詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重めの愚痴

レス7
    (トピ主0
    😢
    沈丁花
    ひと
    吐き出したいだけの愚痴。

妹と喧嘩?になった。
    勉強の邪魔だから部屋から出て行けとしつこく殴られ、終いには泣かれ...。
    自分はいてもいいだろと思っていたし、引っ込みのつかない性格でその場に留まっていたけれど、煩かったので母親が様子を見にきてしまいそうだった。
    昔から、このパターンは自分が怒られるとわかっていたから、自分が悪いとわかっていながら、また私が悪いのかと辛くなった。
    案の定その通りになって、そこまではよかったけれど、そのあと父親が干渉してきた。
    父親は本当にどうしようもない人で、いつからか話すこともなくなっていたのに、こういう時だけ父親面するのにすごく腹が立って、だけど慰めの言葉や自分も寂しかったなどのことを言われ、私みたいだと思って我慢できなくなって泣いてしまった。
    思えば、愛情を受けていると感じている母から慰めや褒め言葉をもらったことはなかった。すごくしっかりしていて、だらしない私の身の回りのことも全部やってくれて、学費も全部出してくれた母だけが頼りだと思っていたのに、わからなくなってしまった。もちろん母にはこれ以上ないほど支えてもらって、感謝しているけれど。

グダグダ悩むのは時間の無駄だし、普段からなるべく心が波立たないように努めていたのに...。
    それに二度としないと思っていたのに人前で泣いてしまったことに、想像以上にダメージを受けた。
    自分のようなダメ人間が弱音を吐く資格がないことはわかっているし、孤独感も普段なら流せることだったのに、今日はもうどうにもできなくなってしまった。

妹に疎まれていること、こんなに情けない自分がいられる場所がないことを感じると、これ以上迷惑がかからないように、死にたいと思ってしまった。
    ただ、もちろんそんな勇気はないし、まだやりたいこともたくさんあって、幸い春から遠方で暮らすことになるので、それがせめてもの救いだ。

ランキング

レス

ひとこと

🎂
    ケーキ
    いつもなら流せるのに今日はもうダメだ、、そう思った時は好きなものを食べて(外食でも)寝ちゃいましょう。

家族とはいえみんな自分とは別個の他人。
    それぞれが「自分が正義」と思っているなら、引いたほうが賢いこともある。

春はもうすぐじゃない。
    その日を目指して、なんとか日々を繋いでいこう。

沈丁花の花言葉の如く。

💤
    名無し花。
    妹さんと相性悪いのかな?。
    しつこく殴るとは悲しくなりますね。

もしかして幼いころから妹さんと喧嘩する度に、トピ主さんが「上だから」と言うのもあるのか「貴女が悪い。」と決められてしまっていたのでしょうか?。
    悲しくなりますね。きょうだい喧嘩とは言え、公平にジャッジして欲しいですよね。

今回の騒ぎで普段は無関心だったお父さんがトピ主さんに慰めを言って来たのですね?。
    今まで我慢してきて両親には甘えられなかったのですよね。きっと。
    多分お父さんはトピ主さんの気持ち知っていたのではないのかな?。
    お母様も口には出さないけれど理不尽な事してきたと心の隅で思っているかもしれません。

もっと心正直にご両親には自分の気持ち訴えても良いのですよ。
    春から家を離れるなら、これを機に今までの気持ちご両親とお話し出来れば良いですね。思っている事全て吐き出してみるとか?。
    例えご両親に理解されなくても気持ちは話してみては?。すっきりするかも。
    で、最後に「今迄ありがとう。」は忘れないで言ってみてね。
    何だかんだ言っても育ててくれたご両親ですからね。

ご家族と上手く行かないからと命断つのを考えてはいけません。
    家族は家族ですが、トピ主さんは独立して自分の人生がある訳ですので、これからの人生「幸せ」になろうと生きなければなりません。
    これからやりたい事もあるなんて素敵です。一生懸命生きて下さい。

レスします

🐱
    ぷ~にゃんパン
    きっかけは、妹さんが勉強をするから部屋から出てってがきっかけかな?
    トピ主さんはその時何をしていたのかな?音を出すことしていた?
    静かに本を読んでいたのかな?ゴロゴロしていたのかな?

もし音を出していたなら、妹さん気が散って集中出来なかったのでは?
    ゴロゴロされてもなんか目に入り、なんで私は頑張っているのにゴロゴロしているんだよという気持ちになったか?

本を読んでいたとしてもやはりページをめくる音はするから気が散ると思う。
    たぶん妹さんは少しの事で気が散るほど、ピリピリしていたのでしょう。

たまたまだよ。たまたまそういう状態だったんだよ。普段だったら気にならない事が気になる時だったんだよ。

お母さまお父様の件は、妹さんをなだめるように、お姉さまであるトピ主さんを叱ったのだと思うな。
    勉強する人がいるなら、部屋から出なさい、カリカリしているようならそっと一人にしてあげなさいってことだと思うけど。
    妹さんの味方に見えるがたぶん、今、勉強をしないとならない人の味方になっただけです。

トピ主さんにとっては大きなことだけど、妹さんとご両親にとっては日常の一部みたいなもの。

まぁこの状態が嫌なら早く自立することです。実家にいるときは部屋から出てと言われたら即動くようにすればいいのでは?

新天地で、引っ込みの付かない性格を露呈したらお終いだよ

😝
    大貧民
    >幸い春から遠方で暮らすことになるので、それがせめてもの救いだ。

「遠方で暮らす」ことだけが救い?

>だらしない私の身の回りのことも全部やってくれて、学費も全部出してくれた母

親として十分やってくれてますよね。それは「救い」のうちにカウントしないのですか?
    なんか、悲劇のヒロインみたいに振舞ってますけど、それほどの不幸じゃなさそうですね。
    世の中は、上を見ればキリがないけど、下を見てもキリがないですよ。
    親が働き詰めで、子供が家事をしながら学校へ行くという家庭だってたくさんあります。学費を出してもらえず、奨学金を借りていくか、泣く泣く進学をあきらめる人だってたくさんいます。
    自分の甘さを反省しましょう。

ちなみに、私は、進学を諦めた方ですが、親や兄弟姉妹をを恨んだことはありません。

ごめんね。

😀
    こり
    何に酔ってるの?

『グダグダ悩むのは時間の無駄』といってる割にはグダグダ悩んでる。

『ダメ人間が弱音を吐く資格ない』と言いながら弱音吐いてる。

前置きして自分を守りながら本音を話していない気がします。

どうしたいのか、何したいのかわかりませんが、本当に死にたいのならこんなところでぶちまけないと思います。

本音は何ですか?
    「貴方は悪くないよ」が欲しいんでしょうか。
    それとも
    疎まれたくないってこと?
    居場所が欲しいってことかしら。

もしそうだったら貴方の出来ることは
    (トピ文から自分なりに解釈しましたが)

人(妹)が嫌がったことはやめる。

また蔑ろにされた、疎まれたなどネチネチ考えない。

被害者意識やめる

精神的にも年齢的にも自立する。(だらしのないことはやめる。自分の身の回りのことは自分でする)

から始めていけばいいのではないでしょうか。

深呼吸しようよ

🐧
    ICHICO
    妹さんは勉強に手中したくてトピ主様に部屋を出るように言った。
    でもトピ主様は部屋に居続けた。
    しかも喧嘩になることが予想されているのにね。

喧嘩になることが解っていながら我を張る姉。
    愚かだ

姉が想うように出て行ってくれないからと殴る泣く妹。
    そんなパワーがあるならもっと集中せい。

でも、じゃあどちらを叱るかと聞かれたら、我を張る姉を叱ると思う。
    妹さんはもしかして受験を控えてた?
    もしそうだったら猶更だ。

「自分の居場所がない」という人って、自分で自分の立場を悪くしていることがあります。

グダグダ悩むなら考えようよ。
    「悩んでいる」という一言で思考停止しちゃダメ。

なぜ起こられたのか、そしてどうすればよかったのかを考え次につなげるの。
    不満があるなら深呼吸してからお母さんに話してみましょうよ。

興奮している状態であじゃこじゃ叫んでも無意味だからね。

>幸い春から遠方で暮らすことになるので、それがせめてもの救いだ。

進学?就職?
    いずれにせよ一人でくらして落ち着くのは良い事ヨ。

頑張って。

レスありがとう

🙂
    沈丁花
    レスがつくと思ってなかったので驚いてます。
    弱みを晒せる相手もいないので、このながーい愚痴が誰かの目に触れてほしかっただけなんです...すみません。

荒れてたので大げさな書き方してますが全然死ぬとかないし、私は家族を恨んでるということもないので。(父親はここに書けないようなことをしているのであんまり良くは思ってませんが)

家族の前でしか出せない態度があるので外では全然思ったこと口に出さない方です。でも負けず嫌いなので、そこはちょっと心配ですね...あとルーズな性格も...。

疎まれる~に関しては妹に「帰ってきて(帰省して)ほしくなかった」と言われたんです。だから帰らないでおきます笑

私なんぞのことを心配してくださって、本当にありがとうございました。