこ
    それと同時に若手といわれるお笑い芸人がわけわかりません。
    興味ないし、おもしろいとも思わないからでしょうね。

こちとら、長く生きて甘いも酸いも苦味もなんでもかんでも、いろいろ体験してきたので、そのくらいで笑わないぞ、って感じかな。

テレビ好きなんだけどね。

年のせいかと思ってた

56だよっ!
    本当にみな個性が無い。
    昔は、年寄りが「五郎と秀樹が似てる」と言ってて、
    どこが?と思ったけど、若い人でもそうなんですね。
    思うに、整形で同じ目になってるから?
    髪の毛も、縮毛矯正でみんなサラサラ、同じ色。
    形も同じ。
    物まね番組で、ヘアメイクで似せるとまったく違う顔でも似てるじゃないですか。
    だから、似てて当然なんでしょうか。
    おまけにグループは、団体で来るから一人一人に目が行き届かないし。
    今でも一回見たら覚える顔もあります。

あ~よかった♪

ピン子
    若い人達が解らないんだから、私ら世代(50代)には、まるで異性人。後から後から新しい芸能人がでてきますものね。
    モーむすもカッツーン(?)、全然、判別不可能。エイリアンみたい♪♪♪
    何故、今どきの若者(芸能人)は同じ顔してるのかしら??????っと思う人達がいるのでよかった。♪♪♪

同じく

カウントダウン
     49年生まれ、あと数ヶ月で32歳です。
    ぜんぜんわかりません。
    ジャニーズは、スマップとV6まで。嵐ですらわかりません。モー娘は初期のメンバーのみ。
    いまのメンバーは全員同じ顔にみえます。
    確かに、最近はあんまりテレビみない生活だからかもしれませんが、、、。
     若い頃は「大人のアイドル音痴」ぶりを「ばっかじゃないの?」と思ってましたが、自分がそんな歳になってよーーーくわかりました。要はアイドルに興味がなくどうでもよい/他にいろいろと考え事やすることが多い/どうでもよいことを覚えられなくなった(記憶力の低下?)
     ということなのかな?

興味がないとそんなもんです。

へろりん
    芸能人大好き!とかファンだったら60越えていようが年齢に関係なくKAT-TUNのメンバー名をすらっと言えるし。
    私のように興味がないとよく聞く名前くらいしか分かりません。どっちが亀梨君?と聞かれると怪しいですね。ははっ。(笑)

興味を持てば自然に覚える

38歳
    私も一年前までは同じ状態でした。

一年前に、お名前の挙がっている「KAT-TUN」のあるメンバーにハマり、それから一気に精神年齢が若くなりました。「KAT-TUN」を初めとするジャニーズは、デビュー組はもちろんジュニアと呼ばれる世代まで見分けられるようになりました。もちろん全員じゃないですが。

それに伴い最近のヒット曲などにも関心が出てきて、音楽番組を見てチェック。その中のお気に入りをセレクトしたものをドライブ中にかけて子供達と一緒に歌ったりしています。

外見にも以前よりは気を使うようになり、ダイエットにも成功しました。お肌のお手入れにも気を使うようになりました。まぁそんなことしたって実年齢が若くなるわけじゃないので限界があるんですが、少なくとも「老け込みたくない」という気持ちがあるだけで、生活自体が楽しく感じられます。
    だからって、ムリに興味を持つ必要もないですよね。もし興味を惹かれる人がいれば自然に覚えるんじゃないでしょうか?

ちなみに私は韓流は全くわからず、やっぱりみんな「同じ顔」に見えてしまいます。

同じ思いしてます。

お仲間
    まるで自分のトピを見ているようだわ・・・。
    だって、まったく同じことを常々感じていたんだもの。
    昭和48年生まれ、辛うじて32歳。
    年まで同じですね。
    私も「スマップ」「ゴマキ・吉沢・矢口」あたりで止まってます。
    同じ年代なのにやたら若いアイドルや役者に詳しく、
    追っかけまでしてるママさんがまぶしく見えます。

いいんじゃない?

ナイ
    私もトピ主さんと同い年です。

今のアイドル、ほとんどわかりません・・・。
    アイドルじゃなくても最近の流行の歌とか
    あんまり興味ないし。

年だからついていけないってより、興味でしょうね。
    同い年の友人は、ジャニーズのコンサートや舞台に忙しくしてますよ。

私は若いアイドルには興味ないですが、同世代ぐらいの若手俳優(ヒーロー系)にはめっちゃ詳しいです。ついでに若手芸人にも馬鹿みたいに詳しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

替え歌で覚えました

まんまるじゅごん
      先日、某「はねるのと○ら」の中の「おじいさんといっしょ」で、ロバート秋山がKAT-TUNのメンバーの覚え方を老人向け(笑)に替え歌にしていました。
      同い年の主人と見てましたが、口ずさむうちにメンバーの名前「だけ」は覚えちゃったからあら不思議(笑)

私はトピ主さんの前年生まれですが、ジャニーズは嵐で見失いました。覚える気ももはやありませんが。
      モー娘はぼにーたさんと同じく、先日卒業を報じられていた2人が「これ誰?」状態。辻・加護より後に入った人はもう判別不能です。コブクロとスキマスイッチは、最近ようやく区別がつくようになりました。見ても分からないレミオロメンは、「こな~ゆきぃ~」まで聞いてようやく分かります(笑・ファンの方ごめんなさい)
      逆に、まぁまぁ話についていけるのは、お笑い。

ところでこれを書くにあたって、年間チャートベスト10を検索して自分の「見失った年」を検証したところ、2曲しか知らない2005年であることが判明(00~04年もヤバいけど、半分は何とか歌える)。去年は年頭に子供が産まれ、音楽を聴くどころじゃなかったしなぁ。
      年だけでなく、生活の変化も大きな原因なんでしょうね。

爆笑しました

るび
      やじろべえさん、おもしろすぎます(笑)
      「カッツン、カッツン」に噴出してしまいました。私は33歳ですが、一応カトゥーンと読めますよー。

皆さんもおっしゃってますが、興味がなくなると名前が覚えられなくなるんでしょうね。
      私はお笑いが好きなので、若手芸人の名前は覚えられますが、最近の音楽業界はさっぱりプーです。
      倖田來未さんのことは、「くみ」さんだか「みく」さんだかいつも自信がないので、一度頭の中で反復してから口に出すようにしています。恥ずかしい!

ちゃんと個性はありますよ

こまち
      それは本当に興味がないから&知らないからだと思います。
      若い芸能人に限らず、お年寄りだってたくさんいたら皆同じに見えますよね。
      また、若い人から見たら、サラリーマンやOLさんは皆同じ格好して同じヘアスタイルして、まったく区別がつかないと思います。
      でも、本当は一人一人ちゃんと個性があるんですよね。

ジャニーズなんて、若い頃から大勢の中で自分の個性を出して売れる努力をしないといけないし、思春期の頃から大人としての行動を求められるわけですから、そこらへんの大人よりよっぽどしっかりした考えを持っている人も多いと思いますよ。

アイドルだから知らなくていい、興味ないって結構もったいないことだと思います。
      色々なことに興味をなくすことから、老化は始まっていくと思います。これを良い機会に、若い人たちのこともよく観てみてはいかがでしょうか。

興味がないとさっぱりです

ほらら
      昭和50年生まれです。

KAT-TUNは、亀梨くんと赤西くんは知ってましたが、派遣先の社員さんが私の知らないメンバーのファンだと聞いたので、いろいろ調べて、全員の顔と名前を覚えました。
      KAT-TUNのメンバーはわかるけれど、NEWSのメンバーは、さほど興味が無いので、山下君以外はわかりません。
      モー娘。も、興味が無いのでわかりません。
      昔から、興味がないとわからないという感じだったので、特に気にしていません。

みなさん、そんな感じじゃないのでしょうか?
      ちなみに義母(50代後半)は、韓流スターにはまっています。
      「誰のファンなんですか?」と聞いたところ、知らない名前とドラマや映画のタイトルが、すらすらとたくさん出てきたので、ついていけず「ごめんなさい。私、ヨン様しかわかりません」と言ったら「ヨン様は古いわよ~」と笑われてしまいました(ファンの方ごめんなさい)

興味を持って見るかどうかの違いでしょうね。

こもも
      40歳でございますが。
      たとえば音楽番組とか見て「ん?いい曲」とか「華のあるグループ」とか思えば自然と何度か見ているうちに覚えますね。「KAT-TUN」はまだ個性があるように感じましたよ。ラップの子が坊主頭とかパーカッションを口でできる子がいるんだとか見ているうちに名前も覚えましたね。
      モーニング娘。は昔に比べたらTVに出る割合が全然違いますからわからなくてもしかたないのでは。
      アイドル系はまだいいですよ。バンドのメンバーなんかは相当好きじゃないと覚えられませんよね。
      アーティスト系(特にバンド)は曲は聞きたくてもメンバーを知りたいとかあまり思ったりしなくないですか?

JリーグやVリーグの試合とか流れてももんやりと見てしまうけど、世界バレーだのジーコJAPANだのになると選手の名前とか覚えてしまったりしません?
      オリンピックとかでもいつのまにか熱中して見てしまった競技の選手だと2~3回見るともう完璧に覚えてたりとかしているので、やっぱり興味の度合いに比例するんだと思います。

最近のアイドルを覚えられない人は単に最近のアイドル界に興味が無いのではないでしょうか。

お仲間?がいてよかった。。。

トピ主です
      みなさんの返信読みました。

1.興味がなくなった
      2.他にやることがいろいろある

この2点に深くうなずきました。

歳のせいではないけれど、自分の興味が
      現在進行形でシフトしているんですよね。

若手芸能人、本当におてあげです。あはははは。

そんな時期

なつ
      20代半ば過ぎから疎くなって子供が大きくなってアイドルに夢中になり始めるとまた詳しくなります。子供の影響です。Mステやらうたばんなど見だしたら完全復活です。(一時は 戦隊物まで見分けがつきます。)中学生まではコンサートも父兄同伴ですので行きましたよ。「嵐」に2回。

モーニング娘にもジャニーズ系にも強いですが 子供が卒業したらまた疎くなって来つつあります。

トピ主さん安心して。

じよ
      まだまだ大丈夫。私のジャニタレに関する知識なんか、すでに少年隊あたりで止まってますから。

子供のころから、ぜんぜんアイドルに興味が持てなかったですもの、私。

私の年齢ならたいていの女性は歌って踊れる、かの有名なピンクレディすら、歌も踊りも記憶無し。

沢田研二と西条ヒデキ、郷ひろみの区別もいまいちつかなかったなあ。

「明星」も買ったことなかったし、少年隊のメンバーは区別つかなかったし。その後のローラースケートはいてたグループだって、名前も顔も覚えてませんよ~。

この間「関ジャニ」という言葉を後輩に聞いたときは、「患者に」って???とすっとぼけてしまいました。

同じく

46年生まれ
      35歳です。

ジャニーズはV6ぐらいから怪しいです。
      顔は分かるけど名前が出てきません。
      タッキーと一緒に歌っていた子の顔も分かりません。
      嵐なんて今、活動してるのでしょうか?
      何人グループなのか、名前は一人も分かりません。
      カトゥーン?も同じく。

モー娘。は辻、加護の後から分からなくなりました。

お笑いも同じく。ピンで出てくる人はまだいいけど
      (長州小力やマチャマチャ?など)
      2人になるともうダメ。芸も面白くないですし。

歌も何がヒットしてるのかさっぱり分からない。
      10年前は毎週のようにカラオケに行ってたのに
      今は1年に1回行くか行かないかです。
      そこで歌うのもアムロちゃんが最新という私です。

車に乗っても音楽もここ数年かけてません。
      やかましく感じ始めたあたり年だなぁと思いました。

29歳、私もまったく分かりません

うおー
      ・・・というか興味がないのかな。
      25歳頃から分からなくなってきました。

カッツン(?)、勿論分かりません。
      ジャニーズはV6あたりまでなんとなく分かります。
      モームス、石川さんやヨッシーは分かります。

音楽も何も聞いてないからカラオケ行くとついて行けない。
      ドラマなんて、20代前半から何も見てません。
      恋愛ものを見たりすると「サムーい」と思ってしまいます・・・

10代の頃はすごくミーハーだったのになあ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちの母は

だいまる
        今30歳ですが、私も最近の芸能人は見分けがつきません。母と一緒にテレビを見ている時、「この人誰だっけ?」と聞かれても答えられないことがほとんどです。
        うちの母は、山田孝之と妻夫木聡と藤木直人の区別がつきません。確かに3人ともイケメンなのは事実ですが。。。前に妻夫木さんがテレビに出ているのを母が見た時、「この子、低学年?」
        低学年とは、山田孝之くんが以前にNHK朝ドラで演じていた役で呼ばれていたあだ名です。子供時代のあだ名ですが。。。

そうなってきてるかも。

39歳
         うちの旦那は「エビちゃん」と「押切もえちゃん」の違いが分かんないようで、「ほらエビちゃん出てるよ!」などと知ったかぶりしようもんなら、もえちゃんだったり、CanCanモデルが出揃ったりするともうグルグルしちゃってます。
         しかも、今回のアネッサのポスターを見てもエビちゃんと気付かず、「どっかの外人かと思った・・・。」そうです。

宣伝の仕方が昔と違いますね

ぽりぽり
         最近やっと、熊田曜子さんと、真鍋かをりさんの区別がつきました。
         インリンやゆうこリン、というのは、すぐわかりました。
         グラビア出身と言われても、その他の人は、よくわかりません。
         年末のレコード大賞もみんなが知っている歌が受賞するわけでもありませんし。
         アイドル=手作りクッキーが趣味で、チョコレートパフェが好き
         とかではなく
         格付けしあったり、まずそうな料理を作ったり、わざと逆インパクトで売り出しているような気がしますね。

顔がわからない

みどり
        というよりも、どこがいいのかがさっぱり分からないんですよね。

トピ主さんが挙げたKAT-TUN、モー娘もさっぱりですけど、今大人気のエビちゃんとか押切もえさんとかも、「目が笑ってなくて怖い」としか思わないし。「ねえねえ、本当の本当にかわいいと思ってるの?」って感じで、できるものならその辺の若者つかまえて、どこがいいのか具体的に説明してもらいたい衝動に駆られるくらいです。

でもきっとうちらが高校生の頃なんかに親が同じことを思っていたに違いないんですけどね。

わかりませ~ん

同じ
        でも気にしてません。興味ゼロなので・・。もー娘の吉沢って誰??トピ主さんよりヒドイです。でも分からなくて困る事もないですよね?この歳で芸能人の話とか友達とする事は殆どないし。
        わからなくていいんですよん。ちなみに「お笑いブーム」らしいですが、こっちもさっぱり分かりません♪

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示