詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 責めるコミュニケーションをとる上司について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

責めるコミュニケーションをとる上司について

レス8
    (トピ主1
    😢
    スミス
    仕事
    都内で働く28歳女性です。10人ほどのコンサルティングファームで働いています。
    悩みは会社の上司についてで、その上司は現場の監督業務を行っていますが、進捗確認やミーティングをする際の声掛けが、毎回わりと不快なのです。

不快というのは、例えば
    ◯スケジュールを具体的に設計しなくて良いと言われていたタスクに対して彼の気分で突発的に「いつになったら出来るのか?」と責めてくる。
    →私「未確定ですが来週末の予定です」と伝える。
    →上司「うーん」と微妙な顔をしている。
    →近々で必要になったのかな?と思い、私「必要日はいつでしょう?」と聞くと、
    →上司「スケジュールくらい自発的に計画しろ」と責めてくる。
    …という感じで、基本的に責めてくる、「こいつはどうせ分かってない」というような前提で話しかけてくるのでシンプルな要件確認ほど不愉快に感じるのです。上記の例では多分、上司が明日控えているプレゼンにむけて、私の着手している資料を使いたかった…、くらいの話です。

これは私だけへの対応ではなく、この上司は全ての部下に対してこのような対応をしています。(お客様や上司にはしません。態度を全て変えています)
    みんな不愉快に感じているようで、特に論理的に思考するエンジニアメンバーはかき乱され、仕事の進行にも影響がでているように見えます。
    ひとつひとつの不快さは「まあこういう人なんだな」と諦めて乗り越えようと思うのですが、そんな自分の心のフォローに追われて大事なこと(仕事の中核)を忘れてしまったことが以前ありました。
    そして何より、自分も知らず知らずそのコミュニケーションに影響を受けて誰かに”責める・追い込む”コミュニケーションをとってしまいそうで怖いです。

こんな上司への対応、不快なコミュニケーションをされても影響を受けない方法についてご意見いただきたいです。
    何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

上司を指標にしないで、自分のスタンダードで動く

Kitten
    まあ、気持ちはわかるけど、どこに行ってもいそうな上司(同僚)で、よくある話でもあると思う。
    どこに行ってもいそうというのは
    「自分の言いたいことを上手に伝える能力が低い」ので、結果として「自分自身も周囲もイラつかせる」ってタイプね

じゃあ、その対応の仕方は?と言うなら

1、一番良いのは、上司の指示待ち、意向伺いを辞めて、自分のスタンダードで動く
    (別に自分よりも能力の低い上司に合わせなくっていいのよ。自分のペースで仕事進めれば)

2、相手がうまく言えなくても、「要求を察して」、要求してるものを出してあげる
    (自分よりも能力低い人は、庇ってあげとくと、こっちが失敗した時も庇ってもらえる)

例えば、スケジュールなんてものは、自分が仕事を請け負った時点で、自分の中でスケジュールを立てないとダメでしょ?
    上司がなんて言おうと関係なくない?
    もちろん、きっちり時間を顧客や上司に指示された場合は、その通りやりくりするんだけど、そうじゃない場合でも、自分の中でスケジュールを立てると言うのを、
    自分のスタンダードにする方が、物事うまく行くと思わない?

それから、トピに出ている例だと、スケジュールのことを責められたけど、
    上司が本当に欲しかったのは、主さんの作る文書?を別の目的に使用したかったんじゃないか?と
    主さんは思ってたわけでしょ?

そしたら、上司の質問は「例の件、スケジュールどうなってる?」であっても、スケジュールことなんか答えたら、ダメなの。
    主さんの答えは「あ、もしかして、例の文書がご入り用ですか?まだできてないけど、明日に間に合わせましょうか?」
    が、正解でしょ?

それができると、非常に有能な部下っていう評価が
    どんな上司からでももらえると思う

Good Luck!

未熟な人

くものす
    こういうタイプの人は、管理側としては未熟な人にときどきいます。
    自分のマネジメントに自信がなく、管理下の人たちをコントロールできているという実感を得るために、あえて普通なら失礼になるようなことや、パワハラに近いようなことをしてしまうんですね。

ですから、トピ主さんとしては、この人はまだマネジメントを勉強している最中の未熟な人なんだな、私たちが安心させてあげて、育てていかないといけないんだ、と思って対応なさるのがいいように思います。
    もちろん、未熟な人なので、その人の行動は参考にすべきではなく、反面教師にしてもいいくらいに考えていれば、ああはなるまいと思って影響は受けにくいでしょう。また、ダメ出しをされても、あんな言い方しかできないなんてかわいそうにと思えば、トピ主さんの気持ちを乱されるようなこともないでしょう。

上司として人格的にも能力的にも不足しているので、自分でもその居心地の悪さをなんとか解消しようと必死なのです。
    あくまでトピ主さんたちが育ててる側と思って、温かく見守り、ご自身の成長の糧になさって下さい。

不確定要素を残さない

🙂
    もうアラカン
    元上司は多分あなたのタイプとは真逆な対応をする人でしたが
    つまり、責めたりはしない人でしたが

本来の仕事の担当とはちょっと違っていたりする時に
    おそらく気を使ってか「急がなくていいから」と言いながら
    突然気まぐれに「あれはどうなった、いつできる」
    と聞いてくる。

極端な事を言えば、週末帰り際にいつでもいいからと頼んでおいて
    週明けの朝一番に、あれは出来てると聞いてくる。
    決して不愉快な言い方ではありませんし、本人も悪気はありません。
    (自分は土日にも仕事をしてるせいでしょう)
    いえ、まだですと答えると、責めたりはしませんががっかりされます
    責められはしませんが、これはこれでこちらも結構ダメージを受けるもんです。

なので急がなくていいからとか、いつでもいいからとかそういう言葉は信用しません。
    期限のない仕事こそ、まず優先的に自発的に期限を自分で決めて場合によっては最優先で片付けます。

まして責めるタイプの上司なら、期限なしの仕事であってもすぐにできるものは最優先で仕上げてしまうか、長期的にしなければならないものは、まず最初にスケジュールを組んでしまいます。

つまり上司のいつでもいいよなんて言葉は信用しない、いつなんどき聞かれても現状を即答できるようにしておく。という事です。

責める?

🙂
    秋子
    そういう上司はいますよ。

でもそれを全否定するのではなく指導の一環と受け取れませんか?

不思議

🙂
    ゴータム
    >スケジュールを具体的に設計しなくて良いと言われていた

そう言われた時に、何故スケジュールを立てなくて良いか確認しましたか?

今はまだ立てなくて良いということなのか、スケジュール自体が必要ないということなのか、その意図が分からなければ、指示に従う事できませんよね?
    理由も聞かずに単に「言われたとおりにした」だけなのだとしたら、それは仕事の進め方に問題があると思います。
    言われたとおりにするだけの仕事なのであれば、その都度、言われたとおりに従うしかありません。

部下にとって都合の良い動きを上司がしてくれることを期待してはいけません。
    上司にとって都合の良い動きを部下がすることを考えるのが組織です。

トピ主さんの不快の原因は

あすなろ
    これは上司の方がマネジメントにあまり向いていないのが原因と思われます。

部下一人一人の仕事の進捗を管理したがらないのは、部下を信頼しているからではなく、単に自分が楽をしたいだけ。

だから、自分が必要になったときに「まだ出来てないの?」「なんでこんなに遅いのか?」となるわけです。

また、上司の「スケジュールを具体的に設計しなくて良い」は、上司自身があなたの仕事の進捗をいちいち管理しないという意味であって、納期がないわけではないでしょう。

「今月中で宜しいですか?」「今週中で間に合いますか?」あるいは「いつくらいに必要ですか?」こういった確認の質問は自分から出来ますよね?

私の上司のケースですと、「急がないから」「いつでもいいよ」は大体1週間後くらいが目安です。さすがに2週間経っても出来ていない場合は、怪訝な顔をされますよ。

トピ主さんはその上司と仕事を始めてまだ日が浅いのでしょうか?上司の性格や仕事の姿勢を早く理解して、合わせられるようになるといいですね。

ホウレンソウが足りてない

都市伝説
    >◯スケジュールを具体的に設計しなくて良いと言われていたタスクに対して彼の気分で突発的に「いつになったら出来るのか?」と責めてくる。

そういう上司だと分かっていて、且つ「上司が明日控えているプレゼンにむけて、私の着手している資料を使いたかった」のだろうとまで予測ができるのであれば、例え〆切を設定しなくても良いと言われていても、先回りして「例の件は〇日までに完了しようと思っていますが如何でしょう」と予定を報告しておけばいいだけだと思います。

そういう報告を事前にしていれば、その時に「来週のプレゼンで使えるかもしれないから×日までに仕上げろ」等言われるでしょうし、少なくとも「いつできるんだ」とは責められませんよね。

トピ主は自分の都合の良い言葉だけを馬鹿正直に鵜呑みにして、状況は常に変わるということを考えに入れていないからそうなるんだと思います。
    〆切が無い=いつでも良い、ではありません。
    出来るだけ早くに仕上げておき、必要な時に即座に提出できるように備えておけ、ということです。

報告がマメにされていれば状況が変わっても対応は容易になるはずです。
    容易にならないならただのパワハラなので、人事にでも相談すればいい。

>特に論理的に思考するエンジニアメンバーはかき乱され、仕事の進行にも影響がでているように見えます。

いや、ただ単に臨機応変に対応できない人がかき乱されてるんでしょう。
    論理的思考ができる人ならば、厄介で気分が変わりやすい上司の性格を考慮して、柔軟に対応できるように仕事を組み立てるはずですから。

他人への文句ばっかりで自分を省みない人ほど、自分を殊更に賢しげに仕事ができるように見せかけます。
    が、実際は現実に対応する能力に欠けた人でしかありません。
    トピ主さんもそんな人たちに感化されないようにね。

ご返答ありがとうございます

🙂
    スミス
    一括の返信で失礼します。
    このとても小さな私の悩み(愚痴)に返答いただきまして、ありがとうございました。

個人的に、コミュニケーションにおいて責められたり、つめるような態度をとられたりすることが苦手で、そんな手段をとる上司へ腹をタテてしまうこともあり。つい「上司のせい」で全てまとめようとしていました。
    これでも、それなりに人並みには「相手が求めていることへ先手を打つ」ことに少々自信があったつもりでもありました。

確かに皆さんおっしゃるように「今以上に、先手を打つ」ということへ取り組むするチャンスにしたほうが自分のストレスも低減するし、糧になる!と今までとは違った確度から現状をとらえることができそうです。

「上司」個人へ目を向けてしまうと「なんであの人のために私が…」と思ってしまいそうですが、そこはもっと視野を広げて今後の対策として日々自分の基準を上げて仕事していこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。