詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • ありがとうカードをもらえなかった息子にかける言葉
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがとうカードをもらえなかった息子にかける言葉

レス101
    (トピ主1
    🐱
    ブレンダ
    子供
    小学校1年生の息子がいます。昨日、生活科の宿題で「ありがとうカード」を書くというものがありました。3枚のカードが渡され、今年1年ありがとうを伝えたいお友達にカードを書くというものです。教材の1部のような用紙で「3人で足りなければ好きな紙で書いてみよう」ともありました。息子は3人のお友達に感謝の気持ちを書いていて、僕は誰からもらえるかなぁ、とても楽しみにしていました。

しかし、今日「僕誰からもカードもらえなかった。。」ととても悲しそうな表情で帰宅しました。詳しく聞くと、3人書いた子のうち、一番仲がいい(と聞いていた子、A君とします)は宿題自体を忘れてきたそうですが、本当かどうかは曖昧な感じでした。
    〇〇くんは5枚もらっていた、○○ちゃんは教材のカードじゃなくてかわいい紙に書いたカードをもらっていた。。とも言っていて、元気に振舞っていましたがどこか淋しそうでとてもかわいそうでした。結構傷ついているように思います。

「A君は宿題忘れてきちゃったからカードもらえなかったけど、宿題忘れてなかったらカード書いてくれていたよ」
    「いつもお風呂掃除とかお手伝いしてくれているからママがありがとうカード書こうかな」
    と伝えましたが、こういう場合、何と言ってあげればよいのでしょうか。

たくさんカードもらえる子、1枚ももらえない子いると思うのですが、まだ6歳の子には酷な気がします。

息子はもともとおとなしいタイプで運動も得意なタイプではありません。こういう性格も関係しているのでしょうか。苦手を克服するために体操教室や陸上教室に通っています。できること(逆上がりや縄跳び)も増えてきたのですが、まだまだできないことも多く、やっぱり僕はできない。。と最近落ち込むことも多かったので今回のことでさらに「やっぱり僕は・・」と気持ちが沈んでいるのではないかと心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さんから…

🐱
    ミーコ
    トピ主さんから「生まれてきてくれて、ありがとうカード」を渡したらどうでしょうか?

息子さんが生まれてきてくれて、本当に幸せでありがとうと思っていると思うので、その気持ちをカードにして、本当に渡したらどうでしょうか?

お手伝いをしてくれてありがとうカードだと、お手伝いをした息子さんにありがとうだけど、生まれてきてくれてありがとうカードなら、どんな時でもありがとうと言われているみたいで、嬉しいかなと思いました。

お友達にありがとうと言われるより、お母さんにありがとうと言われた方が、まだまだ絶対嬉しいですよ。

というか、私は32歳の時に結婚式で生まれてきてくれてありがとうと言う手紙を貰って感動したので、ぜひ本当にそのカードをあげて下さい。

いらないって言うかもしれませんが、内心悪い気はしないと思いますよ。

後、苦手を克服する為の体操教室もいいですが、得意な事を伸ばしてあげる方が、断然自信になると思います。

苦手な事は、どんなに頑張っても苦手~人並みにしかなりませんが、得意な事や好きな事はどんどん伸びていきますよ。

もしくは、得意じゃなくても好きな事をやっていれば、自信がつく気がします。

優しいお母さんがいて、幸せなお子さんですね☆

良い対応だったと思います

🛳
    ひろ海
    その『ありがとうカード』というものですが、学校で行われたということは教育の一環ということなのでしょうか?

一年生では、本当に感謝の意を伝えたい子に伝えるのは難しく、単純に人気のある子や目立つ子にカードが集まってしまうことでしょうね。

どの様な趣旨で行われたのか、不思議ですね。

私はトピ主さんの言葉掛けがとても良かったと思いますよ。

そして本当に「ありがとうカード」を書いてあげてはどうでしょう?
    とびっきり可愛いカードで。
    ご主人にも参加していただいては?

一年生くらいなら、またまだ親から認められるのが一番嬉しいのではないでしょうかね。

また、子供の頃にそういった小さな傷付きを体験すると、人の痛みが分かる心優しい子に育ったりすると思うので、傷付く体験も悪いことばかりではないと思うのです。

決して人を傷付けない優しい子になると思います。

学校全体でありがとうカード

🐱
    ちゃちゃまる
    小学高学年の娘がいます。1年生の頃から学校全体で「ありがとうカード」を出し合っている様です。
    誰が何枚もらっていたとか聞いた事はありませんが、下級生、同級生、上級生と色々な学年に出したり頂いたりです。

息子さんの学校では1年生だけの「ありがとうカード」ですか?
    今後も何回かあるならお友達から頂けると思いますよ?
    今回だけならママさんである主さんから息子さんへのカードも素敵だと思います。

うちのこもありましたよ

🙂
    匿名希望
    そういうこと、生きていくうえでけっこうありますよね。
    自分自身がされても悲しいんだけど
    親になってみると自分のこどもがされるともっと辛かった、と昔感じたきもちを
    思い出して、胸がきゅっとしました。
    子どもに心や工夫や趣向をこらしたとびきりのカードを一枚つくってあげてみてください。
    「これはお母さんから。いっぱい大好きのきもちをこめたよ。
    ちゃらちゃらっと書いたカード5枚と誰よりもなによりも大切の気持ちを込めたカード1枚、どっちがほしい?
    将来、あなたが心を込めた一枚をだれかに贈れるひとになってくれたら
    お母さんうれしいな」
    といってあげられたら、きっとお子さんは
    前を向いて、強い子になってくれるんじゃないでしょうか。
    悲しい気持ちや辛いことは、受け止めつつ、自分なりに前に進むステップにしていこう、と言葉や行動にして寄り添ってあげられたらお子さんにとってはきっといい経験に代わるはずです。がんばって。

そういえば

😀
    みか
    うちの子もそんなカードもらってきてたな。
    確かにもらえなかったら結構酷ですよね。

でも、トピ主さんは息子さんにちゃんと言葉を掛けられてると思いますよ。

私が中学生の頃美術の時間に、何人かずつの絵を並べて
    「この中でこの絵が一番いいと思う人」
    と手を挙げさせるということをしてたんです。

どの絵も一人ぐらいは手を挙げてもらっている中で、私の絵だけ誰にも手を挙げてもらえませんでした。
    絵は好きだったのでそれはそれはショックで、中学生にもなって泣きそうな位な気持ちだったんです。
    でも、当の先生はなぜか私の絵をとても気に入ってくれていて、私のような絵を描く人はこれから習うデザイン向きだと言ってくれたんです。
    そして、その言葉通りデザインの課題の絵をとても評価してくれましたし、成績もよかったです。
    私は小さい頃から絵を描くことが大好きでしたが親からもそれまでの先生からも一度もほめてもらったことがなく、その時初めてほめてもらったんですよね。
    だからその時のことは今となってはいい思い出です。

もし他の人からありがとうと言ってもらえなくても、お母さんにありがとうって言ってもらえたらそれでいいんだと思うんです。
    中学生でも、ほめてもらったことを大人になっても忘れないくらいですから。

ぜひ息子さんにありがとうカードを書いてあげて下さい。
    一番大事な人からのありがとうカード、喜ぶと思いますよ。

「人気」って残酷

チューペット
    そういうことを子どもにやらせる
    先生に問題があると思います。

うちの子も小学校で、
    似たようなことをしていましたけど、
    何枚って制限があるのだから、
    もらえない子が出てくる。傷つく子が出るって、
    分かりそうなものです。

仕方がないことだとは思いますが、
    そういう集団においての「人気」って
    とても残酷なものですし、
    尚の事、学校で、先生がやってはいけませんよね。

やるなら公平にやらないといけないと思う。
    先生が、子どもに劣等感を与えてどうするんだと。
    目的は、情緒を育むことだよね。
    …逆だよね。

息子さん、可哀想でしたね。
    でも、こういうこともいい経験として
    親御さんはサポートしてあげたら良いと思います。
    トピ主さんの対応でベストだと思う。

お母さんも、辛いですね。

ありがとうカードたくさん書いてあげて下さい

🙂
    フラワー
    切ないですね。

お母様がありがとうカードをたくさん書いてあげて下さい。

生まれてきてくれてありがとう。
    ママの子どもでいてくれてありがとう。
    大好きな〇〇くんが、健康でいてくれてありがとう。

何枚もステキなカードに書いて、声にだして読んであげて下さい。

それから、少し気になったことが。

できないことを克服する習い事ばかりでは、自己肯定感が下がります。

好きなことや、得意なことを伸ばす習い事を是非やらせてあげて下さい。

親が見つめたように子どもは育ちます。

できないところを見つめられて育ったこは、できないところが育ちます。
    できるところを見つめられて育った子は、できるところが育ち、それに付随して苦手なジャンルも後からできるようになります。

今は、トピ主さまがお子さんにたくさんありがとうカードを書いてあげて、ありのままのあなたが大好きよ。と伝えてあげて自信をつけさせてあげて下さい。

ありのままの自分を受け入れられたお子さんは、自分が受け入れられる感覚がわかるので、マイペースながら自分の居場所を上手につくります。

劣等感を伸ばす教育じゃなくて、

🙂
    gura
    得意なことをもっと得意にしてあげたら?

〇〇は息子君だよね!

と言ってもらえるように。

あなたのやり方自信をつけることをないがしろにしている気がする。

落ちこぼれないようにってばかり気にしてない??

お母さんからでもいいと思う

🐧
    匿名
    息子さん、さびしかったでしょうね。
    ありがとうカード、お母さんからでもいいじゃないですか、ありがとうと思う気持ち、書いて渡しましょう。

私は経験がないですが、恐らくありがとうカードは、先生が児童同士の人間関係を探る・把握するためのものです。
    スムーズな学級運営のために利用するのでしょう。昔からあるみたいですよ。好きな友達の名前を書くとか、逆に嫌いな子の名前を書くっていうのが。嫌なやり方です。

学校の課題としてよくない

🐧
    絹子
    ありがとうカードは、たくさんもらえる子と、一枚もももらえない子と、差が出ることは、予測できるはずです。

もらえる数が少なそうな子の分は、先生が多めに作っておいて、それぞれ公平な感じにすべきです。

子供だから、多くもらった子は、自慢するだろうし、いろいろと分かり切ったことなのに、昔の学校見たいで、配慮がないですよね。

お母さんも、お子さんも、何の落ち度もないです。早く忘れましょう。

先生に聞いてみたい

🙂
    ぽぽよら
    お子さんのクラス担任に聞いてみたいです。

「わが子は誰からもカードをもらえなかった。そのことで落ち込んでいる。この場合、どういった対応をとるべきか?教育のプロである教師に教えてもらいたい」

って連絡帳に書いたら、どういう反応が返ってくるかしら?

頑張って!

🙂
    ポチ
    小6の時に似たような体験をした者です。
    担任は未婚女性で,えこひいきの激しい人でした。
    ある日クラスで自分の好きな人と嫌いな人三人ずつを紙に書いて箱に入れさせられました。
    結果,私は6人から嫌いな人と指摘され,(その内三人は私が好きな人と書いた相手でした)翌日担任からその三人と私が呼び出され,彼女達の面前で事実を指摘され,大泣しました。

当時は毒母に過酷な受験準備を強いられてい,小4から夜中の12時まで監視付きで毎日勉強させられ,テレビ,マンガ,友達と遊ぶことも全て許されず,昼休みにさえ,母指定のドリルを仕上げなければならず,(所定のページが終わっていないと,放課後家から締め出し)成績こそトップでしたが,かなり暗くて変人でした。
    加えて兄の家庭内暴力が始まり,毎日食事が満足に取れない程の偏頭痛に苦しみ,人生が行き詰まっていました。

40年も前の話ですが,担任のした事は人として外れています。この後遺症で対人恐怖症になり,随分苦しみました。加えて両親の兄にたいする偏愛,私への許し難い行為の為,自己肯定ができるようになったのは,40代になってからです。
    両親とは年に3回訪問する以外,ノータッチです。

人間は子供時代にどれだけ無条件の愛情を注がれるかにより,大きく飛躍します。
    息子さんの担任には抗議なさるべきでしょう。
    こうした課題は担任がクラスの子供達の関係を手軽に把握する以外,何の意味もありません。そしてその結果,どれ程子供達を傷つけることになるか,という可能性に全く配慮がされていないのです。
    お母様が有難うカードを作成されるのは,とても素晴らしい思い付きです。
    子供達は発達途上です。限りない愛情を注いで上げて下さい。息子さんは素晴らしい人生を送ることが出来るでしょう。
    因みに,私は人生でこれ以上望めえない程の夫と再婚し,非常に幸せで満ち足りた日々を送っています。

逆に早いほうがいい

🙂
    ひるね
    こういうのって何気に親の方が
    ダメージ大きく受けますよね。
    子供は2、3日で忘れるんですが、
    親は結構引きずります(笑)
    子育てをしてきて思うのですが、
    この様な理不尽、不公平な経験は
    早ければ早い方がいいと思うのです。

例えば、当方海外在住ですが、
    誕生日パーティーをする際、
    学校で仲良く遊んでいても
    招待状が貰えないこともしばしば。
    子供の目の前で招待状が行き交うので、
    招待されていないことが分かります。
    特に子供が小さいときは親同士の
    繋がりで招待するので挨拶程度の
    保護者同士の子供はよばれません。

最初は親子でショックを受けますが、
    そのうち子供も大人の事情を理解し、
    こちらも気を使わずにお友達をよび
    パーティーができるので、
    そのうち慣れてきますよ。

トピ主さんの場合は、残念だったね。
    今度は沢山カードが貰えるように
    お友達に親切にしようね!とか言って
    励ましてあげてください。

酷い宿題だ。

男です。
    呆れてものが言えないレベルの宿題ですね。

学校のカウンセラーにどうフォローすればよいか聞いてみるというのはどうでしょうか。

一応、息子にこういう場合どうしたらよいか聞いてみます。

是非とも!

🐧
    ペンギン男
    お母さんからのありがとうカード、是非とも実際に作ってあげてください!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひでえ宿題だ。

男です。
      とにかく、こうなる事態は当然予想できているので、教育委員会にその後どう指導するのか聞いてみたらどうですか。

もしかしたら、もらえなかったら反省することが目的だったりして。

先の考えなしだったら酷すぎる。

お気持ちわかります

🙂
      Ribon
      中学生と小学生の子供がいます。
      こういう状況ってこれからちょくちょく出てきます。

*バレンタインにわが子だけもらえなかった。
      *グループで遊びに行くのにわが子だけ誘ってもらえなかった。

でもあきらかな仲間外れやいじめというのではなく、自己主張が弱かったり、タイミングが悪かったりで、そのイベントや行事でたまたま主要なメンバーに入れなかっただけなんですよね・・・
      その場合、親としては悲しいけどどうすることもできないんです。

主さんがお子さんに言ってあげたように
      >「A君は宿題忘れてきちゃったからカードもらえなかったけど、宿題忘れてなかったらカード書いてくれていたよ」
      >「いつもお風呂掃除とかお手伝いしてくれているからママがありがとうカード書こうかな」
      でよかったと思います。お子さんの気持ちに寄り添ってあげているし。そしてもうその後はさっぱり忘れてあげて「そんなたいしたことじゃないよ」という態度を貫けばいいんじゃないでしょうか。
      親があまり気にしすぎていつまでも残念そうにしていると、子供が「そんなに悲しい出来事だったのかな」と深刻に考えてしまうと思うので。

難しいですね

しおん
      1年生ではないですが、近い年齢の息子が2人います。

もしも、自分の子に、
      主さんのお子さんと同じようなことが起きたら・・・と思うと、
      私も、うフォローしたらいいのか、正直分かりません。

もしも、大人同士でそういう企画があり、
      自分が誰からも貰えなかった場合、
      「皆にとって、私って、そうでもないんだな」と、
      正直がっかりし、疎外感も受けますが、
      それでも、仕方ないことだと割り切れます。
      いい年した大人だし、そういうことがあるのが現実だし。

でも、息子が・・・となると、放っておけないです。
      仕方ないこと、それが現実なんて言葉で簡単に消化できません。
      低学年には酷だと思います。

例えば、「班のメンバーにありがとうを伝えよう」を課題の基本にし、
      「それ以外にも感謝を伝えたいお友達がいたら、好きな紙に書いてみよう」
      にしたらいいと思います。

うちの息子の学校では「班」があります。
      4~5人でひとつの班です。
      班は席替え(月に1回程度)のたびに変わるので、
      この課題をするとき、たまたま同じ班になっただけで、
      1年間を通して仲良くしたわけではないメンバーもいるとは思います。
      でも、班内の自分以外のメンバー全員に書くことにすれば、
      誰からも貰えない子は生じません。
      別に1年にこだわらなくても、この1ヶ月を振り返り、
      その子の良かったところに感謝する手紙を書く、そんな課題でも十分だと思います。

それに、この方法なら、書きたくもない子だけに書かされるわけではなく、
      本当に仲の良かった子、本当に感謝したい子にも、
      別の紙に書くことができるわけですから、何の問題もないはずです。

教育のプロが考えてそのカリキュラムなのだから、
      低学年に酷は素人考えで、
      むしろ、大きくなってからの方が逆にそういう面で病みやすいから今のうちに、
      ということなのかもしれませんけど。

明るく

ベテラン母
      「あらあ、残念だったね!」でいいんじゃないかな。私なら、明るくさらっと流します。どうしても何かしたければ、トピ主さんから、「いつもお手伝いをしてくれてありがとう」とか「生まれてきてくれてありがとう」とカード」に書いて、ハグしてあげたら?

人の気持ちのわかる優しい子に育てるチャンス

🙂
      通りすがり
      男性です。

小学校,大変素晴らしい取り組みをされてますね。

題記の通りです。

子供の心に刺さるアドバイスをできる機会は

めったに無いと思います。

ここ数日のトピ主の対応次第で,子供さんの将来が大きく変わるように思います。

前向きに捉えた上で。子供さんと向き合うことをオススメします。

蒸し返さない。

ゆきうさぎ
      残念な気持ちはわかりますけど、
      いつまでも
      カードがもらえないかわいそうな我が子、という目で見ない。

本人が乗り越えることだと思います。

「これを言えば、傷も元通り!」なんて
      魔法の言葉はないと思う。

他人から、傷つくようなことなんか
      これからもたくさんあると思いますよ。
      だから、何されても仕方がないっていうんじゃなくて、
      「誰かからカードをもらうためにやる宿題」じゃなくて、
      「感謝の気持ちを伝える方法を学ぶ宿題」なんだって
      ことなんじゃないかと思うんですけど。

うちの子がもらえないかもしれないから、
      そんな宿題、配慮が足りない、って
      言ってたらキリがないですよ。

一昔前の運動会でみんなで手を繋いで
      みんなが一等賞!みたいな感じ。

トピ主さんは、息子さんに
      その件で自分の意見を伝えたのでしょ?

もう、それで十分だと思います。

最近、テレビでみましたが、
      相手の失敗話は慰めるのではなく、
      自分のもっとすごい失敗談を話すと相手が安心?することがある、
      っていうのを聞きました。

まだ6歳だから、もっと他にいいことがあれば
      すぐに上書きされるんじゃないかと。

ひどい宿題があったもんだ

🙂
      教師失格
      こういう課題を出せば少なくとも1枚ももらえない子も出てくるでしょうね。そういった事態に対してのケアが学校ではなされてないのでしょうか。
      学校に問い合わせてもいいと思いますよ。
      こういった宿題を出せばどうなるかぐらい、教師でなくても簡単に想像できます。ひどい宿題でしたね。

わかる、その気持ち

😑
      ここまる
      アラフォー女性です。
      私の小学生時代もありました。そして1枚ももらえませんでした。今でも覚えてます。
      うちは一回じゃなくて何回かに分けて書いたので、貰えないのが恥ずかしくてわざわざほかの係の手伝いまでしたのを覚えてます(それでも貰えず)。
      確かに私も当時は大人しくて、女子たちときゃぴきゃぴできるタイプでもなかったです。息子さんもそうですが、アピール力の問題もあるかと。
      ほんと半分イジメですよね、、、今でも当時の自分に何が足りなかったんだろうって思いますもん。貰えなくて、原因のフィードバックがあればいいけど、もちろんないから悲しいだけという。むしろ何が足りないか、教えて欲しかったくらい。
      まさか今の時代もその授業があるなんて!
      ちなみに私は一応今は子供もいて特に問題なく仕事もしてて(たぶんね)、それなりに友達もいて趣味もあり楽しい毎日を送ってます。
      アピール力はある方がいいなと思うことが多いので、息子さんもこれから是非つけてほしい力かな。私は大学時代にスポーツ初めてすこしその辺変われましたけど。これからいくらでも変われますから。
      ただ、私はとてもら傷ついたけどうじうじしちゃって親には言えなかったので、言える息子さんで良かったのではないかと思います。
      かける言葉ねぇ、当時、何言われても悲しいものは悲しかったけど(笑)親がたくさん褒めてくれて、しっかり自分の意見言えた時とか、そういう時に褒めてくれたらきっとよかったなぁと思います。
      ほんと、おとなしいタイプにはその授業は自己肯定感下がりまくるので、たくさんたくさん褒めてあげてくださいね。

読んでいて私まで切なくなりました

😢
      こん
      息子さん、カードがもらえなかったことがとてもショックだったのでしょうね。
      もし、自分の子供が…と考えると、胸が締め付けられる思いがしました。

ですが、トピ主さんの息子さんへの声掛け、素晴らしいと思いますよ。
      私も同じようなことを言ってあげるかもしれません。
      あとは、

「クラスのお友達から貰えなくてつらかったね。(息子さんの悲しい気持ちに共感する声掛け)
      でもママはいつも○○くんがしてくれること(具体的な事例を2、3個出して伝えてあげます。ちょっと前の出来事を、あの時はこうだったね、覚えているよ、的なことも話すと喜ぶかもしれません)、ありがとうって思っているよ。
      ○○くんのいいところ、ママは知っているからね(相手を認めてあげるような声掛け)」

「入学してから今までに、クラスの子から『ありがとう』って言われたことあったよね?
      その時、そのお友達は○○くんに対してありがとうって思ったんだよ。あなたがしてくれたことを嬉しいと思ったから、言ったんだよ。
      今日カードとしては貰えなかったけど、ありがとうって言われることをこれからたくさん増やしていこうね。
      ○○くんも、お友達に優しくしてもらって嬉しく思った時には、ありがとうって言おうね」

みたいなことを言ってあげたいかなと。

今、私の隣にはまだ生後半年に満たない子供が寝ています。
      この子が大きくなり、いや、数年のうちに、大なり小なり人間関係や社会で揉まれることでしょう。
      その時、子供にとって一番の味方でいたいなと、強く思います。
      トピ主さんはもうそれが出来ていると見受けられました。
      素敵なお母さんです。
      息子さんもきっと幸せで、嬉しく思っています。
      自信を持って、これからも変わらず息子さんに寄り添ってあげて下さい。
      若輩者が、失礼しました。

うちの子に聞きました。

男です。
      うちの子(5歳)にこのような場合どうするか聞きました。
      答えは、「友だちに頼んで書いてもらう」でした。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

似たような経験が

😢
        思い出した
        私の場合、小6の時の図工で、
        1人5票ぐらい持って、クラスメイトの中でいい作品に投票するというものだったのですが
        私だけ1票ももらえませんでした。
        皆本当にいいと思う作品のほかに、仲のいい子に投票している感じでしたので
        私が人望がないのが丸わかりでした。
        しかも、何票獲得したか集計している子がいて、その子に「ゼロ」と伝えなければなりませんでした。

私の場合、その後学校内のアンケートで「悲しかったこと」について答えなければならない機会があったので
        このことを書いておきました。

友達の名前

🙂
        ありがとうカードではないのですが、私が小学校時代にお友達の名前を書かせるというのがありました。

結構、気になりました。
        私は友人の名前を書いたけど、その友人は私の名前を書いてくれたかなとか考えてもやもやしました。

結局アンケート(?)の結果は公表されないまま、教師がクラスの人間関係を把握するためだったようです。

でも、傷つきました。
        友人に私の名前を書いた?なんて、子供なので聞かずじまい。

教師にとっては、便利なアイデアだったのでしょうが、傷つく子供がいるという視点が欠けていますよね。

教師自身が想像力にかけているか、自分が子供時代に体験していないか・・・

3人ではなく10人にありがとうカードを書きましょうとかだったら、クラス全員が和やかになれたのではと思います。

クラスが10人以下ということもありますが。

そんな事あるんですね

ぴっぴ
        そんな事やってるのにびっくりです。貰える子はいいですが、貰えなかった子供達は、ずーっと傷付いたままかもしれません。先生に抗議すべきだと思います。モンペじゃないですよ!先生も上手に皆に同じ枚数渡るように配慮すべきやと思います。それが出来ない先生なら、そんなありがとう!カードなんてしなくていいと思います。

変わったね…

🙂
        おためごかし
        そんなデリカシーのないイベントがあるのですか。

先生も忙しいのかな。
        手っ取り早くクラスのパワーバランスを把握したかったのでしょうね。

カードが欲しいからなんかしよう、とモチベーションがおかしくならないとよいですね。

😉
        そう
        貰いたかったろうなぁと思います。

でもあげたいひとが3人ちゃんと居るってことが素晴らしいです。

もらえなかったひとの気持ちがわかるのも、人生でプラスです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  101
        次へ 最後尾へ
        全て表示