詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚について

レス10
    (トピ主1
    🐷
    うっき
    恋愛
    こんにちは!
    みなさんに結婚について意見を聞きたくて投稿させていただきます。
    まず、私の情報
    ・22歳 OL 月収手取り13万(残業有・社宅代天引き済)
    ・実家に残り81.7万の借金(専門学校の授業料+勤務地が実家から遠いため一人暮らしの初期費用)+奨学金
    ・月4万実家へ
    ・月4万貯金
    ・今年末に貯金を使って借金完済予定
    ・よって貯金実質0
    ・ボーナス夏季・冬季ともに10万強
    彼氏の情報
    ・26歳 サラリーマン 月収手取り20万弱
    ・奨学金有(両親と半分ずつ返済中)
    ・貯金300万+両親が子供の為にためた貯金100万
    以上です。

彼氏の職業は地域限定で転勤とかないのですが
    私の職業が全国社員で今度地域限定にしようと思っています。
    地域限定にすると給料が2~3万減って実家に返済できなくなるので
    同棲しよう!っという話になり
    父に許可を求めたところ反対されました。
    理由と来年頭には結婚するからという期限付きでも反対されたので
    同居はあきらめ、全国社員のまま飛ばされないのを祈りながら働いています。
    そこで、彼が
    「実家への借金なら気にしないで結婚してから浮いたお金で返そうよ!」と言ってくれました。
    借金抱えたまま結婚するのは後ろめたいですが
    転勤の可能性がない+一人暮らしが精神的にきつい私にはうれしいことでした。
    一応、結婚報告や両親顔合わせなどをしていたら年末ぐらいになるからもしかしたら返し終わってるかもね!(笑)っといわれ
    その方向で話を進めています。

そこで皆さんに聞きたいのが
    ・もし返済前に入籍ってなっても世間一般では許されるでしょうか?周りは気にしないでしょうか?
    ・また4月に彼の両親に結婚許可をもらいに行くのですが、借金あり+貯金0なことを伝えた方がいいでしょうか?

ご意見お願いします!!

ランキング

レス

彼の奨学金は借金ではないの?

🐱
    みみこ先生
    >返済前に入籍ってなっても世間一般では許されるでしょうか

世間に向けて「私たちは借金があるけど入籍しました!」と宣言でもするんですか?あなた達が言わなければ誰にも分からない事です。
    一般的には車のローンなどは別として奨学金の返済は終えてから結婚する人の方が多いでしょうね。
    理由は、結婚後に二人で協力して貯金して返そう!となってもうまく貯まらないものなので。女性は妊娠出産で変わって来るので…

>借金あり+貯金0なことを伝えた方がいいでしょうか?
    彼が把握していればいい事ですが、トピ主さんから話があった方が好印象ではあると思います。ただ、その状態だと待ったがかかる事も考えられますが。
    上でも書きましたが、結婚したらお金が貯まるという明確な根拠がないですよね。トピ主さん達が計画していればいいですが、新婚気分で妊娠したら事情はガラっと変わりますよ。

>結婚してから浮いたお金で返そうよ!
    上でも書いた通り、結婚してから浮くお金があるという根拠がないです。単純に二人の給料合算して生活費もまとまるから無駄は減るけれど、その他に必要な事も多々出てきますし。子供ができたら家計はキツくなります。彼の奨学金もまだ残っている状態では貯金が300万あっても微妙です。両親の貯めた100万は万が一の時の為に換算しない方がいいのでは?

私が親ならせめて奨学金の返済が済んでから結婚すれば?と思います。彼も、トピ主さんも。
    トピ主さんはこの1年で返せるなら1年後にするのではダメなの?
    彼も貯金で奨学金返済して、この1年必死で貯金してはどうでしょう。現金を300万持ってるより、借金がない状態の方が気が楽ですよ。
    後は、トピ主さんの給料が低すぎるので1年頑張って結婚を機に転職も考えてみたらどうかしらね。地域限定になると手取り10万?ありえない安さです。

新生活、結婚諸費用は?

🙂
    プリン
    現在、彼氏さんは一人暮らしなのでしょうか? それとも実家暮らし? どちらにせよ、同棲するとなると新しい部屋を借りることになりますよね。貯金ゼロ予定で、その費用はどうするんですか? 彼氏に全部出してもらうの? あと、結婚式はお金がないからやる予定なし?

私が彼氏さんの親だったら、借金ありの上貯金ゼロでは、最初から息子に経済的に頼る気満々だなぁとあまり良い気はしませんね。彼氏&親だって奨学金返済抱えているのにねぇ。まあ、返済前に入籍したとしても、自分の借金は自分で働いて返すのならいいんじゃないですか? 当然そうしますよね?

順序が違います

ちび
    世間一般はどうでも良いです。
    あなたたち二人が、本当にそれで良いと思っているかどうかです。
    本当に、親に借金をした状態で、貯金もないのに
    結婚の話を進めてしまっても良いの?
    本当は、借金を全額返して貯金もある程度してから、
    胸を張って、ご両親に結婚の報告がしたいのではないですか?

彼は、結婚して「浮いたお金」で親に返そうと考えているようですが
    結婚生活は案外お金がかかります。
    そしてどこにどう使うか、夫婦の間で必ず行き違いが出てきます。
    そんな中で、あなたの借金を家計から返していくという事が、
    あなたの首を締めることになると私は思うのです。

一人暮らしがきついのは多くの人が経験する事です。
    だけどその経験は、今しかできないのですよ。
    盛り上がっている気持ちは応援したいです。
    だけど、もうちょっと冷静になってよく考えてみてください。
    まだ若いのだから、そんなに焦らなくても大丈夫です。
    お金のことをなずクリアにして、それから考えてみてはいかがでしょうか。

奨学金も借金

🙂
    青いママ
    あなたの場合、いいと思う。
    彼にも奨学金という借金あるし。
    彼にだけ、貯金なしの事実伝えたらいいかと。
    必要なら彼が親に話すでしょう。

でも手取り10万になるのなら、転職も視野に入れていいと思う。。。。

うん

くま
    それが彼の意向なら全く問題ないよ。

お互いに若いなら、そりゃお金はないよ。
    だから結婚して二人で頑張って色んなものを作り上げていけばいい。
    トピ主さんが彼に甘えることに後ろめたさがあるなら、しっかり彼を愛してあげればいい。

トピ主さんの借金や貯金については彼が必要に応じて彼の両親に話すべき問題。
    同様にトピ主さんの彼の件はトピ主さんがトピ主さんの両親へ話すことになる。
    だから特にトピ主さんから伝える必要はないのでは?

自分たちの身の丈にあった結婚や結婚生活をしていくなら何も怖いことはないよ。

4月の結婚許可とその後に結婚報告ができるといいね。

別に

🙂
    ささ
    別に、理由がはっきりしていて、返済計画が実行されてるんだから入籍しても何とも。

そんなこと言ったら、車のローン、家のローンがある家庭は、その度に離婚するのですか?

相手の親に?彼と決めなよ。
    言われた方の気持ちも考えた上でね。
    目的がはっきりとしないと、何のために言われたのか悩むので。
    貴女が何のために言った方がと思うのか。

そこですれ違うとこじれる。
    受けとりかた次第では、援助してくれって催促してるとも受け取られかねない。

こういう理由で明らかにした、だから心配しないでいただきたいと。

彼の方針に賛同します。

🐶
    エス
     素敵な彼だと思いますよ。またトピ主様のお父様もしっかりとしています。良い男性陣に恵まれましたね。
     全面的に現在の彼の方針に賛同致します。

まず最初の質問、借金をもった状態の結婚について
     トピ主様の場合は問題ありません。むしろ夫婦の絆を強くする要素になるかもしれません。奨学金の残金など生活設計の為に組み込まれた物と、ギャンブルや金銭感覚の欠如等による悪質な物がありますが、このケースの借金は悪質な物ではありません。後ろめたい気持ちは不要です。

また自分の借金を相手にも背負わせてしまうのではないかという罪悪感は、誠実なパートナーに対しては不要だと思います。現実的に背負うことができないので相手を諦めるなら別ですが、一生を共にしたい相手であれば結婚前に返済するのも、結婚してから返済するのも変わりがありません。

結婚とは相手の現実を受け入れる必要があります。学歴や家族構成、人生経験、健康状態・・すべて資産ですが、経済事情とはその中の一つに過ぎません。後ろめたくない負債ならば受け入れるべきですし、受け入れてもらうべきです。総合的に問題がなければ学歴差程度の小さな問題です。

「一緒に返そう」とは二人で一緒の家計を守る本当の夫婦になろうという宣言です。家計をバラバラにして勝手な使い方をしてしまい、気が付けば大変な状態になっている・・なんていう単なる同居のような生活ではありません。この借金は良い要素になっています。
     同棲ではなく、結婚で大正解ですよ。お父様にも感謝です。

彼がちゃんと理解しているのなら積極的に彼の両親に伝える必要はありませんが、聞かれたら簡単に答えましょう。奨学金のレベルです。そして二人で考えていきますと付け加えましょうね。それが夫婦になる者の考え方です。

返済だけは終わらせて

🙂
    ゴマフアザラシ
    >4月に彼の両親に結婚許可をもらいに行くのですが、借金あり+貯金0なことを伝えた方がいいでしょうか?

伝えると「その借金は、どのようなものなの?」と聞かれると思います。
    トピ主さんはしっかりしたお嬢さんに見えるのに、まさか金銭感覚に問題が有る?という不安が、頭を掠めるからです。

「奨学金の返済です。○年△月には終わる予定です」と伝えたら、納得してくれると思うけど。月々幾ら返済しているの?と突っ込んだ事も聞かれるかもしれません。
    残額や期間によっては、返済が終わるまで、入籍も結婚、同棲も良いとは言わないかもしれません。

それは、親御さんが、同棲を反対したのと同じ理由です。
    一緒に暮すと、途端に妊娠するカップルも多くて、つわりが酷くて退職してしまう女性もいます。そうなると無職になる訳で、失業保険も無期限で貰える訳では有りません。
    彼氏さんは「責任は僕にもあるので、返済は僕がします」と言うでしょう。それが、親御さんが困るのです。彼氏さんではなく、彼親さんに、申し訳ないと思うのです。
    だから、無責任な事は言えない=同棲は許可しない、となるのです。

>実家に残り81.7万の借金(専門学校の授業料+勤務地が実家から遠いため一人暮らしの初期費用)+奨学金

この『+奨学金』ですが、こちらはいつ終わるのですか?
    トピ主さんは、入籍時に返済が残ると書いているのですから、彼氏さんが言う「年末に終わるかも」は親への返済であって、奨学金は残るのですよね??

それとも、奨学金の等、彼氏さんに、全て話していないのでしょうか。
    私の読み違い(誤解)だったら、すみません。

返済してからが良いのでは?

🐤
    サイレント
    もっと言うと、返済し、ある程度貯金が貯まってからの方が良いですね。
    まだ22歳ならそこまで焦る必要はないし、今同棲したら逆に彼にばかり負担が掛かって揉め始めると思いますよ。
    最初は「一緒に返していこう!」なんて言ってても、300万円あった貯金がどんどん減って行くでしょうし・・。

それに結婚を見越しての同棲なら間取りも広いところに住むでしょう?
    家賃も高くなるし、敷金、礼金も要るし、それらの費用でどんどん彼のお金が無くなりますからね。
    今度は彼にも返済するような感じになりませんかね?

そんな中で喧嘩が増えて最終的にお別れ!なんて事になったら本末転倒というか・・。

みみこ先生

🐷
    うっき
    >奨学金の返済が済んでから結婚
    彼は大学院を出ており奨学金完済となると30代後半になってしまいます。
    また、奨学金返済後の結婚など今まで聞いたことないので頭になかったです。

>結婚を機に転職
    この地域での転職は難しく、同じ分野で転職しても給料は同じみたいなので
    彼と話し合って他分野での転職を検討してみます。
    ただ、最近先輩2名が転勤&退職で課の担当が私しかおらずどうしようか悩んでいます。

アドバイスありがとうございます!