詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式無事終了!でも・・

レス11
    (トピ主0
    あんな
    恋愛
    はじめまして。先月結婚式を終えた者です。が、なんとなくモヤモヤするので投稿します。
    というのは、お互いの友人の対応の違いについてです

旦那(30歳)⇔私(25歳) ☆披露宴に来てくれた友人 旦那20名⇔私9名 ☆余興 旦那2回(内ひとつは朝方まで打ち合わせした力作)⇔私頼める友人おらず0回 スピーチのみ2回 ☆二次会 企画、運営ともに旦那側幹事(これも一生懸命打ち合わせしてやってくれた)⇔私側受付のみ ☆二次会参加人数 旦那側50名(披露宴出席者全員出席)⇔私側25名(披露宴出席した友人のうち半分が帰った) 時間が遅かったこともあり、旦那の地元(私は隣の県に住んでいます)でやったこともありますが、三次会にいたってはほぼ全員旦那側の友人でした。
    二次会から来た方も旦那側の方はご祝儀を持ってきてくれた方もたくさんいます。また、交通費も旦那側の友人は全員辞退してくれました。

私の友人は皆口を揃えて「人望のある旦那さんだね!」と言いますが、それに比べて私に人望がないように思えて・・旦那が「皆がこんなに祝ってくれて嬉しいね」という度になぜか落ち込んでしまいます。こんな私っておかしいでしょうか?

ランキング

レス

いいじゃないですかぁ

ぱぴぷぺぽ
    ウチも似たようなものでしたよ。私が1年ほど前に仕事を辞めていた事もあって、結婚披露宴に私のほうで呼んだ会社関係の方は1人でした。友人と親戚は呼びましたが、主人の方とでは比べ物にならなかったと思います。
    主人の会社関係の方々のスピーチや余興はとても楽しく企画してくれて、めちゃめちゃ面白かったです。

主人の会社の方々は、営業職で場慣れもしていて喋るのも皆得意とのことでした。今まで、そんな披露宴に出席したことがなかったので最初はびっくりしましたが、とても楽しい時間をすごせました。
    披露宴というよりは、大宴会でした。

あまりの面白さに、私の側の関係者スピーチや余興は霞んでしまったのは事実ですが、それはそれです。
    私なら、この次はもっと面白いスピーチをしてやると頑張ります。
    私の親戚筋にも、今回の披露宴が今までで一番楽しかったと言ってもらい、私も嬉しかったです。

張り合わない

匿名
    わかりますよ~!でも、今、数え上げているようなことで、自分とご主人を比較しないで大丈夫。
    あなたにはあなたの魅力があり、あなたはご主人の力になれるしなっていると思います。

人それぞれに与えられたものがあります。無いものを数え上げず、あるものを数えて生きるのが幸せ。なんと言ってもそんな素敵なご主人が一緒にと言ってるのだから、自分に自信を持って良いと思いませんか?

誰かが褒められたからと言って、褒められなかった人がけなされているわけじゃない。相手を高めたからといって自分が低められるわけじゃない。自分を卑下することなく、快く自分から相手を認めるとすごーく楽です。そうするといろんなことが円滑になります。自分の心も乱れなくなります。

十分では??

抹茶大好き
    結婚おめでとうございます。

旦那様の地元で式上げられたようなので、十分だと思いますよ。
    隣の県から、2次会に25人も友人が来てくれたあんなさんも人望あると思いますよ。
    あと、私が行った結婚式も多くが、新郎友人→余興、新婦友人→スピーチorカラオケ とかが多かったような。。。

あと、なんとなくお金とかは女性のほうがシビアですよね・・・家計をやりくりしてるからかなぁ??

私のとき、職場の方からお祝いいただいたのですが、男性はちょっとした知り合いの方でもくれたりしましたし。

小町読んでると、祝いが2万か3万か迷ってていたりする人もいるみたいなので。。。最近特にシビアだなぁと思いました。

仕方ないんじゃないの

通りすがり
    辛口ですけど、ご自分で何が悪いかわかってないようなので。
    >交通費も旦那側の友人は全員辞退してくれました。

と書いてありますけど、まずこの考え方がおかしいです。まるで「辞退してくれる人が良し」とするように聞えます。交通費は当然支払うべきであり、辞退させてしまうような状況を作るのはそもそもホスト側の気配りがたりません。で、辞退してくれた人のことを「優しい人だ」みたいな感じでいってる神経がびっくり。

そんな人私の友達にいないですもん(苦笑)それから2次会。会費はタダですか?ほんとうにゲストの為に行うなら、タダ、もしくは1000円くらいだったのかな、と思います。それでもきてくれないなら嘆いても仕方ないけど、どうせ5000~7000円だったんじゃないのかな。

多分トピ主さんのことだから、ゲストのこと、何も考えてないんじゃないですか。

仕方ないんじゃないの2

通りすがり
    私の友人は、みんな式にきてくれた人は、2次会の費用は半額もしくはそれ以下でした。だって2次会って、それこそ結婚式にはよべかったけど、仲の良い人たちにお披露目する場所だから。自分らの自己満足のためにやるわけじゃないですからね。

相場の人がほとんどでしょうが、そういう方をみる度に「ああ、自己満足のための2次会なんだな」と私は思います。そんなに来て欲しいならタダでやればよかったんですよ。でもタダでやるのは嫌だったんでしょう?

まあ、仕方ないんじゃないの。友達いないのに、ムリヤリ結婚式やるって人も最近は多いですから、そのパターンだと思えばいいんじゃないでしょうか。

明日を

さくら
    100%、全員が満足できる結婚式はないそうです。
    初めての経験ですものね(再婚の方、ゴメンなさい)
    だからいろいろあって当たり前。
    お二人が幸せなら良いじゃありませんか。

そう思ってこれからの暮らしを考えましょう。

それともやり直ししたいとでも?
    まさか!
    早くもやもやを忘れましょう!

お二人のお幸せに乾杯!

逆だったら大変

ももよ
    結婚すると、妻は旦那さん側の友人と付き合うことのほうが多くなります。旦那側の友人のほうが「いい」のはよいことです。

私の披露宴もそんな感じで、当時は淋しかったですが、あれでよかったと今は思います。旦那側の友人たちとも付き合うようになって、私の交友関係はランクアップしました。

おめでとうございます

せつこ
    旦那さんを褒めてもらって良かったじゃないですか。
    多くの方に祝福して頂いて無事に式を挙げられた事に感謝しましょう。二人三脚のスタートです。夫婦は持ちつ持たれつ。これからの長きに渡る人生でトピ主さんの出番がたくさんあるはずです。前を向いて夫婦仲良く歩んでいきましょうよ。

めっちゃ似てますよ!

ふく
    主人(38歳)側の招待客65人に対し、私(25歳)は25人。
    余興は主人のお友達1グループにのみ頼みました。

二次会の運営企画は全て主人のお友達がしてくれました。
    二次会から参加してくれた友達で、主人の友達はお祝儀を持ってきてくれたりしましたが、私の友達は(そういえば今考えると)会費のみでした。

二次会の参加人数も主人の友達が8割で私の友達は2割ぐらいでした。すごい大人数で私の知らない人もたくさんいました。主人の女友達もたくさんきていました。
    3次会は私の友達は2人だけでした。

でも私は何とも思いませんでしたよ。とのときは「私って友達が少ない子みたい」と落ち込んだりしたこともありましたが、主人の友達も私は何度か会っていて知っている人がたくさんいたし、楽しかったし素敵な思い出です。

大丈夫

みか
    披露宴に9人、二次会に25人来てくれてるなら
    十分だよ!と私は思いますよ!
    私なんてもっと少ないんだからーーーー(泣)!

トピ主です!

あんな
    実は、インターネットで初めて投稿したのですが、みさんからいろいろなご意見をいただき、なんだか合格発表を見るような気分でドキドキしながら読ませていただきました。
    わたしのつまらない相談にたくさんの方に答えていただき、本当にありがとうございました!
    同じような経験をされたという方もいて、なんだか安心しました。また、手厳しい意見もいただき、いろいろな考えがあるんだなあ、と考えさせられました。
    そして、励ましのお言葉もたくさんいただき、とても嬉しかったです。そうですね。旦那の今の人間関係が豊かということは、わたしにとっても、とてもありがたいことなのですね。
    数々のご意見をありがとうございました☆