詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイリンガルの大学受験について

レス17
    (トピ主0
    プラム
    話題
    お伺いします。
    娘は父親が英語圏出身で、ずっと英語圏で教育を受けて来ました。昨年帰国し現在は私立の中高一貫の中学2年です。
    成績は英語以外は目も当てられませんが、必死に頑張っている所です。部活にも入って上下関係にも慣れ、何とか楽しく学校生活を送っています。
    今後、大学受験を視野に入れてこのまま高校まで行かせるか、高校はまた英語圏に行かせるか、又は国内の全寮制の英語で授業を受けられる大学付属高校に移すか、で悩んでいます。日本でインターは考えていません。
    日本の大学入試では自己推薦などがあっても他教科で点が取れないと、とても無理なのでしょうか。
    今、色々調べていますが、日本で成績が芳しくないまま高校まで行くか、英語圏でSATなどのスコアを取った方が有利なのか、経験された方のご意見を聞いてみたいです。
    ちなみに英語圏での成績はAとBが半分、今は英語が5で後は1か2。英検は2級がほぼ満点で合格し、次回準1級を受けます。本人は今やっと落ち着いたからこのまま日本にいたい、と言っています。(進学校で無いので居心地がいいらしい)

ランキング

レス

なによりも・・・

アウトレット
    お嬢さんがどうしたいかだと思います。「今やっと落ち着いたからこのまま日本にいたい、と言っています」ということなので、無理に高校から海外に出さなくてもいいのではと思います。

日本の大学には、帰国子女枠とか、試験は英語と小論文のみ、といったように、英語の点数に重点をおいているところが結構あります。そういうところを探して受験されてもいいでしょう。

また、SATの話が出てきたということは、アメリカの大学への進学を考えられているということでしょうか。アメリカの大学の場合、市民権や永住権を持っていないなら、どんなに英語ができても留学生として扱われますから、SATを要求していない学校も多いです。

ちなみに私の長女は西海岸の短大から名門大学に編入し(SATは要求されませんでした)、次女は日本でK大学へ進学しました。

恐縮です

茶とらねこ
    海外生活経験も留学経験もないのにレスするのは気が引けるのですが・・・。
    ご両親の心配もわかりますが、やはりお嬢さんの人生です。節目節目でお嬢さんの希望を聞いてあげて下さい。

中学2年生の今は「このまま日本にいたい」とおっしゃっているのですから、「じゃあこのまま高校にあがるんだね?」とお嬢さんの気持ちを確認してあげて下さい。そして高校生になったら大学はどうするのか、海外の大学に進学するのならそれなりの準備が必要な事を教えてあげて、彼女に選択させてあげて下さい。

もちろんお嬢さんの選択肢を広げるためにも、ご両親の考えもお嬢さんに伝えてあげて下さい。

失礼ながら、言わせてください。

ペーパー通訳
     私は成人してから英語を独学して通訳の資格を取得したものです。ある程度英語ができるようになってからわかったのですが、完全なバイリンガルというのは滅多にいません。一見ペラペラに英語を話しているように見える日本人の大多数は「簡単な日常会話をまあまあの発音の英語で話せる人」というレベルです。

英語をペラペラに話すフランス人を知っていますが、しばらく付き合ってみると、英語力はフランス語力の6~7割程度だということがわかりました(それでもものすごいことですが)。つまり、何人にとっても母語のレベルはそれほど高いのです。

娘さんはどちらの言語を母語としているのでしょうか。中2の現在、英語が母語であるのならば、いっそ英語圏で教育を受けるほうが良いのかもしれません。

一番まずいのは、通常人の7割程度の2ヶ国語を身に着けてしまうことです(これをセミリンガルと呼びます)。この状態で成人すると、完璧な母語習得が困難になる場合があるのです。

中学時代は母語習得のために非常に大事な時期ですので、早急に方針を決められるのが良いと思います。

以前の成績は?

Texan
    日本に帰国前の成績はどうでしたか?そこで出来が良かったのに、現在成績が悪いのなら、日本語で勉強に慣れるまでの過渡期でしょう。英語で勉強してもイマイチだったのなら、学業に向いていない人だと思います。何か、高卒で就職を考える事も視野に入れた方が良いでしょう。

ご存知かと思いますが、海外の大学は日本以上に内申を重視します。日本の五段階評定で最低でも4平均、出来れば4.5でないと、数年に亘って毎年一千万ほどの寄付が出来る家庭でない限り一流大学は難しいと思います。また、SATも日本の中学二年なら、数学で五百点取れても不思議ではありません。

何れにせよ、お子さんの将来を考えて、大学進学は一つの選択肢として、高校進学を考えましょう。トピ主さんが考えていらっしゃるような高校以外にも、工業、農業、園芸等の実業系高校もありますし、高専という選択肢もあるのです。

大学推薦がもらえるか?

中間試験真っ只中
    ですよね
    うちも中高一貫校ですが系列大学推薦には各科目を平均して3.6(五段階評価)が必要です
    1はひとつでもつけば推薦資格無しとみなされます
    のでまず所属の学校はいったいいくつで推薦がもらえるのか調べることが先決かと・・・
    ただそんな先の心配よりもまずしなければならないことがあるように思います
    >日本の大学入試では自己推薦などがあっても
    自己推薦そのものには「信憑性無し」と言い切った試験監督官も知っています
    >他教科で点が取れないと、とても無理
    程度問題です
    さすがに1はちょっとまずいかと思います
    義務教育扱いの中学2年だから進級できますが
    高校では1が3つ付けば留年
    学校によっては成績不良による「放校」もあり
    大学受験云々までたどりつかない場合もありえます
    もしお嬢さんが自分の娘なら日本での教育は無理と判断して別の道を探します

英語で授業の大学

ワイン
    我が家の娘は12年の教育をアメリカで受けて帰国したので、大学受験はSATとTOEFLで受けられる所のみでした。
    具体的に言うと家から通える範囲と言う事で、
    上智大学国際教養学部
    早稲田大学国際教養学部
    国際基督教大学
    の3校だけの受験でした。

3校ともいわゆる日本の大学受験ではなくてSATとTOEFLのスコアの提出とハイスクールの先生からの推薦状、GPA、志望動機のエッセイで合否が決まるので日本語ができなくても大丈夫でした。

ただ、これらの大学を日本にいながらにして受験となるとSAT向けの勉強をしなくてはいけないので、一般の受験生とは異なった勉強方法になるでしょうね。
    つぶしがきかないから普通の大学を受験するのには向きません。

お嬢さんはまだ中学生なのだから彼女がどうしたいかによって変わってくると思いますよ。

決めるのはもう少し先でも・・・

mint
    生後七ヶ月から14歳まで、アメリカで育てた娘が、
    今、高校三年生です。
    日本の、それも家から通える、地方の大学を目指して、
    受験勉強中です。

中二で帰国と同時に、中高一貫の女子校に編入し、
    なじむまでは大変でしたが、友人にも恵まれ、
    今は楽しくやっています。
    成績は、やっぱり英語だけが頼りで、他は悲惨です。
    他の科目は、目標を決め、必要に応じて勉強すれば、何とかなります。
    TOICが850以上や英検一級などを取っておけば、
    それだけで、推薦資格が得られる大学もあります。
    (魅力ある大学かどうかは、ともかく)
    お嬢さんの日本語を含めた勉強の進み具合を見て、
    高校生になってから決めても遅くないと思います。

身近なケースで

ひよこ
    私は帰国子女でないのですが、
    身近にいましたので参考になればと思い書きます。

<妹>
    中学は日本で成績は中の上、高校はアメリカ。
    帰国子女枠での大学受験(旧帝大、難関私立)を考えたが、
    やりたいことと入れる学科があまり一致していなかったため、
    アメリカの大学に進学。現在はアメリカで就職。

<友達1>
    小学校までアメリカ在住。中学時代は英語以外はさっぱり。
    しかし、英語の勉強をしなくて良かったので高校受験時ぐらいから成績上昇。
    高校もどんどん上昇。結局現役で旧帝大上位に入学。

<友達2>
    中学まで英語圏で生活。
    上記と同様のパターンで難関私大に合格。

英語の勉強しなくてよいのは大学受験にとっておおきなアドバンテージです。
    今は大変でも、しばらくすれば成績もよくなるでしょう。

高校は人格形成の大事な時期

まりあ
    高校まで日本、その後大学、大学院と海外で教育を受けたものです。私の場合は自分の意思でした。周囲にはトピ主さんのようなケース(親が英語ネイティブで途中まで海外暮らし)、親あるいは本人の希望で大学以前から留学したケースなどいろんな方がいました。

以下は私の偏見かもしれませんが、その経験を通じて感じたことは、高校生までは想像以上に人格形成の大事な時期なのだということです。高校から親元を離れて海外に来た人(寮生活やホームステイなど)は、どこか日本人としての社会性が育っていないというか、年齢なりの日本人として形成されていない印象がありました(みんなとても性格のいい人たちでしたが)。

トピ主さんの中学生のお子さんに今、「将来どういう生き方をしたいのか」と聞いてもたぶんはっきり分からないと思います。私も高校卒業まで決心できませんでしたし。日本での成績とそれによる大学進学の不安をお母さんとしてはお持ちかと思いますが、多少の時間的ロスが将来あったとしても、お子さんが今は日本のその学校にいたいという気持ちを尊重しては?

的を得たレスを有難うございます

プラム
    英語圏では成績が上位でしたが、帰国後半年では当然ですが今は下位です。漢字の読みで既にハンディを抱え、いちいち英訳しながらの勉強方法を見ていると限界を感じます。日本で2~3年現地校に通わせて日本語のレベルを上げる事、半分日本人なので日本の学校生活を体験して欲しかったのが目的で帰国しました。その意味では成績は二の次でも十分本来の目的は果たせるだろうと思います。
    劇的に成績が上がる可能性がないままで高校、大学の事まで考えると、OO国際と名のつく帰国生の為の学校に変えるか、中学卒業時に又英語圏に戻すか、の選択を迷っています。候補の高校の一つは受験時に英検準1級を持っていれば入れる、と直接電話で聞きました。では、大学はどうなのか?主要教科の成績が芳しくなくても英語だけで入れるものなのか知りたくてトピを立てました。相変わらず見るTVも読む本も雑誌も英語のままで、日本語の本は自分から読もうとしません。
    バイリンガルと言う言葉を使ったのは語弊があったかもしれません。日本語は上手にはなりましたが、明らかに英語が第一言語です。
    引き続き、ご意見をお待ちしています。

見落としてました

Texan
    最後に、英語時代の成績を書いてありましたね。失礼しました。調べて頂きたい事は、英語での成績の内容ですね。例えばアメリカの地域によっては、誰でもBが取れるような地域もあります。そうかと思えば、幾つかの私立学校のように、かなり高度な事をやる学校もあります。冷静に判断して、その国でどのレベルを考えて頂きたいと思います。

また、教科書をみて、数学などなら、レベルのギャップが無いか確認してみてください。もしか、かなりのギャップがあれば、家庭教師を付けられる事を検討しても良いのではないでしょうか?国語も、「日本語の場合こうなって。」と整然と説明してくださる、帰国子女の指導に慣れ、家庭教師の方もいらっしゃいます。

手を打って、二年生の間にどう変わるかを観察されては如何でしょうか?また、夏休みの間に、集中的に、日本では学校で当然習っているけれど、海外で習えなかったことを、集中的に勉強すると、かなり、学校での勉強が楽になるかもしれません。

分かるまで両立?

kat
    日本の大学か、アメリカか、10年ほど前のことですが、私も決断しなければなりませんでした。私の場合、高校2年ぎりぎりまで決めることができなかったため、日本とアメリカの受験勉強を両立させました。そのため、人の倍勉強しなければなりませんでしたが、今ではよい経験になったと思っています。
    結局アメリカの大学に進みましたが、今は全く悔いはありません。自分の住みやすい、自分がよいと思うところに行け、と応援してくれた両親に感謝しています。娘さんもきっと、彼女に合ったよい道を選ばれることでしょう。

文部科学省指定 外国大学日本校は?

Nancy
    似たような方が生徒の多分大部分だと推測します。数学のレベルも日本のレベルからすると高くはないと思います。

見た目日本人(アジア人)はかなり居ますが、純粋な日本生まれ、日本育ちは、もしかしたらその半数もいるかどうか分かりません。

前に挙げられていた方が日本の大学のみでしたので、挙げさせて頂きました。授業は全部英語です。

エッセイとTOEFL(その他必要書類)だけで入学できるでしょうし、奨学金もあるようです。いわゆる受験勉強なしで入学できるのは良い事だと思います。入ってからが、勉強です。

一度お嬢さんと調べて見られてはいかがですか?

ご意見ありがとうございます

プラム
    外国大学日本校の情報、早速調べました。
    内申書がふるわず、英語しか勝負する物が無い場合の選択肢として良いと思いました。
    今中間試験が終わった所で、英語以外は相変わらず20~30点の答案を見ると、先が心配になります。
    それでも来たばかりの頃は0点や一桁もあった事から比べれば、それなりに努力はしていると思います。
    引き続き、色々な例をご紹介頂けたら参考になりますのでよろしくお願いします。

中途半端にならなければいいけど、、

ワイン
    トピ主さんの2度目の投稿を読んでちょっと心配になりました。
    もしも成績が上がらなければ中学を卒業したら高校は英語圏へ帰るかもしれないとの事。

あくまでもアメリカの場合ですけれど、大学入試に必要なSATの数学は現地校では8thレベルのalgebraまでの内容なので、日本式の数学の授業を受けてきた場合、現地でこういった試験を受ける時に又、それに向けた勉強をしなくてはいけなくなると思います。

お嬢さんに負担をかけてしまう事になるし、今度は今まで成績優秀だったはずなのに、日本に行っている間に級友達に抜かされてしまい、自分よりも下だった子が自分よりも良い成績を取ってしまうのを見て逆に落ち込まなければいいけれど。

元いた国に戻ったらすべてが以前と同じようにうまくいくかどうかはわかりませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ワインさま

プラム
      何度もレスを有難うございます。
      視野に入れている英語圏は元いた国ではありません。
      今までいた国では英国学校に行っていましたが、次に行くとしたら米国です。そのシステムの違いも気になりますが、今のままの成績が続くなら英語のカリキュラムの方がまだ人並みの成績が取れるかな、と思っています。

ブリティッシュナショナルスコアでは(全英統一試験)数学も含め主要教科はほとんどAでしたが、日本では数学の試験の点は一桁です。広く浅く知識として学ぶ英国式と、積み上げ式の日本の数学では全く比較になりません。驚きでした。国語、古典も大変そうです。
      私立だけでなく国公立にも帰国生対応する学校があるようなので、どちらかじっくり考えて行きます。
      色々なご意見有難うございました。

私の場合

奈々氏
      私は高校まで海外で過ごしていたいわゆる帰国子女ですが、普通に勉強を頑張り、一般の受験で国立大学に受かりましたよ。

帰国子女枠にとらわれず、一般入試も考えてみてはいかがでしょう。