詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲間の中でDV男が居た・・・。

レス33
    (トピ主0
    😢
    なやみびと
    ひと
    初めて投稿します。
    年に1度のイベントごとで、私の仲間でキャンプをしてるのですが、
    その私が呼んだ仲間の中で、カップルが出来て(でも公表しない)男がAで女がBとします。

ここ数年のキャンプにはAだけ参加していて、Bはここ3年ほど不参加です。

実はその男AのほうがDVだったようで、Bのほうが仲間の女子Cに相談した模様。
    私にも実は相談されてたのですが、そのキャンプ仲間では、私とそのCには
    話していたようで。
    Cも、親身になって相談に乗って、結局一度別れたけど
    数日後には元サヤに戻って居たようで。。。

今年もキャンプをやるのですが、

このキャンプ、CはAが来るなら行きたくないと。

私の心配事としては、
    付き合ってるのを公表しないのは、
    付き合ってるだけで結婚してるわけじゃないからとAは
    頑なに公表を拒んでいます。
    Bはもうここ3年も疎遠になってるのでキャンプには呼ばなくても
    不自然では無いと思うのですが、

Aは誰か別に居れば、乗り換えるつもりがある
    (飲んだ時にこのようなことを言っていたので。)
    友人としては普通に悪い人ではないが、DVがわかった以上
    また仲間内に手を出されたくない。

CのAに対する嫌悪の気持ちもわかる。

このキャンプについて私はどうしたらいいと思いますか?
    1、みんなかわらずふつうに呼ぶ。
    2、相談内容を知っている以上、もうAは呼べないと、Aにはっきりいう。
    3、Aに、毎年声かけていたキャンプ、ちょっと訳あって今年は呼べないんだ~ごめんねと、いう。
    4、Cに、自分たちがなにかされたわけではないから呼ばないってことは出来ないという。

5、その他の方法・・・

どうかお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

キャンプだけの問題?

さくらんぼ
    私ならAに本当かどうかきちんと確認します。
    そのうえでDVが事実なら、キャンプ以外のお付き合いも断ちます。
    DVって犯罪ですよ。
    どの程度かわかりませんけど。

事実確認したうえで、今後の付き合いを考えます。キャンプだけの問題ではないです。

1回休む

🙂
    あらら
    総勢何名でのキャンプなのかとか、男女比や年齢層(同年代だけか、子連れもありかとか)、どういう繋がりの仲間なのかなど条件にもよりますので何とも言えませんが。

書かれている内容だけで判断するなら「5、1回休む、今年は中止」です。

そんな状況で無理矢理実行しても楽しめないし、余計なトラブルになる可能性もあるし、なにより必ず定期的にやらなきゃいけないなんて決まりはないです。
    私なら適当に当たり障り無い理由をつけて今年は中止にします。

結局はAとCどちらを切るかでしょう。
    Aを切るなら今年中止にしておいたほうが来年切りやすいです。
    自然消滅のような形で。
    ただしその場合、Aと仲の良い人がいるならそちらも同時に切るか根回しをする必要があります。

Cを切るつもりなら1か4でいいと思います。

Aを切るつもりなら、今年はCを誘って少人数で実行してもいいかもしれません。
    全体には中止にしたことにして、トピ主とCに共感してくれそうな人だけ呼ぶとか。

Aは絶対呼ばないで

🐤
    ひより
    トラブル事は双方から聞くのがセオリーでしょうが、
    ことDVに関しては加害者に聞いても無駄なこと。
    「していない」「そんなつもりじゃなかった」「(相手が)大げさ」「(相手が)被害者ぶってる」等々言ってまず認めないから。

本当は、2番の「Aは呼べない、大切な友人を苦しめる人は呼べない」・・と言いたいところですが、Aが自分の悪行がBによって知られたとBに対するDVが酷くなるのじゃないかと心配です。

そうなると3かな?でも言わなきゃダメですか?もしAから聞かれたらでよいのではないでしょうか。

4はトピ主さんがAの味方だと言っているようなものですから絶対やめてくださいね。
    DV被害者が戻ってしまうのはよくあることです。それだけ洗脳されているのでしょう。自治体のDV相談窓口を教えるだけでも良いのです。できればBさんの味方でいてほしいです。

よくわからない

🙂
    うめ
    声をかけないのはAの事?Bの事?

全員に声をかけて、行きたくない人が欠席すればいいんじゃない?
    Cも「Aを呼ばないで」と言ってるわけじゃないし。

DV男を許容するのは加担と同じ

🙂
    rera
    あなたはAさんに対してどう思うんですか? 自分の友達を殴るような男性のこと。
    ここで相談してるってことは、「自分がやられたわけじゃないし…」と思っているのかな?
    それ、AさんがDV男じゃなくて窃盗犯だったとしても言えます?

私はCさんが嫌がる気持ちがわかります。「普段は悪い人じゃないから」「私は殴られてないから」で許されるものじゃないと思います。自分の友達を殴るような人間です。許せるはずありません。

Aさんがお付き合いを公表しないのは、都合の悪いことを隠したいからですよ。たとえば今みたいにDVがバレたときに自分が責められるのがわかってるからでしょう。

Aさんに「今回から誘えない」なんてはっきり言ったら、腹いせにBさんがどういう目に遭うか想像つきますよね?
    私ならメンバー全員に経緯を説明して、Aさんを誘わないことにします。Aさんには何も告げません。
    もしあなたとAさんとの友情がとても強いものであるなら、Bさんとよく相談したうえで、Aさんにカウンセリングや自助グループへの参加を説得してはどうでしょうか。

Cに言われてイヤイヤ行動するぐらいなら主催は辞めたほうが

🐤
    ひよこ
    友達が暴力を受けているのにAを「友人としては普通に悪い人ではない」と言えるトピ主がよくわかりません。
    普通なら「これ以上被害者を増やさない」「Bのケア」が一番の優先事項だと思います。

文章全体を通して、トピ主の「大したことじゃないしなにも変えたくないけど、Cに言われてイヤイヤやります」という本音が透けていて、心象がよくありません。

>1、みんなかわらずふつうに呼ぶ。
    >4、Cに、自分たちがなにかされたわけではないから呼ばないってことは出来ないという。

上記2つは絶対ナシです。。
    この選択肢を挙げられることも相当におかしいことです。
    「Cに、自分たちがなにかされたわけではないから呼ばないってことは出来ないという。」これが本音でしょうか?
    「自分たち」にBは入っていないんですね。

仲間を集めた主催者としてその程度の対応しかしないなら、いずれ大炎上する前に自分が物事を仕切るのはやめたほうがいいと思います。

一方の

🙂
    ささ
    一方の言い分だけで判断できるのですか?

ショッキングな物言いや、インパクトのある内容だったりしたのか知りませんが、自己擁護のために多少でも盛られていない保証や、受け取り方で話が変わってくる事はない?

先に泣きついたもの勝ちでもなければ、弱者主張するもの勝ちでも無いと思うので。

少なくとも、今の聞き取り状況ではフェアには思えない。

Aに言ったらBに被害が及ぶ可能性がある

なつ
    Aに「あなたDVしてるんでしょ、そんな人とは親しくできない」などと言ったら、BがあなたとCさんに相談したことがバレます。

そうなったらたぶんAは激高し、矛先はBへ向くでしょう。そうなってもいいのですか…?

ほかの方との関係性がわからないので、これだという解決案は私は思いつかないです。ただ、Cさんの気持ちはとてもよくわかるし、主さんの「こういう男性をグループに入れておきたくない」気持ちもよくわかります。

グループの人にAの本性を話すのも悪口を言い回るようで気が進まないですしね…。
    (DVの現場を見てないでしょうから、Bの嘘という可能性もなくはないので)

自分ならですが

🙂
    おかき
    5.幹事を降りてキャンプにも参加しない。

うーん

🐷
    ずぼらん
    「今年のキャンプは、皆の都合が合わないんだー」とか適当な理由をつけて中止にする。

どうしてもキャンプしたかったら、大人数じゃなくホントに「一緒にいたい」と思える人にだけコエ掛けて、トピ主さん主催のキャンプをしたらいいのでは?

来年再開するかは、A・B・Cさんを始め皆さんの反応次第で。
    ほとぼりが冷めてからまた再開でもいいと思います。

急に「あなたDVしてるんだって?」とか言ったら、またBさんに八つ当たりする可能性があると思うので、私的にはフェードアウトがおすすめです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示