詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

双極性障害二型との付き合い方

レス8
    (トピ主3
    😣
    はな
    ヘルス
    初めて書き込みします、よろしくお願いします。

私は双極性障害二型で今42歳、子供は中一の女の子、小二の男の子がいます。
    20歳の時に摂食障害になり、双極性障害と診断されるまで時間がかかりました。

今はお薬を飲みながら週三5時間介護の仕事をしています。私は若い頃7年病気ではありましたけど社員として働いてたので、介護の仕事はとても好きです。今ちょっとつまずいています。

疲れが取れず気持ちにムラがあります。多分躁と鬱の混合ではないかと思っています。自分の心がコントロール出来ていない状態です。自分なりに休んでみたり、不安になったら頓服をのんだり、できない時は家事もある程度です。

いろいろと今の自分と向き合ってはいるんですけど上手くいかない状態です。入院レベルまでは行かないと今までの経験上思っています。

皆さんどういう風にして波が大きくしないようにされてるのかお聞きしたいです。
    仕事はこれ以上無理であれば体を考え辞めようと思ってます。家庭が優先なので。
    障害者2級です。

あまりうまく言葉が表現出来ずすみません、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

カウンセリング

ie
    波を大きくしない為には 自分の感情の交通整理みたいな事を心理士としたほうが良いです

病院でカウンセリングは受けられませんか?
    受けられなければ マインドフルネスとかも良いです

自分の感情や思いの収め方が上手くなってくると波は大きくならないかと思います

あと周囲の病気と診断されてないような明らかな躁状態の方達に巻き込まれないようにする事かなと思います
    気が合わない人達に巻き込まれないようにする事
    適度な距離感を見極めることも大事です

無理をしないことかな

🐱
    邪悪な猫
    いろいろなレスがあると思いますが、その一つだと思って欲しいです。
    先ず気を付けなければならないのは、「無理」をしないことです。
    女性の方は、「家事も育児」もあります。その上に「仕事」があると、
    ストレスが増え、体力の消耗が重なります。

多くの方が体力のある限り、精一杯頑張って体調を崩しています。
    この反省から言えることは、常に体力温存に留意することが大切です。
    新しい事への取り組みは、時間を掛けて遣る事。出来る事なら、同じ
    ことを繰り返しお遣りになることが精神的に楽ではないかと。

仕事では、ご自分のパワーを50~65パーセントに抑えることです。
    自動車や船で言えば、軽くアクセルを踏む位で抑えるのです。
    決してアクセルを踏み込んではなりません。

体調が悪くなる方は、体調が少しでも良くなると頑張ってしまう人が
    多いのではないでしょうか。いろいろ遣り残した事があるから、一度
    に取り戻そうとするようです。

ご自分に対して、常に無理をしない無理をしないと声掛けをする事が
    必要です。ご自分で体調が悪くなる兆候を感ずることが出来るのでは
    ないですか。「無理をしないカード」を作って携帯されればよいです。

他の方があれこれ言うと思いますが、ご自分を大切にすることが第一
    です。医師との連携を大事にして、なんでも相談できる関係を維持し
    て置かれることも大切です。

調子が悪い時は、お休みになること。静かな落ち着いた生活を為さい
    ますよう。

自分のことですが

あのこ
    あまり、感情に波がないので、どうとも思わないですね。まあ、年齢的に仕方ないことかもしれません。昔から、表情、感情に乏しいところがありましたが。更年期世代ですが、イライラもありません。瞑想を毎日しています。やっぱり無心無我の状態は心地がよいです。瞑想、どうですか?おおらかになりますよ。

好きだから負荷じゃないとは限らない

🐱
    クエチアピン
    うちは、鬱と双極性障害2型の夫婦です。

季節によって自然と悪くなることもあるし、
    好きなはずの仕事で負担になることもあります。

何が悪いというわけではなく、
    些細な負荷が積み重なって病状に影響する感じです。

結局は優先順位を決めて休む時間を増やすしかないのかなと。

うちも医療福祉系の仕事ですが、
    相手のあることですから、
    負担はあります。

障害者2級がとれるということは、
    それだけ波が起きやすいということですね。

有難うございます!

😢
    はな
    そうですね、カウンセリングをうけるのもいいかもしれませんね。頑張りすぎない事も大切ですね。

私は幼少期から母親との関係が悪く、今でもうちにきては、いろいろ言われます。ずっと言われ続け、自分はダメな人間だと思ってました。だから子供達にはそういう思いをさせたくないと思ってます。自分が母親から否定され、とても辛かったからです。それで摂食障害になってしまいました 。

うちの子達母親はにもいろいろ言っています。でも子供達にとっては私が母親なので、またかって感じです。客観的に私はあんなふうに育てられたんだといつも見ながらそう思ってます。

主治医とは13年来毎週見てもらってます。今日も話してきました。自分ではわかってるつもりでも、わかってないのかなとアドバイスを頂き考えさせられました。薬はだいぶん減ったんですが、増やすことは医師からいわれませんでした。ゆっくりしてくださいといつも優しく言ってくれます。

本当に子供が私をここまで成長させてくれました。子供達に辛い思いをさせないようアドバイスして頂いた事も含め、今をどう乗り越えるか考えていきたいと思います!ありがとうございました!

なんどもすみません

😢
    はな
    アドバイスを頂いた皆様有難うございます!そうですね 好きな事でも負担がかかるかもしれませんね 考えさせられます 私が若い頃介護をしていた時 家に居場所がない私に 利用者さんからどれだけ助けられた事か 感謝してます多分20歳位から双極性障害はあったとおもいますが 鬱や境界線人格など いろいろとありました 過食嘔吐しながら働いていました 子供ができこのままじゃいけないと3年かけて自力でなおしました 言葉の表現がへたくそですみません いろいろとお話したい事があるのですが 調子の悪い時は家族以外の方とは 関わりをもちません 気を使ったり 少し上がってしまうからです これから育児にもお金がかかるので 散財も沢山しました 金融関係にはてをだしてないのですが 貯金できてない分 蓄えがほしいと思ってます 疲れやすいのもありますし いろいろ考えてることがキャパを超えてることは確かです 今まで自分の波をなんとか 経験をいかしコントロールできていたのですが 今回はそうはいかず 焦っているのもあるかもしれません 今は躁状態に特有の行動はなんとか制御できてます すみません上手く表現できず この病気はなった人にしか 理解できないとおもうので 旦那さんにはあまり話しません 安易な言葉で傷つきたくないので母親は治ったんじゃないのっていうんです 私は戦ってるのにと思いますが この人にはいつまでたってもこういう感じでかわらないと 理解しているつもりですが やはりモヤモヤします 今はまだ いろいろと自分のなかで整理ができてません 皆さんのアドバイスを頂いたことで とても嬉しいです 本人有難うございます!

補足で

😭
    はな
    2年前に旦那さんに浮気をされました 1年間付き合ってたみいです その時病気のくせに 子供達に何不自由させない生活をさせられるのかと言われました それから働くことを決意しました 今は働くいいチャンスをもらったと思ってます 障害年金 私の収入があれば十分生活はできます 今は子供たちにはお父さんが必要なので 別れるタイミングではないと思ってます 育児を全くしない旦那さんだったので 今は育児ともに家のこともしてくれるようになりました私が凄く調子が悪い時もほったらかしでしたでも 病気のある私も結婚し子供を授かった事にたいし 我慢してました 今は立場が私の方が優位になっています 子供が巣立ったあとのシミュレーションも考え中です 本当にあの時私がおかしくなっていれば ほらみろ になるので乱さなかった自分を褒めようと思っております

薬物治療を根気よく続けましょう

🐷
    双極じじい
    定年退職した元製造業サラリーマンです
    病気の始まりは30台半ばでの不眠で、抗うつ剤を飲み始めたこと
    毎日抗うつ剤を服用していたため気分が持ち上がりすぎて躁の方に行ってしまったこと
    40歳過ぎてから会社でリストラが始まり、被害者意識が高まったり、社内の人間関係が不味くなって、中高年社員間で足の引っ張り合いが出始めて、会社不信におちったことなどが原因です
    おまけに私がうつ病で会社を休職したら、同僚が個人攻撃(どっちかというとモラハラに近い)をはじめどんどん居づらくなって、定年を待たずに55歳で早期退職しました
    その頃は会社の指定病院でうつ病であると誤診されていて抗うつ剤とリーマスを処方されていましたが、気分が落ち込んだり、高ぶったりで大きく波があり、普通に業務をこなすことが困難になりました
    その後、精神科の病院もよく知っている大学附属病院に転院し、2ヶ月の入院期間も含め治療方針を見直したわけです
    私の病は正しくは双極性障害2型で抗うつ剤治療はやめて気分安定薬、睡眠薬に変更し、昼間に散歩したり、軽い運動をしたりして体力の衰えを防いでいます
    また趣味を持って脳を刺激続けることで認知機能維持、生きる楽しみが見出せますので近所のフィットネスクラブで毎日のように体を動かしています
    今の所精神科の薬は継続してのんでいますが運動をやっているせいで頭はシャキッとし、ほぼ昔の状態に戻せています
    年金生活に入り仕事をしていないというのも大きいです
    現在も精神障害3級ですが、今の状態を続けることができれば、将来的には薬なしでやっていける完治にまでもっていけるように思っているわけです

主も必ず精神科クリニックへの通院は継続し、薬物治療をつづけることと仕事はそこそこにしておいて無理をしない、私に言わせると家での主婦業をこなすだけでもよいのではないか?
    無理は禁物です