詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳の保育園。週何日がベスト?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    母サン
    子供
    保育園の空きが多い田舎に住んで、自営業を営んでいます。家庭の事情で出遅れ、今から急ですが保活を開始し、以下で悩んでいます。(子供は1歳半の男児。幼稚園までの2年間通う予定)

A・週3で無認可
    B・週5で認定園
    C・週5で認可園(ただし毎月+2万の出費。我が家にとっては痛手です)

AとBはほぼ同額。Aは見学済、BとCは今週見学予定です。Cはまだは入れるかどうか確定していません。

子供にとって、母親にとって、どれがベストなのか検討がつきません。(初めてのことだらけで、日々の保育園生活のイメージがまだあまり沸いていないからだと思います。)
    日数のこと、認可や認定などの側面から、保育園経験者の方に色々な視点での助言を頂きたいです。

ランキング

レス

保育園について

🙂
    gf
    保育園は日中お世話ができない場合、預けるところと認識しています。
    なので、週何回ではなくて、週5回が普通かと思っていました。
    週3回という方を見たことがありませんでした。ちなみに、激戦区です。

うちの保育園は認可でした。
    毎日通うのが前提となっているため、2歳児(4月で2歳なので、3歳児も含まれるが。。)くらいでリトミック、学年が上がると運動会の練習なども毎日、英会話なども含めて、保育計画が立てられていたようです。

まずは市役所にいって、認可に入れる可能性があるのか聞いた方がよくないでしょうか。勤務証明書や祖父母が近くにいないことなど、さまざまな条件で判断されるようです。とぴ主さんはどうですか?クリアできそうですか?
    あるいは、激戦区でなければ、なんとかなるかもです。

また、無認可にも通ったことがありましたが、さんざんでした。
    人手が足りていないので、けがをしても状況がわからなかったり、ただ庭で放置しているだけで、1人しか監視する人がない。担任がパートで会えないなどです。

認可になると、行事もきちっとしましたし、延長保育のときも複数の先生がしっかりといらっしゃいました。

それぞれの園のカラーや規模もあると思いますから、何ともいえませんが。。

元保育士です。

母親
    公立の認可こども園、保育園、私立の幼稚園に子供達を通わせた経験があります。
    無認可の方が安いのですね(苦笑)
    無認可や認定園に通わせた事はない(そもそも近くにない。同じく田舎ですので…)のでなんともいえませんが。
    認可だから必ずしもいいわけでもないというのが個人的意見です。
    公立はお役所仕事というかあまり融通が利かないです。あと意外に非常勤が多いです。(=簡単な面接で登録を済ませた人が配属されてくる)私立の方が全体的に年齢層は低いですが、新卒さんは半年ぐらい前から書類選考を経て、学科、作文、面接などの試験をパスして、研修を積み重ね入職している場合が多いです。園、自治体によると言われればそれまでですが。
    うちは認可園に安く通える世帯なので、私立幼稚園に行かせる方が断然高かったです。私立幼稚園はものすごくカリキュラムが充実した園でしたので子供の為の追加料金と思えましたが、毎月の出費が高くなるのはやはり痛いので、それだけの差額をつける価値があるかどうかで判断するといいと思います。
    日数だけで言えば3日の方が子供はいいと思います。うちも夫婦どちらかが休みの時は休ませていたので週5行く事の方が珍しかったです。ただ、週5行かないリズムができてしまったからか幼稚園に入った時は少しつらそうでした。(保育園(特に未満児)は親がお休みの時は○○ちゃん良かったね、パパ(ママ)と楽しんできてね~と快く言ってくれるけど、幼稚園はそういうわけにもいかないです)1日の拘束時間は短くなりましたが、幼稚園はお昼寝もないですし。
    それでも、小さいうちはやはり一緒にたくさんいれる方がいいと思います。もうその時は返ってきませんから。
    お金とか考えなくていいのなら私が園を選ぶポイントはずばり「先生が感じいいかどうか」です。行くのは会話も満足にできない子供ですから、安心して任せられる所がいいと思います。

働く日数。

🙂
    通りすがり
    保育所は「仕事で面倒見れる人がいないときに
    仕方がなく預ける場所」だと思います。

3日で済むなら3日がいいんじゃないでしょうか。

認可、無認可、経験ありです

🙂
    紅茶
    トピ主さんは田舎在住とのこと。私は大都会ではないけれど、そこそこ大きな市に住んでいます。保育園はちょー激戦です。

うちは1歳前からたまに預けたりしだして、二歳前から週5日預けだしました。今2歳3ヶ月です。
    認可、無認可を経験しましたが、認可はどこも同じような感じでした。普通に良い、といった感じ。先生は丁寧に子ども一人一人見てくださいます。確かに一番子供一人一人に合った対応をしてくれるのは認可園だと感じます。
    無認可は本当に差が激しくて、変な所も多いようです。
    うちは小規模無認可園とインターナショナルスクール無認可に入れたことがありますが、どっちも認可園にはない魅力があると思います。
    園庭が狭い分、すぐ近くの公園で思いっきり遊ばせてくれるし、お散歩も多いし、制作などもとくにインターナショナルスクールの方はユニークですごいのをたくさん、たくさん作ってきます。イベントやダンス、歌、少しの勉強、など楽しそうです。どっちの無認可も何枚かの写真付きで園での様子がログイン後ネットで見れます。

子どもにとってはどうなんでしょうね?赤ちゃんもたくさんいるしその上の年齢の子もいますが、みんな楽しそうですよ。だから週3でも週5でもいいんじゃないかと思います。変な園じゃなければ。

よくわからないけど…

🙂
    ぽぽよら
    私は子供を保育園にあずけたことがないのでわかりませんが、預けられる日数って保護者側の希望で決められるんですか?

在職証明書とか就業状態を確認する書類を見ながら、役所側が「平日仕事なら月から金まで預けられますよ」とか「平日お仕事休みなら、その日は自宅で保育してくださいね(保育園には預けられませんよ)」とか決めるのじゃないのですか?

保護者側が決められるなら、サービス業で平日休みの親は、自分が在宅しているのに子供を保育園に預けることができるの?……マジで?

自営業です

🙂
    さかな
    自営業、飲食店です。
    4月から1歳半になる娘が認可保育園に入所予定です。
    生後2ヶ月から職場に一緒に連れて働いていました。今までそうしてきたので、働きながら面倒をみれるといえば見れるけれど、なかなか仕事にならないし、歩き回って危険なので保育園に預けることにしました。平日休みなので、平日は4日、土曜保育を利用し週5日預ける予定です。上の子も同じでした。

自営業って、外勤と違って「働きながら子供の世話が出来るといえば出来るけど、全く出来ない日も多いし、逆に時間の都合がついて普通に世話しながら仕事出来る日もある。でも、忙しい日の為にも預け先を確保しておきたい‥。」って、かんじですかね。そして、仕事しながら子供を見れる状態なのに、保育園に預けることの罪悪感‥とかですか?

週5日の認可保育園にして、休みの日は休ませる‥にしたらどうですか?
    週3日限定って、週3日しか働いてないのに手のかかる乳児を保育園?ってならないですかね?もし、5日働いていて2日くらいなら働きながら見れる状態ってことなら、「2日働きながら見れるなら他の日も見れるじゃん」と、自営業以外の人にはあまり理解されないと思います。

仕事しながら世話をするのは、仕事も進まないし子供にとっても危険だし、外勤の時よりも神経使って大変ですが、周りからはあまり理解は得られません。家で見れるでしょって必ず言われます。